マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~デンマーク コペンハーゲン、そのお隣のスウェーデン マルモ(マルメ)にて、北欧の雑貨、食器を探しに蚤の市(デンマーク語だとLoppemarked)、セカンドハンドショップのDen bla halや、myrornaへ。それからIrmaなどのスーパーマーケットを巡ってきました~<br /><br />旅行も5日目。今日はマルメを堪能し、またコペンへ戻ります。<br />日本では考えられないほど歩きまくって、かわいいもの探ししてきました。

続、デンマーク・スウェーデンかわいいもの探しの旅、5

2014/09/04 - 2014/09/10

123さん

旅行も5日目。今日はマルメを堪能し、またコペンへ戻ります。

今日もとっても良い天気。
    街中にこんな風景が広がっているなんて!
    海外の人からすると、日本のお寺のある風景みたいなものなのかな。

MYRORNA、Sodra Forstadsgatan店です。

ビルの一角にあって、規模は小さめかと思いきや、奥行きが意外と広め。

入り口入ってすぐに食器コーナー!
    うはっ!

でも色々吟味した結果、私はここでは何も買わず、友人はベルトを購入。
    衣類、たくさんあったなぁ。

MYRORNAと同じように、リサイクル品を集めて販売しているお店、SECOND HAND。

MYRORNAからさほど離れていないところにありました。

Rorstrandのキャセロール。
    確か250sekとかじゃなかったかな。
    10分ウロウロして悩んだけど、運ぶことを考えて買えなかった…ぐすん。

さて、もう1軒のMYRORNAへ向かう途中、ケーキ屋さんを発見。

ケーキに転写まで出来ちゃう。どんな着色料なんだろう。

マジパン文化はすごい。
    ベビー誕生のケーキかな。

衝撃なマジパンケーキがダダッと並んだショーウィンドウだったので、3枚も撮ってしまった。
    どれもきれいだけど、味を求めるのはナンセンス、でしょうね。

もう1軒のMYRORNA!

Sodra Forstadsgatan店から歩いて20分、Ystadvagen店です。
    いやー、ここの区間はバス使ってもよかったかな、という距離。

中はこれまで行ったどのお店よりも広々!

この写真の手前は食器コーナー、奥にテキスタイルコーナー。
    左奥には大きな家具のコーナー、手前には衣類コーナーがありました。

ほかの店舗ではなかったインテリアコーディネートのディスプレイもあったりして。

色々店内を見て周った結果、木製の小物入れを購入。
    かれこれ1時間は滞在したんじゃないかと思うほど堪能しました。

写真はおみやげまとめにて。

さて、これから駅方面へ。
    円柱型の建物は大学病院らしいです。近代的。

ほかのセカンドハンドショップをリサーチして行って、現地で探して周った結果、残念ながらテイストが違う、臨時休業日だった、見つからない、といった理由で、何にも得られるものがなく。

うーん、さっきのRorstrand買っておくべきだったか、、、
    “出会いは一期一会なんだよ…”
    と見透かしているかのようなココアアイズ。
    今回はご縁がなかったということで。

ここはリサーチしていなかったお店。

インテリア雑貨が売られていて、ふらっと入ってみたらインゲラアリアニウスやオーラカイリーのものが売られていました。良いお店を見つけた〜!

可愛い!!覗き込んでる黒猫が何とも言えない!

通りがかりのショッピングモールにあったピザの自動販売機。
    日本でおでんやカップラーメンが自販機で販売されるようになった時にも驚いたけれど、ピザの自販機はまだ日本にはないのでは?!

なぜか奈良県にしか上陸していないLAGARHAUSの、Triangeln店。
    Triangelnというショッピングモールの中にありました。

ここではトレイとペーパータオルを家族へお土産に。
    個人的には、Tigerよりもこっちのデザインの方が好みでしたね。

Tigerやソストレーネみたいに、まだ日本のあちこちに出店はしていないから、ちょっとしたおみやげを買うには持って来いのお店じゃないかな。

近くにお店がなくても、日本語のサイトでデザインは見られるので、気になる方はどうぞ↓

malmoにはあと2店舗あると公式サイトより。営業時間もご参照を。

◆Sodergatan店 (Sodergatan 16 211 34 Malmo) ←こっちの方がもっとmalmo駅寄り。
    ◆Mobilia店 (Mobilia 214 32 Malmo)←mobiliaというショッピングモールに入っているのかと。

歩いていると、YVE ROCHERというフランスのBODY SHOPみたいなお店があって、友人が“おみやげに喜ばれるよ!”というので、自分用と女性陣へのおみやげにハンドクリームを購入。
    例によって、写真はおみやげまとめに載せますが、このハンドクリーム、上司にとっても喜ばれました。

そこからまた歩き、MYRORNAの次に気になっていたDesign Torgetを発見。
    お店の前は川が流れていて、ちょっとした親水公園のようになっていました。

Google Mapだと別の場所が表示されるのは何でだろう。。。
    場所が変わっている可能性もあるので、行かれる方はご注意。

日本でいう、ideeとかACTUSみたいな雰囲気。

日本でも北欧好きなら知っている商品が多く揃っていたお店で、未入荷っぽいもので気に入ったのがあれば買ったのだけど、特に見つからならかったので何も買わずに後にしました。

広場では市場が開かれていて、果物が美味しそう。
    友人は果物を買って、洋服でゴシゴシ、皮ごとかぶりついて食べていました。

日本でこういう状態で販売されていても、持ち帰って水で洗い流して剥いて食べる、ということが普通で、お店の前でかぶりつく人のほうが驚かれる。
    でも友人曰く、“ゴシゴシ→かぶりつく”なんてことはこっちでは当たり前なことなんだとか。
    そういえば、小さめのニンジンかじってる人を見かけるって言ってたっけ。

古い街並み、グリム童話に出てきそう。

さてお腹が減ったので。
    今日もお世話になるよ、MAX!

一番リーズナブルなセットに。
    ハンバーガー、日本のサイズより大きめ。ポテトが細い!

MAXの前は市庁舎。
    歴史的には市庁舎の前にあるMAX、か。

とっても重厚感漂う建築。
    綺麗な花が咲いています。

ここは市庁舎と並んでよく紹介されているマルメ最古の薬局。19世紀に建てられて、今も薬局として営業しています。

薬局の中へ。全く古さを感じさせない、綺麗な店内でした。
    高い天井にも模様が書いてあって、商品棚がなければダンスホールみたい。

休業日なのか、しんとした店内。
    あまりに可愛いインテリアだったので1枚だけ外から撮らせてもらいました。

ホテルの荷物室に預けてあった荷物を取って、コペンへ戻ります。
    荷物が多かったので、ホテル最寄りのTriangeln駅からmalmo駅まで電車移動。

水滴か、水まんじゅうみたいな形の駅舎。
    乗り場は地下なので、ここから地下に下りてきます。

Empoliaでもそうだったけど、ガラスを曲げる技術が流行しているのかな。

結構深いところに線路が走っているようで、ながーーーいエスカレーターが。

エスカレーター脇に、上下でなく、斜めに移動するガラス張りのエレベーターがあり、友人とアトラクションに乗るかのようなテンションで乗りました。

動きだしたときに歓声をあげてしまったのは言うまでもありません。

malmo駅舎の中でバス待ち。
    天井がアーチ型になっていて、開放的。

コペンへ戻るバスは、来た時に降ろしてもらった場所、中央駅を街側から見て左側にある車寄せのところに来ました。

malmo大満喫でした!

さて、コペンへ戻りまして。

ジェネレーターの隣にあったピザ屋さんで、最後の晩餐。

この旅、一番高い食事だったかも(笑)

6日目、ホテルをチェックアウト。

いや、荷物のパッキングで奇跡が。
    超過料金をとられる重さ(確か23kg)よりも0.1?少なく詰められた!
    トラベル用のスケール、持って行って大正解でした。
    バイヤーじゃないから、別便で発送するまではしたくなかったので、一安心。

友人とコペンハーゲン中央駅で別れ、
    カストラップ空港へ。

空港内にあった、おしゃれなレストラン。
    よく記事に取り上げられているカートも、やっぱり素敵。

かっこいいなぁ、このバー。
    羽田や成田でこんなお酒を飲めるお店って、ない気がする。

空港内にあったillumsやRoyal copenhagenに立ち寄って、時間をつぶします。

離陸後、待ってました、機内食。

あぁ楽しかった旅行も終わり。
    綺麗な空。
    今回はオーロラ見られなかったなぁ。

軽食の時間。
    今回の食事はいまいち、、、。パンなら、ハムとチーズとかの方が歓迎だったかな。

今回もいろんなものが買えて、本当大満足な旅でした!