スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しき夏のクロアチア・ボスニア周遊?青の洞窟・ヴィス島・フヴァル島編

美しき夏のクロアチア・ボスニア周遊(青の洞窟・ヴィス島・フヴァル島編)

25いいね!

2015/08/08 - 2015/08/08

125位(同エリア682件中)

2

55

Gizmo

Gizmoさん

美しき夏のクロアチア・ボスニア周遊?青の洞窟・ヴィス島・フヴァル島編

  • 今回参加するのがこちらのツアー。<br />スプリットからスピードボートで、青の洞窟や緑の洞窟、フヴァル島を1日でめぐります。少し忙しいけど効率的だったので、参加を決めました。スプリット港での集合時間は08:30で、象の鼻のように突き出したところで待ち合わせです。<br /><br />Blue Cave &amp; Hvar Island Day tour from Split or Trogir<br />参考URL:https://www.getyourguide.com/split-l268/blue-cave-and-hvar-island-day-excursion-from-split-t28236/?cmp=ga&amp;partner_id=CD951&amp;gclid=CjwKEAjwpLa5BRCTwcXS6_rpvC4SJACTDQMM5uTbDOju5hysPQqDkiM7gfuHM37JFp3slC8Vb4scHBoClrbw_wcB<br />

    今回参加するのがこちらのツアー。
    スプリットからスピードボートで、青の洞窟や緑の洞窟、フヴァル島を1日でめぐります。少し忙しいけど効率的だったので、参加を決めました。スプリット港での集合時間は08:30で、象の鼻のように突き出したところで待ち合わせです。

    Blue Cave & Hvar Island Day tour from Split or Trogir
    参考URL:https://www.getyourguide.com/split-l268/blue-cave-and-hvar-island-day-excursion-from-split-t28236/?cmp=ga&partner_id=CD951&gclid=CjwKEAjwpLa5BRCTwcXS6_rpvC4SJACTDQMM5uTbDOju5hysPQqDkiM7gfuHM37JFp3slC8Vb4scHBoClrbw_wcB

  • 日焼けすることは分かっていても一番前の日除無しの席へ。<br />かなり揺れますが、酔い止めのお陰で全然酔いませんでした。<br />大海原の風が気持ちよかったです。<br />

    日焼けすることは分かっていても一番前の日除無しの席へ。
    かなり揺れますが、酔い止めのお陰で全然酔いませんでした。
    大海原の風が気持ちよかったです。

  • まずはじめに青の洞窟へ。洞窟が小さいので、近くの港で小さなボートに乗り換えます。イメージとしては、手漕ぎボートにモーターがついたようなボートです。

    まずはじめに青の洞窟へ。洞窟が小さいので、近くの港で小さなボートに乗り換えます。イメージとしては、手漕ぎボートにモーターがついたようなボートです。

  • なんという海の色。

    なんという海の色。

  • ボートで移動中。

    ボートで移動中。

  • 洞窟へ入るには、全員がかがまないと入れず、ボート中央のテーブルのようなところへ頭を付けるようにして屈み、いよいよ洞窟イン。<br /><br />はじめ暗かったのですが、奥へ奥へ進むと…<br />徐々に青い光が。

    洞窟へ入るには、全員がかがまないと入れず、ボート中央のテーブルのようなところへ頭を付けるようにして屈み、いよいよ洞窟イン。

    はじめ暗かったのですが、奥へ奥へ進むと…
    徐々に青い光が。

  • これが水面。

    これが水面。

  • もうなんともいえない景色です。

    もうなんともいえない景色です。

  • 青の洞窟の見学を終えたあとは、ヴィス島のコミージャへ。<br />ヨーロッパでも有数のリゾートです。<br />オレンジの建物にヤシの木がなんともいい感じです。<br />ここでは約40分程度の自由時間がありました。<br /><br /><br />

    青の洞窟の見学を終えたあとは、ヴィス島のコミージャへ。
    ヨーロッパでも有数のリゾートです。
    オレンジの建物にヤシの木がなんともいい感じです。
    ここでは約40分程度の自由時間がありました。


  • 町並み。

    町並み。

  • 船が沢山停泊している港なのに、水の透明度がすごい。

    船が沢山停泊している港なのに、水の透明度がすごい。

  • クロアチアではアイスが至る所に売っています。これはビターオレンジ味。

    クロアチアではアイスが至る所に売っています。これはビターオレンジ味。

  • 港の様子。

    港の様子。

  • 要塞でしょうか。

    要塞でしょうか。

  • 続いてスティニヴァ・ベイに向かいます。

    続いてスティニヴァ・ベイに向かいます。

  • 続いて緑の洞窟へ。

    続いて緑の洞窟へ。

  • ここも海綺麗。

    ここも海綺麗。

  • この奥が緑の洞窟です。

    この奥が緑の洞窟です。

  • 天井に穴が空いていて、光が差し込んで、緑に輝いています。これが緑の洞窟と呼ばれる所以です。

    天井に穴が空いていて、光が差し込んで、緑に輝いています。これが緑の洞窟と呼ばれる所以です。

  • 青の洞窟と異なり、泳げます!時間なくて、泳げなかったけど、ヴィス島から出てる1日ツアー等に参加すれば泳げると思います。もう少し時間があればな。泳いだり、シュノーケルに重きを置く人は少し余裕持って行くといいかもしれません。

    青の洞窟と異なり、泳げます!時間なくて、泳げなかったけど、ヴィス島から出てる1日ツアー等に参加すれば泳げると思います。もう少し時間があればな。泳いだり、シュノーケルに重きを置く人は少し余裕持って行くといいかもしれません。

