浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏の恒例「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」に初めて訪れました。<br /><br />抽選で当たった人だけしか入れないのかと思ったらそんなことはありません。<br /><br />工場内へは誰でも入場できます。<br /><br />ただし、新幹線の運転席入場は事前申し込みが必要です。<br /><br />工場付近に駐車場はないので、交通手段は基本的にバスかタクシーです。<br /><br />10時半過ぎに浜松駅に到着したら無料シャトルバスはすごい長蛇の列でした。<br /><br />我が家は往路をタクシーに変更していざ浜松工場へ!<br /><br />タクシー代は1680円でした。<br /><br />入場するとすぐさま、ドクターイエローの車体上げ・載せ実演の整理券配布テントへ向かいます!<br /><br />幸い7回ある中の5回目の券をもらえました。<br /><br />初めてドクターイエローを観ることができちょっと感動です。<br /><br />息子と娘はその価値には気付きません。

ドクターイエローが空を飛ぶ? JR東海浜松工場 新幹線なるほど発見デー

12いいね!

2015/07/26 - 2015/07/26

643位(同エリア1413件中)

0

40

ittsuan123jp

ittsuan123jpさん

毎年夏の恒例「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」に初めて訪れました。

抽選で当たった人だけしか入れないのかと思ったらそんなことはありません。

工場内へは誰でも入場できます。

ただし、新幹線の運転席入場は事前申し込みが必要です。

工場付近に駐車場はないので、交通手段は基本的にバスかタクシーです。

10時半過ぎに浜松駅に到着したら無料シャトルバスはすごい長蛇の列でした。

我が家は往路をタクシーに変更していざ浜松工場へ!

タクシー代は1680円でした。

入場するとすぐさま、ドクターイエローの車体上げ・載せ実演の整理券配布テントへ向かいます!

幸い7回ある中の5回目の券をもらえました。

初めてドクターイエローを観ることができちょっと感動です。

息子と娘はその価値には気付きません。

  • 11:30頃の回のドクターイエロー車体上げ・載せ実演を外から覗きます。

    11:30頃の回のドクターイエロー車体上げ・載せ実演を外から覗きます。

  • お昼も食べたし、さあ集合場所のひかりひろばへ

    お昼も食べたし、さあ集合場所のひかりひろばへ

  • すでに入場が開始されていました。<br /><br />目の前にドクターイエロー

    すでに入場が開始されていました。

    目の前にドクターイエロー

  • ノーズを横から

    ノーズを横から

  • いよいよスタートです。<br /><br />ドクターイエローがクレーンでつり上げられます。

    いよいよスタートです。

    ドクターイエローがクレーンでつり上げられます。

  • 空飛ぶ?ドクターイエローがこちらに向かってきます。<br /><br />この後、親父がクレーンとなって娘と息子を両脇に担ぎ上げます。<br /><br />よって、迫ってくるドクターイエローの動画も写真もありません。<br /><br />でも、3人で大興奮です。

    空飛ぶ?ドクターイエローがこちらに向かってきます。

    この後、親父がクレーンとなって娘と息子を両脇に担ぎ上げます。

    よって、迫ってくるドクターイエローの動画も写真もありません。

    でも、3人で大興奮です。

  • 目の前を空飛ぶ?ドクターイエローが通過していきます。

    目の前を空飛ぶ?ドクターイエローが通過していきます。

  • クレーンで元の位置に戻り、次の回に備えます。

    クレーンで元の位置に戻り、次の回に備えます。

  • 屋外に停車ならぬ駐車しているドクターイエロー

    屋外に停車ならぬ駐車しているドクターイエロー

  • ドクターイエローの前で独占して写真を撮る行列はとても長いので・・・

    ドクターイエローの前で独占して写真を撮る行列はとても長いので・・・

  • ちょっと前から

    ちょっと前から

  • 息子はこの変顔して写真とるのがお気に入り

    息子はこの変顔して写真とるのがお気に入り

  • 見学場所のいたるところに噴霧扇風機がありうれしいです。<br /><br />でも、停車中の新幹線3車両だけはエアコンをかけてくれてます。<br /><br />外の炎天下を逃れて一息つく人たちでほぼ満員御礼です。

    見学場所のいたるところに噴霧扇風機がありうれしいです。

    でも、停車中の新幹線3車両だけはエアコンをかけてくれてます。

    外の炎天下を逃れて一息つく人たちでほぼ満員御礼です。

  • 運良く向かい合わせで4席確保できました。<br /><br />外の暑さを考えると、ここは天国です。

    運良く向かい合わせで4席確保できました。

    外の暑さを考えると、ここは天国です。

  • 青いステージの上ではこどもが車掌の制服を着て撮影しています。<br /><br />この撮影場所は工場の奥の方にあるためか、入り口付近より行列は少なかったです。

    青いステージの上ではこどもが車掌の制服を着て撮影しています。

    この撮影場所は工場の奥の方にあるためか、入り口付近より行列は少なかったです。

  • 新幹線グッズをたくさん販売しています。

    新幹線グッズをたくさん販売しています。

  • もうすぐ3時で見学終了です。

    もうすぐ3時で見学終了です。

  • 「蛍の光」も流れてきました。

    「蛍の光」も流れてきました。

  • 娘もわざと白目の変顔で遊んでます。<br /><br />じゃあまたね、ドクターイエロー!<br /><br />熱中症予防のアメを配ったり、みんなでお見送りしてくれたりしたJR東海の職員の皆さんどうもありがとう!<br /><br />浜松駅への帰路は、無料シャトルバスで約20分<br /><br /><br />

    娘もわざと白目の変顔で遊んでます。

    じゃあまたね、ドクターイエロー!

    熱中症予防のアメを配ったり、みんなでお見送りしてくれたりしたJR東海の職員の皆さんどうもありがとう!

    浜松駅への帰路は、無料シャトルバスで約20分


この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP