小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、8月は航空券も高いしどこに行っても混んでいるしとお出かけは避けていましたが、今年はふるさと割のクーポンを使って近くを旅してみようと、温泉があるホテルを探して小牧に行って来ました。<br /><br />26年前、子宝に恵まれると聞いて夫と訪れた田縣神社や大縣神社、宿泊したホテルの近くにあった間々観音を娘と一緒に巡りました。<br /><br />ショートトリップでしたが、想像以上に刺激的!でした。<br />

26年ぶりの参拝 ふるさと割①は地元愛知

6いいね!

2015/08/12 - 2015/08/13

147位(同エリア236件中)

0

26

さんじゃ

さんじゃさん

毎年、8月は航空券も高いしどこに行っても混んでいるしとお出かけは避けていましたが、今年はふるさと割のクーポンを使って近くを旅してみようと、温泉があるホテルを探して小牧に行って来ました。

26年前、子宝に恵まれると聞いて夫と訪れた田縣神社や大縣神社、宿泊したホテルの近くにあった間々観音を娘と一緒に巡りました。

ショートトリップでしたが、想像以上に刺激的!でした。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事が終わってから、娘と車で向かいました。<br />18時頃、「キャッスルイン小牧」に到着。<br /><br />ホテルは小牧山の麓で、廊下の窓から小牧城が見えました。<br />

    仕事が終わってから、娘と車で向かいました。
    18時頃、「キャッスルイン小牧」に到着。

    ホテルは小牧山の麓で、廊下の窓から小牧城が見えました。

  • 部屋はそんなに狭くなかったのですが、セミダブルのベッドが小さくてちょっと眠り辛かったです。<br /><br />1泊2食温泉付きでひとり5590円、2人で泊まってふるさと割利用で合計6180円と激安なので、文句は言えませんが。<br /><br />

    部屋はそんなに狭くなかったのですが、セミダブルのベッドが小さくてちょっと眠り辛かったです。

    1泊2食温泉付きでひとり5590円、2人で泊まってふるさと割利用で合計6180円と激安なので、文句は言えませんが。

  • バス・トイレはごく普通。<br /><br />部屋着が浴衣ではなく甚平風のパジャマで、部屋着で館内の居酒屋や大浴場に行けてよかったです。<br />wi-fiも利用できました。<br /><br />

    バス・トイレはごく普通。

    部屋着が浴衣ではなく甚平風のパジャマで、部屋着で館内の居酒屋や大浴場に行けてよかったです。
    wi-fiも利用できました。

  • 夕食はホテル2階の居酒屋、天手鼓舞でいただきます。<br /><br />チェックインのときに渡されたドリンク券を持って・・まだ明るいのにお客さんいっぱいいるなー

    夕食はホテル2階の居酒屋、天手鼓舞でいただきます。

    チェックインのときに渡されたドリンク券を持って・・まだ明るいのにお客さんいっぱいいるなー

  • 宿泊者の夕食は決まったメニューで、選ぶことはできません。<br />でもお刺身と天ぷらの定食にゴーヤチャンプルまでついておいしくって、チューハイも1杯飲めてありがたや〜<br /><br />食後は、徒歩5分のところにあるコロナワールドまでぶらぶら歩いて行き、ゲーセンで少し遊んで帰りました。<br /><br />

    宿泊者の夕食は決まったメニューで、選ぶことはできません。
    でもお刺身と天ぷらの定食にゴーヤチャンプルまでついておいしくって、チューハイも1杯飲めてありがたや〜

    食後は、徒歩5分のところにあるコロナワールドまでぶらぶら歩いて行き、ゲーセンで少し遊んで帰りました。

  • 2日め。<br /><br />連日狂ったような暑さだったのに、今日に限って朝から雨・・<br />でも曇りマークの天気予報を見て、気を取り直して朝食へ。<br /><br />

    2日め。

    連日狂ったような暑さだったのに、今日に限って朝から雨・・
    でも曇りマークの天気予報を見て、気を取り直して朝食へ。

  • 朝食バイキングは、和洋食にお粥やデザートまであって、味もまあまあ。

    朝食バイキングは、和洋食にお粥やデザートまであって、味もまあまあ。

  • 前日の夜にも行きましたが、朝食後に大浴場に行くと貸切〜♪<br /><br />奥にはミストサウナもあります。<br />温度は50℃くらいで、座るところが岩盤になっていて、足元からミストが出ていました。<br /><br />温泉は少し独特のにおいがする程度で、さらさらしたお湯でした。

    前日の夜にも行きましたが、朝食後に大浴場に行くと貸切〜♪

    奥にはミストサウナもあります。
    温度は50℃くらいで、座るところが岩盤になっていて、足元からミストが出ていました。

    温泉は少し独特のにおいがする程度で、さらさらしたお湯でした。

  • チェックアウトして、まずはホテルから徒歩2分の「間々観音 龍音寺」へ。<br />おっぱい観音とも呼ばれているそうです。

    チェックアウトして、まずはホテルから徒歩2分の「間々観音 龍音寺」へ。
    おっぱい観音とも呼ばれているそうです。

  • 入っていきなりびっくり!<br />手水舎なんですが、水が出ているおっぱいばかり見て、手を洗うのを忘れそうになりました。

    入っていきなりびっくり!
    手水舎なんですが、水が出ているおっぱいばかり見て、手を洗うのを忘れそうになりました。

  • 観音様のおっぱいからは何も出ていなかったんですが、乳首はかなり色が濃くなっていたので、以前は出ていたのかもしれません。

    観音様のおっぱいからは何も出ていなかったんですが、乳首はかなり色が濃くなっていたので、以前は出ていたのかもしれません。

  • 後厄の娘が100円でおみくじをひくと、人生初めての大吉!!<br />おまけに神様に感謝したくなるような幸せな結婚ができると書いてあったので、狂喜乱舞していました。

    後厄の娘が100円でおみくじをひくと、人生初めての大吉!!
    おまけに神様に感謝したくなるような幸せな結婚ができると書いてあったので、狂喜乱舞していました。

  • 絵馬にもおっぱい。<br /><br />母乳が出るようにという願い以外にも、Cカップになりますように・乳がんが治りますようになどという願い事もありました。

    絵馬にもおっぱい。

    母乳が出るようにという願い以外にも、Cカップになりますように・乳がんが治りますようになどという願い事もありました。

  • 次は車に乗って6分の、小牧国際ボウル駐車場にある、松永製菓の直売店へ。<br /><br />東海地方の人におなじみの「しるこサンド」を作っている会社の、規格外の商品がお値打ちに買えるお店です。

    次は車に乗って6分の、小牧国際ボウル駐車場にある、松永製菓の直売店へ。

    東海地方の人におなじみの「しるこサンド」を作っている会社の、規格外の商品がお値打ちに買えるお店です。

  • 敷地内には「あんびすきゅい」という、ビスケットバイキングがフリードリンクつきで400円で食べられるお店もあります。<br />お盆休みだからか、開店前には行列ができていました。<br /><br />ここでしか売っていないという、生しるこサンドのこしあん140円とつぶあん160円を夫へのお土産に購入。

    敷地内には「あんびすきゅい」という、ビスケットバイキングがフリードリンクつきで400円で食べられるお店もあります。
    お盆休みだからか、開店前には行列ができていました。

    ここでしか売っていないという、生しるこサンドのこしあん140円とつぶあん160円を夫へのお土産に購入。

  • 次は、車で13分の「田縣神社」へ。<br />子宝祈願の有名な神社です。<br />3月の豊年祭も有名です。

    次は、車で13分の「田縣神社」へ。
    子宝祈願の有名な神社です。
    3月の豊年祭も有名です。

  • 結婚してから夫と参拝に来て、翌年娘が生まれました。<br />その娘が車を運転して私を連れてきてくれるなんて、年月がたつのはホントに早いなあと実感。

    結婚してから夫と参拝に来て、翌年娘が生まれました。
    その娘が車を運転して私を連れてきてくれるなんて、年月がたつのはホントに早いなあと実感。

  • この写真はアップしても大丈夫でしょうか?<br /><br />参拝するとどうしても見えてしまいますが・・

    この写真はアップしても大丈夫でしょうか?

    参拝するとどうしても見えてしまいますが・・

  • こちらはさらによく見えますね・・<br /><br />ご立派です、としか言えません。

    こちらはさらによく見えますね・・

    ご立派です、としか言えません。

  • 「玉さすり 賽銭いれて 珍となる」<br />と、書いてあったので、一応お賽銭を入れてさすってきました。<br /><br />田縣神社の隣のスーパーでは、神社にちなんだお土産が売られていましたが、恥ずかしくて買えませんでした。

    「玉さすり 賽銭いれて 珍となる」
    と、書いてあったので、一応お賽銭を入れてさすってきました。

    田縣神社の隣のスーパーでは、神社にちなんだお土産が売られていましたが、恥ずかしくて買えませんでした。

  • 最後に車で8分走って、犬山市の「大縣神社」へ。<br />縁結びで有名な神社です。<br /><br />田縣神社が男の神様で、大縣神社は女の神様です。

    最後に車で8分走って、犬山市の「大縣神社」へ。
    縁結びで有名な神社です。

    田縣神社が男の神様で、大縣神社は女の神様です。

  • 町中にある田縣神社と違って、大縣神社は山の中・緑の中にあります。

    町中にある田縣神社と違って、大縣神社は山の中・緑の中にあります。

  • はい、女の神様です。

    はい、女の神様です。

  • 「姫之宮」の右の階段を上がり、奥に行くと「むすひ池」があります。<br /><br />

    「姫之宮」の右の階段を上がり、奥に行くと「むすひ池」があります。

  • 「むすひ池」の近くには「縁結びの石」もあり、神様からたくさんのパワーをいただいた娘は、未来への期待に胸をふくらませて帰りました。

    「むすひ池」の近くには「縁結びの石」もあり、神様からたくさんのパワーをいただいた娘は、未来への期待に胸をふくらませて帰りました。

  • 生しるこサンドは、かなり甘かったです。<br />夫はおいしいと言っていましたが。<br /><br />ふるさと割のおかげで、安・近・短な旅ができました。<br />他にもふるさと割を使ってたくさん予約をしたので、しばらく近郊の旅を楽しむつもりで〜す。

    生しるこサンドは、かなり甘かったです。
    夫はおいしいと言っていましたが。

    ふるさと割のおかげで、安・近・短な旅ができました。
    他にもふるさと割を使ってたくさん予約をしたので、しばらく近郊の旅を楽しむつもりで〜す。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP