リル=シュル=ラ=ソルギュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エクス=アン=プロヴァンスから車で運河とアンティークの町、リル=シュル=ラ=ソルグへ。街歩きに疲れた足を冷たい運河の水に足だけ入れてクーリング。廃墟となっていた修道院を修復したシャンブル・ドットに宿泊。

リル=シュル=ラ=ソルグ

15いいね!

2015/08/10 - 2015/08/11

9位(同エリア19件中)

0

27

Leprechaun

Leprechaunさん

エクス=アン=プロヴァンスから車で運河とアンティークの町、リル=シュル=ラ=ソルグへ。街歩きに疲れた足を冷たい運河の水に足だけ入れてクーリング。廃墟となっていた修道院を修復したシャンブル・ドットに宿泊。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 昼間の気温は38℃もあるのに、運河の水は長く足を入れていられないほど冷たく、澄んで綺麗な水草も生い茂っており、青い空との調和が美しい。

    昼間の気温は38℃もあるのに、運河の水は長く足を入れていられないほど冷たく、澄んで綺麗な水草も生い茂っており、青い空との調和が美しい。

  • 運河沿いにはカフェやレストランが並ぶ。暑くても日影に入ると過ごしやすい。

    運河沿いにはカフェやレストランが並ぶ。暑くても日影に入ると過ごしやすい。

  • 町の外周は2kmほど。運河に囲まれ、水と調和のとれた清々しい町。

    町の外周は2kmほど。運河に囲まれ、水と調和のとれた清々しい町。

  • 町中の運河には水草が生い茂り、水は澄んでいてとても冷たい。

    町中の運河には水草が生い茂り、水は澄んでいてとても冷たい。

  • 周囲の運河のいたるところに古い水車が残っている。かつては繊維業が盛んだったらしい。

    周囲の運河のいたるところに古い水車が残っている。かつては繊維業が盛んだったらしい。

  • 町のちょうど中央に教会がある。宿泊する宿はこの近く。

    町のちょうど中央に教会がある。宿泊する宿はこの近く。

  • 宿泊したシャンブル・ドット、「ラ・プレヴォテ」は、廃墟になっていた修道院を修復したとのこと。

    宿泊したシャンブル・ドット、「ラ・プレヴォテ」は、廃墟になっていた修道院を修復したとのこと。

  • 部屋の調度品はアンティークで揃えられていて、雰囲気は最高。

    部屋の調度品はアンティークで揃えられていて、雰囲気は最高。

  • アメニティは全てロクシタンだった。

    アメニティは全てロクシタンだった。

  • ホテルの中に運河が涼しげに流れていて、その真上にレストランがある。

    ホテルの中に運河が涼しげに流れていて、その真上にレストランがある。

  • 宿のレストランでディナー。ロゼばかりだったので、久しぶりに白ワインを飲んだ気がする。魚も肉も美味しく楽しめた。

    宿のレストランでディナー。ロゼばかりだったので、久しぶりに白ワインを飲んだ気がする。魚も肉も美味しく楽しめた。

  • メインの後に出てきたゴート(山羊)・チーズ。思っていたほど獣臭くなく美味しくてワインがすすむ。

    メインの後に出てきたゴート(山羊)・チーズ。思っていたほど獣臭くなく美味しくてワインがすすむ。

  • リル=シュル=ラ=ソルグでも早朝ジョギングに起きられた。近くに、赤十字を設立したアンリ・デュナンがひっそりと暮らしていたことがある、という家があった。

    リル=シュル=ラ=ソルグでも早朝ジョギングに起きられた。近くに、赤十字を設立したアンリ・デュナンがひっそりと暮らしていたことがある、という家があった。

  • 夜が明けてきた頃にスタート。1周2kmの町の外周を、寝坊したので2周。

    夜が明けてきた頃にスタート。1周2kmの町の外周を、寝坊したので2周。

  • 町の外側の運河には水車がたくさん残っていた。

    町の外側の運河には水車がたくさん残っていた。

  • 週末には盛大にアンティーク市が開かれているとのこと。まだシートがかぶっているアンティーク街を走り抜ける。

    週末には盛大にアンティーク市が開かれているとのこと。まだシートがかぶっているアンティーク街を走り抜ける。

  • 運河沿いのカフェもまだ空いておらず、町がまだ動き出していないので、水の流れる音しか聞こえない。

    運河沿いのカフェもまだ空いておらず、町がまだ動き出していないので、水の流れる音しか聞こえない。

  • 宿の入り口。元々修道院だったということで、こじんまりとしている。

    宿の入り口。元々修道院だったということで、こじんまりとしている。

  • レストランがあるのでワインセラーも完備。昨日飲んだワインも、ここにあったのかな。

    レストランがあるのでワインセラーも完備。昨日飲んだワインも、ここにあったのかな。

  • 2日目は、町の中央にある教会からスタートして、お土産を探しながらカルノー通りを散策。

    2日目は、町の中央にある教会からスタートして、お土産を探しながらカルノー通りを散策。

  • カルノー通りには雑貨、小物を扱っているお店が多く並んでいて、お土産を探すにはちょうど良い。

    カルノー通りには雑貨、小物を扱っているお店が多く並んでいて、お土産を探すにはちょうど良い。

  • プロヴァンスといえば、サヴォン・ド・マルセイユをお土産に。

    プロヴァンスといえば、サヴォン・ド・マルセイユをお土産に。

  • 通りを抜けて、アンティーク市で賑わう通りに出てきた。何を買うわけでもないが、見て回る。

    通りを抜けて、アンティーク市で賑わう通りに出てきた。何を買うわけでもないが、見て回る。

  • 早朝にジョギングした時は、シートがかぶっていて誰もいなかったけど、平日でも賑わっている。

    早朝にジョギングした時は、シートがかぶっていて誰もいなかったけど、平日でも賑わっている。

  • 人気のアイスクリーム屋さんに入る。敢えて、すみれ(Violet)味(右)とラベンダー味(右)にチャレンジ・・・娘にお願いしてマンゴー味を分けていただく。

    人気のアイスクリーム屋さんに入る。敢えて、すみれ(Violet)味(右)とラベンダー味(右)にチャレンジ・・・娘にお願いしてマンゴー味を分けていただく。

  • ヌガーが美味しいというお菓子屋さんでお土産を調達。

    ヌガーが美味しいというお菓子屋さんでお土産を調達。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP