鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は歩くのが大好き 天候さへ悪くなければ毎日最低10kmは歩きます。<br />そんな私だからお遍路には大変興味がありました。<br /><br />「歩く事を中心とした文化があるなんて・・・」<br /><br />そんな中、阪急交通社のお試しお遍路 2012円にすぐ飛びつきました。<br /><br />結果、予想外でした・・・・

足跡整理 徳島県編 「お試しお遍路」 落ちこぼれツアー 2,012円

10いいね!

2012/03/25 - 2012/03/25

646位(同エリア1264件中)

0

12

healthya

healthyaさん

私は歩くのが大好き 天候さへ悪くなければ毎日最低10kmは歩きます。
そんな私だからお遍路には大変興味がありました。

「歩く事を中心とした文化があるなんて・・・」

そんな中、阪急交通社のお試しお遍路 2012円にすぐ飛びつきました。

結果、予想外でした・・・・

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • お試しお遍路のバスツアーです。<br />88か所の内、最初の6番目までのツアーです。<br /><br />バスで行くので「歩かないお遍路ツアー」です。<br /><br />私は観光できているのですが、他の参加者は違っていました。<br /><br />衣装も準備万端!やる気満々!の人の中で全く浮いたスタートでした。

    お試しお遍路のバスツアーです。
    88か所の内、最初の6番目までのツアーです。

    バスで行くので「歩かないお遍路ツアー」です。

    私は観光できているのですが、他の参加者は違っていました。

    衣装も準備万端!やる気満々!の人の中で全く浮いたスタートでした。

  • 先達さんと言われる指導者から説明を受け始めた時<br />場違いに気づきました。<br /><br />私が知っていた「お遍路」は<br /><br />◎ お遍路さんは1日6時間で40Km歩く<br />◎ だいたい40日間で1300km程度歩く<br />◎ 費用は4〜50万円かかる<br /><br />ということで、歩くところしか見えていなかったのでした。<br /><br />お遍路=宗教活動という事が解ってなかったのです。<br /><br />バスの中で般若心経の説明と練習が始まった時には<br />気づいても遅かった...

    先達さんと言われる指導者から説明を受け始めた時
    場違いに気づきました。

    私が知っていた「お遍路」は

    ◎ お遍路さんは1日6時間で40Km歩く
    ◎ だいたい40日間で1300km程度歩く
    ◎ 費用は4〜50万円かかる

    ということで、歩くところしか見えていなかったのでした。

    お遍路=宗教活動という事が解ってなかったのです。

    バスの中で般若心経の説明と練習が始まった時には
    気づいても遅かった...

  • 各霊場へバスで行くわけですから、霊場から霊場への移動は直ぐに到着します。<br /><br />着いて、何かしら手続きをしたら、直ぐに般若心経です。

    各霊場へバスで行くわけですから、霊場から霊場への移動は直ぐに到着します。

    着いて、何かしら手続きをしたら、直ぐに般若心経です。

  • 3か所目位から限界でした。<br /><br />私は写真を撮る方に専念しました。

    3か所目位から限界でした。

    私は写真を撮る方に専念しました。

  • 皆様が般若心経をあげているときに、うどんを食べたりもしました。

    皆様が般若心経をあげているときに、うどんを食べたりもしました。

  • 各霊場の事を観光地として捉えていたので<br />土産物屋でショッピング・・・全くそんな店はありません。<br /><br />それどころか、コンビニも食料品店も見当たりません。<br /><br />トイレだって昔の汚いビーチのトイレみたいで気が滅入りました。<br /><br />----------<br />ここではバター飴・しょうが飴などを売っていましたが<br />間違っても女子高生が買いたくなるような飴はありません。

    各霊場の事を観光地として捉えていたので
    土産物屋でショッピング・・・全くそんな店はありません。

    それどころか、コンビニも食料品店も見当たりません。

    トイレだって昔の汚いビーチのトイレみたいで気が滅入りました。

    ----------
    ここではバター飴・しょうが飴などを売っていましたが
    間違っても女子高生が買いたくなるような飴はありません。

  • 歩く事を中心にお遍路という文化を作り上げている地元にも興味があったのですが・・・・何一つ、「にぎやかさ」みたいなものはありません。<br />お遍路さんとそれを支える社会があるだけです。<br /><br />何もないけど、電話ボックスはありました。<br /><br />数年ぶりに私は見ました。

    歩く事を中心にお遍路という文化を作り上げている地元にも興味があったのですが・・・・何一つ、「にぎやかさ」みたいなものはありません。
    お遍路さんとそれを支える社会があるだけです。

    何もないけど、電話ボックスはありました。

    数年ぶりに私は見ました。

  • でもニンジンは十分ありました。<br />この日の霊場の前で売っていたのはニンジンだけでした。<br /><br />私はのどが渇いていたので飲み物の自動販売機が必要だったのですが<br />そんなもの見当たりません。

    でもニンジンは十分ありました。
    この日の霊場の前で売っていたのはニンジンだけでした。

    私はのどが渇いていたので飲み物の自動販売機が必要だったのですが
    そんなもの見当たりません。

  • 先達さんは各霊場の説明をしながら、他の参加者さんに<br />「がんばりましたね〜」とか何かしら労をねぎらう言葉をかけていましたが<br /><br />般若心経を読みたがらない、全く場違いな私には<br /><br />「もう少しで終わりですよ〜」とか<br />「いい写真が撮れましたか〜」とか  <br /><br />いろいろと気を使ってもらっているのが解りました。

    先達さんは各霊場の説明をしながら、他の参加者さんに
    「がんばりましたね〜」とか何かしら労をねぎらう言葉をかけていましたが

    般若心経を読みたがらない、全く場違いな私には

    「もう少しで終わりですよ〜」とか
    「いい写真が撮れましたか〜」とか  

    いろいろと気を使ってもらっているのが解りました。

  • 写真のように先達さんの先導で、皆様は般若心経を各霊場の前で立ったまま読まれます。

    写真のように先達さんの先導で、皆様は般若心経を各霊場の前で立ったまま読まれます。

  • そんな中、私は写真を撮るしか何もできませんでした。

    そんな中、私は写真を撮るしか何もできませんでした。

  • ツアー参加中、時々、浄心という言葉が気になります。<br /><br />そんな感じのお遍路体験ツアーでした。

    ツアー参加中、時々、浄心という言葉が気になります。

    そんな感じのお遍路体験ツアーでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP