三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み最後は海と祭りで締めくくり!<br />駿河湾沖でのシイラ釣りと三島夏祭りで夏を大満喫!!<br />1日目は沼津市の江梨 真正丸さんにお世話になりシイラ釣りへ。<br />2日目は三島夏祭りへ。<br />宿泊は三島の友人宅にお世話になりました(*^^*)<br /><br />三島夏祭りを期待していらっしゃる皆さん。祭りが始まるまで、しばしお付き合いください!

海だ!祭りだ!夏を満喫!! シイラ釣り~三島夏祭り

2015/08/14 - 2015/08/15

ラブコーさん

夏休み最後は海と祭りで締めくくり!
駿河湾沖でのシイラ釣りと三島夏祭りで夏を大満喫!!
2日目は三島夏祭りへ。
宿泊は三島の友人宅にお世話になりました(*^^*)

今回お世話になるのは正真丸さん。GWにもお世話になって、今回2回目の乗船になります。
    沖に出るのは人生で初めての経験。船酔いしないかちょっと不安…。

5:00さあ!いよいよ出船です。ここへ来るまでの道中、雨に降られたけど天気は大丈夫かな?!

コンディション悪そう…。

ちょっとこの辺で投げてみましょう!

ご一緒した女性アングラーさんは、ものの数投でシイラ2本ゲットしちゃいました〜ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
    今日は期待できそうだな〜!

やっぱワタクシ晴れ男みたいです(^_^)v

海の女神様にお祈りしてもらってます!
    しっかり三つ指ついて(笑)

遊覧船や…。

ヨットや…。

ジェットスキーで皆さん夏を満喫しています。

必死にシイラを探すが…。

結局ワタクシ…シイラはノーヒット(T_T)
    最後にジギングで鯖や小魚はヒットしたのがせめてもの救い…。
    他のお客さんは最後にラッシュかけてたな〜(ー○ー)=3 ハァ

あのお祈りは…たくさん釣れますように♪
    ではなく…無事帰港できますように、だったのでしょう。きっと…(笑)

で、暑かったんで飛び込んじゃってくださーい!!

ジャーンプ!

ナイスです(*^^*)

堤防だけじゃもの足らず、船からもいっちゃいまーすΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

おっと!船長も飛び込んじゃいま〜すヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
    船長、またリベンジに行きますね!!

帰りがけの道の駅的な所で遅お昼をとって帰ることに。
    暑い中1時間ぐらい待ったけど、美味しかった〜(*^^*)

このあと、三島の友人宅へお泊まりして1日目は終了です。

まだまだ祭りは始まりませんよ。
    もう少しお待ちください(笑)

健康的に源兵衛川に朝の散歩へ!

源兵衛川水辺の道 公園・植物園

この川は近くにある楽寿園からの湧き水だそうです。

川沿いにずっと遊歩道が整備されています。

水がキンキンに冷えていて、超〜気持ちいいーーーヾ(〃^∇^)ノ

源兵衛川水辺の道 公園・植物園

友人の息子とちょっと散歩に行ってきます(*^^*)

皆さん涼を求めて、この川辺にお散歩に来ています。
    昼間は子供のいい水遊び場になっているようです。プールに行くよりこっちの方がいいね!

水辺の遊歩道 公園・植物園

井戸があります。
    この川の水を汲み上げているんですね。思いっきり!バシャバシャ頭から水をかぶれます(笑)

水辺の遊歩道 公園・植物園

ここで一旦、街に出ます。
    おおー、縁日の準備が始まってる!

鰻の名店「桜家」。
    三島は鰻でも有名な街です。

うなぎ 桜家 グルメ・レストラン

再び遊歩道に戻ります。

その昔、この石橋は水路として利用されていました。

電車が来たので撮り鉄(笑)

あの小さな鉄橋の下からまた遊歩道が続きます。

ここから電車の写真撮ったらかなりの迫力だね!

今度は石橋をくぐりま〜す!

水辺のカフェが!いいロケーションですね。
    開店していれば、お洒落にモーニングコーヒーでも飲んで一休みしたかったな…。

まだまだ歩きますよ!

祭りの集合時間に間に合わなくなるので、今日はここがゴール!

源兵衛川 自然・景勝地

この公園で超望遠レンズをつけたカメラマン達がカワセミを狙っていました!
    残念ながらカワセミの登場はありません…。
    ここへ来る途中にカワセミがいたって…もっと早く言ってよーーー(ノ_σ)クスン

源兵衛川 自然・景勝地

本当に水が凄いキレイなんです!

平成の名水百選に選ばれたのも納得!!

本日のお散歩ルートをおさらい。

• 帰り道に気が付きましたが、ホントいろんな所から富士山の雪解け水が湧いているんですハッケ───(b&#39;3`*)───ン!!

帰り道に気が付きましたが、ホントいろんな所から富士山の雪解け水が湧いているんですハッケ───(b'3`*)───ン!!

お待たせしました(^^;;
    いよいよ祭りの始まりです!

山車が立派過ぎます!

子供達が山車に乗り込み準備開始。
    落っこちないようしっかり安全ベルトを締めて!

9:30出陣式。

子供達のしゃぎりが始まりました。
    いよいよ出発でしょうか?♪ルンルン ((ω'∀'ω)) ルンルン♪

ここ三島ではお囃子のことを「しゃぎり」と呼ぶそうです。

さあ!これから2〜3時間、町内を練り歩きま〜す\(^o^)/

不審者に間違われないよう、友人家族から離れないよう…親戚のおじさんが写真を撮りながら付いて回っているテイでいきます(笑)

左に旋回〜。

見てください!住宅の2階と同じ高さです。

隣町の詰所前で…一触即発…的なことは全くないです(笑)
    みんな暖かく見送ってくれます!

このあと…

私も山車に参加させてもらっちゃいました〜\(^o^)/

商店街の中に入ってきましたよ。

電線ギリギリの高さです。
    時々、電線を避けながら…。

微妙な上り坂、しかもカーブとなると、意外と引っ張るのキツイんです…。

川に落ちないように注意してねー!

途中に水車がありました。暑かったけど、なんだか涼しく感じますね!

日陰で休憩です。法被姿が決ってるね(*ノωノ)

この後11:30まで山車を引いて、午前の部終了です。
    お弁当を頂いて、また午後がんばりましょうd(@^∇゚)/ファイトッ♪

お昼休み中、寿町の山車が来ました。
    近くまで行って写真を撮ろうと思ったけど、ズルしてzoomで撮影。
    よ〜く見ると人形が乗っています。

13:30午後の部スタートです。
    その前にルートの確認。この山車、ハンドルとサイドブレーキがちゃんと付いているんです。なんかデコトラに見えてきた!(笑)

たくさんご祝儀を頂いております!┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

午後の部始まりました。

踏切待ちです。撮り鉄じゃないけど、カメラを持っているとついつい撮りたくなっちゃいますよね?!

• これから街中に入っていき、夕方までちびっ子達はひたすら&quot;しゃぎり&quot;まくります。<br />広小路通りが歩行者天国になるまで、各町の山車はしばらくここで待機です。<br /><br />他の町の山車も見てみましょう!

これから街中に入っていき、夕方までちびっ子達はひたすら"しゃぎり"まくります。

他の町の山車も見てみましょう!

寿町。

清住町。
    各町特色があっていいですね!
    色々な山車を見ているだけでも楽しめます(∩´∀`)∩

三島広小路駅前には、やぐらも組んであります。

14:30歩行者天国になりました。
    さあ!いよいよメイン会場入りですイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

マンションと山車の高さがいっしょ!☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

向こう側から当番町の登場です。
    それにしてもロープ長っΣ(゚Д゚)スゲェ!!

(人´エ`*)お疲れ様です♪

カッコいいぞO(≧▽≦)O ♪

御頭!思わず最敬礼したくなってしまいます(笑)

この日初めて、大人のしゃぎりを見ました。
    迫力あってカッコいい!
    段々この祭りの凄さを感じてきました。

いいですね!

あそこに座って市内を凱旋できたら気持ちいいでしょうね。

(。`・д・)ご、ご苦労様です☆(最敬礼!)

