乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は、hokkaさんとおっしゃるトラベラーさんの旅行記で見つけた「乗鞍ご来光バス」で行く乗鞍をメインに、猛暑から逃げ出せプランに決定。<br /><br />宿泊は、奥飛騨の福地温泉で、のんびりゆったり。<br /><br />つれあいのリクエストの「新穂高ロープウェイ」と、上高地にも。<br />ユリが満開というダイナランドもプラスしましたが、基本的にはゆる〜い行程に。<br /><br />絶好のお天気に恵まれ、美しい北アルプスをお手軽に味わってきました。<br /><br />行程<br />1日目<br />飛騨清美IC−新穂高ロープウェイ−あかんだな駐車場で上高地行きバスに乗車−上高地−福地温泉(宿泊:御宿飛水)<br /><br />2日目<br />福地温泉にて早朝3時にバス乗車−乗鞍ご来光&畳平でお花畑散策−福地温泉に戻って、御宿飛水で朝食−ダイナランドゆり園<br />

福地温泉からご来光バスで行く、乗鞍早朝散歩

30いいね!

2015/08/01 - 2015/08/01

80位(同エリア468件中)

2

44

ゆうこママ

ゆうこママさん

今年の夏旅は、hokkaさんとおっしゃるトラベラーさんの旅行記で見つけた「乗鞍ご来光バス」で行く乗鞍をメインに、猛暑から逃げ出せプランに決定。

宿泊は、奥飛騨の福地温泉で、のんびりゆったり。

つれあいのリクエストの「新穂高ロープウェイ」と、上高地にも。
ユリが満開というダイナランドもプラスしましたが、基本的にはゆる〜い行程に。

絶好のお天気に恵まれ、美しい北アルプスをお手軽に味わってきました。

行程
1日目
飛騨清美IC−新穂高ロープウェイ−あかんだな駐車場で上高地行きバスに乗車−上高地−福地温泉(宿泊:御宿飛水)

2日目
福地温泉にて早朝3時にバス乗車−乗鞍ご来光&畳平でお花畑散策−福地温泉に戻って、御宿飛水で朝食−ダイナランドゆり園

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 自家用車
  • 上高地を早々に離れ、バスであかんだな駐車場まで戻り、そこから福地温泉へはすぐ。<br />3時からのチェックインよりも少し早く着いてしまいましたが、ロビーでお茶をいただきながら、チェックイン。

    上高地を早々に離れ、バスであかんだな駐車場まで戻り、そこから福地温泉へはすぐ。
    3時からのチェックインよりも少し早く着いてしまいましたが、ロビーでお茶をいただきながら、チェックイン。

  • お部屋は、お掃除が行き届き快適。<br />まずは、源泉掛け流しの温泉で汗を流し、夕食までしばらくお昼寝。<br />寝坊したとはいえ、今朝は早起きしたからね・・・一応。

    お部屋は、お掃除が行き届き快適。
    まずは、源泉掛け流しの温泉で汗を流し、夕食までしばらくお昼寝。
    寝坊したとはいえ、今朝は早起きしたからね・・・一応。

  • お楽しみの夕食は、椅子席の個室でいただきます。<br />膝やら腰やら、あちこち痛んで、近頃は座敷に座るのがおっくうなお年頃の夫婦なので、椅子席は大変うれしいのです。<br /><br />飛騨の山の幸が並ぶ夕食は、私たち夫婦には十分な量で

    お楽しみの夕食は、椅子席の個室でいただきます。
    膝やら腰やら、あちこち痛んで、近頃は座敷に座るのがおっくうなお年頃の夫婦なので、椅子席は大変うれしいのです。

    飛騨の山の幸が並ぶ夕食は、私たち夫婦には十分な量で

  • 飛騨牛の陶板焼きと飛騨牛しゃぶしゃぶは、期待通りの美味しさ。

    飛騨牛の陶板焼きと飛騨牛しゃぶしゃぶは、期待通りの美味しさ。

  • 鮎は、おなかのはち切れそうな子持ち鮎で、焼きたて熱々をいただきます。<br />これにビールが美味しい!<br /><br />〆の白飯がこれまた美味しくて、おなか一杯なのにおかわり。

    鮎は、おなかのはち切れそうな子持ち鮎で、焼きたて熱々をいただきます。
    これにビールが美味しい!

    〆の白飯がこれまた美味しくて、おなか一杯なのにおかわり。

  • はちきれそうなおなかを抱えて、夕食後は夜祭に。<br />会場は、お宿のすぐ横なので、ラクチンです。

    はちきれそうなおなかを抱えて、夕食後は夜祭に。
    会場は、お宿のすぐ横なので、ラクチンです。

  • 夏祭りの会場には、焼き鳥のなどの屋台が出ており、広場を子どもたちが走り回っています。

    夏祭りの会場には、焼き鳥のなどの屋台が出ており、広場を子どもたちが走り回っています。

  • 郷土芸能の時間が近づくと、宿泊客が集まり始め、村の若衆たちによる舞がスタートします。

    郷土芸能の時間が近づくと、宿泊客が集まり始め、村の若衆たちによる舞がスタートします。

  • そして、いよいよ「へんべとり」の始まり始まり。<br />

    そして、いよいよ「へんべとり」の始まり始まり。

  • 「へんべ」とは、蛇のこと。<br />獅子が蛇を退治するというおはなしの舞です。

    「へんべ」とは、蛇のこと。
    獅子が蛇を退治するというおはなしの舞です。

  • 無事「へんべとり」が終わり、村に平安が訪れたところで、獅子舞は終了です。<br /><br />私たちは、福地温泉名物という紙の絵馬を購入して、幸をおすそ分けしていただき、宿へ帰りました。<br /><br />翌日は、3時に乗鞍行きバスに乗らなければなりません。<br />早々と床に就くことに。

    無事「へんべとり」が終わり、村に平安が訪れたところで、獅子舞は終了です。

    私たちは、福地温泉名物という紙の絵馬を購入して、幸をおすそ分けしていただき、宿へ帰りました。

    翌日は、3時に乗鞍行きバスに乗らなければなりません。
    早々と床に就くことに。

  • さて、早朝・・・というか深夜3時。<br />宿をそっと出て、すぐ前のバス停へ。<br />ここで、乗鞍へ行く「ご来光バス」に乗車します。<br /><br />バスを待っていると・・・・・あっ、ホタル。<br />天然のホタルを見るなんて、何十年ぶりのことでしょう。<br /><br />他の乗車客も数組集まってきて、ホタル見物。<br />そのうちにバスがやってきました。3時発で、4時25分には乗鞍のご来光登山口バス停に到着です。

    さて、早朝・・・というか深夜3時。
    宿をそっと出て、すぐ前のバス停へ。
    ここで、乗鞍へ行く「ご来光バス」に乗車します。

    バスを待っていると・・・・・あっ、ホタル。
    天然のホタルを見るなんて、何十年ぶりのことでしょう。

    他の乗車客も数組集まってきて、ホタル見物。
    そのうちにバスがやってきました。3時発で、4時25分には乗鞍のご来光登山口バス停に到着です。

  • 乗鞍ご来光登山口バス停に到着。<br /><br />十六夜の月が、沈みかけています。<br />辺りを煌々と照らすこの月明かりのおかげで、懐中電灯無しでも歩けます。<br /><br />健脚の人たちは、ご来光スポットの大黒岳を目指して左の登山道へ。40分で着くそうですが、

    乗鞍ご来光登山口バス停に到着。

    十六夜の月が、沈みかけています。
    辺りを煌々と照らすこの月明かりのおかげで、懐中電灯無しでも歩けます。

    健脚の人たちは、ご来光スポットの大黒岳を目指して左の登山道へ。40分で着くそうですが、

  • へなちょこ夫婦の私たちは、舗装した車道を5分弱歩くだけで着くご来光スポットの県境へ出ることに。<br />そこに現れるのは、この絶景。

    へなちょこ夫婦の私たちは、舗装した車道を5分弱歩くだけで着くご来光スポットの県境へ出ることに。
    そこに現れるのは、この絶景。

  • 辺りには大きな声で話す人は、誰1人いません。ほぅというため息や、ささやくような話し声が聞こえるだけ。<br />神々しい光景は、人を静かにさせるようです。

    辺りには大きな声で話す人は、誰1人いません。ほぅというため息や、ささやくような話し声が聞こえるだけ。
    神々しい光景は、人を静かにさせるようです。

  • 周辺の高山植物の写真を撮影しながら、日の出を待ちます。

    周辺の高山植物の写真を撮影しながら、日の出を待ちます。

  • 光が徐々に変わってきます。

    光が徐々に変わってきます。

  • 4時55分

    4時55分

  • お日様って、こんなに美しかったのですね。

    お日様って、こんなに美しかったのですね。

  • 今度は、10分ほど歩いて、畳平へ。

    今度は、10分ほど歩いて、畳平へ。

  • 駐車場は、このとおりガラガラ。

    駐車場は、このとおりガラガラ。

  • 誰もいないお花畑をお散歩。

    誰もいないお花畑をお散歩。

  • 満開の花々を私たちだけで独占。

    満開の花々を私たちだけで独占。

  • 帰りのバスは、畳平バスターミナルを5時50分に出発し、7時10分には福地温泉に帰ってきます。<br />朝市を覗いて、かぼちゃ、無農薬きゅうりなどの野菜や土産の菓子などを購入。

