2015/10/31 - 2015/11/01
10位(同エリア25件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記587冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,800,627アクセス
- フォロワー360人
文化の日の祝日に有給2日くっつけて5日間でギアナ三国とトリニダードドバゴへ行ってきました。
渡航前は南米の国つぶしの意味合いが強い旅でしたが、実際行ってみると、川を越えるだけで、英語圏→オランダ語→フランス語とがらりと人も街も雰囲気が変わる興味深い場所でした。
ガイアナを駆け抜けた後は、お隣のスリナムの首都パラマリボへ。ここに2泊しさらに隣の仏領ギアナまで足をのばします。
ギアナ三国いずれも駆け足でしか見てませんが、一番面白いと感じた場所でした。
ガイアナ
http://4travel.jp/travelogue/11040300
1スリナムドル=約4円
☆航空券 いずれもExpediaから購入
エアカナダ:羽田~ポートオブスペイン(トリニダードドバゴ)往復
カリビアンエアライン:ポートオブスペイン→ジョージタウン(ガイアナ)
スリナムエアウェズ:パラマリボ(スリナム)→ポートオブスペイン
HND-YYZ-POS-GEO PBM-POS-JFK-YYZ-HND
☆日程
10/29 羽田→トロント→ポートオブスペイン 機内泊
10/30 ポートオブスペイン→ジョージタウン、タクシーでスリナム国境へ、パラマリボ泊
10/31 日帰りで仏領ギアナ国境の町Saint-Laurent-du-Maroniへ パラマリボ泊
11/1 パラマリボ→ポートオブスペイン 機内泊
11/2 ポートオブスペイン→ニューヨーク→トロント 機内泊
11/3 トロント→羽田
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
-
ガイアナのジョージタウン空港からタクシーでスリナム国境までのりつけ、
午後1時のフェリーに乗ってスリナム入国。
国境の川、Courantyneはコーヒー牛乳の色。
ここの入国審査は割り込み多くて時間かかると評判がよくないので、覚悟してかかる。
スリナム人やロシア人の割り込みを阻止しながら、この日はフェリーの乗客人数がそう多くもなかったので30分ちょっとで入国。
この後、乗客は乗り合いタクシーでパラマリボへ向かうので、結局全員がイミグレ終わるまで待つことに。
午後のフェリーの後、国境手続き終了。
職員たちもみんな帰路についていた。 -
車で爆睡していたのでパラマリボまで記憶がほとんどなく、気がつくと夜のパラマリボ市内に入っていた。
-
本日の宿。コロニアル様式の外観が可愛い。
予約した時はハンモックのスペースしかないと言われたけど、数日前に急に部屋のキャンセルが出たと連絡が来て、部屋に泊まれることになった。
夜行便の直後はベットで寝たかったからありがたい。
http://guesthouse-un-pied-a-terre.com/en/ -
シンプルな部屋でトイレ、シャワー共同で1泊15ユーロ。
ファンはあるがエアコンがないので、廊下側のドアを開けないと風が通らないのと、昼間は陽が入ってかなり暑くなるのが難だが、それ以外は満足。 -
レセプションに貼ってあったパラマリボ市内、周辺の交通手段のプライスリスト。
明日の仏領ギアナに行くためのタクシーの予約をお願いする。
朝6:30にゲストハウスピックアップ、20ユーロ。 -
宿の冷蔵庫にビール入ってて、滞在中飲んだ本数をメモしてチェックアウトの時払う仕組み。
PARBOの普通のビールより、ジュース感覚で飲めるこのchilier、水代わりに飲んでた。 -
翌朝、仏領ギアナに日帰りで行って帰ってきた。
http://4travel.jp/travelogue/11040303
宿のテラスからの眺め。 -
水分補給
今日はハロウィンで、何かイベントあるか聞いてみたがよくわからないという。
日本のアイリッシュバーで貰った変装グッズを一応持ってきたのだが。。
自撮りして友人らに送りつけて終了。 -
陽が沈みかけて涼しくなってから街へ繰り出す。
最初はパラマリボの見所
モスクとシナゴーグが隣り合って建っている。
仕事でパレスチナ、イスラエルと少しかかわっているのだけど、双方の融和は簡単ではないことをひしひしと感じる。 -
アザーンは聞けなかったが、立派なミナレット。
-
夕飯に入ったレストランに、インドネシア人がいた。
インドネシア出身者が多いスリナム。
オランダの植民地だったという共通点があるけど、
ジャワ人がここスリナムまではるばる出稼ぎに来てた歴史がある。 -
夕飯の後、パラナリボ旧市街を散策。
コロニアル様式の建物が多数残っている。 -
-
尖塔が目を引く、聖ペトロパウロ大聖堂
ローマカトリックの大聖堂で、ネオゴシック様式を採用した木造建築物。 -
内部も木造。
使われてるのはヒマラヤスギ。 -
時計台のある、財務省
-
ちょうマラソンレースの開催中。
ゴール前でランナー達にお疲れ様でした! -
スリナム川が見渡せる場所に辿り着くと
ちょうどサンセットの時間。 -
-
あった!このI LOVE SU。
誰もが撮りたくなる撮影スポット。
すでに辺りは暗くなり始め、公園の奥に目立たない場所で見つけるの苦労した。
満足したので宿に戻ろう、 -
翌朝、チェックアウトし、空港までの車をまつ。
甘ったスリナムドルをビールで使い切る。 -
このバンで空港へ。
予約制で途中他のお客も拾って行く。
スリナム人がほとんど。 -
スリナムの国旗。
中央に黄色い星が一つあり、民族の融合と国の輝かしい未来を表している。
上下の緑の帯は豊穣、白は正義と自由、赤は進歩と独立、愛
を表しているだとか。 -
パラナリボ市内から遠かった空港。途中で客の家を回りながらだったので、1時間以上かかった。
2時間以上前に着いたら、まだチェックインカウンターが空いてない。
おまけに冷房が強力で寒すぎて建物外に退散したら、蚊にかまれた。
セキュリティーチェックとイミグレーションを終えて制限エリアへ。店はお土産屋、カフェなど。
wifi飛んでいた。電源もあった。 -
お昼の時間、パラナリボ空港の駐機場に停まっているのはスリナムエアウェイズのみ。
-
恐らく今後乗ることはないだろうから写真撮りまくり。
-
最初で最後のシップに乗り込む。
-
座席は半分以上埋まってたが、ほとんどがPOSポートオブスペイン経由でキュラソーに行く人たち。
トリニダードで降りたのは10人いたかな? -
スリナムエアウェイズの安全ガイドと機内誌。
-
目下に広がる熱帯雨林。
-
機内で出された軽食、サンドイッチ。
-
ギアナ三国をスーパー早足で見終え、
最後はトランジットでトリニダード・トバゴ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32