日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?<br /><br />お盆休みも最終日の方も多いかと思います。<br /><br />暑い東京ですが散歩がてら日本橋三越本店に足を運び昼食を<br /><br />家族で楽しみました。<br /><br />今回も、次男にhama帰国慰労会を兼ねて御馳走になりました。<br /><br /><br /><br /><br />

暑い東京ですが、散歩がてら日本橋三越本店 なだ万で昼食。  −  8月 2015年

2015/08/08 - 2015/08/08

hama

hamaさん

暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?

お盆休みも最終日の方も多いかと思います。

暑い東京ですが散歩がてら日本橋三越本店に足を運び昼食を

家族で楽しみました。

日本橋三越本店 (東京都中央区)

日本橋三越本店の入口に鎮座するライオン像。

日本橋は、日本銀行本店、証券取引所 等日本を代表する金融街。

三越の前身 越後屋跡。

日本橋は、三井村、丸の内は、三菱村ですよね。

日本橋三越 入口の金魚の水槽。

地熱の歩道を逃げて日本橋三越に駆け込みます。

見た目に涼しげな金魚の水槽が人目を引きます。

日本橋三越本店 新館10F にあるなだ万で昼食です。

1830年 大阪で料理屋 灘満 を灘屋萬助が開業した老舗。

180年の歴史があるなだ万 日本料理店。

• 先付<br /><br /> 揚げするめ、玉子豆腐、おくら、ゼリー、<br /><br /> 茄子色煮、海老、マンゴー白和え。

先付

揚げするめ、玉子豆腐、おくら、ゼリー、

茄子色煮、海老、マンゴー白和え。

玉子豆腐、おくら。

吸い物

松茸土瓶蒸し

海老、鶏、しんじょ、銀杏、三つ葉、酢橘(すだち)

*真薯(しんじょ):海老や魚のすり身にすった山芋を加え蒸したもの。

松茸土瓶蒸し

香りが良く盛夏にはどんぴしゃりの松茸土瓶蒸し。

• 造り<br /><br /> 刺身 盛り合わせ あしらい<br /><br /><br />  あしらい:季節感の趣に添えて味を引き出すもの。

造り

刺身 盛り合わせ あしらい

あしらい:季節感の趣に添えて味を引き出すもの。

• 焼物<br /><br /> 彩り茄子田楽<br /><br />   海老、帆立、アスパラ、三食パプリカ、トマト、椎茸、香草。

焼物

彩り茄子田楽

海老、帆立、アスパラ、三食パプリカ、トマト、椎茸、香草。

• 御飯<br /><br /> 枝豆炊き込み、鱒そぼろ、<br /><br />香の物<br /><br /> 青菜漬け<br /><br /> <br />

御飯

枝豆炊き込み、鱒そぼろ、

香の物

青菜漬け

赤だし

デザート 1.

デザート 2.

涼感漂う器を始め真夏の旬一杯の懐石料理でした。

大変 美味しくいただきました。

家族4人 楽しく美味しいお盆休みの一日でした。

日本橋界隈を散歩中に俳優の山本陽子さんがトークショーを

やっておられました。

いつまでもお若いですね。

ありがとうございました。

hama

• <br /> ありがとうございました。