2015/08/05 - 2015/08/09
1453位(同エリア4753件中)
旅するウサギさん
- 旅するウサギさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ20件
- Q&A回答5件
- 188,302アクセス
- フォロワー10人
毎年楽しみにしている夏の旅行。
今年は大好きな宮古島でシュノーケリング三昧!!!と思っていたら、超大型台風が接近中!
海がメインの宮古島で台風とはちあわせたら、何すればいいの?いっそ、キャンセル?と悩んだ末に結局出発。
海こそほとんど入れなかったものの、ゆっくりとした時間の流れるゆるやかな宮古島でドライブ、温泉、ハンモックヨガ。
多忙を極めた日常の疲れを癒す良い旅になりました。
夏の沖縄にはつきものの、台風対策満載の旅行記です!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
旅の予定は3泊4日。
ANAのHPでは、差し迫る台風13号で飛行機の影響を受ける可能性があるのは2日目から4日目。
それって、現地にいる間中、台風と一緒ってこと!?
まさに台風に向かってGO!
台風の影響が懸念される場合は、直前であっても無料で飛行機のキャンセル、変更が可能とのこと。出発間際までキャンセルするかどうか悩んだけれど、職場に休暇は申請済だし、ホテルに缶詰めになる覚悟で出発です。 -
台風の影響ではないのだけれど、那覇への到着便が遅れたので、宮古島行最終便に間に合わなわいかもしれないと言われましたが、なんとか宮古島に到着。
ただ、荷物の積み替えが間に合わなかったので、荷物だけ別便で30分後に到着するとのこと。なんだか、初日から波乱ぶくみです・・・。
お詫びに航空会社から食事代が支給されたので、宮古島空港で夕食を食べて荷物の到着を待ちます。
空港内のレストラン「ぱいぱいのむら」。いい味出してます。 -
台風さわぎでちょっとつかれ気味だったので、ソーメンチャンプルー。
★台風で飛行機欠航が決まると空港がごった返すので、我が家は到着後すぐに、宮古島空港で、あらかじめ帰りの飛行機を1日後に変更してもらいました。ちなみに、当初の予約便が予定どおり飛べば、振替していても当初の便に搭乗できるとのこと。
台風が接近していたら、こまめに航空会社のHPをチェックし、情報をつかむことが大切です! -
空港で夕食をすませ、無事に荷物を受け取ったらタクシーでホテルへ。
今回の滞在先は、ホテルブリーズベイマリーナ。
息子たちの大好きなヤドカリが庭にごろごろいるホテルです。
季節のせいか、台風のせいか、以前より少なめでしたが、オカヤドカリは健在。 -
小3の次男、ヤドカリをつかまえてニンマリ。
毎年、夏の旅行記を自由課題にしている息子。これで夏休みの宿題もばっちりです! -
2日目の朝。
台風が近づいているのは、確かだけれど、とても良い天気。
出発前は、10年前に宮古島で台風にあった時の、ホテルから出られないイメージがあったので、ちょっと拍子抜けです。
「だから、来てよかったでしょう!?」と息子たち。 -
リーフの向こうに白波がたっているけれど、今日なら海に入れるのでは!?
昨日のタクシーの運転手さんも「明日はまだ泳げるでしょ。」って言ってたし。 -
ホテルから歩いてすぐの、すながきレンタカー。
ホテルで借りるより、格安。
2日間予約していましたが、台風が直撃する3日目はお店の人と相談してキャンセルすることに。
「突風で車が横転したりするから、車でもあんまり外出しない方がいいですよ。」とのこと。
事実、石垣島で台風の横風を受けて横転した車がニュースで流れてました。 -
まずは、宮古島の景勝地「東平安名崎」へ。
8月の宮古島は初めてですが、途中、対向車にもほとんどあわず、のんびりとした雰囲気。
ここ数年は本島に行くことが多かったけれど、同じ沖縄でも宮古島は特別にゆったりとした空気が流れている気がします。 -
駐車場となりには公園があって、子どもたちの遊具があります。
絶景を見ながらのブランコ。贅沢すぎる! -
さあ、灯台へ。
中3の長男は10年前に一度連れてきたことがあるけれど、さっぱり覚えていないらしい。
そんなものですね。いいのです、親が覚えていれば。 -
途中の遊歩道はまさに絶景。
ただ、海が荒れていなければもっと美しいはず。 -
灯台に到着した頃には、雲行きがあやしく。
-
せっかくなので、のぼります。
階段を100弾近くのぼりますが絶景です。 -
しか〜し!
海はこんなです・・・。
やっぱり、泳げないんじゃないのお〜!?
