マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日夜には友人夫妻を招待して細やかなhamaの誕生会です。<br /><br />昼間を利用して友人のファーム(別荘と果樹園、家禽類)に<br /><br />招待されましたので久しぶりに訪問します。<br /><br />ファームはマニラ郊外なので泊りがけで行きます。<br /><br /><br />*ファームで観賞用として飼育しているブランド犬 ハスキー。

(2)(追加写真)hamaの誕生日、家内、娘が来比し友人達と再会。− 友人の別荘と広大なファーム訪問(ドラゴンフルーツ 写真追加)  7月 2015年

2015/07/01 - 2015/07/06

hamaさん

本日夜には友人夫妻を招待して細やかなhamaの誕生会です。

昼間を利用して友人のファーム(別荘と果樹園、家禽類)に

招待されましたので久しぶりに訪問します。

ファームはマニラ郊外なので泊りがけで行きます。

*ファームで観賞用として飼育しているブランド犬 ハスキー。

ANA

友人のゲストハウスで昼食です。

左のメガネを掛けた女性は友人の奥さん、

右となりは、友人の会社の副社長/公認会計士。

友人はコングロマリットの経営者で昼間は会議で来れません。

*コングロマリット:異業種の企業を複数経営すること。

ゲストハウスの横にあるゴルフのショートホール。

バンカーもあります。

ドライブレンジ(ゴルフの打ちっぱなし場)も、敷地内にあります。

ここフィリピンは、一年を通し熱帯(湿度は低いです)なので、

友人はナイトプレイ(夜間練習)をします。

ナイター用照明が美しい。

奥さんが20名の使用人を使い管理しています果樹園から散歩開始です。

果樹園:ドラゴンフルーツ、タマリンド、マンゴー、ロンガン、

ランプータン、ライチ、マンゴスチン、ナツメヤシ 等。

ビジネスではありません、ゲストや友達、近所に分けてやるそうです。

プール

*ゴルフのショートコースの芝生は、プールの水で散水しています。

ファームの敷地内にある別荘。

友人の部屋と奥さん/子供1人の2部屋があります。

このベランダは、東向きで朝日を見ながらのコーヒーは格別だそうです。

ランプ類は、フィリピン人の著名な家具・照明デザイナーに依頼したそうです。

フィリピン産の孟宗竹を材料として精巧に製作されています。

別荘の周りには白いフェンスがあります。

ベランダから東をみると果樹園と家禽類のファームが見渡せます。

垣根の外半径1キロメートルがファームです。

写真の奥まで敷地が続きます。

hama一家は、日本の庶民の代表ですが、驚きの声さえ出ません。

別荘の維持、果樹園の肥料、散水、刈込。

家禽類のエサ、孵化(ふ化:卵から幼動物がかえること)、病気、怪我治療等

すべて専門職が担当しています。

フェンスの外が、果樹園と家禽類のファームです。

ずぅーと 敷地内です。

マンゴーを摘んできてくれました。

マンゴーの種類は沢山ありますがこれはインディアンマンゴー。

ナツメヤシ

果実が中東で有名なデーツになります。60本植栽されているナツメヤシ。

干し柿のように甘く美容食です。

hama一家は、デーツが大好物です。東京のスーパーで購入出来ます。

たわわに実をつけたナツメヤシの木。

マンゴー

マンゴーは、世界3大美果と呼ばれ自然の甘さが素晴らしいです。

高級食材としても使われマンゴーの花は、ハエの助けを借りて受粉します。

味はご存知の通り、ねっとり食感、しっこさの無い甘さが魅力。

トロピカルフルーツでは、NO1の人気です。

日本では、1999年にマンゴーの輸入解禁、日本産マンゴーも出て

人気上昇中ですよね。

写真はインディアンマンゴーで、皮が薄黄色になるととても甘いです。

別のマンゴーの種類ですが、グリーンマンゴシェイクの飲物が美味しい。

家禽類が飼育されている場所に移動します。

家禽類:ヤギ、食肉牛、豚、羊、鶏、ダチョウ、テラピア(泉鯛)、

七面鳥 等。各種50匹から600匹(羽、頭)。

写真は、豚およそ50匹飼育。

ブランド犬 (観賞用)

子犬は、お友達に分けてあげるそうです。

飼っている犬種。

シベリアンハスキー、ド〜ベルマン(独)、ラプラドールリトリバー(加)

ゴールデンリトリバー(英)、ジャーマンシェパード(独)、

スピッツ(日)等。

散歩は、犬用の遊び場に放して運動させるそうです。

ダチョウ

ダチョウの孵化(ふか)からの飼育は難しく専門家が孵化させています。

ダチョウの子供 (生後2週間)

可愛い!

孵化しない卵は、奥さんが装飾してお友達に分けてあげるそうです。

羊の群団。

全頭こちらを振り向きジット私たちを見ている様子は圧巻です。 200頭。

羊の群れ。

七面鳥のAグループ(笑) 90羽。

沢山の会社を経営している友人の従業員のクリスマスデナーです。

珍しいドラゴンフルーツの木々。

花は白く美しく夜しか咲かないそうです。それも一夜限り。

枝の先に花が咲き実になります。果皮は赤く、果実は白と赤色があります。

指先には、ドラゴンフルーツの果実。

味はあまりありません、市場では中々手に入らないフルーツ。

完熟した味は、薄い甘さ、上品な甘さで口に残りません。

多くのドラゴンフルーツファンがいます。高級果物店で買えますね(日本)

フィリピンでも、一個200円位と高いです。

ドラゴンフルーツ

本日(7月11日)友人の奥さんが初摘みのドラゴンフルーツを

届けてくれました。家内と娘に食べさせてあげたかったと悔やんで

いました。

前の写真の新鮮なドラゴンフルーツを切りいただきました。

香りはほとんどありませんが鮮やかな色をしています。

味は、すっきりの上品な甘さです。

マンゴー、ドラゴンフルーツ、スイカ、等。

*ドラゴンフルーツは、白身にごまシマ模様のフルーツ。

7月は雨季で毎日夕方一時間余りのスコールがあります。

今台風9号、10号、11号と13年振りの台風トリオが近づいています。

フィリピン上陸はなさそうですが、北上すると日本に向かいます。

お気を付けてくださいね。

養殖池

高級魚 テラピア (日本名:泉鯛)

26000匹放流しゲストの方が釣りをしてその場で料理してくれます。

中々釣れませんねぇ。

ミリエンダ(おやつ)

先ほどケアーテイカー(使用人)が釣ってくれたテラピアを食します。

白身で正に鯛の味です。

日本の回転ずしでも使われています。

ファームからの夕陽が美しいです。

、、、、、

ファームを一周してゲストハウスの前のショートホールにて撮影。

綺麗に手入れされています。(芝の手入れは、ほゞ毎日だそうです)

半日掛けて案内してくれました。

いつも感心しますが、友人の奥さん(友人を含め)は、富豪でも腰が低く

心遣いが細やかでトランシーバー片手に使用人を使い忙しいのに愚痴一つ

こぼさない気丈夫な優しい奥さんです。飛行機のCAの夢は叶わなかったが

銀行員として頑張った話を聞けました。

今回はhama家族のアテンドありがとうございました。

ありがとうございました。

写真 by 家内、娘 & hama. コメント by hama.

• 白い華さん 2015/07/10 18:40:52
    今晩は。
    「個人・・・で 持っている」んデスヨネ。

出てくる。出てくる・・・。で、ほんと、楽しかったわ〜、

いやぁ〜、驚いた〜っ。。。
    そして、貴重な お話!を、有難う御座います。
         これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2015/07/10 19:04:55
    RE: 広大!な ファーム・・・は、「沢山の 動物。そして、植物」と 見所ばかり。
    > 今晩は。
    > 「ご友人の 別荘 & ファーム」の 様子。を 旅行記で、拝見し、とても、楽しめました。
    > コレ!は、「個人所有・・・の 規模」を はるか・・・に 超えた!内容。ですが、
    > 「個人・・・で 持っている」んデスヨネ。
    > いやぁ〜、犬の 種類。数。 七面鳥。に ダチョウ・・・。と、
    > 出てくる。出てくる・・・。で、ほんと、楽しかったわ〜、
    > ドラゴン・フルーツ。 マンゴ畑・・・。と、トロピカル・フルーツの 種類や、畑。そして、釣り & ゴルフ・コース・・・と、「持ってない!モノは ないっ」って ところ・・・なんでしょうね。
    > 今回は、フィリピンにいらしてた・・・「hama ファミリー」も、
    > この 別荘!を 満喫されて、ほんと・・・思い出!に なったでしょうね。
    > こりゃ、「立派!な 郊外・オプショナルtour」で、成り立つでしょうね。
    > いやぁ〜、驚いた〜っ。。。
    > そして、貴重な お話!を、有難う御座います。
    >      これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

もうすでに機上の人で中東に向かっておられると思いました。

そうですよね、何でもありますって感じ、、。

20年来のお付き合いですがファームも大きくなりました。

ビジネスで無いのがこの方の余裕でしょうか、。

ありがとうございました。

台風が来る前に離陸となりますように!

お気を付けて、良い旅を!