120年もの歴史ある山車です。

大社町の山車を見送り、ちびっ子たちのしゃぎり大会の始まりです。

なんと!我が泉町にテレビ局の取材が来ました。

黄色のTシャツを来たキャスター的な人、有名人みたいです。
    一緒に記念写真を撮ってもらっている人がいます。
    私の見た目では、猫ひろし風でした(笑)
    「街角歩きメデス1万歩の旅」でググってみたら、静岡テレビでした。

ちびっ子たちのしゃぎりの様子を取材していきました。

しばらく時間ができたので、三島大社まで祭りの様子を見に歩ってみようと思います。
    この通り、三島大社の先までずっと歩行者天国です。
    山車が等間隔にずっと並んで、各町しゃぎってます!

南町。

三好町。

手の込んだ木彫りが素敵ですね!

正面から三好町。

大場町はお頭席(勝手にそう呼んでます)でも、ちびっ子がしゃぎってます(*⌒∇⌒*)♪

衣装も各町特色があっていいですね。

三島大社の正門に到着!

中央町は一番いい場所に陣取ってます。

大人も子供もしゃぎってます。

既にしゃぎりに感動してしまっている私…。
    私が言うのもなんですが、後世までしっかり伝えていってほしいものです。

少し三島大社の中を散策してみます。
    友人の結婚式に来て以来ですな。

いきなりお化け屋敷が・・・。
    昔から祭りのときだけ設置されるそうです。

手前の人形、ちょっとクオリティー高いかも?!

混んでいるので裏側から回ってみることにします。

三嶋大社 寺・神社・教会

立派なご神木ですね!

祭りの正式名は格式のある名前でした。

参拝するにも物凄い行列だったので、ここから本堂の写真だけにしておきます。

三嶋大社 寺・神社・教会

盆栽?が展示してあります。

いやー!祭りだ!祭りだ!ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ?

子供たちのしゃぎりは16:30まで続きました。
    丸一日しゃぎって、相当疲れたでしょう。

お弁当をいただいて、また夜来ましょう!
    お弁当食べて、ちょっと夕寝させていただきます。
    子供たちには遊んでとせがまれたけど・・・。

さあ!いよいよ20:00から夜の部のはじまりはじまり〜。
    夕寝をして充電完了!
    ここから大人の熱い祭りが始まるよ!!

それにしてもすごい人だかりです。
    自分ならここでもいいかな?って思っちゃうけど、友人に連れられて特等席まで突入していきました。
    やっぱ、こういう大きな祭りは地元の人に案内してもらうと、見どころがわかっていいですね。

三嶋大祭り 祭り・イベント

群衆をかき分け・・・。

そろそろ始まりそうだ━(゚∀゚)━!

まずは1町ずつ、順番にしゃぎりを披露していきます。

• 提灯が綺麗☆

地図を見る

提灯が綺麗☆

こちらも綺麗ですね☆

日の出町のしゃぎりを・・・

東本町二丁目が真剣に聞き入っています。

三嶋大祭り 祭り・イベント

東本町一丁目が煽る!!

東本町二丁目の出番がやってきた。
    各町、観衆への煽り方が色々あって楽しい。+。゚☆(o゚∀゚从゚∀゚o)☆゚。+。

三嶋大祭り 祭り・イベント

次は東本町二丁目だ!
    みんな笑顔が素敵です。祭りを心の底から楽しんでいます!

三嶋大祭り 祭り・イベント

各町のソロが終わると、全町一斉にしゃぎりの競り合いが始まります!!
    写真ではお伝えできない迫力、臨場感に圧倒されながらも感動しました。

動画も撮りましたが、重すぎて掲載できないのが残念でなりません・・・。

三嶋大祭り 祭り・イベント

中央町は若手中心でしょうか。

熱いっ!!

