フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイロイト音楽祭とザルツブルグ音楽祭の合間にフュッセン観光を組み込みました。<br />

ドイツ フッセン ノイシュヴァインシュタイン城とホーエンシュガインガウ城 2015

2015/08/19 - 2015/08/20

cloud9さん

徒歩

19日はハイデルベルグのホテルシュミットをチェックアウトして、フュッセンに向かいます。
    RaiLlplannerによると、10時10分のRE でマンハイムを経由して2回乗り換えればフッセンに到着します。

10:10 HEIDELBERG RE16864
    10:30 MANNHEIM ICE1091
    13:03 AUGSBURG HBF RE57346
    14:55 FUSSEN

今回は遅れもなくほぼ定時で到着しました。あいにく小雨が降っています。FUSSEN HBFは工事中です。地下を掘っているので、来年くらい来たら、駅が地下になっているかもしれません。フュッセンのホテルはホテルヒルシュです。

線路と平行に通る駅前の通りをまっすぐ進むと、200mぐらいでホテルヒルシュが見えてきました。結構目立っています。で正面のドアを開けて中に入ると、薄暗くてホテルのレセプションはありません。で、ホテルのレセプションは20m先と書いてあります。行って見ると確かにレセプションになっています。横から入るのが正しいようです。

ホテルヒルシュのチェックインは16:00なのですが1時間前に到着しました。晴れていれば1時間ほど時間をつぶそうと思っていましたが、雨なので、チェックインしてみたところ、問題なくできました。よかった。

落ち着いたところで旧市街を探索するつもりでしたが、雨が激しくなってきました。雨が止むのを待っていると19:30ごろにやっと雨が止んだので、旧市街に出かけます。当然どこも閉まっているので外観写真を撮っただけです

聖ニコラス教会

時計台

聖マング市教区教会

フュッセン市博物館の入り口

フュッセン市博物館の内側

シュピタール教会

20日。
    今日はホーエンシュガインガウ城とノイシュヴァインシュタイン城を目指します。ホテルからチケットセンターまでだいたい3?ぐらいです。歩いても30分ぐらいなので歩いてみます。歩道が道路と離れていたりしますが、なんとなく道なりにすすめば到着します.

途中、ノイシュヴァインシュタイン城が見えたので、遠いですが写真を撮ります。

今度はホーエンシュガインガウ城が見えます。

道路よりちょっと遠回りした関係で40分くらいかかってチケットセンタにに到着しました。

この時点で9:15分でしたが、すでに500人くらい並んでいました。で、「これ以降はノイシュヴァインシュタイン城の入場は14:00以降になります」の表示が。まあ構わないので並びます。正直こんなに並んでいるとは思わなかったので、予約はしなかったですが、予約済みであれば、専用の窓口があり、こちらは並んではいないので、2-3分で購入できます。これから行く人は予約しましょう。
    で、並ぶこと1時間15分でやっとチケット購入。バイエルンのミュージアムとホーエンシュガインガウ城、ノイシュヴァインシュタイン城のコンビチケット29ユーロ。ホーエンシュガインガウ城とノイシュヴァインシュタイン城は必ずガイドツアーに参加します。言語は、ドイツ語、英語、オーディオガイドから選べます。オーディオガイドは日本語が選べるようなのでオーディオガイドを選択しましたが、あとから考えたら英語を選択したほうがよかった。それから、バイエルンのミュージアムとホーエンシュガインガウ城、ノイシュヴァインシュタイン城すべて内部の写真撮影は禁止です。残念。
    チケットセンターには「外観写真を撮りたいだけなら、チケットを購入する必要はない。外観写真は無料」という風に英語で書いてありました。

私のチケットでは、ホーエンシュガインガウ城のオーディオガイドは12:05スタートです。まだ1時間半あるので、バイエルンミュージアムに行ってみます。このミュージアムは新しくできたようで内部はきれいでした。ちなみに、トイレの方に無料のロッカーがあり、荷物はロッカーに預けて手ぶらで入場する必要があります。ちなみにトイレもきれいです。またオーディオ装置も新しく、聞きやすかったので真面目に全部聞いてしまいました。

右奥の赤い屋根がミュージアム

そうこうしていると11:35分になってしまい、パンフレットによると、ミュージアムからホーエンシュガインガウ城まで20分とあり、急いで荷物を持ってホーエンシュガインガウ城にむかいます。

で。実際には5分くらいで到着しました。たぶんパンフレットはお年寄りの基準にしているのでは。観光客の半数はお年寄りなので。

これが20分の急坂コース

時間があるので、先にホーエンシュガインガウ城の外観写真を撮ります。

正面から。
    ガイドツアーは大体30分ぐらいで終了です。ノイシュヴァインシュタイン城は14:05入場の指定なので、1時間30分あり、ちょうどいい時間なので歩いてノイシュヴァインシュタイン城に歩いていきます。

この道、馬車も通るのであちこちに馬糞が落ちていて、よけて歩くのに苦労しました。

30分歩いたところで、ノイシュヴァインシュタイン城が見えてきました。

だいたい45分くらいでノイシュヴァインシュタイン城に到着しました。

ノイシュヴァインシュタイン城入り口

まだ時間があるので、マリエン橋に行ってみます。チケットセンターにはマリエン橋は工事中で不可、ポスターが貼ってあり、同じポスターがあちこちに貼ってありました。まあマリエン橋にいけなくても、どこか近くから写真が撮れるのではと期待して行って見ます。で、地図だとかなり遠くにありそうですが、10分とかからずマリエン橋の分岐に来ます。

マリエン橋方向に歩き始めてすぐに、このような正面の写真が撮れる場所があります。

また少し行くとカーブ手前に、この写真が撮れるところがあります。

そこからはホーエンシュガインガウ城もが見通すことができます。ちょっと距離があり、ガスってますが。

マリエン橋の分岐に到着しましたが、マリエン橋の方向は柵で行けないようになっていました。でその先に行くと何とかノイシュヴァインシュタイン城が見えるところがありますが、ここからだと逆にマリエン橋がノイシュヴァインシュタイン城に被って邪魔になっていました。よく見ると、マリエン橋に人がいます。逆方向からは行けるようです。ただし、相当な遠回りをしないといけないので、あきらめてノイでシュヴァインシュタイン城に戻ります。

ノイでシュヴァインシュタイン城に戻りましたが、まだ15分くらい時間があるので、ノイシュヴァインシュタイン城の外観の写真を撮ります。

で、時間になってゲートに向かうとだいたい50人ぐらいが集まっています。この中には先ほどのホーエンシュガインガウ城で同じグループだった人たちが含まれています。まあそりゃそうですね。で、やっぱり50人の半分は中国人です。やっぱり中華パワーはすごい。
    大体5分ごとに50人が見学するので、単純に計算すると1時間で600人、1日8時間で4800人見学するわけです。ノイシュヴァインシュタイン城だけだと15ユーロぐらいなので、年間30億稼ぐわけです。

ノイシュヴァインシュタイン城にはワグナーの影響がいろいろあったり、逆に、ルートヴィヒ2世もワグナーに影響を与えてオペラ作品になっていたりするので、ワグナーファンは必見です。

オーディオガイドはこちらも30分ぐらいで終了。解散してから、外に出るまで結構な距離があります。その間、2か所お土産屋さんがあります。またカフェもあります。ここからは写真はOKなようで、みんな写真を撮り始めました。ノイシュヴァインシュタイン城のミニチュアがあったので私も写真撮りました。ところでお土産屋さん、普通のハガキ2枚分くらいの大き目の絵葉書が最初のところは0.95ユーロでしたが、後の方は1ユーロでした。同じ買うなら最初のお土産屋さんで買う方がお得かもしれません。

さて、ノイシュヴァインシュタイン城を出て、坂道を下りますが、途中階段と急坂でふもとに下れるショートカットがありました。結構上ってくる人もいます。こちらを選択すると、馬糞を踏まずに済むし、時間が短縮されてよかった。最後はバス停前の有料の駐車場に出ます。
    これが入り口付近ですが、特に表示はないようです。なので、見つけるのは難しいかもしれません。

次に、ケーブルカーでテーゲルベルク山に登るためケーブルカー乗り場に歩いていきます。

途中、道が途絶えて、キャンプ場に出ますが、なんとなく進んでいけば、ケーブルカーの方向に道があり進むことができます。

途中の見晴らしのいいところから、ノイシュヴァインシュタイン城が見えます。

で、ケーブルカー乗り場に16:20ごろ到着です。この時点で、山頂付近は雲の中で、たぶん視界ゼロです。でも、ノイシュヴァインシュタイン城の写真が撮れそうなので、行くことに。往復のチケットを購入すると、最終便が17:00と言われます。ここまで来たら行くしかないし、流石に徒歩で下るのは4時間ぐらいかかるということで、30分だけでも仕方がないので購入。
    で、ケーブルカーの途中で撮ったノイシュヴァインシュタイン城がこれ。

また、途中で撮ったホーエンシュガインガウ城がこれ。かなり遠く、水蒸気で煙ってますが。

で、山頂に到着すると、ほぼ視界10mといったところです。

雲の中なので、雨も降っています。仕方がないので山頂のレストランで食事でもしながら17:00のケーブルカーを待つことに。でビールと何か料理と思ったが、すでに閉店間際で、料理は終わっています。ビールだけ飲んで時間をつぶすことに。

17:00になったので、ケーブルカーで下りると、地上は豪雨になっています。
    ケーブルカーで上るまでは、曇ってはいたが雨降る雰囲気なかったのですが。傘は持っていますが、あまりにも雨が激しいし、空は明るいのでそのうち止むだろうと、ケーブルカー乗り場で雨宿りしていました。

ちなみに、ケーブルカー乗り場は到着と同時にクローズして追い出されたので、外のわずかな庇で雨宿りしていました。ケーブルカーで一緒に下りてきたのは20人ぐらいですが、みんな車で来ているようです、さっさと車で帰っていきました。残り8人ぐらいが雨宿りしています。なかなか雨が止まず10分くらいしたところで、バスがやっていました。行って見るとフッセン行きです。助かりました。2.6ユーロです。このバス、ここから直接フッセンにはいかず、最初にフォルゲン湖に行き、少し戻ってチケットセンターに行き、その後フッセンHBFに向かいます。で大雨の影響か、レヒ川の手前で渋滞して20分くらい動かなくなりました。最終的に、フッセン駅に戻ったのは、18:00頃です。で、ホテルに戻る前にどこかで食事をしようと思い、ホテルの隣にファーストフードの看板があったので行って見ると、スーパーでした。その内部にパン屋さんがありその看板でした。ちょうどよかったので、いつも通りチーズ、ハム、ウインナーとお酒を購入して、ホテルで食事を済ましました。
    ちなみに今日の歩数は23,924歩達成です。

残念ながらフッセンはこれおしまい。
    明日21日はザルツブルグ音楽祭のためザルツブルグに向かいます。