2015/07/18 - 2015/07/19
15位(同エリア140件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,508,727アクセス
- フォロワー238人
7月の3連休を利用してアンドラに行ってきました。
アンドラはスペインとフランスに挟まれたピレネー山脈の小国で、首都のアンドラ・ラ・ベリャには特に見所がなさそうでしたが、夏は登山、冬はスキーを楽しめるとのことだったので、トレッキングコースを探してみたところ、アクセスが良く手頃に日帰り登山できそうだった最高峰のコマ・ペドローザ(Coma Pedrosa/標高2943m)に登ってみることにしました。ルートには黄色い目印が付いており、登山者も割と多かったので、迷うことなく登頂することができました。
<旅程>
【1日目(7/18)】
羽田0:50→フランクフルト6:00(NH=全日空)
フランクフルト7:30→バルセロナ9:30(LH=ルフトハンザ)
マンレサ16:13→アンドラ・ラ・ベリャ19:00(バス)
アンドラ・ラ・ベリャ泊
【2日目(7/19)】
アンドラ・ラ・ベリャ18:15→バルセロナ21:15(バス)
バルセロナ泊
【3日目(7/20)】
バルセロナ8:05→フランクフルト10:15(LH)
フランクフルト13:50→
【4日目(7/21)】
→中部8:15(LH)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特に入国審査等はなくバスに乗ったままアンドラに入国
-
途中の町
-
定刻通り19:00頃にアンドラ・ラ・ベリャのバスターミナルに到着
アンドラへのバス バス系
-
まずはロトンダ広場の案内所で、翌日アリンサルに行くバスの時刻と乗り場を念のため確認
-
メインストリートのメリチェル通り
-
メリチェル通り沿いの大きなスーパー。
2階には無料で使えるトイレもありました。 -
スーパーを通り抜けると、裏手に本日の宿「Hotel Les Fonts」がありました。
中心街の便利な立地。
受付が開いている20:00までにチェックインする必要がありました。夜間は暗証番号で出入り可能。 -
シングル1泊25ユーロ=3,479円。
wifiは1階のみで、部屋では使えませんでした。 -
バスタブも付いていました。
-
まずは先ほどのスーパーで買い物。
ここでも生ハムが陳列されていました。 -
鮮魚コーナーの水槽にはロブスター?
-
暑かったので、夕食はスーパーで買ったフルーツで済ませてしまいました。
-
夕暮れ時のメリチェル通りはかなりの賑わい。
この後、突然夕立のような豪雨・強風に見舞われましたが、短時間で小雨となりました。 -
メリチェル通りをロトンダ広場の西へ進むと、「ピレネー」というデパート
ピレネー 百貨店・デパート
-
ポブレ広場
-
サン・エステバ教会
-
岩壁と一体化したような建物
-
ポブレ広場から市街の景色
-
免税店もちらほら
-
翌朝、ロトンダ広場近くのバス停から始発のL5番バスでアリンサルへ。
7:10-21:30まで30分間隔で運行していました。
料金は往復で4.8ユーロ。
アンドラ国内のバス情報
http://www.mobilitat.ad/ca/linies-regulars-nacionals -
道路沿いには、山の斜面に建物が建ち並んでいました。
-
約20分でアリンサルに到着
-
バス停付近にリフト。冬はスキーリゾート地として賑わっているようです。
-
案内所はまだ閉まっていました。
営業は毎日8:30-14:00とのこと。
登山に関する情報は下記サイトなどで事前に得ていました。
http://www.hola-andorra.com/arinsal/english/comapedrosagb.html -
トンネルを通って登山口へ
-
トンネルを抜けて右手に進むと登山口(標高約1580m)
-
登山口付近に滝が見えました。
-
道が二手に分かれ、登山道っぽい右に進みましたが、たぶん左の林道の方が近道でした。
-
しばらく歩くとコマ・ペドローザ(Coma Pedrosa)が見えました。
-
橋
-
岩がちな道となってきました。
-
山の上から流れる大きな滝
-
追い抜いて行った軽装の登山者
-
岩山
-
長い登りが一段落して平らな場所に出ました。
左に進むと山小屋です。 -
山頂まで2時間10分との表示。
結果的には、ここから1時間45分ほどで着きました。 -
パノラマ写真。右端がコマ・ペドローザです。
-
簡単な渡渉
-
右側に大きな滝が見えました。
-
再び登り
-
大きな雪渓
-
雪渓の上部付近で右に曲がって更に登り
-
登り切ると池と雪渓。
この辺りから肌寒くなってきました。 -
先ほどの池を上から
-
真っ直ぐ進むとEstany Negre(黒い湖)、右に進むとコマ・ペドローザ山頂ですが
-
湖への道は雪渓で塞がれていました。下に空洞があるので歩くと危なそう。
-
右に進んで山頂へ
-
Estany Negre(標高2628m)が見えました。
-
山頂への道はガレ場続き
-
Estany Negre(黒い湖)
-
山頂への稜線
-
先行者に着いて行くと、たまにルートを外れた急な岩場を登ってしまうことがありました。
-
山頂が見えてきました。
-
山頂(標高2943m)に到着!
約3時間で登れました。 -
山頂で記念撮影する人々
-
山頂からEstany Negre方面の景色
-
西側の景色。
手前の山の向こうはフランスです。
遠くには雪を冠った山も見えました。 -
北側の景色
-
東側のアリンサル方面の景色
-
南側の景色。
こちらの山の向こう側はスペインです。 -
山頂にしばらく滞在して同じルートで下山開始
-
雪渓と池
-
登山者が連れてきた犬が水浴びしていました。
-
大きな雪渓を上から
-
雪の上を滑る子供たち
-
しばらく川沿い歩き
-
滝
-
右手の小高い場所に山小屋が建っていました。
-
山小屋(標高2260m)
-
山小屋内
-
山小屋前からコマ・ペドローザ
-
小さな滝
-
14時頃に登山口に帰着
-
登山口付近からコマ・ペドローザ
-
トンネルを抜けて左手すぐのバス停
-
10分ほどでL5番のバスがやって来ました。
-
アンドラ・ラ・ベリャに帰還。
ロトンダ広場の近くでバスを降りました。 -
ロトンダ広場の時計のオブジェ
-
宿泊したホテルの近くのカフェレストランで昼食にMENU DEL DIA(日替わり定食)を注文してみましたが、、、
-
英語メニューもなく中身がよく分からないまま注文したところ、カタルーニャ風のサラダと
-
薄くて筋だらけの肉のビーフステーキだけという大外れでした。これで9.95ユーロは高い、、、
-
昼食後は街を散策。
大きな仏像が陳列されている店がありました。 -
ラウンドアバウトのオブジェ
-
スパ&レジャー施設のカルデア
-
街を一望できそうな高台を目指してみました。
-
石造りの街並み
-
斜面の上の方に畑がありました。
-
展望スポットらしき場所は思ったより遠く、とても暑いので汗だくになりました(街中の温度計では33℃との表示)。
-
あそこが展望スポットのようです。
-
30分近く登ってようやく着きました。
-
山に囲まれたアンドラ・ラ・ベリャの街
-
別の方向を見ると、山の上の方にも建物が並んでいました。
あんなところで暮らすのは大変そうです。 -
スパ&レジャー施設のカルデア
カルデア エステ・スパ・マッサージ
-
EU圏とは異なるアンドラのナンバープレート
-
バスターミナルに戻って18:15発のDirect Busでバルセロナへ。
事前にネットで予約していましたが(29.5ユーロ)、30分前までに窓口で手続が必要でした。車内はほぼ満席。
Andorra Direct Bus
http://www.andorradirectbus.es/index-en.htm -
国境前でかなり渋滞していましたが、帰りも特に出入国審査等はありませんでした。
(バルセロナ編に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96