フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年前後はオーロラがよく見ることができるという噂を聞いて、一生の内に一度は見ておかないとならないと思い決行。。。したはイイが、なんと宿泊費高いロッヂの3日間は毎日天気が悪く。。。<br /><br />宿泊最終日前日は雪も降る始末だったので、これじゃこんな僻地まで来た意味ねえよと思い、さっそく現地北極圏ドライブツアーを電話予約っ!<br /><br />※自分で電話したのはイイけど、まったく英語が聞き取れず、ボレアレスロッヂのオーナーがちょうど来てくれて助けてもらって無事予約<br /><br /><br />Northern Alaska Tour Company<br />http://www.northernalaska.com/<br /><br />集合:フェアバンクスの空港の真裏にあるNorthern Alaska Tour Company事務所<br /><br />ここ、かなりわかりづらい…<br />たしか6時かその前くらいに集合だったような?<br /><br />山奥のロッヂに泊まっていたので、夜中の3時過ぎには出たのかな?車での下りもだいぶ慣れたもんで30分くらいで空港へ行けるはずが、なんたって雪道っ!普通タイヤで超ゆっくり走らねばと思い、1時間以上かけて空港到着。<br /><br />フェアバンクス最終日は空港横のホテルを予約してあり、早朝に行って荷物を預ける。とりあえず集合場所の事務所は空港のところだと聞いたので、空港で借りたレンタカーを返し、そのまま行けるかと思いきやっ!事務所は空港真裏であり、タクシーじゃないと行けないよと聞く… まあ10分くらいなんだけど面倒だなと思った。

オーロラ鑑賞のためだけにフェアバンクスへ(北極圏編)

15いいね!

2013/10/26 - 2013/10/30

77位(同エリア266件中)

0

17

Todd Rock

Todd Rockさん

2012年前後はオーロラがよく見ることができるという噂を聞いて、一生の内に一度は見ておかないとならないと思い決行。。。したはイイが、なんと宿泊費高いロッヂの3日間は毎日天気が悪く。。。

宿泊最終日前日は雪も降る始末だったので、これじゃこんな僻地まで来た意味ねえよと思い、さっそく現地北極圏ドライブツアーを電話予約っ!

※自分で電話したのはイイけど、まったく英語が聞き取れず、ボレアレスロッヂのオーナーがちょうど来てくれて助けてもらって無事予約


Northern Alaska Tour Company
http://www.northernalaska.com/

集合:フェアバンクスの空港の真裏にあるNorthern Alaska Tour Company事務所

ここ、かなりわかりづらい…
たしか6時かその前くらいに集合だったような?

山奥のロッヂに泊まっていたので、夜中の3時過ぎには出たのかな?車での下りもだいぶ慣れたもんで30分くらいで空港へ行けるはずが、なんたって雪道っ!普通タイヤで超ゆっくり走らねばと思い、1時間以上かけて空港到着。

フェアバンクス最終日は空港横のホテルを予約してあり、早朝に行って荷物を預ける。とりあえず集合場所の事務所は空港のところだと聞いたので、空港で借りたレンタカーを返し、そのまま行けるかと思いきやっ!事務所は空港真裏であり、タクシーじゃないと行けないよと聞く… まあ10分くらいなんだけど面倒だなと思った。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • この車に、ガイド兼ドライバーの若いお姉さんと、他数人で出発。<br /><br />まず最初に事務所で注意事項など30分ほど聞き、コーヒーお茶飲み放題でだらだらする。<br /><br />服装:<br />参加前にすごい気になって調べたんだけど、実際、この雪のチラつく10月下旬は、日本でいう普通の冬の格好で十分っ!たいして防寒の必要なし。(個人差有り)何着ていったかと言えば、下はジーンズで普通の丈の短いブーツ、普通の靴下とレッグウォーマー、上はユニクロヒートテックに薄いフリース、コート。

    この車に、ガイド兼ドライバーの若いお姉さんと、他数人で出発。

    まず最初に事務所で注意事項など30分ほど聞き、コーヒーお茶飲み放題でだらだらする。

    服装:
    参加前にすごい気になって調べたんだけど、実際、この雪のチラつく10月下旬は、日本でいう普通の冬の格好で十分っ!たいして防寒の必要なし。(個人差有り)何着ていったかと言えば、下はジーンズで普通の丈の短いブーツ、普通の靴下とレッグウォーマー、上はユニクロヒートテックに薄いフリース、コート。

  • で、まず最初の休憩場所「wildwood general store」夏しかやってませんっ<br />もしやってればちょっとしたアラスカ土産が買えるはず…なんだろうか?<br /><br />ここへ来る前にランチ用食料とかお菓子調達で街にあるスーパーへ寄る。そしてひたすらハイウェイを来ただけ。<br />車内で同行するメンバーの自己紹介をしつつ、ガッタガタの雪道を運転しながらフェアバンクスのことだったり、これから行く北極圏境であるArctic Circleについて歴史を話してくれる。(が、英語だし難しくて半分もわかってたかどうかアヤシイ)

    で、まず最初の休憩場所「wildwood general store」夏しかやってませんっ
    もしやってればちょっとしたアラスカ土産が買えるはず…なんだろうか?

    ここへ来る前にランチ用食料とかお菓子調達で街にあるスーパーへ寄る。そしてひたすらハイウェイを来ただけ。
    車内で同行するメンバーの自己紹介をしつつ、ガッタガタの雪道を運転しながらフェアバンクスのことだったり、これから行く北極圏境であるArctic Circleについて歴史を話してくれる。(が、英語だし難しくて半分もわかってたかどうかアヤシイ)

  • 営業してないので、なんかわからないけど小屋

    営業してないので、なんかわからないけど小屋

  • そしてトイレを借りるのですが、怖いっ!危険な感じするっ!<br /><br />中は昔のボットン便所で、紙も無しっ<br />水道もないので手洗いもなしっ じゃあどうすんの?外にアルコール消毒ジェルみたいなボトルがあるので、それでゴシゴシするだけ。

    そしてトイレを借りるのですが、怖いっ!危険な感じするっ!

    中は昔のボットン便所で、紙も無しっ
    水道もないので手洗いもなしっ じゃあどうすんの?外にアルコール消毒ジェルみたいなボトルがあるので、それでゴシゴシするだけ。

  • もしやってればジュース売ってるような雰囲気

    もしやってればジュース売ってるような雰囲気

  • そしてひたすらこの景色。。。何もないところをさらに1時間くらい。たまーに遠くの向こうに青空が見える。<br /><br />「これならもしかしたらオーロラが見えるかもしれないよっ!」と車内はワクワクする。そう、なんたってこのメンバーは皆、ここ数日の悪天候でガッカリしてるのだからっ!

    そしてひたすらこの景色。。。何もないところをさらに1時間くらい。たまーに遠くの向こうに青空が見える。

    「これならもしかしたらオーロラが見えるかもしれないよっ!」と車内はワクワクする。そう、なんたってこのメンバーは皆、ここ数日の悪天候でガッカリしてるのだからっ!

  • ようこそって感じの看板が途中にあるので、寄ってみんなで記念撮影

    ようこそって感じの看板が途中にあるので、寄ってみんなで記念撮影

  • アラスカで有名なパイプランも間近で見学。<br />フェアバンクス郊外でもパイプが通ってたのを見たし、これはもうずーーっと向こうまで続いてるんだというのがわかった。

    アラスカで有名なパイプランも間近で見学。
    フェアバンクス郊外でもパイプが通ってたのを見たし、これはもうずーーっと向こうまで続いてるんだというのがわかった。

  • たまにでっかいトラックが通る<br />そしてたまにでっかいトラックが脇道に横転している(ウケるが怖い

    たまにでっかいトラックが通る
    そしてたまにでっかいトラックが脇道に横転している(ウケるが怖い

  • だんだん北極圏ぽくなってまいりましたっ!<br /><br />。。。でも私は雪国の人なので、こんなの見慣れた風景にも思えた。え?地元じゃん?と

    だんだん北極圏ぽくなってまいりましたっ!

    。。。でも私は雪国の人なので、こんなの見慣れた風景にも思えた。え?地元じゃん?と

  • 途中、ユーコン川の橋を渡る

    途中、ユーコン川の橋を渡る

  • 渡った先「Yukon River Camp」で休憩がてら、川のそばまで行ける<br />ここももし夏だったらお土産屋さんがあるっぽい

    渡った先「Yukon River Camp」で休憩がてら、川のそばまで行ける
    ここももし夏だったらお土産屋さんがあるっぽい

  • あー雄大だねえー 流氷かあー

    あー雄大だねえー 流氷かあー

  • と、さらにさらにさらに行った先に。。。<br />ありましたっ!ここが北極圏の向こうとこっちっ! っ?<br /><br />「Arctic Circle Sign」<br /><br />ドライバーのおねえさんが、赤いマットを敷いてくれ、こっちあっちがわかるようにしてからみんなで記念撮影など

    と、さらにさらにさらに行った先に。。。
    ありましたっ!ここが北極圏の向こうとこっちっ! っ?

    「Arctic Circle Sign」

    ドライバーのおねえさんが、赤いマットを敷いてくれ、こっちあっちがわかるようにしてからみんなで記念撮影など

  • ただいま夕方の5時。来た道を帰る。<br />北極圏、そこは何もなかった。。。がしかし、北極圏があるからこそ、そこへ行ったのだっ!<br /><br />北斗七星がよく見える。。。その脇に輝くーではなく、ってことはオーロラハントチャンスというわけですっ<br />しかし、真っ暗になるまで30分ほどねばったが、見えず。もう帰るだけだなとみんなで落胆。

    ただいま夕方の5時。来た道を帰る。
    北極圏、そこは何もなかった。。。がしかし、北極圏があるからこそ、そこへ行ったのだっ!

    北斗七星がよく見える。。。その脇に輝くーではなく、ってことはオーロラハントチャンスというわけですっ
    しかし、真っ暗になるまで30分ほどねばったが、見えず。もう帰るだけだなとみんなで落胆。

  • ということで、帰りは特別にオーロラ見つけしながら帰り、なんと街に近づくに連れてどんどん晴れ、最終的にはオーロラ凄いことになってるのを見れました。ありがとーーーーフェアバンクスっ<br /><br />ほら、見えるかな?<br />こんな感じのが出てきたのを、ドライバーのおねえさんは慣れた感覚で感じ取り。。。<br /><br />続くっ!

    ということで、帰りは特別にオーロラ見つけしながら帰り、なんと街に近づくに連れてどんどん晴れ、最終的にはオーロラ凄いことになってるのを見れました。ありがとーーーーフェアバンクスっ

    ほら、見えるかな?
    こんな感じのが出てきたのを、ドライバーのおねえさんは慣れた感覚で感じ取り。。。

    続くっ!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP