2014/04/04 - 2014/04/04
8位(同エリア61件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 285,397アクセス
- フォロワー94人
2017年4月、細切れだった旅行記を私のドアップを外して編集し直し・・・と意気込みましたが、景色だけの写真が殆どない!
もう既に曝してますしこのままで参ります。お付き合いの程、よろしくお願い致します。
毎晩の深酒もなんのその、体調は絶好調。
今日はアテネの本丸、アクロポリスを制覇することとし、その前に事前学習もかねてアクロポリス博物館の見学という予定でいました。
ところが、アクロポリスは相当混むかもしれないとの情報から、急きょ、博物館は午後に変更、また正面入口も混雑するのではないかと、アクロポリスの東南にあるサウススロープの入口からと、何かと変更したのですが、結局のところ、シーズン前のこの時期、どこも混雑ということはなく、いい意味での空振りとなりました。
さて、アクロポリスの観光が終わってプラガの方へ向かおうとしたところ、アゴラへの入場口をたまたま見つけました。まだお昼前だったし、ここを横切って行った方が食事するところへも近道だし、ついでに見てしまおうと安易に考えてしまいました。
ところがこのアゴラ、広い敷地内に見ごたえのある遺跡が数々、へとへとになりながらやっとのことで見学を終えることとなりました。
こんなで昼の時間もかなり過ぎて、やっとタベルナに到着、昼食となった次第です。
ホテルでシエスタの跡はアクロポリス博物館ということで、一日とっぷりアクロポリス・ディとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の最初の目的地は、アテネ最大の観光スポット、パルテノン神殿です。
ホテルより歩いて行くことにします。 -
Adrianou 通りを通り抜けて行きますが、開店前のウインドウですら、眺めることに執着ですから、なかなか前に進めません。
-
「Lysikrates 碑」
ちょっとマイナーな観光地に寄り道。 -
つづいて、こちらにも。
「Agia Ekaterini 教会」 -
教会のある広場には、なにやら遺跡があります。
-
とても、有名でないことは確かですが、ギリシャかローマ時代の遺跡。
しっかりと街に溶け込んでいるのは、さすがアテネですね。 -
ミニ観光を終えて、Makri 通りに出できました。
もう、パルテノン神殿の入り口は近い筈です。 -
アレオパギトゥ通りにあるアクロポリスの入口です。シーズン中は正面入場口は相当混むと聞いています。クチコミでこちらの入り口(裏口)を勧められました。こちらの入口は比較的すいているそうです。
ただし、今日のこの時間帯、正面の入り口も空いていました。
こちらの入り口はご覧の通り、なおさらです。アテネの定番 by chieko2014さんアテネのアクロポリス 史跡・遺跡
-
共通入場券。アクロポリスの他、アゴラなどにも入場できます。
アテネの定番 by chieko2014さんアテネのアクロポリス 史跡・遺跡
-
サウススロープと書かれたパンフレット。ネットでアクロポリスのパンフレットも見つけたので、多分、別々の施設と思われます。
-
パンフレットの裏、読めますか?未だに無理です。
-
入場口より入ってすぐのところ。
-
何の遺跡でしょうか。わからないまま案内を見ています。
-
朝早いということもありますが、本当に人が少ないです。
本でよくみた、これが円形劇場 by chieko2014さんディオニソス劇場 劇場・ホール・ショー
-
野ざらしなんですね。そして、草ぼうぼう、歩きにくいです。
-
数組のグループがいるだけです。
-
修復する気は?全くないようですね。
-
この座席は・・偉い人専用でしょうか。
-
ここより左の方へ行くと、イロド アティコス音楽堂があります。
途中、アティコス音楽堂に行く道で、再び切符を切られたような気もします。 -
イロド アティコス音楽堂。
イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー
-
イロド アティコス音楽堂を過ぎて、いよいよプロピレアに来ました。
犬が迎えてくれます。まるで入場者の監視をしてるような、寝ていません。前門 (プロピュライア) 建造物
-
プロピレア周辺は多くの人で混雑していましたが、いったんそこをくぐるとアクロポリスの大きな敷地に出るため、若干、人混みから開放されます。
-
向かって左手に見えるのがカルコテケです。
カルコテケ 史跡・遺跡
-
大理石の歩きづらい道、石の上はひんやりしているのでしょう。気持ち良くお休みしてるワン。竹輪みたい(^^♪
-
ご存じ、パルテノン神殿。これでも一番よく写っていた一枚です。
写真は他のブログのほうが充実していますので、恥ずかしくてアップできません。アテネではやはりここを見ないことには by chieko2014さんパルテノン神殿 史跡・遺跡
-
先端の展望台。
アクロポリス 展望台 史跡・遺跡
-
展望台よりプラガ地区のかわいい屋根。
-
展望台よりゼウス神殿の方向。
-
そして、昨日お伺いしたリカヴィトスの丘が望めます。
-
丘というより、明らかに山ですね。
-
アクロポリスにある展望台で、ちょっと怖くなるような風景です。
カメラを向けられている事に気付き、笑顔で手を振ってくれます。
これには、カメラを持つ手がブレブレです。 -
つづいてエレクティオンです。
お気に入りの建造物 by chieko2014さんエレクティオン 史跡・遺跡
-
こちらの方向からは、あの乙女は見られません。
-
築●○年、ですか。で、何年?
天井をしっかり支える柱、ご苦労様です。 -
やっと見える位置に来ました。乙女が支える姿が、とても印象的。
-
エレクティオンの遠望。
これにて、パルテノン神殿の見学は終了です。 -
プロピレアの階段をおりると、ブーレの門がありまして。
ブーレの門 建造物
-
見上げると、混み合いだしたプロピレア。入場口も行列ができてますかしら。
-
ブーレの門を出ると完全な出口、もはや引き返すことはできません。
ただし、私たち、イロド アティコス音楽堂をもう一度見たいと、係員をせがみ倒して、再入場いたしました。ブーレの門 建造物
-
やっと満喫して、ここを跡にします。
思いの外、アクロポリスの正面入り口は。ごらんのとおり空いていました。 -
アクロポリスの切符売り場。入場口と広場を挟んで反対側にあります。
-
帰国して、アクロポリスをネットで検索していたら、www.visitgreece.gr
に公開されていたので、ダウンロードしておきました。再び閲覧したときは、もう見当たりませんでした。現地ではもらえませんでしたので、私の情報ではありませんが、ご参考までにご活用ください。 -
パンフレットの内側。難解というより、意味不明。
-
アクロポリス正面入場口の反対側にあるAreopagusの丘。
アレオパゴスの丘 自然・景勝地
-
ここを上ったところで、展望が開けます。毎度正面に立って失礼します。
-
Areopagusの丘からの遠望。その1、パノラマで。
-
Areopagusの丘からの遠望。その2
アクロポリスがこんな風に見えます。足元注意してください。 -
Areopagusの丘からの遠望。その3
結構、長く居たのですが、画面上では省略。
ぐるっと一周したところで、丘を下ります。 -
アクロポリス側にあるアゴラの入場口です。
ヘタヘタになりながら by chieko2014さん古代アゴラ 史跡・遺跡
-
坂を北に向かって下っていきます。
-
こちら、アゴラの中に建てられた、ヴィザンチン時代の教会(Agil Apostoli 教会)だそうです。
-
教会の周りをぐるっと回って、入り口を探します。
-
入り口です。
-
教会の中は、ミニ博物館という感じ。
-
読めない文字と格闘しましたが、諦めて撤退します。
-
この辺りが、アゴラの中心部と思われます。
-
Water Clockと書かれています。
水時計、どのようなものだったのでしょうか。 -
日陰のない敷地を歩きます。
春先なのですが、日向はかなり暑くなっています。 -
ワン君は、わずかな日陰を探す天才です。
毛皮着ているから、大変ですね。 -
まだまだ遺跡は続きます。そして分かれ道。
-
ここは、ヘファイストス神殿を目指します。
-
ヘファイストス神殿はアゴラの北西の隅にあります。
あり(在りし日)のままの姿で by chieko2014さんヘファイストス (テセウス)神殿 史跡・遺跡
-
パルテノンに比べちょっと小さめですが、しっかりと現存しています。いい構図なのに、またしても写ってすみません。
-
遠く、パルテノン神殿が見えます。
こんなに遠くにあるとは意外です。結構、歩いたのね。 -
坂を下ったところからのヘファイストス神殿。
-
確か、メトロン近くだと思います。
メトロン 史跡・遺跡
-
アグリッパの音楽堂の跡。
音楽堂のイメージが by chieko2014さんアグリッパの音楽堂 史跡・遺跡
-
アグリッパの音楽堂を過ぎて、博物館を目指します。
-
博物館の全景です。かなり暑かったので、早速中へ。とても涼しくてほっと一息です。
アゴラの日陰を求めて by chieko2014さんアッタロスの柱廊 (古代アゴラ博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
日陰とベンチ。
休憩するのにはベストポジション。吹き抜けの通路は風があっていいですね。 -
ぐるっと散策。室内にも出土品が展示されています。
-
博物館の北側の降り口。
これでアゴラ観光を終わりとします。 -
地下鉄の線路を越えると、Adrianou 通り側の出口です。ギリシャの電車はなぜか、キャンバスアート。アート?落書き?
-
やっと昼食となりました。
-
コキコキに冷えたビールがお待ちかね。
-
野菜不足は避けたいところですが、どうしてもグリークサラダのチーズが二人とも苦手です。
-
まだ、ギリシャ料理がわからなく、無難にサンドイッチとしました。
-
Nisou 通りにあるタベルナ「Dioskouroi」でした。
やっと動く気になりましたが、
今頃になって、時差ボケでしょうか。
暑さもあって、まだまだ疲れがとりきれません。
ここは、いったんホテルに戻り、シエスタとしますか。
これは段差昇降可の運搬機?重そうな荷物も上手に移動。 -
Ifestou 通り。
ホテルへの帰り道です。誘惑の通りです。 -
賑やかな広場、モナスティラキ広場に出ました。こんなフルーツの屋台がそこらじゅうに。
-
この広場は、見飽きることがありません。
疲れていても、なぜかウロウロ。 -
広場には、私と同じように、多くの人が目的もなく集まっているようにも思えます。
-
ただ、座っているだけのような方も。
ここの広場、人間模様も楽しめます。 -
モナスティラキ広場から後ろ髪を引かれる思いで退散。Mitropoleos 通りに出ました。
-
この通りも素敵です。
-
Kapnikareas 通り。
-
カプニカレア広場。
昨日来た、見覚えのある広場です。
お巡りさんも、日陰を確保。バイクの制服はキツイですよね。
ちなみに、今日は30度越えと、天気予報でいってました。 -
Ermou 通りより、やっとミトロポレオスの大聖堂が見えてきました。
疲れていても、なぜか遠回り、街歩きは楽しくてやめられませんね。
ホテルにやっと着いて、シエスタします。後半に備えましょう。 -
シエスタ後、行動開始です。これよりアクロポリス博物館を目指します。
今日は、もうこれ以上の体力消耗を避けるため、シンタグマからアクロポリまで地下鉄を利用しました。
シンタグマ駅までの通り道、Apollonos 通りでパチリ。
ホテルから近いこともあって、このお店、結構利用しました。 -
ここは、近くの日本食レストラン。お味が気になりましたが、まだまだ日本食が恋しくなるほどではなく、当然ながらパスです。
それに、炊飯器持参ですから、当分のご利用はありません。 -
シンタグマの駅からアクロポリ駅まで地下鉄を利用。
アクロポリ駅で少し休憩してしまいました。アクロポリス博物館の表玄関、アクロポリスの裏玄関 by chieko2014さんアクロポリ駅 (地下鉄) 駅
-
アクロポリス博物館に到着。
-
アクロポリス博物館に到着。
入口前の通路では、足元のガラスごしに遺跡が見られます。体重制限は? -
ガラス越しの遺跡を見ながら、入り口を目指します。
-
入口から望みます。
アクロポリスの復習に by chieko2014さん新アクロポリス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アクロポリス博物館は、写真撮影ができないみたいです。(一部は可みたい。でもどこか解らずじまい。)
私は絵画にはすごく興味がありますが、ここは彫刻が主体だったので、ある意味、撮影の煩わしさもなく、却って、のんびりと鑑賞できた気がしますよ。 -
奥に見えるのが、エレクティオンの5体の少女像の内の一体の柱です。
ここは、写真撮影ができるようですが、小心な二人、遠目より撮影です。 -
外側には、回廊がめぐらされています。
内側の彫刻、外側の景色、つれづれに眺めながら上の階に上っていきます。 -
作品は撮ってません。私が被写体よ的に。
-
下のホールには、彫刻の林を歩くという試みでしょうか。
-
外にあるカフェでしばし休憩。
美術館などで鑑賞するときは、いつも途中で休憩を入れるようにしています。こうすると休憩中に、気になった作品が脳裡をかすめることがあり、再び鑑賞することで新たな感動を得ることができます。 -
広々とした空間に贅沢な位のテーブルの配置。
-
休憩後に再び、リフレッシュして鑑賞開始。
少し図々しくもなり、撮影禁止と聞いていたものの、遠くより記念撮影の振りをして彫刻を隠し撮りです。(ここは撮影可だったみたい。) -
一通り、見学させていただきました。
国立考古学博物館があまりにも強烈だったため、若干感動薄し。
というより、今日の強行日程が堪えています。 -
最後はやはりここ、博物館のグッズ売り場。
俄然、元気に。
博物館の展示より、なぜかこちらの方が楽しい気も。女性の本能? -
帰りは大分元気になったので、徒歩で朝来た道を帰ることにしました。
Sellei通りにあるLysikratesの碑に挨拶。 -
元気になるとお酒を飲みたくなるのが、のんべぃの定め。
Adrianou通りのお店でワインを物色をします。 -
Agias Filotheis通りにあるAgios Andreas教会。なんか、扉が半分開いています。中を覗きたい衝動にかられますが、ここは両手にワインを持って不謹慎と、遠慮しました。
次に続く http://4travel.jp/travelogue/11032604
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jh2fxvさん 2017/08/19 06:55:51
- chieko2014さん はじめまして・・・かな
- ときどきの旅行記訪問ありがとうございます。
こちらも訪問させて頂いてます。
う〜んギリシアに45日間…
なんて羨ましい…(ー_ー)!!
住民になれそう…
これからもよろしくお願いします
jh2fxv でした。
- chieko2014さん からの返信 2017/08/19 13:53:07
- RE: chieko2014さん はじめまして・・・かな
- > ときどきの旅行記訪問ありがとうございます。
> こちらも訪問させて頂いてます。
>
> う〜んギリシアに45日間…
> なんて羨ましい…(ー_ー)!!
> 住民になれそう…
>
> これからもよろしくお願いします
>
> jh2fxv でした。
>
はい!きっと初めましてです(笑)
こちらこそご訪問とフォローをありがとうございます。
それと、ギリシャでは住みたくありません^^
村上春樹も逃げ出したので・・
でも、素敵な国・私が立て直したい!(^^)!
当然のこと、無理なのでおいしい所だけでした。
また、お訪ねくださいね cieko2014
-
- ドロミティさん 2017/04/29 01:26:18
- 表紙のお写真♪
- chieko2014さん、おこんばんは^^
表紙の写真替えました?
ちょっと怯えている可愛らしいワンちゃんに萌え〜〜です。
思わず拡大してしまいました(^_-)
新装開店、着々と進んでいますね。
コメントも以前よりパワーアップされて、何気に瓶ものが増えていませんか〜?
続きも楽しみにしておりますよ〜☆ ドロミティ
- chieko2014さん からの返信 2017/05/01 18:17:36
- RE: 表紙のお写真♪
- 会長さま、おこんにちは(*´▽`*)
今、群馬、すごい景色です。夕焼け空が神々しいです。
> chieko2014さん、おこんばんは^^
> 表紙の写真替えました?
> ちょっと怯えている可愛らしいワンちゃんに萌え〜〜です。
> 思わず拡大してしまいました(^_-)
はい!
私の顔出しどげんとせんとと、編集し直してます。でも、C-3さんの返信にも書いたとおり。無理でした〜。私の顔出し全開しないと、うっすい!旅記になるので、ここは見慣れた者同士、スルーパスでお願いいたします。
> 新装開店、着々と進んでいますね。
> コメントも以前よりパワーアップされて、何気に瓶ものが増えていませんか〜?
そう、これだけは譲れないと。つい(*_*;
> 続きも楽しみにしておりますよ〜☆ ドロミティ
よろしくお願い致します(^^♪
では、またまたです。 C-2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アクロポリス遺跡周辺(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
108