    帰りのバスは、畳平バスターミナルを5時50分に出発し、7時10分には福地温泉に帰ってきます。
    朝市を覗いて、かぼちゃ、無農薬きゅうりなどの野菜や土産の菓子などを購入。

  • お宿に戻ると、朝食が待っています。<br /><br />早朝散歩の後なので、朝からモリモリ。<br /><br /><br />そして、チェックアウトの前にもう一度、温泉。<br /><br />もう1泊したいくらい、名残惜しいですが、帰路につくことに。

    お宿に戻ると、朝食が待っています。

    早朝散歩の後なので、朝からモリモリ。


    そして、チェックアウトの前にもう一度、温泉。

    もう1泊したいくらい、名残惜しいですが、帰路につくことに。

  • 高山市内の甚五郎ラーメンでお持ち帰りのラーメンを購入し、飛騨清見ICから高速へ。<br /><br />次に向かった先は、

    高山市内の甚五郎ラーメンでお持ち帰りのラーメンを購入し、飛騨清見ICから高速へ。

    次に向かった先は、

  • ダイナランドユリ園です。

    ダイナランドユリ園です。

  • 冬季はスキー場として営業する山が、この時期は広大なユリの園に

    冬季はスキー場として営業する山が、この時期は広大なユリの園に

  • リフトで上ることができるほか、こんな可愛い汽車で花畑をゆっくりと走ることができます。

    リフトで上ることができるほか、こんな可愛い汽車で花畑をゆっくりと走ることができます。

  • 色とりどりの花の数は、360万輪とか。

    色とりどりの花の数は、360万輪とか。

  • 昼前には到着し、名古屋よりは涼しいだろうと期待して来ましたが、

    昼前には到着し、名古屋よりは涼しいだろうと期待して来ましたが、

  • 暑さは想像以上で、クラクラしてきます。昼食のレストランも大混雑だったので、早々に引き上げて、高速に乗り、家路につきました。<br /><br />3時には家に着き、その後、昼寝をしてしまいました。<br />のんびり、というか、ぐうたらできた2日間でした。<br />おしまい。

    暑さは想像以上で、クラクラしてきます。昼食のレストランも大混雑だったので、早々に引き上げて、高速に乗り、家路につきました。

    3時には家に着き、その後、昼寝をしてしまいました。
    のんびり、というか、ぐうたらできた2日間でした。
    おしまい。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • morino296さん 2015/08/20 22:53:59
    神々しい光景、最高ですね
    ゆうこママさん

    こんばんは。
    福地温泉のお宿、なかなか良かったようですね。

    子持ち鮎とビール、羨ましいですね、美味しそう!

    郷土芸能「へんべとり」も楽しそうですね。

    午前3時のバスというのも凄いですが、
    こんな素晴らしい乗鞍のご来光が見れれば、早起きの甲斐もありますね。

    白じんできた山並みの写真が素晴らしいですね。
    神々しい光景が毎日見られるわけではないでしょうから、
    やはり普段の心がけが良いのでしょうね。
    (私は、昨夏、乗鞍では花畑散策もままならないほどの荒天でした。)

    ぐうたらどころか、素敵な2日間でしたね。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2015/08/22 20:47:48
    RE: 神々しい光景、最高ですね
    296さん、いつもありがとうございます。

    乗鞍のご来光、言葉に出来ない美しさでしたよ。

    おっしゃるとおり、お天気次第なので、当日までハラハラでした。
    バスは、今年から予約無しでも乗車OKなので、天気を見て決めることができます。
    私は、前日にお宿でチケットを購入して行きましたが、キャンセルも大丈夫のようです。

    お花畑の散策も素晴らしいひとときでした。
    多くの方が、ご来光見物のために山頂へ行くので、畳平に戻ってくるのに時間がかかりますが、私たちは、その前にお花畑へ。

    本当に誰一人いなくて、びっくりしました。
    ひっそりした花畑に、懸命に咲く花々の姿に、感動します。

    よろしかったら、296さんも夏の花旅にいかがですか?
    おススメです。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP