2015/08/10 - 2015/08/11
9位(同エリア19件中)
Leprechaunさん
- LeprechaunさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 120,081アクセス
- フォロワー0人
エクス=アン=プロヴァンスから車で運河とアンティークの町、リル=シュル=ラ=ソルグへ。街歩きに疲れた足を冷たい運河の水に足だけ入れてクーリング。廃墟となっていた修道院を修復したシャンブル・ドットに宿泊。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼間の気温は38℃もあるのに、運河の水は長く足を入れていられないほど冷たく、澄んで綺麗な水草も生い茂っており、青い空との調和が美しい。
-
運河沿いにはカフェやレストランが並ぶ。暑くても日影に入ると過ごしやすい。
-
町の外周は2kmほど。運河に囲まれ、水と調和のとれた清々しい町。
-
町中の運河には水草が生い茂り、水は澄んでいてとても冷たい。
-
周囲の運河のいたるところに古い水車が残っている。かつては繊維業が盛んだったらしい。
-
町のちょうど中央に教会がある。宿泊する宿はこの近く。
-
宿泊したシャンブル・ドット、「ラ・プレヴォテ」は、廃墟になっていた修道院を修復したとのこと。
-
部屋の調度品はアンティークで揃えられていて、雰囲気は最高。
-
アメニティは全てロクシタンだった。
-
ホテルの中に運河が涼しげに流れていて、その真上にレストランがある。
-
宿のレストランでディナー。ロゼばかりだったので、久しぶりに白ワインを飲んだ気がする。魚も肉も美味しく楽しめた。
-
メインの後に出てきたゴート(山羊)・チーズ。思っていたほど獣臭くなく美味しくてワインがすすむ。
-
リル=シュル=ラ=ソルグでも早朝ジョギングに起きられた。近くに、赤十字を設立したアンリ・デュナンがひっそりと暮らしていたことがある、という家があった。
-
夜が明けてきた頃にスタート。1周2kmの町の外周を、寝坊したので2周。
-
町の外側の運河には水車がたくさん残っていた。
-
週末には盛大にアンティーク市が開かれているとのこと。まだシートがかぶっているアンティーク街を走り抜ける。
-
運河沿いのカフェもまだ空いておらず、町がまだ動き出していないので、水の流れる音しか聞こえない。
-
宿の入り口。元々修道院だったということで、こじんまりとしている。
-
レストランがあるのでワインセラーも完備。昨日飲んだワインも、ここにあったのかな。
-
2日目は、町の中央にある教会からスタートして、お土産を探しながらカルノー通りを散策。
-
カルノー通りには雑貨、小物を扱っているお店が多く並んでいて、お土産を探すにはちょうど良い。
-
プロヴァンスといえば、サヴォン・ド・マルセイユをお土産に。
-
通りを抜けて、アンティーク市で賑わう通りに出てきた。何を買うわけでもないが、見て回る。
-
早朝にジョギングした時は、シートがかぶっていて誰もいなかったけど、平日でも賑わっている。
-
人気のアイスクリーム屋さんに入る。敢えて、すみれ(Violet)味(右)とラベンダー味(右)にチャレンジ・・・娘にお願いしてマンゴー味を分けていただく。
-
ヌガーが美味しいというお菓子屋さんでお土産を調達。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27