三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■初夏の深入山で元気に咲く紫陽花・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町<br /><br />▽深入山/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 北広島町・芸北地域は広島市内から北へ60km(高速で約1時間と少し)島根県・浜田市と接する山間の多雪地帯です。<br /> 標高1153mの深入山はなだらかな草原の山で、頂上までは約1時間の登山道が続いています。山頂は360度、見渡せる大パノラマ。西中国山地の山々や遠くは日本海までも見渡すことができます。深入山の麓にはグリーンシャワー管理棟やオートキャンプ場や山村生活体験施設などが設置されています。<br /> また、国道191号線沿いの数km続く「とごうち花街道アジサイロード」では6月下旬から7月中旬ころ、沿道に色とりどりのあじさいが咲き誇ります。<br /><br />【 手記 】<br /> 標高800m、自然がいっぱいの八幡高原を楽しむ♪<br /> 基本、日曜日(だけ)はヒマなので、心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> この日は深入山近辺の紫陽花鑑賞と動植物ウォッチングを目的として八幡高原までドビューンと愛車を走らせてきました。<br /> 自然をいっぱい感じながら標高800mの爽やかな高原をウォーキング、適当に楽しんできました♪湿原を見渡していると「グミの実」を見つけました。<br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあって、標高約800mの芸北町八幡地区一帯に広がっています。季節を問わず飽きもせず1年中足を運んでいます。なお、表紙の写真は湿原で見つけたグミの実です。<br />

Solitary Journey[1612]標高800m、自然がいっぱいの八幡高原を楽しむ♪<初夏の深入山で元気に咲く紫陽花>広島県北広島町

2015/07/05 - 2015/07/05

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽深入山/広島県山県郡安芸太田町松原

【 手記 】
 標高800m、自然がいっぱいの八幡高原を楽しむ♪

自家用車 徒歩

▽野菜直売所/広島県山県郡安芸太田町土居

• ▽野菜直売所/広島県山県郡安芸太田町土居<br /> いつも立ち寄る無人の野菜直売所です。安いし、何といっても新鮮なんです。

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     この日は、動植物ウォッチングを目的として八幡高原までドビューンと愛車を走らせてきました。自然をいっぱい感じながら標高800mの爽やかな高原をウォーキング、適当に楽しんできました♪

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> ビューテホー!北広島町・芸北地域は広島市内から北へ60km(高速で約1時間と少し)島根県・浜田市と接する山間の多雪地帯です。<br /><br />

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     国道191号線沿いの数km続く「とごうち花街道」では6月下旬から7月中旬ころ、沿道に色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 標高が高いため時期外れの「真夏のあじさい」として観光客に喜ばれています。<br />

深入山オートキャンプ場サイト

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 深入山オートキャンプ場

深入山オートキャンプ場

紫陽花

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 満開♪です。大満足(●^o^●)♪

満開♪です。大満足(●^o^●)♪

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     実は、紫陽花は中心部の小さなところが花弁で、周囲の花びらに見えるところは愕です。

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 花を愛でることは、脳内がリフレッシュできることにつながると思う。

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     土壌で花の色が変わる紫陽花

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 花言葉には「移り気」「浮気」といったものがあります。

花言葉には「移り気」「浮気」といったものがあります。

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     でも、種類・色によって「元気な女性」「辛抱強い愛情」「和気あいあい」 と言った花言葉もあります。

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 標高1153mの深入山はなだらかな草原の山で、頂上までは約1時間の登山道が続いています。

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     ツツジ 山頂は360度、見渡せる大パノラマ。西中国山地の山々や遠くは日本海までも見渡すことができます。

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> ルドベギア グラウンドのそばに咲いていた。<br /> 花言葉は「公平」「正義」「立派な」「強い精神力」など

ルドベギア グラウンドのそばに咲いていた。
     花言葉は「公平」「正義」「立派な」「強い精神力」など

深入山グリーンシャワー管理棟

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> あっち・こっち

あっち・こっち

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     深入山登山口 24,5年前に登ったことがあったが、死にそうだった。でも頂上で飲んだコーヒーは美味しかった^^

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 深入山グリーンシャワー管理棟とお食事処(元かも八)

深入山グリーンシャワー管理棟とお食事処(元かも八)

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     山村生活体験施設 江戸時代の建物をそのまま移築した元萱藪き屋根の民家

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 山村生活体験施設 レトロな昔のポンプ車。大八車にポンプを載せただけのもの。

山村生活体験施設  昔のポンプ車

• ▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> 山村生活体験施設と紫陽花<br />

山村生活体験施設と紫陽花

▽深入山・アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町松原
     山村生活体験施設 下の道は三段峡へつづく道路です。

▽アジサイロード/広島県山県郡安芸太田町小板
     聖湖(樽床ダム)入り口  沿道の紫陽花

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     昔から気になっていた茅葺家屋

• ▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 山村でよく見かける廃屋

山村でよく見かける廃屋

▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     木枠があるのでトタンを被せてあったようです。

• ▽廃屋/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 人の手から離れ放棄されていく家屋。そこには様々なドラマが展開されていたはず。

▽県道307号線/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ここも廃屋 昔は茅葺屋根だったのだろう。

▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     北広島町の八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原の分布においてほぼ南限地帯にあたります。

• ▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> トノサマガエル

トノサマガエル

▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     カキツバタ もう時期は過ぎていますが、ポツリポツリと湿原に咲いていた。

• ▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ヒメシジミ<br />

ヒメシジミ

▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ヤマボウシ  花言葉は「友情」です。

• ▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> グミの実 湿原を見渡しているとグミの実を見つけました。赤や黄色や黄緑の実がたくさんぶら下がっていてカラフルです。

▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     グミの実 望遠で近寄ってみました。

• ▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> グミの実<br />

グミの実

カキツバタ  花言葉は凛々しさ

• ▽八幡高原に点在する湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> ムラサキツユクサ見っけ!  花言葉は貴ぶ、尊敬

ムラサキツユクサ見っけ!  花言葉は貴ぶ、尊敬

▼八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     メマツヨイグサ かな?
     花が咲いていると、なんでもかんでも撮ってしまう ^^ハハ・・

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡
     ヒペリカム  花言葉は「きらめき」
     黄色い花を咲かせた後に可愛らしいピンクの実をつけるヒペリカムです。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ヒペリカム 金緑色の光沢がある美しいルリハムシが3匹集まっていた。かわいい。萼をつけたままピンク色の実をつけています。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> こんにちはー!友人の別荘へ寄ってみました。あれっ!いつのまにかピザ窯ができていたー。しばらくお話をしてノンビリさせていただきました。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     セブンで買った「ぶっかけうどん」だったかな?

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 食事後、ベッドを出して寝っ転がります。歳なので少し休憩。

食事後、ベッドを出して寝っ転がります。歳なので少し休憩。

▽八幡高原・霧ケ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     このあと霧ケ谷湿原のほうへ向かいました。
     「霧ヶ谷湿原に咲く花や蝶々編」写真はツマグロヒョウモンの♂
     http://4travel.jp/travelogue/11029942 へつづきます。
     THE END.

• rinnmamaさん 2017/06/20 15:01:50
    グミの実・・
    mechaさん、こんにちは

いつも有難うございます。

旅行記でだいぶお疲れのご様子なので案じておりました。
    お義母さまは施設に入られたとの事・・複雑なお気持ちだと思いますが良かったと思いますよ

おひとりで良く介護なさいました。
    奥様も天国で感謝されていらっしゃると思います。
    介護って此処までという区切りがありませんから、踏ん切りをつけるのが難しいと思います。

我が母も101歳です。
    兄夫婦が在宅で面倒を見ていてくれますが、本当に大変だと思います。
    兄も80歳ですもの・でも、口出しは出来ませんので、兄たちの思うようにと思っています。

さて、グミ・・昔、実家の浜辺に野生のグミの木があり食べた思い出があります。
    熟れると美味しいのですが時々、すごく渋いものがあったり・・

後は母の実家にヤマモモの大木があって、母がスルスルと上って取ってくれたものです。
    ヤマモモの木は先に行くと避けるんだそうです。
    だから、危ないからと子供には絶対上らせませんでした。
    母は小さい時からおやつ代わりに登って食べていたから慣れているから大丈夫って^^
    そんな母も小さくなり・・寂しいですね!

どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/06/21 06:04:12
    RE: グミの実・・
    rinnmamaさん こんばんは。いつもお世話様です。

昨晩メールを書き込んでいたところ、4トラメンテナンス時間に遭遇しまして、文面が消失しました。なので、改めて打ち直しました。

「何十年振りだろう・シリーズ?」拝見させていただきました。結婚記念日旅行として行かれた奈良は28年ぶりでしたか。思い出の地を巡る旅もいいモンですね。

次男さんが心臓手術をされたとか。大変だったんですねー。月日が経つのは早いものです。お孫さんも大きくなられるはずです。毎年結婚記念日旅行をされているのですか。すばらしいですねー。またグミの実にはお母様との思い出がお有りだったんですね。

実はわたくしも今年のGWに奈良界隈をウロチョロしてきました。ダブッている訪問地もあり興味深く拝見させていただきました。まだ旅行記を作成できていませんが、古い町並みやら神社仏閣をのんびりと歩いてきました。

そうそう、rinnmamaさんと同じように(車を平城京跡に置いて)ぐるっとバスに乗りましたよ。乗り物に乗ることはめったにないのですけれども、奈良の名所を観光するには便利ですネ☆

義母のこと、お気遣いありがとうございます。今日朝の訪問看護を終えて、午後からホームへ連れていきます。23年間一緒に住んできましたから・・・残念なことです。

それでは、またよろしくお願いいたします。新旅行記楽しみにしております。

• ちゃみおさん 2015/07/09 09:38:10
    ピザ窯!
    師匠、おはようございます。

ご友人の方はこのピザ窯を手作りされたのですか?
    すごいですね!!!
    プロの職人さんでもこんなに綺麗に作れないんじゃないかと思って拝見しました。
    びっくりです(@_@)

深入山ではまだ紫陽花がきれいなんですね。
    我が家はもう終わってしまいました。
    また来年咲くのが楽しみです。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/07/10 07:20:39
    RE: ピザ窯!
    ちゃみおさん おっはようございまーーす。

オランダベルギー編の続編拝見しました。あちらのお城はかっこいいですねー。
     紫陽花は平地ではもう終わっていますが、深入山の紫陽花はいまが見ごろです。
     別荘には年に3〜4回お邪魔するのですけれども、行くたびに何か新しいものを作られています。まさかピザ窯とは・・・!
     もの作りが大好きな方なんです。某会社の社長さんでいろんなことをよくご存じで、さすがに社長さんだけあってウルトラが付くくらいよく動かれます。(元写真クラブの方だったんです)
     こんど行ったときにタイミングよくピザを戴ければいいのですけれども☆
     そうそう、やない白壁通り編なのですが〜今回はモデルさんがよかったので^^お陰様でアクセス数がたいへん多いです。ありがとうございました。

• わんぱく大将さん 2015/07/09 09:10:23
    グミの実?
    Mecha Godzilla II & 703さん

祭りの舞台裏見ていただいたようで。 手ブレが多かったですけどね。

この旅行記に出てくるのはグミの実だったんですね。 いきなり、変わったサクランボ?と。 最近おやつにこればかり食べてるもんで、そう思ってしまいました。

大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/07/10 06:53:35
    RE: グミの実?
    大将さん おはようございます。(こんばんは)お世話様です。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/07/10 08:03:15
    RE: RE: グミの実?
    > 大将さん おはようございます。(こんばんは)お世話様です。
    >  手ブレが多いなんて・・いつもながらお写真がお上手です。お祭りで一人一人の表情を的確に切り取られて、わたくしはこんなふうに近寄った写真大好きです。
    >  湿原を歩いているとグミの実が生っていました。この湿原は過去に何度も訪れているんですが、おそらく初めて見たのじゃないかと思います。もちろん食べれます。(熟したもの)ところで、いつもサクランボをおやつにしているのですか^^;

Mecha Gorzilla II & 703さん

おやつというか、17時位に食べる昼食ですかね。この間までバタークロワッサン2つ。それをやめて、 サクランボとか桃とか(日本ではないような品種があり、安くて旨いんですわあ)にしています。だいぶおなかがでてきたので。