米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まもなくお花で埋め尽くされる伊吹山<br /> <br />その前の静かな伊吹山を楽しんできました。<br /><br />今回ご一緒に山歩きしたメンバーは<br /><br />いっちゃんさん、みちるさん、koikeiさんです。<br />(なぜこのメンバーかは後ほどに)<br /><br />

霧のヴェールに包まれてまるで仙人になった気分で伊吹山頂~♪  H27.7月

2015/07/13 - 2015/07/13

rokoさん

まもなくお花で埋め尽くされる伊吹山

その前の静かな伊吹山を楽しんできました。

今回ご一緒に山歩きしたメンバーは

いっちゃんさん、みちるさん、koikeiさんです。
(なぜこのメンバーかは後ほどに)

米原駅でみちるさんをお迎えし、koikeiさんとの待ち合わせ場所へ

ここで3人揃って伊吹山ドライブウェイへレッツゴー〜♪

入口の料金所の方から山頂付近はガスで見えないから気をつけてくださいね

途中半分も走らないうちからどんどん視界が悪くなり、ライトアップして慎重にノロノロ運転で山頂駐車場まで向かう

駐車場に着くと、風が強くって寒い、下界より10度以上低い気がする
    トイレの場所もわからないほどの霧、もう一枚上着を重ねて出発

いっちゃんさんより予定を早めたので山頂で待ってますと連絡入り
    西遊歩道を止めて、今回は距離の短い中央道を選択

時折、このように晴れ間がのぞく でも一瞬にしてまた霧の中(*^^)v

ヒヨクソウ

青色の可愛い形した好みの花

ただ今日は景色を撮ろうとマクロレンズのない一眼にしたのが間違い

きれいに撮れない(-"-)

カノコソウ

一番の旬の花かも、とてもイキイキしていた

キリンソウ

メタカラコウは咲き始め

シモツケ

キンバイソウも旬を迎えてました。

山頂で見かけた イブキジャコウソウ

大和武尊の像

山頂に着きました。いよいよいっちゃんさんとご対面(*'▽')

ご一緒に来られた山のメンバーさんたちはタクシーで下山されたとのこと

長いことお待たせしました。

ガスってなければ360度の展望が開けるんだけど、ちょっと悔しいな

せっかく関東からわざわざ来られたのに、見てもらえないなんて

遠く白山まで見えるんだけど

オオバギボウシ

風を除けてランチタイムとしましょう〜♪
    4人それぞれお弁当を(koikeiさんにいただいた焼き鯖寿司美味しかったな)

食後の珈琲に自宅で沸かしたのを持参したはいいんだけど、コップを入れ忘れ困ったとブツブツ言ってたら、いっちゃんが珈琲用意したけどお湯を忘れた、コップはあるよと、
    無時、温かい珈琲と甘党のいっちゃん用に草餅とセットでみんなで美味しくいただきました(*'▽')

記念撮影

いっちゃんからみんなに素敵な絵手紙を額入りでいただきました。

皆さんからもそれぞれお菓子をいただき、ありがとうございました。

山好き仲間、話が弾みます〜☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆

今回の山旅はいつも4トラでお世話になってますいっちゃんさんが
    山の会から伊吹山へ行くことになったとお聞きして
    せっかく来られるんだったらぜひご一緒に歩きましょうとお誘いして

いっちゃんとお知り合いのこちらのメンバー数名にお声かけして、平日のこの日に都合のつく方が、みちるさんとkoikeiさんでした。

三角点

山頂1,337m 登山口標高220m  標高差=1,117mです

下山コースを間違えてしまった(笑)

まるで仙人になったかのよう 霧の中をすすみます

下山は4人で東游歩道(約60分コース)

クガイソウ  開花前

よく似たルリトラノオはまだ見かけませんでした。

いっちゃんはいつも最後尾を (撮られた画像を確認中かな)

霧の中、高山植物の保護活動されてる人たち

ご苦労さまです。

瑞々しい苔

山アジサイとシモツケ

色が微妙に違う山アジサイはたくさん咲いていて楽しめました。

蝶が飛んできた〜♪

ツマグロヒョウモンだそうです(koikeiさんよりメールで)

8月お盆過ぎからピークを迎えるサラシナショウマとトリカブト

これはこれでまた見事なんです。

シシウド

生命力あふれてますね(*'▽')

イブキアザミやイブキトラノオも元気でした。

イブキフウロ

大好きなフウロソウの仲間ですが、今回も咲いていたのに上手く撮れてなくて
    これは昨年の撮影です^^

まだ階段の上で撮影していると、いっちゃんが3人こっち向いて〜とカメラ

こっちからも逆撮影

シシウドが空に向かって何かアピールしてるよう

6月ごろに満開のグンナイフウロ

タカトウダイ

ミヤマトウキ

駐車場に降りてきたら視界が開けて

琵琶湖がやっと見えました

西遊歩道

あと2週間もすれば、この登山道は人で埋め尽くされてしまいます。

ドライブウェイは相変わらずガスっていて視界がきかなく、ソロソロと下ります。
    昼間なのにライトアップ、緊張しました!

中仙道醒井宿へ向かいました。

梅花藻は、梅の花に似た5弁の花をつけるキンポウゲ科の水中花

水温が14℃前後の清流にしか生息しない貴重な水の妖精です。

その小さな川に小さな花、可愛い梅花藻が咲きます。

ほんとに可愛い花です

川の側はひんやりして涼しい〜

梅花藻が水中で揺れる姿も、とても涼やか

居醒の清水を源流とした小さな地蔵川

「日本書記」ではヤマトタケルノミコトが大蛇の毒を受けた時、この水で冷すと復活したとかで、居醒の清水と名づけられ

醒井の地名は、ここから来ているそうです。

日常の生活と共にある川

青モミジが川面に反射してとてもきれいでした。

爽やか気分のまま

湖岸のココスに寄って4人でいろんな話をしました〜♪

いっちゃんからもとても貴重な話が聞けました。

ほとんど山の話ばかり、あっという間に時間が。

夕日がとってもきれいでした。

お付き合いしていただいた皆様、ありがとうございました。

• ちょんたさん 2015/10/23 18:04:54
    梅花藻、三島の楽寿園にも咲いていました
    roko様

お久しぶりです。ご訪問、投票、ありがとうございました。

こちらの醒ヶ井の梅花藻。

三島の楽寿園で見たことがあります。あそこも富士山の湧水が流れ出してきているところなので、咲いていられるのでしょうね。

と言うことは、こちらも相当にきれいな水と言うことですよね。

ちょんた

roko

rokoさん からの返信 2015/10/23 20:49:13
    RE: 梅花藻、三島の楽寿園にも咲いていました
    ちょんたさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

ちょんたさんの淡路島孫連れ旅行記、楽しく拝見
    投票だけで、読み逃げしてしまってごめんなさい。

バイカモ、真夏に涼しげに咲く小さな花、大好きなんです。
    三島の楽寿園でも見られるんですか、
    富士山の湧水が流れ出してるところって、お水も美味しいでしょうね。
    ちょんたさんの旅記を探したのですが、みつかりませんでした。

> 伊吹山も何度見ても(もちろんrokoさんの旅行記で…ですが。(笑))いつも可愛らしいお花が咲いていますね。
    > 足には自信が無いので、多分登れないでしょから、また素敵な写真をお待ちしています!!

ドライブウェイ利用すれば9合目付近まで上がれますから、楽チンで山頂まで行けますよ〜♪
    ぜひいかがですか(*^^)v

• satobuさん 2015/09/13 23:20:22
    伊吹山〜
    rokoさんへ

本当は、今年の夏は、伊吹山へ行きたかったんです・・

rokoさんの登山記を拝見してますます行きたくなりました♪
    実現できる時には又お邪魔させてください〜(*^-^*)

satobuより

roko

rokoさん からの返信 2015/09/16 19:50:28
    RE: 伊吹山〜
    satobuさん

今年の夏に伊吹山へ予定されておられたんですか〜♪
    ぜひぜひ実現してくださいね(*^^*)

伊吹山が待ってます
    何なりとお役にたてることがあれば、お尋ねくださいね。

お待ちしてます。

• 讃岐おばさんさん 2015/08/10 18:56:45
    伊吹山♪
    こんばんは〜
    2009年5月に行った伊吹山を懐かしく思い出しながら拝見しました。
    そうそう、梅花藻の醒ヶ井も行きましたよ。
    ブログ友とのオフ会で1泊して楽しかったです。

ちょうどニリンソウの季節でした。
    伊吹山も季節によって花が次々と変わって咲いて楽しめますよね。
    駐車場までの道路、ちょっと怖かったような(笑)

いろんな山野草、どうもありがとうございました。

讃岐おばさん

roko

rokoさん からの返信 2015/08/11 21:44:51
    RE: 伊吹山♪
    讃岐おばさんさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

6年前に伊吹山を歩かれたんですね、醒ヶ井も行かれて
    オフ会も楽しまれたんですか(*^^)v

ニリンソウの季節というと5月ごろでしょうか〜
    伊吹山は夏のシモツケソウの頃が一番華やかですが
    それ以外の季節も私は好きです。

ドライブウェイはクネクネした道が続いて、特にガスってるときは怖いですね。

山野草、可愛いですね。
    これからもたくさん楽しんでいこうと思っています。
    また讃岐おばさんさんの地元も楽しみにしています。

• 旅猫さん 2015/07/25 00:31:04
    あぁ、思い出した。。。
    rokoさん、こんばんは。

伊吹山は、未だ行けず。。。
    今年こそはで、足を痛めて。
    相変わらず、お花が一杯ですね。
    霧でも、楽しめて。

醒ヶ井の梅花藻。
    夜行で行って、手前の関ヶ原で運休で行けなかったことを思い出しました。
    手軽なのに近づけない。
    想いは募るばかり。
    また、来年ですね。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2015/07/25 16:54:48
    RE: あぁ、思い出した。。。
    旅猫さん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

そうでした、覚えてますよ、
    醒ヶ井せっかく近くまで来られてたのに、残念でしたね。

> 伊吹山は、未だ行けず。。。
    > 今年こそはで、足を痛めて。
    > 相変わらず、お花が一杯ですね。
    > 霧でも、楽しめて。

こちらもかなり気温が上がって暑いです、
    あの霧の涼しさが恋しくなります^^

足、まだ治らずですか、早く完治するといいですね。
    来年はぜひ伊吹山と醒ヶ井もいらしてくださいね〜♪
    お待ちしてます(*'▽')

• tsunetaさん 2015/07/23 15:32:49
    素晴らしいオフ会でしたね!
    rokoさん! こんにちわ。 海外旅行出発前に拝見いたしました。

いっちゃんさんとの伊吹山でのオフ会は素晴らしいですね。

地蔵川に揺らいでいる梅花藻観察とお茶会までの時間の流れ

本日からの旅に非常に参考になり、ありがとうございました。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2015/07/23 22:00:19
    RE: 素晴らしいオフ会でしたね!
    tsunetaさん  こんばんは
    明日出発のあわただしいときに、書き込みありがとうございます。

> いっちゃんさんとの伊吹山でのオフ会は素晴らしいですね。

山の会から伊吹山へ来られるとお聞きして、山頂でお迎えすることになりました♪

> 霧が立ち込めた伊吹山での最初の出会いから、下山しての中仙道醒井宿での
    > 地蔵川に揺らいでいる梅花藻観察とお茶会までの時間の流れ
    > rokoさんならではの心温まるおもてなしで最高に盛り上がったオフ会、良かったですね。

もてなし下手で、少し不安でした。
    でもご一緒してくださったお仲間の協力で、無事楽しんでいただけたようで安堵しました。
    自然な流れで山から川へ、そしてお茶と、あっという間に時間が経ってしまいました。

> この流れの中でもしっかりと伊吹山の旬の山野草の様子を撮影されているのはさすがです。
    > 本日からの旅に非常に参考になり、ありがとうございました。

存分にピレネーの旅を楽しまれてきてくださいね〜♪
    どうぞお気をつけて(*'▽')
  • koikeiさん 2015/07/20 23:16:40
    ありがとうございました。
    rokoさん

先日は本当にありがとうございました。
    rokoさんのおかげで、本当に楽しく時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

koikei

roko

rokoさん からの返信 2015/07/21 20:55:24
    RE: ありがとうございました。
    koikeiさん  こんばんは

こちらこそ先日はお世話になりました。
    あんなにガスったのは初体験^^
    でもそれも楽しかったです。

いろいろフォローしていただいて、ありがとうございました。
    あっという間に帰宅時間になってしまって、お名残り惜しい感じでしたね(*^^*)

> それにしても、あのガスの中でも、お花たちをきれいに撮っていらっしゃいますね。

いえいえ、納得できるものはほとんど無かったです。

> 私も、アップしたいと思っていますが、なかなかいい写真はなくてrokoさんのを見せてもらった方がいいかなあと思います。お約束なので、がんばってはみますけどね。

やはり約束してよかったわ
    伊吹山でのひとときを思い出に残すのも、そして皆で共有するのも、楽しいものです(*'▽')
    ぜひ〜 お待ちしてます(プレッシャーかかったかしら)
  • ツーリスト今中さん 2015/07/19 21:12:43
    出会いの場、伊吹山(^◇^)
    「ツーリストrokoさん」お疲れ様でした。
    お誘い頂いたのに参加できず、残念でした。。。。

4トラのオフ会!
    旅のブログだからやっぱり、旅(山歩きも含む)がいいですよね。
    宴会oonlyのオフ会はちょっと。。。

rokoさんはじめ近江路仲間との初めての出会いも伊吹山でした。
    あの時は「今までない位に晴れて遠目の利く伊吹山」でしたが今回は「今までない位ガスった伊吹山」だったんですね。
    でもいずれも思い出深い伊吹山(^◇^)
    花の山、伊吹山だからそしてrokoさんなのでガスってもちゃんと見所は満載!

また、伊吹山でご一緒出来る日を楽しみにしています。
    「ロッジ山」で秋の夜長をゆっくり出来たらいいなぁ。

roko

rokoさん からの返信 2015/07/20 17:39:36
    RE: 出会いの場、伊吹山(^◇^)
    今中さん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

いっちゃんさんが来られると知り、これはまず一番に今中さんって思いました。
    でもさすが北海道からは簡単には来れないですね。

2008年でしたか、今中さんたちと初めてお会いしたのは・・・
    懐かしいです(*'▽')
    あの時は御嶽山が見えましたね!

> 晴れていても標高からすると外科医との気温差は8度位あるのでしょうが霧と風では寒い日になりましたね。でも温かいコーヒーと二人で一人前(4人前)のほっこりしたコーヒータイムで(*^_^*)

外科医(下界)今中さんらしい変換^^
    車降りたら寒くって上着が必要
    ホット珈琲は極上の味でした、(カップは助かりました)

今中さんが私のポットの底を見て笑ったのを思い出しました。
    覚えてますか?

> いっちゃんは「ロッジy山」にお泊まりとのことでオーナーの奥様によろしくと伝えて頂きました(*^_^*)
    > また、伊吹山でご一緒出来る日を楽しみにしています。
    > 「ロッジ山」で秋の夜長をゆっくり出来たらいいなぁ。

一緒に眺めた夕景、きれいでしたね!
    またご一緒できたらいいなぁ〜
  • いっちゃんさん 2015/07/18 09:32:49
    感激のオフ会に・・・
    おはようございます
    台風の影響は、いかがですか・・

先日は、いろいろご配慮いただきありがとうございました。

rokoさんには、最初からご迷惑をおかけして携帯も持たない爺さんの面倒を見ていただいて感謝です。
    さぞ気付かれされたことでしょう、お陰でみなさんと掲示板でお話しし旅記をみなが想像していた通りのみなさんにお会いできたことが伊吹山で出会えた花達と重ね合わせて嬉しい山行きとなりました。

いろいろご配慮いただき、さぞお疲れだったと思います。

琵琶湖畔で、皆さんでのお茶も楽しいひと時でした。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2015/07/18 21:37:11
    RE: 感激のオフ会に・・・
    いっちゃんさん  こんばんは

台風はものすごい強風をまき散らしていきました。

先日はお疲れさまでした。

> 先日は、いろいろご配慮いただきありがとうございました。
    > rokoさんの楽しい企画が初めての伊吹山登山が忘れられない登山となりました、ありがとうございました。

そういっていただけて、ご一緒した甲斐があります。
    せっかくこちらへ来られるならと、いっちゃんさんとお知り合いの方たちにもお声かけさせていただき、実現しました。

携帯を持たれないのには驚きましたが、でもいいですね。
    少し前はみんなそうだったんですよね、便利に慣れ過ぎてしまって。

> そして、醒井宿の梅花藻まで、ご案内いただけるということで、霧の中の慎重運転で醒井宿まで・・
    > いろいろご配慮いただき、さぞお疲れだったと思います。

以前、中山道を歩かれていたのを覚えてます。
    醒ヶ井宿もその一つ、なかなか雰囲気が良い町ですよね。

> あこがれの梅花藻、清水のような流れの中でゆらゆらと咲く梅花藻に感激でした。
    > 醒井宿のひなびた背景にもマッチした梅花藻を見てみたかった光景でした。

梅花藻咲く醒ヶ井は私もお気に入りなんです♪
    手をつけてみると汗がす〜とひいていくのが心地よくて
    そんな中に小さな花がゆらゆらと、素敵な情景ですね。
    日本の原風景のように感じてます。

> 琵琶湖畔で、皆さんでのお茶も楽しいひと時でした。
    > 今回は、思わぬ展開で伊吹山登山も普段の登山の倍楽しめた実感です、本当にありがとうございました。

湖岸でのお茶はみなさんのお気持ちがそうさせていたんだと思います。
    そこで貴重なお話をたくさんしていただいて、ありがとうございました。
    思わぬ展開でしたが、私も含め皆さん喜んでいただいて、本当に良かったです。
    こちらこそありがとうございました。
  • みちるさん 2015/07/18 07:35:28
    おはようございます
    台風の影響か、まだ雨が降り続いています。
    先日は、楽しい企画ありがとうございます。

rokoさんには、感謝感激雨あられ・・・古すぎっ(^^ゞ
    霧の中の慎重運転、さぞお疲れだったと思います。

タイトルのように仙人ですか〜
    霧が濃かった、伊吹山は何度もですが、霧の日が多いですね。
    でもそれも良し、幻想的でお花が水を含んで、きれいでしたね。

あこがれの梅花藻、水の中をゆらゆらと。
    見てみたかった光景でした。

私の方は、昨日からぼちぼちアップの準備しております。
    お花の名前が分からないのもあるのですが、いっちゃんとrokoさんに教えて頂いたので、今晩中にはアップしてみます。

昨日は、地元の美術館主催ツアー、今回は常滑でした。
    今週は、1日おきにイベントがあって、忙しかった。
    少々疲れても、楽しいです。
    明日は、みうと霧ヶ峰です、晴れそうで楽しみです。

roko

rokoさん からの返信 2015/07/18 21:21:22
    RE: おはようございます
    みちるさん  こんばんは
    先日はありがとうございました。

お蔭さまで楽しいひとときを過ごせました。

> rokoさんには、感謝感激雨あられ・・・古すぎっ(^^ゞ
    > 霧の中の慎重運転、さぞお疲れだったと思います。
    > 米原から乗せていただいて、帰りのお見送りまでありがとうございました。
    > rokoさんと、以前米原で何回か手を振って送っていただいたあの光景、再びでした。

みちるさんの行動力にはいつも頭が下がります。
    こちらこそ、いろいろ協力くださり有難かったです。

> タイトルのように仙人ですか〜
    > 霧が濃かった、伊吹山は何度もですが、霧の日が多いですね。
    > でもそれも良し、幻想的でお花が水を含んで、きれいでしたね。

あれほどまでに先が見えない伊吹山は初めて体験しました。
    でも時々ヴェールを脱いでくれましたね。
    高山植物たちは陽光まばゆいより、霧の中が似合ってるよね。

> あこがれの梅花藻、水の中をゆらゆらと。
    > 見てみたかった光景でした。

来てよかった〜と言ってくださって、嬉しかったです(^^♪
    それほど規模も大きくないのに、団体さんが最近増えてきて
    あの狭い場所に人だかりはどうもね。

> 昨日は、地元の美術館主催ツアー、今回は常滑でした。
    > 今週は、1日おきにイベントがあって、忙しかった。
    > 少々疲れても、楽しいです。
    > 明日は、みうと霧ヶ峰です、晴れそうで楽しみです。

みうちゃんと霧ヶ峰、楽しそう〜♪
    ニッコウキスゲがきれいですよね、旅記楽しみにしています。
  • rinnmamaさん 2015/07/17 22:50:09
    伊吹山
    rokoさんへ

台風は大丈夫でしたか?

伊吹山のお花畑は絶対行きたいと口癖ですが、未だ実現せず(^^)
    rokoさんやみちるさんのようなベテランさんは、ガスっても平気ですね〜

山の花はいいですね!
    楽しませて頂きました。

rinnmama

roko

rokoさん からの返信 2015/07/18 21:07:31
    RE: 伊吹山
    rinnmamaさん  こんばんは

台風、ものすごい風を吹き散らして立ち去っていきました。

伊吹山のお花畑
    シモツケソウのピンクに染まる山肌、7月後半から8月初めの頃ですね。
    一番華やぐときです。

今回はまだ旬を迎える前で、人も少なく静かな山歩きでした。

ガスって視界がきかないと、やはり方向感覚が鈍ります。
    今回も東下山道の入口がわからず、少し後戻りしました。

> 先日、ひるがの高原に行ってきたのですが、アザミ、トラノオなど同じ感じでした。
    > 山の花はいいですね!
    > 楽しませて頂きました。

ひるがの高原 お花咲いてましたか〜♪
    二度ほど行ったことがありますが、よく覚えてないです。
    また紹介してくださいね。