ブッダガヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーの旅行会社で手配したブッタガヤ1泊2日ツアー。<br />この時期雨期の始まりなので天候が心配でしたが、無事観光出来ました!<br />仏教四大聖地の一つであるブッタガヤへ!<br /><br />日程:デリーから空路でパトナ空港へ → ナーランダ → ラージギル → ブッタガヤ → ホテル泊 → スジャータ村 → 前正覚山 → (前日体調不良により途中断念した為)ラージギルに立ち寄りながらパトナ空港へ → パトナ空港から空路でデリーへ

インド ブッタガヤ1泊2日ツアー ~ブッタの歩いた道を辿って~

2015/07/05 - 2015/07/06

1/72億 夢旅人 さん

デリーの旅行会社で手配したブッタガヤ1泊2日ツアー。
仏教四大聖地の一つであるブッタガヤへ!

飛行機
インディゴ
ツアー(添乗員同行あり)

GoAir デリー発06:25→パトナ着08:00

ブッタガヤにも空港がある様だがオフシーズン中は
    運行していない様で、デリーからパトナ空港へ
    1時間半のフライト

定刻通りパトナ空港到着

こじんまりした地方の空港といった感じの空港

ゲートを出ると日本語が話せるガイドさんとドライバーさんが待機。
    このガイドさん、仕事で数年日本にも滞在した事があるそうで、
    日本語がとても堪能。しかも大阪弁がやけに上手。
    「夏はめざしにビール、めっちゃええわぁ〜。」

パトナ空港からナーランダーへ

世界最古の大学の一つであり、三蔵法師も訪れたという
    ナーランダー大学遺跡
    広大な敷地にはあちらこちらに煉瓦の遺跡が点在

日本人というか外国人が珍しいらしく、インド人観光客に
    異常なまでに「写真を一緒に撮って下さい」と言われる

ただの日本人ですがいいんですか...と思いつつちょっとした
    アイドル気分を味わう♪
    後にも先にもあんなに求撮される事はないだろう(笑)

日陰がないので、日傘と水分補給は必須!
    (それでも体力は思った以上に消耗していたらしく、後々
    の観光に支障をきたす程に...)

ナーランダー遺跡を見た後、向かいにある博物館に行く

きっと貴重な仏像や遺跡が展示されていたと思うが
    炎天下のナーランダー散策で意識が朦朧としていた為
    それどころではなくなる...

この博物館に行くまでの間に数十人の子供の物乞いに囲まれる
    この先のブッタガヤでの観光でそれはどこに行ってもついて
    まわるものとはこの時点で知る由もなく...

ブッタが覚りを開いたマハーボディー寺院(大菩提寺)

履物を脱いで入場するが、雨が降っていたので足元がツルツル
    滑り、転ばない様必死に足を踏みしめながら歩く

入場する際、持ち物検査あり
    カメラを持って入る場合は、別途カメラ持ち込み料がかかる

本殿に祀られている黄金の仏像

時間があれば翌朝も来る予定だったが、朝から大雨の為
    結局夜のマハーボディー寺院しか見られず

ブッタが49日間瞑想した菩提樹や、金剛座は回りに囲い
    が出来ている為、その囲い越しに覗く事しか出来ないが
    それでも荘厳さを感じる

宿泊はロイヤルレジデンシーホテル

部屋は広く清潔で、シャワーのお湯の温度も水圧も全く問題なし
    タオル、ドライヤー、石鹸等、アメニティも基本のものは揃って
    いたので、快適な一夜を過ごせました

翌日は早朝5時から動く予定が、どしゃぶりの雨の為ホテル待機

7時頃雨も落ち着いてきたので、前正覚山へ

ブッタガヤからニランジャナ川を越え、道なき道の未舗装道
    を走らせると前正覚山がある岩山が前方に!

車を山の麓に停め、20分程歩くと6年間もの間ブッタが断食の
    修行をした洞窟が!

洞窟の中には骨と皮に痩せおとろえ血管までもが浮き出た姿
    のブッタ像が安置

こんなうす暗く湿った洞窟に6年間もいたとは!

洞窟の横にはチベット仏教の寺院があり、ダライラマの写真
    が飾ってあったり、僧がいらしたり...
    ちょうどその日(7月6日)はダライラマ14世の誕生日だと僧から
    お聞きし、何だか特別なものを感じてしまった!

スジャータストゥーパにいた犬

かわい過ぎ-!

ブッタがスジャータさんから乳粥供養を受ける仏像のある寺院

この寺院横に併設された学校

子供達が元気よく勉強の成果を披露してくれる

からの、先生の寄付のお願いを受ける...

本当に子供達の為に使われます様にと願いながら
    寄付をする(領収書も渡された)

と今度は自分達先生もボランティアで行っている為
    先生達分の寄付もお願いされるが、きりがないので
    それはお断りする

ブッタガヤのあるビハール州は、教育水準も低く
    インド国内でも最貧州といわれている

前日観る予定だったラージギル、途中まで行ったものの
    軽い熱射病かこれ以上動けません状態になった為、翌日
    パトナ空港に向かう途中寄ってもらう事に

ロープウェイに乗りラトナギリ(多宝山)へ

ちょうどこの時期、三年に一度のお祭りが開催されていたらしく
    ものすごい人・人・人

頂上には日本山妙法寺が建てられた仏塔
    ヴィシュワ・シャンティ・ストゥーパ(世界平和塔)があり、
    インド人に混じり仏塔を3回周る

お寺の方に金平糖の様なものを頂く

インド中から人が来てるんじゃないかってくらい人・人・人

一体何のお祭りだったんだろう...

ラージギルの観光の足は馬車の様で、ギューギューに人が詰まった
    相当重いであろう荷台を痩せこけた馬が一目散に運搬していた

仏教で建てられた最初の寺院と言われる竹林精舎

当時の王様ビンビサーラ王がブッタに寄付する為に建設した寺院で
    ブッタはここで多くの教えを説いたそう

そしてブッタはこのカランダカ池で沐浴をされていたとの事