別会場の三島広小路駅前では、20:30から我が泉町のしゃぎりが始まるので急いで戻ります…。
    山車を大きく揺らしながら激しいしゃぎりを披露していましたヾ(〃^∇^)ノ♪

三島広小路駅

いきなり何処の誰かも分からないこの私を、温かく仲間に加えてくださった泉町の皆様、本当にありがとうございました!!
    とてもいい経験をさせていただいたと同時に、感動させていただきました。

また来年、行っちゃおうかなヽ(≧▽≦)ノ

三島広小路駅

• みやゆかさん 2015/08/17 17:14:53
    濃い長い1日ですね!!
    ラブコーさん、こんにちは!
    朝早くから夜までとても内容の濃い、長い一日ですねー!!
    とても楽しく読ませていただきました。

女性アングラーさん、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
    ラブコーさんも次回はがんばってください(。-∀-)
    それにしても、海にガンガン飛び込んじゃって、普通に笑ってしまいました(。・w・。)
    しかも、飛び込むときの写真がうまい・・・笑

個人的には、源兵衛川がすごく気になります!!
    ここかなり気持ちよさそうな場所ですね。ここはお散歩したくなりますねー!

そして、お祭り!昼の部と夜の部、両方参加しててすごい!笑
    疲れてないところが素晴らしい!!(*≧∀≦)
    それぞれの写真、迫力があって写真だけ見てても伝わってくる気がします。
    実際はもっともっとすごいんでしょうね!!
    私もこういうお祭りって参加したことがないので、旅行記で楽しませていただきました〜♪

次回の旅行記も楽しみにしています〜〜♪(*^m^)

ラブコー

ラブコーさん からの返信 2015/08/17 19:38:33
    RE: 濃い長い1日ですね!!
    みやゆかさん

毎度ありがとうございます!
    釣りも夜中に出発しているので、長〜い2日だったんですね(笑)
    シイラ釣る気満々だったんだけど…。まあ、そう簡単には釣らせてもらえませんね(^^;;

海に飛び込んでる写真、なかなかいいタイミングで撮れてるでしょ!
    実はもっと凄いことに、船から飛び込んでる写真、真正丸さんのブログに掲載されている写真(船上からの)とドンピシャなんですよ!私の写真も使ってもらってますが(笑)
    2台同時撮影です(笑)ちょっと見てみて!
    見たら感想くださいね☆

源兵衛川のお散歩、すごい良かったですよ!
    みやゆかさん、こういう所好きそうですよね(●´∀`人´∀`●)
    木陰で冷たい水が流れているから、とても涼しくて。気持ち良かった〜( ^ω^ )
    近くの楽寿園という観光名所からの湧き水で、近くに同じような川が2〜3本流れているんです!

釣りだけで帰ってしまおうか悩んだけど、祭りに行ってホント良かったー*\(^o^)/*
    大きなお祭りは、地元の人に案内してもらえると見所が分かって良かったですよ!
    色んな事知れたし!!
    本当は夜の部の写真、いっぱい撮りたかったんだけど不覚にも…。
    昼間に沢山写真取っていたこと忘れて、肝心なところで電池切れに=( ̄□ ̄;)⇒
    なんと200枚以上撮ってましたf^_^;
    何とか動画が撮れたから良しとしてますが…。
    あっ!旅行記に動画も掲載できるといいですよね!

不思議と全然疲れてないんですよねV(^_^)V
    富士山登る為にトレーニングした成果ですね!
    最近ちょっと遊びすぎ感があるので、しばらく自粛しようかな(笑)

みやゆかさんの旅行記も楽しみにしてますよ〜*\(^o^)/*

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2015/08/18 09:35:52
    RE: RE: 濃い長い1日ですね!!
    ラブコーさん、おはようございます!

いやぁ、飛び込み写真朝から笑っちゃいました!
    おもしろすぎる・・・(。・w・。)
    おねーさんの笑顔がイイね!(笑)

動画は、Youtubeに一度上げれば旅行記に載せられますよ( ・∀・)
    私もやったことないんですけど、よかったらチャレンジしてみてくださいね!

みやゆか

ラブコー

ラブコーさん からの返信 2015/08/19 00:30:10
    RE: RE: RE: 濃い長い1日ですね!!
    みやゆかさん

ありがとうございます。
    動画で作ってみました。YouTubeも初めて動画アップしました(笑)