マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェックアウトからTGVに乗るまでの時間が<br />最短でも3時間10分ほどある。。<br />微妙なこの時間、できれば船に乗りつつ<br />時間潰したいけど、果たして。

Marseilleの絶景を最後に堪能してみたい (7/10前半)

11いいね!

2015/07/10 - 2015/07/10

155位(同エリア428件中)

0

11

はじめてのヨーロッパyodaaaa

はじめてのヨーロッパyodaaaaさん

チェックアウトからTGVに乗るまでの時間が
最短でも3時間10分ほどある。。
微妙なこの時間、できれば船に乗りつつ
時間潰したいけど、果たして。

PR

  • 本日のプチデジュネ。<br /><br />日本を出発するときもそうだけど<br />冷蔵庫の生ものをどううまく処理するかが<br />いつもゲームのようになっている。<br /><br />この朝食でも帳尻をあわせようとしたが<br />はっきり言って無理があった。<br />捨てるのももったいないから<br />前夜からずっと食べ続けている状態。<br />私の場合、グルメより街の空気を楽しみたいので<br />こうやって自炊して節約してるんですけど<br />買いすぎで、元も子もない。<br />朝から洗い物増えるし<br />キッチンの掃除もある程度してあげないと<br />黒人の姉さんたちがかわいそう。<br /><br />で、自分の中の予定時刻を30分オーバー。。<br />時間管理もできないとは。。<br /><br />例のフランスパンは、見事にバラバラ。<br />カットしたっていうより、<br />叩きつけたみたいな状態です。。<br />

    本日のプチデジュネ。

    日本を出発するときもそうだけど
    冷蔵庫の生ものをどううまく処理するかが
    いつもゲームのようになっている。

    この朝食でも帳尻をあわせようとしたが
    はっきり言って無理があった。
    捨てるのももったいないから
    前夜からずっと食べ続けている状態。
    私の場合、グルメより街の空気を楽しみたいので
    こうやって自炊して節約してるんですけど
    買いすぎで、元も子もない。
    朝から洗い物増えるし
    キッチンの掃除もある程度してあげないと
    黒人の姉さんたちがかわいそう。

    で、自分の中の予定時刻を30分オーバー。。
    時間管理もできないとは。。

    例のフランスパンは、見事にバラバラ。
    カットしたっていうより、
    叩きつけたみたいな状態です。。

  • チェックアウトは間に合ったけど<br />港めぐりの船の時間には間に合いそうにない。<br />滞在中、一回も使わなかった地下鉄かトラムに乗ろうとするも<br />乗り場ってどこだ?<br />トラムはチケットの買い方さえ一瞬忘れてたし。<br /><br />結局、港に着いたのは11時15分ごろ。<br />11時に船は出た。。<br />カランクという沿岸を巡るツアーが<br />29Euroで2時間超。<br />13時過ぎに戻れば<br />サンシャルル駅まで徒歩15分で<br />余裕を持ってホームで待つ予定が<br />ホテル出る時点で余裕なし。。という結果に。<br />食い意地はいけません。。<br /><br />午前中の港めぐりの客はすごい人だかり。<br />喧騒を離れて<br />港の外周を少し歩く。<br />いくつかベンチがあったので<br />荷物抱えて、へたり込むこと一時間。<br />日差しは強いものの<br />午前中の空気はまだ冷んやりやわらかく<br />結構、ヨットを眺めてすわっててても悪くない。

    チェックアウトは間に合ったけど
    港めぐりの船の時間には間に合いそうにない。
    滞在中、一回も使わなかった地下鉄かトラムに乗ろうとするも
    乗り場ってどこだ?
    トラムはチケットの買い方さえ一瞬忘れてたし。

    結局、港に着いたのは11時15分ごろ。
    11時に船は出た。。
    カランクという沿岸を巡るツアーが
    29Euroで2時間超。
    13時過ぎに戻れば
    サンシャルル駅まで徒歩15分で
    余裕を持ってホームで待つ予定が
    ホテル出る時点で余裕なし。。という結果に。
    食い意地はいけません。。

    午前中の港めぐりの客はすごい人だかり。
    喧騒を離れて
    港の外周を少し歩く。
    いくつかベンチがあったので
    荷物抱えて、へたり込むこと一時間。
    日差しは強いものの
    午前中の空気はまだ冷んやりやわらかく
    結構、ヨットを眺めてすわっててても悪くない。

  • なんとなく元気が出たところで<br />港の先の方まで歩いてみることに。<br />荷物重いけど。<br /><br />本当に美しく素晴らしい港です。<br /><br />と写真を撮って佇んでいたら<br />5、6人のフランス語をしゃべる<br />若い元気な女の子に取り囲まれる。<br />え、何ナニ?<br />何言ってるか聞き取れないけど全員で盛んに<br />スカウトなんだ!<br />と主張している。<br />ガールズスカウトってこと?<br />私の中ではキャンプやってるイメージしかないんですけど。。<br />関係者の方、すいません。<br /><br />で、<br />一緒に写真を撮りましょう<br />って言う。<br />文脈がつながらないけど、えーとはい、いいですよ。<br />と返事したらカメラ役を残して<br />残り全員私を挟んで並び始めた、<br />と同時に、<br />え?私がみんなのこと撮ってあげるんじゃないの?<br />って質問して、ゴチャゴチャしてる間に<br />カメラ役が<br />もう撮ったよ!<br />えーもう撮ったの?<br /><br />、、<br />もう意味わかんないし。<br /><br />で、嵐のように彼女たちは去っていった瞬間、<br />私は彼女らが集団スリじゃないかとハッとして<br />荷物確認したけど、何もなかったっぽい。<br />ゴメン疑って。<br />でも、さっきのやっぱ意味わかんない。。<br /><br />ちなみに白昼堂々、集団で取り囲むスリは<br />実際あるらしいのでご注意。<br />

    なんとなく元気が出たところで
    港の先の方まで歩いてみることに。
    荷物重いけど。

    本当に美しく素晴らしい港です。

    と写真を撮って佇んでいたら
    5、6人のフランス語をしゃべる
    若い元気な女の子に取り囲まれる。
    え、何ナニ?
    何言ってるか聞き取れないけど全員で盛んに
    スカウトなんだ!
    と主張している。
    ガールズスカウトってこと?
    私の中ではキャンプやってるイメージしかないんですけど。。
    関係者の方、すいません。

    で、
    一緒に写真を撮りましょう
    って言う。
    文脈がつながらないけど、えーとはい、いいですよ。
    と返事したらカメラ役を残して
    残り全員私を挟んで並び始めた、
    と同時に、
    え?私がみんなのこと撮ってあげるんじゃないの?
    って質問して、ゴチャゴチャしてる間に
    カメラ役が
    もう撮ったよ!
    えーもう撮ったの?

    、、
    もう意味わかんないし。

    で、嵐のように彼女たちは去っていった瞬間、
    私は彼女らが集団スリじゃないかとハッとして
    荷物確認したけど、何もなかったっぽい。
    ゴメン疑って。
    でも、さっきのやっぱ意味わかんない。。

    ちなみに白昼堂々、集団で取り囲むスリは
    実際あるらしいのでご注意。

  • 昔は軍事港だったんでしょうね<br />港の先の両サイドに、<br />城壁のような石づくりの建築がそびえたっています。

    昔は軍事港だったんでしょうね
    港の先の両サイドに、
    城壁のような石づくりの建築がそびえたっています。

  • ここまでくると<br />観光客はほぼおらず<br />地元の人がヨットを手入れしたり<br />隠れ家的なお店で食事したり<br />海で家族と泳いだり。

    ここまでくると
    観光客はほぼおらず
    地元の人がヨットを手入れしたり
    隠れ家的なお店で食事したり
    海で家族と泳いだり。

  • 私はさらに港の先へ進む

    私はさらに港の先へ進む

  • 船が出入りを繰り返すのをゆっくり眺める

    船が出入りを繰り返すのをゆっくり眺める

  • 船を陸から眺めて2時間、<br />海からとはいきませんでしたが<br />堪能したところで<br />1時を過ぎたので駅に向かう。<br /><br />飲み物も買ってゆっくりホームで待つ。<br /><br />ところが珍しく<br />自分の乗る予定のTGVが遅延するとのこと。<br />TGVって私の中では割と定時運行してるイメージなんですけど。

    船を陸から眺めて2時間、
    海からとはいきませんでしたが
    堪能したところで
    1時を過ぎたので駅に向かう。

    飲み物も買ってゆっくりホームで待つ。

    ところが珍しく
    自分の乗る予定のTGVが遅延するとのこと。
    TGVって私の中では割と定時運行してるイメージなんですけど。

  • 遅延情報が、10分、20分、30分と<br />だんだん延びていく。<br />乗客もいら立ちと不安を感じているように見えた。<br />出発ホームが発表されると乗客の大移動が始まる。

    遅延情報が、10分、20分、30分と
    だんだん延びていく。
    乗客もいら立ちと不安を感じているように見えた。
    出発ホームが発表されると乗客の大移動が始まる。

  • よりによって、自分のは一番遠い車両だった。<br />車列の先が見えないな。。<br />サンシャルルのように線路の起点になる駅では<br />車両の最後尾付近で乗客が待機してるので<br />一番前の車両が指定席だった場合は悲惨だ。。<br /><br />乗り込んでから<br />トイレに行こうとしたけど、<br />全部使用中になってる。。<br />どうやらスタッフが中の状態を確認するまで<br />施錠してあるらしく<br />今日は遅延してるから<br />車掌さんも走り回っていて<br />大変そう。<br /><br />車両が走り出してから10分ぐらいして<br />ようやく先頭車両に車掌がたどり着いた。<br /><br />車両が走り出す寸前、<br />ドアを開けて出ようとする女の子がいた。<br />私はトイレ待ちだったので<br />声をかけたら乗る車両を間違えたかも<br />とのこと。<br />つまり行き先を間違えたということ<br />この車両番号を教えてあげたら<br />4桁あるうちの下1桁を彼女は間違えていた。<br />悲惨。。<br />どうなるの?<br />車掌に見つかったら理由に関係なく罰金の気配。。<br />乗り間違えはくれぐれもご用心。

    よりによって、自分のは一番遠い車両だった。
    車列の先が見えないな。。
    サンシャルルのように線路の起点になる駅では
    車両の最後尾付近で乗客が待機してるので
    一番前の車両が指定席だった場合は悲惨だ。。

    乗り込んでから
    トイレに行こうとしたけど、
    全部使用中になってる。。
    どうやらスタッフが中の状態を確認するまで
    施錠してあるらしく
    今日は遅延してるから
    車掌さんも走り回っていて
    大変そう。

    車両が走り出してから10分ぐらいして
    ようやく先頭車両に車掌がたどり着いた。

    車両が走り出す寸前、
    ドアを開けて出ようとする女の子がいた。
    私はトイレ待ちだったので
    声をかけたら乗る車両を間違えたかも
    とのこと。
    つまり行き先を間違えたということ
    この車両番号を教えてあげたら
    4桁あるうちの下1桁を彼女は間違えていた。
    悲惨。。
    どうなるの?
    車掌に見つかったら理由に関係なく罰金の気配。。
    乗り間違えはくれぐれもご用心。

  • 乗り継ぎ駅のLyonサンテクジュペリ駅に到着。<br />星の王子様のサンテクジュペリにちなんだ駅名だ。<br />ちょっとは駅ナカをウロウロできるかと思ったけど、<br />30分は遅延してるので<br />次の電車を急いでまつ。<br /><br />ホームに降りたらまず停車位置を確認。<br />ところがそれらしき情報が一切掲示されてない。<br />ベンチに座って待ってたら、<br />すごい速さでTGVがホームに入ってきた。<br />自分は思ったよりホームの端で待っていたようだ。<br />電車はよくホームのど真ん中にとまる。<br />待ってくれないので、<br />間に合うようにそこまで荷物持ってダッシュ。。汗<br />電車の停止位置もご注意。。<br /><br />これで無事乗り継ぎ完了。<br />7/10後半に続く

    乗り継ぎ駅のLyonサンテクジュペリ駅に到着。
    星の王子様のサンテクジュペリにちなんだ駅名だ。
    ちょっとは駅ナカをウロウロできるかと思ったけど、
    30分は遅延してるので
    次の電車を急いでまつ。

    ホームに降りたらまず停車位置を確認。
    ところがそれらしき情報が一切掲示されてない。
    ベンチに座って待ってたら、
    すごい速さでTGVがホームに入ってきた。
    自分は思ったよりホームの端で待っていたようだ。
    電車はよくホームのど真ん中にとまる。
    待ってくれないので、
    間に合うようにそこまで荷物持ってダッシュ。。汗
    電車の停止位置もご注意。。

    これで無事乗り継ぎ完了。
    7/10後半に続く

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP