シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/23(木)朝一、シンガポールのチャンギ空港に到着して、すぐにMRTとバスを乗り継いでジョホールバルへ直行したので、シンガポールでは観光しませんでした。<br />4/25(土)の午後3時頃、JBセントラルのチェックポイントからマレーシアを出国して、弟と一緒にバスでシンガポールへ移動。深夜の便で弟が帰国するので、それまでの時間を利用して、ナイトサファリへ。<br />4/26(日)は、チェックアウトして荷物をホテルに預けてから、シンガポールの市内観光を1人で満喫しました。<br /><br />☆平日午前の通勤時間帯は、ジョホールバルからシンガポールへ、午後のラッシュアワーは、シンガポールからジョホールバルへ、土日・祝祭日の夕方は、ジョホールバルからシンガポールへの移動は、出入国のチェックポイントが大変混雑するため、かなり時間がかかるとのことなので、避けた方が良いです。<br /><br />☆タクシーや乗用車の場合は、乗ったまま出入国審査を受けることができるようですが、バスだと、いちいち荷物を持ってバスから降りて、審査を受けてからまた乗車するような形になります。

ジョホールバルとシンガポールの旅2~シンガポール編

2015/04/22 - 2015/04/27

t-minami

t-minamiさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

Bugis駅近くのQueen Streetバスターミナル
    4/23の朝は、ここから「星柔快車」というバスでジョホールバルに行き、4/25の午後は、JBセントラルのチェックポイントから「Causeway Link」(運賃RM3.4)というバスでここに戻りました。
    チェックポイントで出入国審査を受けるため、一旦バスから降ります。手続きが終わって、再度乗車しますが、乗ってきたバスでなくても、同じ会社の、後から来たバスに乗っても大丈夫です。

ブギス駅の近くにあるSuperb Hostel
    チェックインしてから、夕方、弟と一緒にMRTとバスを乗り継いで、ナイトサファリに行きました。
    **********
    ナイトサファリの後、タクシーで弟を空港まで送ったら、すぐに空港からMRTに乗ってTanah Merah駅に行きましたが、ブギス駅に行く終電がもう終わっちゃって、慌てて駅員さんに聞いて、バス乗り場に走りました。幸い、ブギス駅に行く2系統のバスがすぐに来て、運転手さんに降りるバス停を教えてもらい、スムーズにホテルの近くまで戻りました、、が、、、そこからが、悪夢の始まり・・・

バス停からホテルに戻る時、勘違いして曲がる角を一つ間違えてしまったせいで、ホテルが見当たらくて、急に不安になり、方向がまったくわからなくなってしまいました。近くまで来ているのに、アラブ街付近を30分以上回っても、見つかりませんでした。勘違いって、恐ろしい!結局、通りかかった人に聞いて、やっと無事ホテルに戻れました。夜中なだけに、焦りました。ここは治安の良いシンガポールで、本当によかったと思いました。

ホワイトライオン
    トラムに乗った後、歩いて園内を回り、ナイトサファリをより身近に感じられました。写真だと小さくてわかりづらいでしょうが、夜、生で見たホワイトライオンには、本当に感激でした。

ナイトサファリ中のカフェ

Harbour Front駅上のショッピングセンターを出たところ

Harbour Front駅からセントーサ島へ歩いて行く途中
    ロープウェイが走っているのが見えます。

行きは歩きで、帰りはエクスプレスに乗ろうと思って、歩いてセントーサ島に行きました。島に入る所に、今年の年末まで、徒歩の場合は入島料無料だと張り紙が貼ってありました。ラッキー!

セントーサ島を出ていくセントーサエクスプレス

セントーサ島の景色1

セントーサ島の景色2

セントーサ島にあるマレーシアン・フード・ストリート

マレーシアン・フード・ストリートの中

セントーサ島のユニバーサル・スタジオ・シンガポール

セントーサ島のマーライオン1

セントーサ島のマーライオン2
    マーライオンの中には入りませんでした。

セントーサエクスプレスの発着駅、ビーチステーション (Beach Station)にあるショップに行って、前からずっと気になっていたセグウェイに乗ってみました。1ラウンドはS$15ですが、JCBカード提示で15%OFFになります。

ビーチステーション近くの景色

セントーサエクスプレスの発着駅、セントーサステーション

セントーサ島からHarbour Front駅に戻って、少ししたら土砂降りになって、びっくりしました。危なかったあ!

コピティアム (Kopitiam)
    Harbour Front駅と直結しているフードコート

Harbour Front駅と直結しているコピティアムで食べた魚スープ、美味しかったです。t

シンガポール市内の一角1

シンガポール市内の一角2
    ドリアンの形をした劇場、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイは目立ちます。

アートサイエンス・ミュージアム、マリーナ・ベイ・サンズとマーライオンの眺望

シンガポール・フライヤーとマリーナ・ベイ・サンズ

シンガポールのシンボル、マーライオン

• マカンストラ・グラットンズ・ベイ (Makansutra Gluttons Bay)<br />9年前に来た時の印象と大分違って、観光客がかなり増えました。

富の泉 (Fountain of Wealth)
    泉の水に右手を差し入れながら、時計回りに3周回るとご利益があるそうです。