2015/07/11 - 2015/07/13
106位(同エリア181件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 257,692アクセス
- フォロワー1人
平山温泉の温泉の質がよいと聞き山鹿温泉と玉名温泉にも行くことにした。平山温泉まで行くのに6号線に入った。途中迷ってしまい相当時間を要した。途中で引き返すときに田舎の食堂があったので昼食を取った。パッチワークの展示がしてあった。だんご定食を取った。大雨になっていた。店の人に尋ねてなんとか198号線に入り山越えして平山温泉に入った。10分ほどで山越えは終わった。旅館を見つけるのにまたも迷った。今日一日車でさまよった。風呂にすぐに入りに行った。湯はすべすべして気持ちは良い。部屋はかびくさい。冷蔵庫も簡易で冷えない。夕食は田舎料理で小鉢は多い。豚肉は美味しかったが全体的に塩辛い。平山温泉街は周りに何もなく真っ暗だった。温泉だけはよかった。とろりとした極上の泉質で「美肌の湯」とも呼ばれている平山温泉が特徴だ。
翌日車で山鹿に向かった。10分ほどで山鹿市街地区に入った。説明では『山鹿はいで湯と灯籠祭り、装飾古墳などで知られる歴史の街。江戸時代の参勤交代にも利用された豊前街道が通り、その街道沿いに「八千代座」はある。』八千代座に行くことにした。八千代座は公演のため入場できない。豊前街道を歩いた。降りていくとさくら湯があった。玄関に見られる唐破風は道後温泉の棟梁て作ったもので受け継がれてよく似ている。金剛乗寺があり空海が開いたとされる山鹿最古の寺だ。かつては"西の高野山"と称されていたそうだ。参道にある石門は円と縁で有名らしい。温泉プラザ山鹿で休憩しソフトクリームを食べた。インド料理で昼食を取った。旧豊前街道には味噌蔵に酒蔵、手焼きの煎餅屋などがある。せんべい工房でせんべいを焼いた。昔の話を聞いた。表の窓枠のみ補助金がでるので新しいがそこから先は100年以上はたっている。麹の本店に行って話しを聞いた。生酵母を買うことにした。翌日受けとる。隣が酒造りの千代の園だった。資料館を見学して甘酒を試飲した。
旅行の3日目に2時ごろ地震が携帯で知らせた。すぐに揺れがあった。かなりの地震だ。旅行中の地震は怖い気がする。勝手がわからずじっとしていた。佐伯の震源で5.7あった。定番の朝食だ。車で山鹿市街を出た。菊水の道の駅に向かった。途中県立装飾博物館の看板が見えたので行ってみた。鹿央物産館でトマトを買った。蓮まつりで上の方まで歩いて行った。花はしぼんでいた。博物館は休みだ。周辺に古墳があった。国内の1/5の装飾古墳がある菊池川流域にある。周辺には墳丘の姿、形の美しさとも日本で屈指の前方後円墳である双子塚古墳を有する岩原古墳群が散在している。
帰りに玉名温泉のホテルで手形を使って風呂に入った。庭で有名なところだ。玉名で帰るときまたも道をはずれてしまった。玉名は分かりにくい道ばかりだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69