  • 続いて、名も知らない小さな島でランチを。場所的には緑の洞窟の近くにあります。

    続いて、名も知らない小さな島でランチを。場所的には緑の洞窟の近くにあります。

  • ランチはブラックバスのグリルを頂きました。<br />

    ランチはブラックバスのグリルを頂きました。

  • 自由時間が1時間半程あったので(何もないところですが)海で泳いだり、岩場のビーチで寝たりしてました。日差しはかなり強いので、日焼け止めの塗り直しは必須です。

    自由時間が1時間半程あったので(何もないところですが)海で泳いだり、岩場のビーチで寝たりしてました。日差しはかなり強いので、日焼け止めの塗り直しは必須です。

  • 水中カメラでないので中を撮影できませんでしたが、足元にはウニがいっぱいです。泳ぐ時はビーチサンダルやマリンシューズ等の足を保護してくれるものが必要と思います。街中でも、ウニに刺されて血が出てるイラストで注意喚起してました。

    水中カメラでないので中を撮影できませんでしたが、足元にはウニがいっぱいです。泳ぐ時はビーチサンダルやマリンシューズ等の足を保護してくれるものが必要と思います。街中でも、ウニに刺されて血が出てるイラストで注意喚起してました。

  • こんなに水が透き通っていて綺麗。写真だと空気のように見えますね。

    こんなに水が透き通っていて綺麗。写真だと空気のように見えますね。

  • 続いて最後に訪れたのがフヴァル島。ヤシの木にヨーロッパ風の建物ってすごく似合いますね。

    続いて最後に訪れたのがフヴァル島。ヤシの木にヨーロッパ風の建物ってすごく似合いますね。

  • フヴァル島の港。小さいです。

    フヴァル島の港。小さいです。

  • なんとなくイタリアみたいですね(行ったことないけど)

    なんとなくイタリアみたいですね(行ったことないけど)

  • 元々、ローマ帝国領なので、それを彷彿とさせる雰囲気はバッチリ残ってます。

    元々、ローマ帝国領なので、それを彷彿とさせる雰囲気はバッチリ残ってます。

  • 路地がすごく雰囲気あります。写真でお分かりのように坂道です。

    路地がすごく雰囲気あります。写真でお分かりのように坂道です。

  • 坂道をどんどん登っていくと、こんなに綺麗な景色!

    坂道をどんどん登っていくと、こんなに綺麗な景色!

  • 路地の間から海が見えるのも素敵ですね。

    路地の間から海が見えるのも素敵ですね。

  • 降りてきて、船の時間まで早い夕食を取ろうということになり、港のレストランに入りました。

    降りてきて、船の時間まで早い夕食を取ろうということになり、港のレストランに入りました。

  • クロアチアの2大ビールの一つであるカルバチコです。もう1つはウジュスコです。

    クロアチアの2大ビールの一つであるカルバチコです。もう1つはウジュスコです。

  • タコのサラダ。酸味が効いているマリネ風のサラダです。<br />クロアチア名物になっている程で、クロアチア人もタコを食べる事に驚きました。

    タコのサラダ。酸味が効いているマリネ風のサラダです。
    クロアチア名物になっている程で、クロアチア人もタコを食べる事に驚きました。

  • ムール貝とイカ、エビのパスタ。臭いほどににんにくが効いていて美味しかった!

    ムール貝とイカ、エビのパスタ。臭いほどににんにくが効いていて美味しかった!

  • 去りゆくフヴァル島。

    去りゆくフヴァル島。

  • 船上から去りゆくフヴァル島を見て。<br />要塞は暑くて登る元気がなかったですが、次回ゆっくり来れたら是非とも登りたいものです。これからスプリトに戻ります。

    船上から去りゆくフヴァル島を見て。
    要塞は暑くて登る元気がなかったですが、次回ゆっくり来れたら是非とも登りたいものです。これからスプリトに戻ります。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pippo77さん 2017/01/29 08:19:36
    投票ありがとう御座いました
    Gizmoさん

    オマーンの旅行記に投票ありがとう御座いました。

    スプリットから、こんなに効率のいいツアーがあったのですね!
    数年前スプリットからフヴァル等にフェリーで行ったのですが大変でした。
    フェリーの時間は中途半端で、しかもフヴァルタウンの反対側に到着だったから、
    そこからバスで延々山を越えてフヴァルタウンへ。
    フヴァルタウンに居れる時間はあまりなく帰りも同じルートで、しかもバスと
    フェリーの乗り継ぎが悪く、何もない港で時間を潰すこと一時間以上。

    フヴァルの海があまりにもキレイだったので、それだけに効率の悪い一日だったのが
    悔やまれます。
    引退したらフヴァル等で、10日くらいボケ〜ッと海を眺めて命の洗濯をしたいなぁ。
    これからも楽しい旅行記をUPしてください。
    では。

    Gizmo

    Gizmoさん からの返信 2017/02/06 20:35:05
    RE: 投票ありがとう御座いました
    Pippo77さん

    返信遅くなりまして、申し訳ございません。旅行記に投票ありがとうございました!

    pippo77さんの旅行記は写真がすごく綺麗で、うっとり見てれてしまいます。
    さきほどもロードス島の旅行記見てました。これからも素敵な旅行記楽しみにしています。

    フヴァル島までは大変な移動だったのですね。
    わたしが参加したツアーは1日に沢山見て回れて効率的でしたが、フヴァルの滞在時間はせいぜい2時間といったところで、もっといたかったなと感じています。
    そういえば、同じ船で参加していた韓国の方々はフヴァル島で現地解散してました。1,2泊すれば良かったと思います。(時間なかったので致し方なく…)

    私も次回は是非、島でのんびり過ごしたいと思います。綺麗な海見ながら、美味しい魚介を頬張って、レモンビール飲みたいですね。

Gizmoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP