ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月12日(日)更新<br /><br /> テレビ3<br /><br /> いつも見ている「未来世紀 ジパング」NO3<br /><br /> 先日の「もはや無視できない! アジア驚異の成長国!! ミャンマー」も興味ある内容でした。<br /><br /> かっては閉ざされた、暑いベールに包まれた国。<br /><br /> 軍事政権から民政に移管され4年。<br /><br /> 現在急成長中。<br /><br /> 日系企業も続々進出中です。<br /><br /> 私も2012年12月2日~13日までヤンゴン・バガン・マンダレー・ピンウールィンを巡った事があります。<br /><br /> 各国の政治家、経済人、旅行者が訪れていてるため供給が需要に追い付かずホテル不足で大変でした。<br /><br /> 果たして真の成長国になれるのか、ミヤンマー。<br /><br /> 注目の国です。<br /><br /><br />第28日目・2015年2月8日(日)<br /><br /> ベトナム滞在もあと3日。<br /><br /> 2月10日、ここハノイよりバンコクへ飛びます。<br /><br /> ベトナムでの最終地ハノイで今日・明日とゆっくり滞在したいと思います。<br /><br />第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ~クアラルンプール(マレーシア)~パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br /><br />「宿泊先」<br />  Hanoi Luchy Hotel<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代   350,000VD=1,400円<br /> 〇 食事代   192,000VD=1,080円<br /> 〇 交通費                  <br /> 〇 その他                         <br />              合 計  2,480円<br /><br />「通貨」<br /> 10,000VD(ベトナム・ドン)=     56円 <br /><br />「今日の歩行」<br />       15,954歩<br /><br /><br /><br />第29日目・2015年2月9日(月)<br /><br />第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ~クアラルンプール(マレーシア)~パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br /><br /><br />「宿泊先」<br />  Hanoi Luchy Hotel<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代   350,000VD=1,400円<br /> 〇 食事代   106,000VD=  590円<br /> 〇 交通費                  <br /> 〇 その他      4,000VD=  20円                      <br />              合 計  2,010円<br /><br />「通貨」<br /> 10,000VD(ベトナム・ドン)=     56円 <br /><br />「今日の歩行」<br />       17,435歩

2015春・タイ・ベトナム等いなか街をさ迷う旅日記(NO16)ハノイ二~三日目

2015/02/08 - 2015/02/09

oterasan

oterasanさん

2015年7月12日(日)更新

テレビ3

いつも見ている「未来世紀 ジパング」NO3

かっては閉ざされた、暑いベールに包まれた国。

軍事政権から民政に移管され4年。

現在急成長中。

日系企業も続々進出中です。

果たして真の成長国になれるのか、ミヤンマー。

注目の国です。

第28日目・2015年2月8日(日)

ベトナム滞在もあと3日。

2月10日、ここハノイよりバンコクへ飛びます。

第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第28日目 ハノイ二日目

「宿泊先」
  Hanoi Luchy Hotel

「今日の支払額」
 〇 宿泊代   350,000VD=1,400円

10,000VD(ベトナム・ドン)=     56円

「今日の歩行」
       15,954歩

第29日目・2015年2月9日(月)

第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第29日目 ハノイ三日目

「宿泊先」
  Hanoi Luchy Hotel

「今日の支払額」
 〇 宿泊代   350,000VD=1,400円

10,000VD(ベトナム・ドン)=     56円

「今日の歩行」
       17,435歩

荷物をまとめ、9:30チェックアウト。

昨日決めた宿へ向かいます。

場所は大聖堂近くのホテルやレストラン・お土産物店が並ぶ通りにあります。

「Hanoi Luchy Hotel」に到着。

しかし受付は昨日の人とは違っていて一泊450,000VDと云われました。

昨日350,000VD=1,960円で約束したと云うとすんなり決定。

部屋は広く、きれいで、バルコニー付きの三階角地。

バス・トイレ・冷蔵庫・クーラー・TV付きでWIFIフリー。

今回の旅ではインドネシアのブキティイギで泊まった「Hello G H」、ベトナムのホイアンで泊まった「Hoian Life Homestay」に並ぶ素敵な部屋です。

バルコニーへ。

通りが眺められます。

左の通り。

右の通り。

午前中の通りは静かですが午後から夜にかけては観光客でいっぱい。

宿を出て食事処を探します。

いくらでもあります。

宿に近いこのレストランに決めました。

飾ってあったのはどう見ても沖縄の三味線。

朝昼兼用の食事はジャムとバター付きのフランスパンとブラックコーヒー、のつもりが甘かった。

宿の周辺を散策。

段々と賑やかになっていきます。

フォー(米麺)が有名なお店。

朝から多くのお客さん。

私も滞在中に一度は行こうと思っていましたがあまりのお客さんに恐れをなして食べる事ができませんでした。

ベトナムコーヒー専門店。

アルミの越し器が可愛い。

自宅でも利用しています。

よく見かける小さなミカンか金柑がなった木。

黄金色で縁起の良い木だそうです。

果物屋。

マンゴー・パイナップル・マンゴスチンをよく買います。

宿のすぐ近くにあるハノイ大聖堂(セント・ジョセフ教会)。

白と黒の石材を使用して建てられていますがカビとほこりで黒ずんで見えます。

正面前では結婚写真を撮っていました。

昼も夜も多くの信者を見かけます。

道端で小さな机とイスに腰かけて家族での食事や

コーヒータイムの若者、ベトナムではよく見かける風景です。

このお店はフランスパンのサンドイッチ店。

清潔なお店。

美味しいので幾度も買いました。

ハノイ市街地の中心にある「ホアンキエム湖」をゆっくりと一周する事にしました。

湖の周りにはコーヒーハウスや飲み物の露天があり、多くの人々がくつろいだりゆっくり散歩したりと穏やかな時間が流れています。

今日は日曜日、家族やカップルも多く見かけます。

イスに座って人と時の流れを楽しむのも良し。

久しぶりの晴天。

そよ風を体に受けて、気持ちいい。

戦没者記念像

アオザイを着た若い女性が数名カメラ撮影の最中。

終わって移動する一瞬を私も写しました。

こちらは似顔絵を描いてもらっているところ。

この湖は三度目の一周ですがいつ来て長閑。

夕食は宿の近くにある中華レストランへ。

焼き餃子、ワンタン麺、ビールを注文。

ずんぐりとした餃子と

ワンタンが多く入った細めの黄色い麺のワンタン麺が出てきました。

普通に美味しかった。(100,000VD=560円)

第29日目・2015年2月9日(月)

昨夜はNHK Worldで「南部鉄器」の特集を見ました。

カラフルな物もあり、高価ですが海外でも人気があるそうです。

欲しくなったきました。

一昨日ピザを食べた喫茶で朝食。

バインミー(フランスパンのサンドイッチ)、ドーナツとミネラルウオーター。(65000VD=360円)

宿の前に娘さんが自転車に乗せてフルーツを売っています。

この娘さん、私が宿を出入りする度に笑顔で挨拶してくれています。

マンゴーを買うことに。

きれいにカットしてくれました。(20000VD=110円)

少しお話し。

自宅がフルーツを作っていて、ここで毎日売っているそうです。

美人ではないけれど親しみやすい娘さんです。

二度買いました。

ハノイ訪問は今回で4度目。

市内の主な観光地はすでに訪れているので今日は街の南部にある「バイマウ湖」を散策する事に。

歩いて30分以上かかって「トンニャット公園」に到着。(入園料4,000VD=20円)

広い公園です。

公園を横断するとバイマウ湖が見えてきました。

周りは遊歩道になっていて、ゆっくり散策してみます。

街中の騒音とはうって変って静かでのんびりとした湖。

橋を通ってトンニャット島へ。

ホーおじさん(ホー・チ・ミン)とトンおじさん(トン・ドク・タン)が仲良く手を取りあっている像。

ホーおじさんは至る所で見かけますがトンおじさんは知りませんでした。

今年は中国の旧正月が2月19日から。

この花も正月用に人気のある花だそうです。

こちらの柑橘系人気のあるそうです。

あちらこちらで売られています。

こちらはサルビアの花かな。

年末・年始頃日本でもよく見かける花。

毎度のお店で夕食はバインミー(フランスパンのサンドイッチ)。

一ケ25,000VD(140円)位から。

お買い上げ。

• motogenさん 2015/12/04 17:49:00
    何かいいことが
     こんな綺麗なホテルが2000円.
     おまけに何でもそろってる。
     ハノイに行きたくなりました。
     観光名所とかグルメとか、買い物、みやげ物にはあまり興味はありませが、何かいいことありそうです。
     見ていたら、そんな気がしてきました。