2015/05/25 - 2015/05/25
84位(同エリア988件中)
タークさん
フェリーで佐賀関へ。降り場で車を止めようとしたが、適当なところがなく、流れに乗って国道217号を臼杵ICへ。東九州自動車道の空いた道を佐伯ICまですいすいと。今日の計画の詰めに、佐伯ICを降り、近くの道の駅「やよい」に入る。「やよい」で昼を食べ、少し土産を見て回る。昼はうどんにしたが、安くて美味しかった。駅の裏は川で跨ぐように鯉のぼりがかけてあった。国道10号、502号で道の駅「きよかわ」に大きなかぐらの人形があった。暑い日なので、ソフトクリームを食べた。このまま南阿蘇まで行ってゆっくりするかとも考えたが、時間もスムーズに来ているので、メンバーのリクエストで高千穂峡を目指すことに。国道で大回りするのでなく、奥豊後グリーンロードを快適に走り、途中から県道7号をひたすら南下した。途中狭いところもあったが、概ね面白いドライブであった。
高千穂峡のみずみずしい、滝のある風景を想像していたが、今年の5月は雨がほとんど降らず、枯れた高千穂峡に遭遇した。
ちなみに、我々が九州旅行から帰るとすぐに、数日で1か月に降る雨の倍も降ったとか。どちらが良かったか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐伯IC降りてすぐの道の駅「やよい」の看板。
ここでうどんの昼を食べる。 -
案内板、こぼれ日で良く見えず。
-
道の駅も地方に来るとのんびりして良いですね。九州、東北が良いように思います。北海道は人が少なく寂れた駅が多いよう。
この門をくぐると、川と鯉のぼりが。 -
道の駅の川に鯉のぼりの鯉が泳ぐ。暑いが5月25日でまだ5月なのだ。
-
とんびが弁当を狙っているようです。
-
温泉も併設。時間がないので今回はパス。
-
道の駅「きよかわ」かぐらが有名。
-
神楽館が横にあった。
-
牛の店で、ソフトクリームを食べる。
-
いろいろな店がある。前を小川が流れる。
-
-
「九州自然歩道高千穂峡コース」の看板。
-
農道、県道を快走して高千穂峡に着く。今年5月は雨が少なく、水は干し上がり、名物の滝も消えていた。
-
PR写真はここに滝があるのに。もっと雄大な渓谷を期待したが、意外と小さかった。
-
-
縦にすると迫力がある。
-
-
-
-
ボートが数席浮かんでいた。
-
-
柱状節理の岩肌。
-
-
-
-
-
スケッチを終えて。
-
いつものメンバー。
-
駐車場横の橋。
-
-
水量が少ない。今度は雨が降って少し落ち着いた頃に来てみようか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31