港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日の散歩コースの途中で珍しい花の咲き終わった姿を発見、夜行性のカラスウリの花です。<br />日が暮れると咲き始め、日の出とともにしぼんでしまいます。<br />皆さんカラスウリの花を見ることはなかなかできないと思いますので夜に撮影に行ってきました。<br />同じような写真ですが美しい花を見てください。

この花の名前わかりますか

2015/07/28 - 2015/07/28

さとちゃんさん

日が暮れると咲き始め、日の出とともにしぼんでしまいます。
同じような写真ですが美しい花を見てください。

朝見つけた咲き終わった花です

蕾と、花

夜に咲くつぼみです

咲き終わるとこのようになります

• 夜の、8時ごろに撮影

夜の、8時ごろに撮影

白く、美しい花です

たくさん咲いていました

• イチオシ

本当に美しいです

明るいのはライトを照らしています

真っ赤なカラスウリの実です。

• ボビーさん 2015/08/05 10:24:40
    読売新聞に載ってました!
    さとちゃんさん  こんにちは!

暑中お見舞い申し上げます。

この頃暑くて、へばってます私。

本当に珍しい花ですね!
    夜と朝に写真撮っているのでわかりやすいです。

年金生活者は、私も同じですが、結構厳しいです。

暑い日が続いておりますので、ご自愛くださいませ。

さとちゃん

さとちゃんさん からの返信 2015/08/06 09:00:07
    RE: 読売新聞に載ってました!
    > さとちゃんさん  こんにちは!
    > 暑中お見舞い申し上げます。
    > この頃暑くて、へばってます私。
    > 先日読売新聞見たら、この花を投稿していたかたがいたのですが、てっきりさとちゃんさんかと思いましたが、千葉県のかたでした。
    > 本当に珍しい花ですね!
    > 新聞には写真だけで説明もなかったので、さとちゃんさんの旅行記何回も見てしまいました。
    > こういうのは母の方が詳しいのですが、花の名前って覚えられないんですが、こういう風に紹介していただくと、インパクトありますね!
    > 夜と朝に写真撮っているのでわかりやすいです。
    > 年金生活者は、私も同じですが、結構厳しいです。
    > 家族が働いているので、まあまあかなって思いますが、それで生活している方はやはり厳しいと思いますよ。
    > 2か月分貰って一気に使わないで、1か月分に分けてなんとか、家族にも協力して、私も出かけて、美味しいもの食べたりしてプチ贅沢たまにやってます。
    > 暑い日が続いておりますので、ご自愛くださいませ。
    >    ボビー
    ボビーさん、おはようございます。
    横浜も、朝からおてんとうさまがギンギラギンです。

掲示板の書き込み、いつも訪問、投票とフォローもしていただきましてありがとうございます。

ボビーさんも私と同じ年金生活者とは思いませんでした。
    旅行記の写真(台湾の男性の俳優さん)が掲載されているのを見ると、てっきり30代の方と思っておりました。

山形も、ずいぶんと暑そうですね。私は、山形は涼しいと思っておりましたが違うんですね。この暑さ、いつまでつずくのでしょうか、毎日がつらいです。

この暑い中を、昨日はイカ釣りに行ってきました。馬鹿ですよ、でも同じ仲間が大勢いました。本当に馬鹿です。釣果というと、それが最悪、潮の流れが速くて釣りになりません。

でも晩酌のつまみだけは確保しました。イカ刺し美味しかったです。
    また行きますよ。昔は100パイ釣れたこともありました、今はだめです。

紹介文の中に〜じゃんという言葉がありましたが、じゃんとは浜弁なんです。我が家のご婦人は横浜育ち(私は北海道)ですので知り合った時に教えてまらいました。

今は、全国の若い人たちが使っていますが、本当は横浜弁です。
    暑い日がまだまだつずくと思いますが、体には気を付けてください。
    これからもよろしく。

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/08/06 09:56:51
    RE: RE: 読売新聞に載ってました!
    さとちゃんさん  こんにちは!

返信ありがとうございます。
    おばさんですみません。
    でも、心は、あの時のままって感じで、武将隊追っかけたり、カッコいい人のドラマにはまったり、そこらへんのおばさんとはちょっとミーハーが強いかもです。
    昔は、いろんな歌手や、グループのコンサート行ったものですが。
    山形にあまり有名な歌手来なくなったんですよね。
    子育て中は見られませんでしたし(姑に遠慮もありましたし)。

この暑い中、イカ釣り?夜釣りでもなく? 若い!

なんか暑さで、どこにも行きたくない気分です。体調不良になる危険の方が大きいです。暑すぎるので、東北・北海道が異常ですよね。

去年は花笠祭りもあまり暑いと感じなかったのですが、体調考えて、外出控えてます。
    ネットなので、あまり自分の事ばれないようにとは思っているんですが、なんかぽろっぽろっと、ぼろが出てますよ、私の場合。
    こんな私ですが、宜しくお付き合いくださいませ。

これからも宜しくお願い致します。

• たらよろさん 2015/07/31 21:18:08
    夜行性なんですね
    こんばんは、さとちゃん様。

とても珍しいお花のご紹介、ありがとうございます。
    こんな神秘的で素敵なお花、見たことありませんでした。
    カラスウリって言うんですか〜
    夜になると白いひらひらを咲かせて、おしとやかな感じですね。
    そして、朝になるとさり気なく閉じちゃうんですね〜
    お散歩コースで見つけたお花!!

日常が楽しくなりますね〜

たらよろ

さとちゃんさんのトラベラーページ