九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは4日間、、行けるとこってどこ??<br />そうだ!今まで行く機会がなかった『台湾』にしよう~!<br />距離は近いけど、、あんまり意識していなかった国。思い立ったら、急いで下調べ&旅支度。<br />短い夏休みを満喫するぞ~!!<br /><br />旅の日程<br />2015/7/20 羽田発台北松山着 エバー航空(BR199便)<br />2015/7/22 台北松山発羽田着 エバー航空(BR153便)<br /><br />滞在先:台北 コスモスホテル 2泊<br /><br />※ホテル送迎以外は自分達で回ってみました。<br /> その②編です(全3編)<br />

はじめまして★台北と九分 2泊3日夏旅 ~その②九分編~

24いいね!

2015/07/20 - 2015/07/22

479位(同エリア1729件中)

0

29

ちゃちゃ丸

ちゃちゃ丸さん

今年の夏休みは4日間、、行けるとこってどこ??
そうだ!今まで行く機会がなかった『台湾』にしよう~!
距離は近いけど、、あんまり意識していなかった国。思い立ったら、急いで下調べ&旅支度。
短い夏休みを満喫するぞ~!!

旅の日程
2015/7/20 羽田発台北松山着 エバー航空(BR199便)
2015/7/22 台北松山発羽田着 エバー航空(BR153便)

滞在先:台北 コスモスホテル 2泊

※ホテル送迎以外は自分達で回ってみました。
 その②編です(全3編)

PR

  • 2日目。<br /><br />どうやら心配していた犯人は捕まったようです。<br />やれやれ、これでひと安心。<br /><br />ホテルで朝食です。<br />種類は多いけど、、味は微妙。うすい。。<br />結構、朝食は旅の楽しみにしているんですが。。。<br />うーん。。

    2日目。

    どうやら心配していた犯人は捕まったようです。
    やれやれ、これでひと安心。

    ホテルで朝食です。
    種類は多いけど、、味は微妙。うすい。。
    結構、朝食は旅の楽しみにしているんですが。。。
    うーん。。

  • さあ、気をとり直して。<br />いざ、101にリベンジ!<br />ホテルの場所は台北駅前、本当に便利です。

    さあ、気をとり直して。
    いざ、101にリベンジ!
    ホテルの場所は台北駅前、本当に便利です。

  • 両替しないと!<br />台北駅構内の郵便局が一番レートが良かった。<br />手数料もなし!<br />時間も9時から4時位までやっていたし。<br />道中、お世話になりました。

    両替しないと!
    台北駅構内の郵便局が一番レートが良かった。
    手数料もなし!
    時間も9時から4時位までやっていたし。
    道中、お世話になりました。

  • MRTで101到着!<br />天気もいいので、展望台日和です(^_-)

    MRTで101到着!
    天気もいいので、展望台日和です(^_-)

  • 個人受付は5Fです。<br />10時半なのでやっぱり空いてます。<br />

    個人受付は5Fです。
    10時半なのでやっぱり空いてます。

  • 世界一速い東芝のエレベーターで展望台へ!

    世界一速い東芝のエレベーターで展望台へ!

  • 「うわ〜、すごい!」<br />あまりの景色の良さに叫んでしまった。<br /><br />これは絶景です。

    「うわ〜、すごい!」
    あまりの景色の良さに叫んでしまった。

    これは絶景です。

  • ドーム?

    ドーム?

  • 遠くまでよく見えます。

    遠くまでよく見えます。

  • 遠くのオレンジの大きな屋根は「台北駅」ですね。<br />高い所に来るとさらに実感。<br />コンパクトな街です。

    遠くのオレンジの大きな屋根は「台北駅」ですね。
    高い所に来るとさらに実感。
    コンパクトな街です。

  • ゆるキャラ的な?

    ゆるキャラ的な?

  • 101で窓ふき作業してました。<br />ゴンドラが降りてます。<br />とてもとても高ーいので怖そう、、気をつけて下さいませ。<br /><br />堪能したので地上に戻ります。<br />下りのエレベーターがかなり混雑してまして、20分待ち。<br /><br />おなか空いた〜。<br />朝食がいまいちだったから、ランチは美味しいもの食べないと!<br />

    101で窓ふき作業してました。
    ゴンドラが降りてます。
    とてもとても高ーいので怖そう、、気をつけて下さいませ。

    堪能したので地上に戻ります。
    下りのエレベーターがかなり混雑してまして、20分待ち。

    おなか空いた〜。
    朝食がいまいちだったから、ランチは美味しいもの食べないと!

  • 市政府駅直結の誠品信義店にある<br /><br />KIKI餐庁 Restaurantへ。<br /><br />四川料理で辛くて最高〜。<br />内装もお洒落でモダン。<br />はじめて台北で納得した味と遭遇(汗)<br /><br />日本語の話せる可愛い女子の店員さんが<br />とても親切でした。<br />お店特製ボールペンもくれたし、日本人が好きみたいでした。<br />思わず「また来るね〜!」なんて言ったけど、、すぐには絶対に行けない(笑)

    市政府駅直結の誠品信義店にある

    KIKI餐庁 Restaurantへ。

    四川料理で辛くて最高〜。
    内装もお洒落でモダン。
    はじめて台北で納得した味と遭遇(汗)

    日本語の話せる可愛い女子の店員さんが
    とても親切でした。
    お店特製ボールペンもくれたし、日本人が好きみたいでした。
    思わず「また来るね〜!」なんて言ったけど、、すぐには絶対に行けない(笑)

    誠品 信義店 ショッピングセンター

  • これがくれたボールペンです。<br /><br />KIKIって、魔女の宅急便に出てたねこのことかしら?

    これがくれたボールペンです。

    KIKIって、魔女の宅急便に出てたねこのことかしら?

  • 調子に乗って、<br />ビール飲みすぎたのでホテルに帰ってお昼寝。<br /><br />さて、待望の九フンへ。<br />夕方から夜の時間帯がおすすめらしいので、<br />逆算して17時台北駅出発〜!<br /><br />台湾鉄道で台北駅から瑞芳駅まで向い、瑞芳からローカルバスで九フンに<br />行く予定です。<br />初めてで緊張しましたが、台北駅のインフォメーションに日本語の堪能な<br />女性がいまして、大変お世話になりました。<br />とても親切な方で切符の買い方メモを書いてくれたり、帰りの電車の時間も<br />調べてくれました。<br />お姉さんメモを有人の切符窓口で見せ、特急(指定席)の切符を無事入手。<br />悠々カードは各駅電車では使用できますが、特急では使えないそうです。<br /><br />有難うございます。

    調子に乗って、
    ビール飲みすぎたのでホテルに帰ってお昼寝。

    さて、待望の九フンへ。
    夕方から夜の時間帯がおすすめらしいので、
    逆算して17時台北駅出発〜!

    台湾鉄道で台北駅から瑞芳駅まで向い、瑞芳からローカルバスで九フンに
    行く予定です。
    初めてで緊張しましたが、台北駅のインフォメーションに日本語の堪能な
    女性がいまして、大変お世話になりました。
    とても親切な方で切符の買い方メモを書いてくれたり、帰りの電車の時間も
    調べてくれました。
    お姉さんメモを有人の切符窓口で見せ、特急(指定席)の切符を無事入手。
    悠々カードは各駅電車では使用できますが、特急では使えないそうです。

    有難うございます。

  • これがお姉さんが書いてくれたメモです。<br />助かりました。感謝です。<br />ちょっと涙出るくらい嬉しかったです。<br />旅のいい思い出です。

    これがお姉さんが書いてくれたメモです。
    助かりました。感謝です。
    ちょっと涙出るくらい嬉しかったです。
    旅のいい思い出です。

  • いざ自強号(特急)で出発〜。<br />松山駅までは地下でその後は地上を走ります。<br />のどかな車窓でした。<br /><br />

    いざ自強号(特急)で出発〜。
    松山駅までは地下でその後は地上を走ります。
    のどかな車窓でした。

  • 40分程で瑞芳駅に到着。

    40分程で瑞芳駅に到着。

    瑞芳駅

  • 瑞芳駅前。<br />ここから九ふんまでタクシーの選択もありましたが、<br />私達は路線バスで。<br /><br />バス停は駅を背にして、左手に駅前通りを3分ほど歩いたところ。<br />ロータリー内にバス停場所の地図と日本語の説明文がありました。<br />迷う事なないでしょう。

    瑞芳駅前。
    ここから九ふんまでタクシーの選択もありましたが、
    私達は路線バスで。

    バス停は駅を背にして、左手に駅前通りを3分ほど歩いたところ。
    ロータリー内にバス停場所の地図と日本語の説明文がありました。
    迷う事なないでしょう。

  • バスに揺られ、15分ほどで九フンに到着。<br /><br />降りるバス停は「九フン老街」です。<br />バス停名が「舊道」から変更しているのでご注意を!<br />台北方面からは九フン → 九フン老街の順番。<br /><br />九フン老街がセブンイレブンのある基山街入口になります。<br /><br />基山街は食べ物やさんがたくさん。<br />当然、、臭豆腐が、、においが充満してる地区ありました。(泣)

    バスに揺られ、15分ほどで九フンに到着。

    降りるバス停は「九フン老街」です。
    バス停名が「舊道」から変更しているのでご注意を!
    台北方面からは九フン → 九フン老街の順番。

    九フン老街がセブンイレブンのある基山街入口になります。

    基山街は食べ物やさんがたくさん。
    当然、、臭豆腐が、、においが充満してる地区ありました。(泣)

  • 疲れたのでこの店で休憩。<br />テラス席へ。

    疲れたのでこの店で休憩。
    テラス席へ。

    海悦楼茶坊 地元の料理

  • いい眺めです。

    いい眺めです。

  • 基隆湾も一望〜!

    基隆湾も一望〜!

  • 雨の多い九フンだそうですが、<br />お天気に恵まれました。<br />感謝。

    雨の多い九フンだそうですが、
    お天気に恵まれました。
    感謝。

  • やがて日が暮れて、灯がともりはじめます。

    やがて日が暮れて、灯がともりはじめます。

  • 平日なのにかなりの人混み。<br /><br />帰りのバスが心配なので早めに退散します。<br /><br />実はこの旅、一番の心配はこの帰りのバス。<br />事前の調べでは、<br />すごい混雑していて、バス停で並ぶ列もぐちゃぐちゃらしい。。<br /><br />おそらくほとんどの人は台北まで行くのでしょうが、私達は手前の瑞芳駅まです。<br /><br />行きで降りた九フン老街バス停に引き返して、あぜん!<br />100人はいるでしょうか?すごいバス待ちの人混みです。<br />焦っていたので写真はありませんが・・。<br /><br />やがてバスが到着!<br />偶然、列の様子を見に行った旦那さまが列の途切れを見つけ、あとはバス乗車しない人だと思い、つかさず列の途切れに侵入。<br />結果的に列の途切れの後ろの人(主に大陸系の方々)も乗車してきたので、私達は『ズルコミ』したことに(笑)<br /><br />勘違いとはいえ、マナー悪かったけど、そうでもなかったら<br />いつバスに乗れたか解らない状況でした。<br />頼りになる旦那様です。<br />

    平日なのにかなりの人混み。

    帰りのバスが心配なので早めに退散します。

    実はこの旅、一番の心配はこの帰りのバス。
    事前の調べでは、
    すごい混雑していて、バス停で並ぶ列もぐちゃぐちゃらしい。。

    おそらくほとんどの人は台北まで行くのでしょうが、私達は手前の瑞芳駅まです。

    行きで降りた九フン老街バス停に引き返して、あぜん!
    100人はいるでしょうか?すごいバス待ちの人混みです。
    焦っていたので写真はありませんが・・。

    やがてバスが到着!
    偶然、列の様子を見に行った旦那さまが列の途切れを見つけ、あとはバス乗車しない人だと思い、つかさず列の途切れに侵入。
    結果的に列の途切れの後ろの人(主に大陸系の方々)も乗車してきたので、私達は『ズルコミ』したことに(笑)

    勘違いとはいえ、マナー悪かったけど、そうでもなかったら
    いつバスに乗れたか解らない状況でした。
    頼りになる旦那様です。

  • なんとかバスで瑞芳駅まで戻ってきました。<br />やはりここでもインフォメーションのような窓口があり、台北行の電車時刻と<br />ホームの番号を教えてもらいました。<br />感じのいい女の子で、悠々カードみせたら「GO〜!」って解りやすく<br />教えてくれましたよ(*^_^*)<br /><br />この時間は特急がないそうで、悠々カードの使える各駅停車になりました。<br />ちょっと遠かったな〜。<br /><br />でもバスよりも電車で台北に戻った方が安いし、渋滞もないし、空いてるし。<br />バスの運手も荒かったので正解だったと思います。

    なんとかバスで瑞芳駅まで戻ってきました。
    やはりここでもインフォメーションのような窓口があり、台北行の電車時刻と
    ホームの番号を教えてもらいました。
    感じのいい女の子で、悠々カードみせたら「GO〜!」って解りやすく
    教えてくれましたよ(*^_^*)

    この時間は特急がないそうで、悠々カードの使える各駅停車になりました。
    ちょっと遠かったな〜。

    でもバスよりも電車で台北に戻った方が安いし、渋滞もないし、空いてるし。
    バスの運手も荒かったので正解だったと思います。

  • 1時間程で台北市内に戻り、晩御飯は友人おすすめで、<br />MRT中山小国から歩いて10分位の欣葉本店へ。<br /><br />しじみのにんにく醤油漬けとチンジャオロースが<br />美味しかった〜。<br />実はこの店過去に、東京進出してたらしいです。(今は撤退)<br />旦那様の知り合いが関わったらしく、撤退後も友好関係は続いているとか。<br />日本人の味覚にあいますね。<br /><br />台湾料理で唯一、満足したお店でした。<br />(ほんとうに、ほんとに個人的な意見です。すみません)<br /><br />バスのパニックで精神的に疲れたのでタクシーでホテルに帰って寝ます。<br />タクシーは安全でちゃんとナビ付きでした。

    1時間程で台北市内に戻り、晩御飯は友人おすすめで、
    MRT中山小国から歩いて10分位の欣葉本店へ。

    しじみのにんにく醤油漬けとチンジャオロースが
    美味しかった〜。
    実はこの店過去に、東京進出してたらしいです。(今は撤退)
    旦那様の知り合いが関わったらしく、撤退後も友好関係は続いているとか。
    日本人の味覚にあいますね。

    台湾料理で唯一、満足したお店でした。
    (ほんとうに、ほんとに個人的な意見です。すみません)

    バスのパニックで精神的に疲れたのでタクシーでホテルに帰って寝ます。
    タクシーは安全でちゃんとナビ付きでした。

    欣葉 (台菜創始店) 中華

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP