宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえず、どこか旅行に行きたい!温泉入りたい!美味しい物食べたい!あとのことは分かんないから適当に〜面倒くさいことは任せる!のA型の夫。<br /><br />どうせお金をかけて行くなら宿泊場所もスケジュールもなるべく納得いくところにしたいB型の私。<br /><br />巷で言われている血液型の特徴って当てはまらないこともある。<br /><br />ほとんどの旅行は夫が突然、「来週の休みにどっか行こうか〜」から始まる。<br /><br />今回も「週末、温泉旅館行かない?どこか探しといて〜」の一言から。<br /><br />でも私はリサーチ重視の旅行組立型!<br />いきなり1週間前に言われても納得いく宿が空いてるかー?と各種宿泊サイトを必死で調べるが値段、施設条件、お風呂、料理、移動距離など納得いく宿が見つからない!<br /><br />どうしようかと悩んでいたところ以前泊まってお料理が美味しかった「旅館 大忠」系列のちょっとお高いお宿があったはず!と直接ホームページを見てみると、あと1部屋空きがあります!<br /><br />お値段はちょっとお高いのですが、、、<br />記念日だったし、<br />前から泊まりたかったし、<br />大忠のご飯が美味しかったし、と色々肯定する理由を見つけつつ予約!<br /><br />今回、お世話になる旅館は<br /><br />「心と時間を泊める宿」<br />オーベルジュ別邸 山風木 <br /><br />なんて素敵なネーミング☆

オーベルジュ山風木(遠刈田温泉)2014.11.1〜11.2

2014/11/01 - 2014/11/02

ぺん

ぺんさん

巷で言われている血液型の特徴って当てはまらないこともある。

でも私はリサーチ重視の旅行組立型!

お値段はちょっとお高いのですが、、、
記念日だったし、
前から泊まりたかったし、

今回、お世話になる旅館は

「心と時間を泊める宿」
オーベルジュ別邸 山風木

なんて素敵なネーミング☆

今回は旅館がメインなので、他はあまり観光や遊びはいれず公共浴場を少し。

別邸 山風木があるのは遠刈田温泉なのですが、遠刈田温泉街からは少し車で離れます。

まずは遠刈田温泉の公共浴場へ。

駐車場は「神の湯」の周辺に三箇所ほどありますが、有料のところもあるので気をつけてー。

遠刈田温泉には公共浴場が二箇所あり、観光客の方が多い「神の湯」と地元の方が多い「壽の湯」

今回は「壽の湯」へ。

見るからにレトロな造りでワクワク。

壽の湯の前にも駐車場はありますが、4台ほどしか停められないので大きい駐車場へ停めて歩いて来た方がいいと思います。

中に入ると番台があるので、そこでお金を払います。
    入浴料は1人310円。

脱衣所は丸見えのカゴ方式。
    貴重品を入れる有料ロッカーはあります。

洗い場はありますが、シャンプー、石鹸などは備えつけてありません。
    シャワーもなし。
    皆さん、自分で持ってきて風呂桶で流します。
    地元の方が多いんですね。
    温度調節もないので、水とお湯で自分で調整。

さてさてお湯は、、、
    ピリピリとした熱めのお湯です。
    泉質はナトリウム(硫酸塩・塩化物泉)

ゆっくりゆっくーり肩まで浸かり、熱くなったら出て、また浸かり。

お風呂から出てもポッカポカ
    冷え性の私にはかなり良いお湯でした。

歩いて駐車場まで戻ってもまだポカポカしていました。

共同浴場壽の湯 温泉

こちらが「神の湯」

ここの隣(左側)に無料の駐車場があるので、私達はそちらに停めました。
    舗装はされていない砂利の駐車場です。
    無料なので、満杯なときもあります。

有料駐車場は舗装済みで空いています。

神の湯にも入る予定だったのですが、壽の湯でだいぶポカポカに温まったのでこちらは外観だけ。
    隣に足湯もあります。

遠刈田温泉から少し離れ別荘地のようなところを進んで行くと小さい石の看板がお迎えしてくれます。

ひっそりとあるので見逃さないように気をつけくださいー
    私達は通り過ぎてしまいました。

どこが駐車場か分からないので、玄関で車を預けます。

玄関を入ると小さめのフロント。
    私達はこちらではなく、お食事を頂くロータスダイニングでチェックインしました。

ロータスダイニングはカウンターと半個室のようなテーブル席が1箇所、あとは蓮の池に面してテーブル席が並んでいます。

まずはウェルカムドリンク。
    山風木ではハーブティーなどのホット2種類、アイス4種類の中から選べます。ビールもあるー!

でも二人ともお酒はあまり飲めないので「青りんごのハーブティー」を頂きました。和ラスクも一緒出して頂きました。

館内案内をして頂きながらお部屋へ。
    途中、ライブラリーとラウンジがありました。
    ライブラリーには雑誌、マンガ、ハードブック、CD、DVDなどがありお部屋に持ち帰って見れます。

ライブラリーの向かいにはラウンジがあり、自由に使えるノートパソコンがありました。

ラウンジ前には「旅館 大忠」で頂いてから大好きになったライオンコーヒーがある!
    コーヒーとお菓子があるのでラウンジで飲んでもお部屋に持って行っても大丈夫。

夜になると自家製サングリアが置いてありました。
    また朝になるとコーヒーが現れます。

売店にはお菓子屋お土産、枕、雑貨、食器など。

館内に置いてあるバタフライチェアやバリ雑貨など一つ一つの物が雰囲気良いー。

BGMにジャズが流れています。

お部屋はBタイプの「茜」
    池を挟んでロータスダイニングが見えます。
    お風呂に近いお部屋です。

テーブルは小さめですが、お茶を飲んだり本を読んだりくらいなので問題なし。
    パソコン開いたりする人には小さいかも。

底床ベッドなので、チェックインしてからすぐお昼寝したり伸び伸び使える!

私、お布団を敷きに来てくれたりするのにちょっと気を遣っちゃいます。
    ゴロゴロしてたら格好悪いかなーとか、ある程度片付けておこうかなーとか。

なので和室でベッドは大好きです。

遠刈田温泉 別邸 山風木 宿・ホテル

DVDプレーヤーがあるのでライブラリーで借りたDVDや自分で持ち込んだ物が見れます。

クローゼットには作務衣、半纏、靴下があります。
    お風呂セットとして籠バッグと歯ブラシ、フェイスタオルとバスタオルが二枚。
    バスタオルが二枚あるのは嬉しい。

コーヒーメーカーとポット

お茶セットです。
    お茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶があります。

洗面所にはドライヤーとハンドタオルと洗顔フォームなどがあります。

ウォシュレット付き

タオルヒーター
    ヒヤッと冷たいタオルを使わなくていいので便利です。

お風呂用の籠バッグ
    下着を持ち歩くにも便利だし、お食事の時に小物やカメラなどを入れて持ち歩くのにも便利でした。

テラス
    お天気が良ければコーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読んだら気持ちいいだろーなー。
    お部屋にひざ掛けもあります。

ただ、テラスに出る窓が重い
    機密性が高いってことかな。
    そのためか、お部屋はあったかいです。

お庭に面しています。
    他のお部屋のテラスも庭に面していますが、部屋同士は見えづらいので人目はあまり気になりません。

池を挟んで向かいがお食事をするロータスダイニングです。

お風呂は3カ所。
    一つは貸切風呂。
    2カ所が時間によって男女入れ替えになります。

「風と木々の湯」は土団子のサウナがあり、内湯があります。
    内湯は周りがガラスの扉なので昼間は開いていて半露店のようになっていた。
    夜は扉が閉まって内湯になります。

「月と風の湯」は内湯と露天風呂があります。
    露天風呂は深さが違うところがあり、寝湯になります。

どちらも洗い場は3カ所ほどしかありませんが、全9室のお宿なので混雑することはありません。
    むしろ、他のお客さんと一緒になったのなんて一度きり。

1人だけの贅沢な空間を楽しめます。

シャンプーも4種類あり好きな物を使えます。

クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、シャワーキャップなどアメニティが揃っています。

貸切風呂
    空いていれば何回でも入れます。

• 貸切風呂<br />少し狭いので大人2人でいっぱいかも。

少し狭いので大人2人でいっぱいかも。

季節の前菜〜蔵王からの贈り物〜
    ミニトマトピザ

お口直しのシャーベット

仙台牛フィレステーキ
    食べちゃいました〜

■選べるメイン料理の中から1品選べるます。
    最高級A5ランク仙台牛の特選サーロインステーキ
    最高級A5ランク仙台牛の特選フィレステーキ
    タラバ蟹と帆立の海鮮焼き
    料理長おすすめの焼き魚 喜知次
    期間限定 厚切り仙台牛・牛たんのシチュー

厚切り仙台牛・牛たんのシチュー

蔵王町特産・蔵王芋 旨味餡

■選べるお食事
    季節の炊き込み御飯 宮城県亘理町の名物「はらこめし」

プチプチいくらとホックリした鮭が美味しかったです。
    お腹がいっぱいになってしまったので、少し残してしまいましたが、残ったご飯をおにぎりにしてお夜食用に待たせていただきました。

はらこめし以外には
    蔵王産・源流米「ひとめぼれ」の釜炊き
    今月の特選茶漬け
    炊き込み御飯と白米にはお味噌汁が付きます。

バナナのクラフティ
    洋梨ドワイアンヌ・デュ・コミス

洋梨がトロ〜っととろけるような食感で美味しかったです。

食後にお部屋で食べてくださいと「はらこめし」のおにぎりとカットフルーツをいただきました。

朝食にもおばんざいが並びます

朝食の前菜

朝食はカウンターで頂きました。
    ウィンナーと季節のお魚から選べます。

おばんざいに白米、お粥、玄米などもあります。
    とろろや温泉卵などたくさんのおばんざいがあるのでお腹いっぱいになります

部屋においてあるアンケートに記入してチェックアウトのときにフロントに出すとお土産に焼きたてパンをもらえるのかもしれません。
    前はアンケートに記入したら貰えたけど、今回は時間がなくてアンケートに記入しなかったら貰えませんでしたー。
    この焼きたてパンが美味しいです!

帰りに近くの岩風呂に立ち寄って帰りましたー。