案の定、吉野海岸は閉鎖されてました(ガックリ)。
10年前に台風に遭遇した時は、吉野海岸は大丈夫だったんですけどね。
今回の13号はかなり強いようです・・。 -
気をとりなおして、イムギャーマリンガーデンへ。
ここは入り江になっているので、こんな時でも泳いでいる人が結構いました。ただ、
左側に写っている外海はかなり白波がたってます。
ただ、海の水が波でかき乱されているので、シュノーケリングをしても海の中は濁って真っ白。はっきりいって何も見えません・・・。
シュノーケリング目的の母はこれにて断念。
これではどこの海に行ってもだめでしょ〜。 -
ということで、シギラ黄金温泉へ。
ちょうどランチの時間だったので、急遽個室を借りのんびりすることに。
こんな日は危険な海で無理やり遊ばなくても、のんびりとプールや温泉で。 -
シギラ温泉はプールや温泉が充実していてとても良いところですが、休憩所がないのが残念!
シュノーケリングを断念した分、奮発して個室を借りてのんびりランチ。 -
個室には露天風呂とシャワーやトイレがあり、カフェから出前をとることができます。
ラーメンとポテトでゆったりランチ。 -
ゴージャスな椅子でにんまりする息子たち。
母は露天風呂や屋外チェアでリゾート気分をもりあげます。
明日は台風直撃らしいけど、今日は楽しめたから来てよかったかな。 -
個室は90分でチェックアウトし、今度は温泉プール。
本当なら海で使うはずだった浮き輪だけど、まあいいか。 -
ジャグジーみたいな泡風呂もあります。
-
おそらく観光をできるのは、最初で最後の日。
明日は台風直撃です。
シギラ温泉のあとは、マックスバリュでおみやげを買いこみ来間島へ。
宮古島には3つの島にかかる橋があって、それぞれ海中道路を楽しめます。
本当は新しくできた伊良部大橋へ行ってみたかったけれど、時間の関係でホテルに近い来間大橋へ。 -
島には龍宮展望台があり、わたってきた来間大橋や前浜ビーチを見渡せます。海には入れなかったけれど、結構楽しい1日でした。
-
夕ごはんはリゾート内の琉宮苑へ。
ちょっとお高めですが、台風が来るとレストランも営業をしなくなることがあるので、行けるうちに。
ご褒美ご飯の宮古牛特選5種盛り!
★台風に備えて、行けるところは行けるうちに。
台風でもできるアクティビティーなどは、混みあうかと思い、早めに予約しておきました。 -
子どもたち、満腹のポーズ!
帰りに送迎バス前をヤシガニが横切るという珍事件が。
宮古島はヤシガニがふつうに出没。 -
明けて3日目。
ホテル前の海は、荒れ狂う日本海のよう。
今日は1日台風に備えてホテルにおこもりステイです。 -
3日目は終日ホテルにおこもり。
外に出たのは昼食に隣接する屋台村に出かけたくらい。
この屋台村もこの日はランチのみの営業でした。
宮古そばと紅イモもち。 -
今回の台風13号は宮古島ではどちらかというと風が中心でした。
雨も降ったけれど豪雨という感じではなかった。
やっと外に出れてうれしい次男。
台風の風に吹かれてはしゃいでます。 -
中3の長男も一緒にはしゃいでます。
なかなか本場の台風なんて経験できないかも。
でも、何が飛んでくるかわからないので、むやみに外に出るのはやめましょう・・・。ニュースでは倒れた木や看板でケガをした人もいたとか。
でも、この日は1日、息子たちは部屋でipadやテレビ、小説でのんびりし、母はホテル内エステでのんびりロミロミ。
宮古島で日頃の疲れをまったりと癒したのでした。 -
夕ごはんは必然的にホテルのビュッフェで。
台風の影響でリゾート内の系列レストランがのきなみ営業を中止したので、ホテル内のレストランが混みあっていました。
そんな中でも夜はエイサーのサービスがあり、カチャーシー体験も。台風で外出できなくても、楽しめる演出がありました。
★ホテル内レストランの混雑を予想して、朝のうちに夕食を予約しておきました。
この時点で、予定していた飛行機の欠航が決まったので、ホテルに延泊をお願いしましたが、当日にならないと泊っている部屋を引き続き使えるのか、別の部屋に移るのかわからないので、リクエストとして受けてくれました。ただ、基本的には別のホテルに泊まらなくてはならないようなことはないようにしてくれるようです。結局、我が家は同じ部屋に泊まれました。 -
4日目。
台風は台湾に抜けていましたが、引き続き吹き返しの強い風が吹いていました。私たちが乗る予定だった昼の便は欠航ですが、午後の便は飛べそうとのこと。
便も翌日に振り替えていたし、延泊を決めた私たちは、ランチを兼ねて空港の様子を見に行くことに。
ホテルからの無料シャトルバスで宮古島空港へ。
なんと、宮古島のA&Wにはメニューに宮古そばが!地域密着!? -
おお!ANAが飛ぶのか!?
地元の皆さんいわく、JTAやRACは台風が過ぎたらすぐ飛ぶけど、
ANAはわからないと。
結局、夕方頃にはすべての飛行機会社が平常運航に戻ったようです。 -
宮古島空港には、レジャーシートをしいて空席待ちをしている人たちも。
夏の沖縄旅行では台風情報と航空会社のHPのチェックを忘れずに! -
台風のピークは過ぎ去ったけれど、観光にはまだ風が強かったので、母は気になっていたハンモックヨガに挑戦!
シギラ黄金温泉に今年オープンしたばかりのスタジオとか。
重さ1,000kg以上に耐えられる絹のハンモックでストレッチを。
重力から解放されて、しばしリラックス。 -
じゃあ〜ん!
トレーナーさんの指導によって、中年まっさかりの母も重力に逆らった結果、このポーズ!
朝、海辺で波の音を聴きながら行うエクササイズや、夜、キャンドルライトの中で行うエクササイズもあるそうです。
とにかくハンモックが楽しかったですね。 -
夕食はホテルのすぐそばの「ひろちゃん食堂」へ。
さすがにリゾート内のレストランは行きつくし(お高いし・・・。)、同じところに2度行くのもなんだしと、思いきりローカルな食堂へ。
こちらは10年前に初めて泊まった時からありますが、現在は店の真ん前にリゾート系列の寿司屋が開店し、目立たなくなっちゃいました。 -
にも関わらず、店内は意外と混んでいました。
沖縄料理から普通の定食、日本そば、うどんまで、観光客やら地元民やら。店内にはたくさんの有名人のサインも。きっと、シギラリゾートが今ほど大きくなる前は、貴重なお店だったんでしょうね。
母の頼んだ豆腐チャンプルー定食。
これがものすごく、おいしかった!
思えばこの旅では、台風のせいでほとんどホテル系のお食事だったけれど、やっぱりその場で調理したものをすぐ食べられるって、贅沢! -
長男の頼んだエビフライ定食。
これまた絶品!あげたてウマウマ。
食事のおいしさって、その時の身体のコンディションや気持ち、雰囲気などが関係するので、決してここがものすごく絶品なお店ではないとは思うけど、ここがこの旅No.1の食事だった気がする。
夜はこりずにシギラ黄金温泉へ。
ライトアップされた温泉プールや星が見える露天風呂など、宮古島最後の夜を満喫しました。
風で花火もウォーターイリュージョンも延期されたのが残念でしたけど。 -
最終日、5日目の朝。
お隣ドイツ村の近くの朝食会場ビアファスへ。
台風で閉鎖されていたけれど、ようやく再開です。 -
こちらはメイン料理を運んでくれるハーフビュッフェ。
ホテル外のレストランだからか、はたまた台風で泊り客が減ったせいか、とても静かにゆったり朝食をとれました。 -
海はまだ白波が残っています。
午後2時の飛行機までに海中観光船に乗りたかったけれど、この日も波が高く終日欠航とのこと。
この旅は、海に入れなかったことだけが心残り。 -
ホテル前の小さなビーチには、小さなヤドカリがいっぱい。
泳げなくても息子たちは、ヤドカリを見ているだけで楽しいらしい。 -
台風一過の静かなビーチ。
ブリーズベイマリーナは本島のリゾートホテルに比べるとこじんまりとしていて、ビーチも近く、自然もたくさん残っていて心地良い。 -
飛行機に乗るまでの中途半端な時間を何して過ごそう?と考えた末、シギラフィールドハウスでカートを1時間レンタル。
これでシギラリゾートの敷地をゆっくりとまわります。
子どもたち、小浜島のはいむるぶしでカートに乗ってから、お気に入り。 -
こちらのカート、意外とレジャーとして楽しんでいる人は少ないようですが、海沿いの風光明媚な景色を見ながらのドライブはイケてます!
シギラ岬。後ろに泊まったブリーズベイマリーナが見えます。 -
相変わらず白い波が寄せていますが、シギラビーチでは泳いでいる人もちらほら。
なんと、シュノーケリングしてるじゃないですか!?
次こそはきっと! -
最後にシギラビーチに立ち寄り、ジェラートで休憩。
山も大きな川もない宮古島の海は本当にきれい。
時間もゆったりと流れていて、そこにいるだけでマッサージでもされているようなリラックス感。 -
カート用の道路は適度にアップダウンがあり、海も見え、息子たちのワクワク感をくすぐります。
なんかゴーカートみたい。
宮古島の碧い海を心に焼きつけて、空港に向かいます。
また、来よう。 -
台風で海では遊べなかったけれど、息子たちとのんびり過ごした5日間はとても贅沢な時間でした。
忙しい毎日で、忘れてしまいそうな何かを思い出させてくれた、ゆるやかな宮古島。
本当の沖縄がここにある気がしました。 -
帰りの飛行機は順調なフライト。
遠くに富士山が見えます。
台風でも、案外楽しめますよ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51