銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の東京マラソンに出場しました。前日の東京マラソンEXPO、そして当日の東京マラソンの模様を旅行記として作成しました。<br />新宿から10km地点の日比谷までです。

2015 東京マラソン【その4】マラソン編 新宿から日比谷へ

2015/02/20 - 2015/02/22

dorompa

dorompaさん

新宿から10km地点の日比谷までです。

徒歩

新宿三丁目の交差点を過ぎて市ヶ谷方面へと走って行きます。

新宿三丁目駅

このあたりはずっと下り坂が続くので自然とスピードが出てしまいます。ただここでペースを上げてしまうとあとで跳ね返ってくるので、ペースを自重します。

富久町。このあたりはかなり下りの傾斜がけっこうあるので、自然とペースが上がります。

正面に市ヶ谷の自衛隊のアンテナが見えてきました。

曙橋付近で大分トリニータのビッグフラッグがありました。

横を走っている方の背中。背番号が60でなんて書いてあるかと思ったら、KANREKI 還暦なんですね。

自衛隊付近を通過します。

坂を下りきって目の前が開けると市ヶ谷付近です。

市ヶ谷駅付近を通過すると応援の人もかなり増えてきます。

市ヶ谷駅 (JR)

市ヶ谷を過ぎて飯田橋に向かう途中がちょうど5km地点。

5km地点を過ぎると給水があり、そして飯田橋へとさしかかります。

飯田橋の歩道橋の下をくぐって右折、JRのガードをくぐって皇居方面へと進みます。

飯田橋駅

飯田橋から九段下手前まで走り抜けて左折します。このあたりは応援も少なくすっと走り抜けてしまいます。

外神田界隈を走り抜けます。このあたりは応援も少なかった印象が。

7km地点を通過します。ここで1/6を通過という感じです。

正面に竹橋の交差点が見えてきました。ちなみにこの手前にYMCAを爆音で流しているところがあり、沿道の応援の名物になっています。

竹橋の手前の所では学生の応援が行われていました。

竹橋 名所・史跡

いよいよ皇居にさしかかります。

皇居の周りを内堀通りの片側車線を使って走ります。

このあたりからまた応援が多くなります。

大手町あたりまで来るとフルマラソンと10kmとでコースが分かれます。

皇居らしい風景。

東京駅前を通過します。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

二重橋前を通過します。通り過ぎて気づいたのですが左手のトイレの看板近くに舛添都知事がいました。

二重橋前駅

慌ててシャッターを切ります。左側にかろうじて白髪が。

そろそろ日比谷に近づきます。TVクルーのビブスをしているランナーがいたのですが、どのタレントさんなのかは分かりませんでした。

角を曲がって晴海通りに突入します。

正面にペニンシュラホテルの建物が見えてきました。日比谷に到着です。

日比谷交差点の角を曲がって10kmのゴールが見えれば日比谷公園です。

日比谷公園 公園・植物園

ここが10kmのゴール。東京マラソン的にはここからが本番、そんな感じです。