上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上越市立水族博物館は、私が小さいころ(20年ほど前)からイルカショーの開催時期に数年おきに訪れているのですが、<br />今年から指定管理者がシーパラダイスでおなじみの株式会社横浜八景島に変ったということなので、<br />さっそく訪れてみました。<br />

夏の上越*上越市立水族博物館&うみてらす名立

2015/07/25 - 2015/07/26

ふうか

ふうかさん

さっそく訪れてみました。

上越1日目

昼前に道の駅の「うみてらす名立」に到着。
    物産館2Fにある海鮮レストラン「海のだいどこや」で海鮮ひつまぶし(1600円)を食べました。
    うなぎのかばやき付き。最後にだし汁をかけておいしくいただきました。

このほかにイタリアンレストランもあります。

物産館2階からの写真。
    中庭には海水プールがあります。期間限定営業です。

室内外のプール、温泉の利用がセットで1600円です。入館券はリストバンド式で何度でも出入りができるので便利です。

室内プールはちょっと小さめ。この日は夏休み期間中の休日とあって人がぎゅうぎゅう。流水プールは渋滞気味でした。

うみてらす名立の中にポケットビーチがあり、浜辺で遊ぶこともできます。海につながっています。
    写真ではガラガラのように見えますが、午後3時ごろには人であふれていました

水着のまま飲食できるコーナーもあるので、プールに入ったり海に入ったり、疲れたら休憩することもできるので1日いられます

お風呂は2階建てで、海を展望できる露天風呂もあります。
    入浴後は大広間で一休み。

物産館には海鮮市場もあります。
    名立漁港など近隣の漁港で水揚げされた海産物が並びます。地酒や銘菓などもあります。

上越2日目。
    上越市立水族博物館にやってきました。
    子どものころからずっと変わらないエントランス

ダイバーによる餌付けショー

イルカショー会場のマリンスタジアム。
    土日はショー開始の30分前には着席していないと席が埋まってしまいます!
    屋根はありますが屋外なので結構暑いです

ショー開始時間には立ち見の人も溢れています

バンドウイルカのアイちゃんとエツちゃんが日ごろの練習の成果を披露します!
    とっても仲が良くてかわいい!一生懸命頑張っているアイちゃんとエツちゃんを見ていると胸が熱くなってしまいます

4月から株式会社横浜八景島が指定管理者となった新しい「上越市立水族博物館」 がコラボレーションし、パワーアップした内容でお届けします! という触れ込みでしたが、ショーの内容は2年前に見たものもほぼ同じだったので拍子抜けしました。ちなみに私が見た回はMCのお姉さんも2年前と同じ人でした。

イルカちゃんかわいいからいいんですけどね☆

お昼は回転ずしの「富ずし」で。
    日曜日の昼とあってかなり混雑していました。30分待ちくらいでした。

お得?なランチメニューもあります(写真)

• かろんさん 2015/09/02 21:28:52
    夏の旅行
    ふうかさん

お盆が終わったら急に涼しくなって、一気に秋ですね。
    ラベンダー畑に海と、真夏の旅行期を見させてもらったら、
    大好きなスイカにかぶりついてた、1月前の暑さを思い出しました。

上越水族館は、八景島が管理者になったんだ。
    和歌山での、イルカ捕獲ニュース思い出しました。
    これからも、MCのお姉さんとイルカ達には、ショーをみて
    胸が熱くなる人達のために頑張ってもらおう👌

かろん

ふうかさんのトラベラーページ