2015/06/19 - 2015/06/23
483位(同エリア3080件中)
Rachelさん
- RachelさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 46,015アクセス
- フォロワー8人
1泊5日でアムステルダムに行ってきました。
BAが5月下旬にKUL-LHR新規就航したからか、プレミアムエコノミーがエコノミーとほぼ同額で取れる!
BAのPEのりたい!初めての海外発券やってみたい!!
ホテル2泊も機内二泊も現地で使える時間はさして変わらない!?
ってことであくまでもフライトスケジュール優先で、かつ空港からのアクセスの便利さで行き先を選んだら自動的にアムステルダムになりました♪
初アムステルダムです。
2015/6/19 JL NRT KUL 1120 1755
2015/6/19 BA KUL LHR 2305 0525
2015/6/20 BA LHR AMS 0650 0910
2015/6/21 BA AMS LHR 1455 1515
2015/6/21 BA LHR KUL 2015 1605
2015/6/22 JL KUL NRT 2250 0705
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
-
前夜発でもいけたのですが、そうすると機内2連泊になってしまうので、さすがにやめました。体力温存です。夜のフライトに備えて、ずっと映画を見てました。なるべく邦画をというこで、KANOを見て号泣した後、ストロボエッジでちょうどいい感じでした。
-
トランジット5時間もあるのにやはり体力温存(笑)。
MASゴールデンラウンジにおこもり。食欲はあるのでダイニングでもりもり食べました。ビールはなぜか泡が立たないようについでくれるの。。。あまりお酒飲まないからですかね。 -
LHR行き搭乗です。搭乗前にセキュリティチェックがあるパターンなのでちょっと早めに。
-
PE、ほぼ満席でした。一番前の窓側がアサインされていたのでよっかかれるし楽チン。
出発時に客席に消毒液の噴射がありました。しみるから目を閉じてなるべくすわないように、とアナウンスありました。 -
こともあろうか出発後すぐに眠りに落ちてしまい、一回目の機内食を逃しました。JALみたいに、「お目覚めですか?お声掛けください」なんていうサービスは一切無く。
キャビン内はみなお行儀よくえらい静かで、キャビンアテンダント(年配の男性たち)もでてこず。
写真は朝ごはん。ステーキにしてみてもよかったかも。 -
一時間半のトランジットでアムステルダム行き。ターミナル5内の移動だったのでスムーズ。途中ラウンジによることもできました。
ゲート前でLHR空港のトランジットに関するアンケートに答えてたら、ほぼ最終搭乗に。 -
もうすぐアムステルダム。海に風力発電ですね。
-
ほぼ時間通りつきました。KLMがいっぱい。
-
電車でアムステルダム中央駅へ。切符買うのにコインしか使えずに、クレジットカードだと手数料取られるってなんか納得いかない。。。1ユーロコインなんて重いのに。。。みんなじゃらじゃら入れていました。
ホテルに荷物を置いてから散策開始。
トラム等の24時間カードはホテルで、路線図は駅向かいのインフォメーションでゲットしました。 -
トラムは車内に行き先、次のストップの表示もあるし、停留所にも表示があるのでとても乗りやすかったです。
駅前からトラム14番でWestermarktでおりてすぐのアンネの家。一週間前ではすでにネットではsold out。行ってみるかといってみたらやはり長蛇の列。2つ角の先まで、さらにその先もどこまで列があるかわからない状態で、あっさりあきらめました。まだ開館まもなくだったのに。 -
Damにもどって今度は5番に乗ってゴッホ美術館。こちらも写ってないけどかなりの列。みんな我慢強いんだなー。
ここもスルー。 -
ぶらぶらと国立美術館前にやってきました。
いろんなミッフィーが10体も!有名な作家さんのなんでしょうか?一番前のなんて完全にアヒル隊長の顔ですが。 -
美術館外側めぐりはおなかいっぱいになったので、シンゲルの花市へ。
事前にわかってましたが、球根なのよねー。こうしてみるとジャガイモだか、生姜かにんにくが山盛りになっているように見える。。。。。 -
道中Tours&Ticketsというチケット屋さんで、入場券事前購入したらちょびっと安くなった挙句に、ここでも30人位は並んでたけど、FastTrackで入れました。
帰ってから「ビール工場見学なんて日本でもいいだろー!」と突っ込まれましたが、なかなかよかったです。
みんなで正式な乾杯をするための一杯と、すべて終わってからの2杯またはエクストラコールド一杯つき。 -
夜のウォーキングツアーに申し込もうか直前まで迷ってたのですが、翌日は夏至、10時くらいまで明るいから、ま、いいか!と単独でいきました飾り窓地区。もうすでに酔っ払って騒いでる人々はいるしにおいは独特なとこもあったのですが、
特に危険も無く。Red Light Secrets。
はるか昔ヨーロッパ放浪したときはアムステルダムは危険だから、、、とはずしたのですよ。今では合法化され一般の職業と同じ扱いだそうです。 -
日が高いのでまだまだいけます。一時間運河クルーズ。
テーブルを囲んで6人ずつと満席です。
お隣に座ったカナダからのご夫妻はクルーズでブダペスト−アムステルダムときたあと4日滞在、その後ベルリンへ向かわれるそうです。いいなあ。
4日も滞在されてるんだったらアンネの家は?と聞いたら、「テレビで以前放映されてるの見たから、もういいの」とおっしゃられてました(笑)
ずっと曇りだったのですが、ぽつぽつと雨が降ってきました。 -
滞在時間が少ないので利便性第一で選んだホテルIbis Amsterdam Centre。
駅の横ということですが、まあ、線路の上に建ってるって感じですかね。
朝食会場の窓の横は線路をはさんでホームで、ちょうど電車が止まりました。
そう、残念ながら今日は雨。夏至なのに。さわやかなヨーロッパはどこへ。 -
成田を出るときにはNRT-KUL-LHR-AMSと荷物スルーにしてもらいましたが、これはJALならではのサービスなんだろうなーと思ってました。
が、しかし、AMSのBAカウンターでも何の問題もなくNRTまでスルーに!「JALの搭乗券はここでは出せないからKULでもらってね♪」ととても手際が良かったです。
AMS-LHRフライトです。30分くらいdelayしました。満席だったんですね。インボラいただきました!!!たった一時間20分のフライトなのに、アフタヌーンティー。
スコーンにはちゃんとクロデットクリームつき♪ -
到着遅れても、トランジットには十分余裕があったので何の問題もありませんでしたが、到着前にもう乗り継ぎできない確定で次の便の案内をされる方や職員がゲートまで迎えに来られている方多数。
ラウンジは超混雑してました。Firstラウンジ行ったらイギリス人ぽくお上品にしないとー、なんて楽しみにしてたのですが、ぜーんぜん。普通にコミコミ。
ダイニングもフードコートみたいな雰囲気だった。 -
搭乗してドリンクサービスまでは頑張ってたのですが、どうやらほんの5-10分寝てしまった、周りを見渡すとその間に機内食が!!!
二回もメインを逃すなんてありえません。
まだみんな食べ始めたばかりのようなので、CAさん何度も呼んだけれどまったくもって無反応。ようやく片づけを開始したので「ごはん食べたいんだけど」と言ったら、「サービス開始したときお眠りになってたので、マダム、うんぬん」と英国紳士がとても一生懸命に言い訳をしてくださったんですが、いいから、もってきて♪と無理やり(だった模様)出していただきました。メインのチョイスはなし。
まぁ、普通でした。 -
なぜだかJALのオンラインチェックインができず、搭乗券はカウンターが開く2時間前からでないとできないとのこと。
おなかいっぱいだし、まだ元気だし、で、入国してみました。
あまりにもあっけなく入国審査を抜け、電車でセントラル、モノレールでブキッビンタン往復のみ。
いい時間になったので搭乗券もらい再びラウンジでタイカレー。シャワー浴びてさっぱり。これで成田から会社へ直行できます。 -
最後のフライト。結局機内3泊でした。KUL-LHRに比べると、飛行時間自体が短いので、翌日若干きつかったです。
弾丸ヨーロッパ:楽しめました。時間がない分がんばれるというか。何日か滞在しても結局ひとつの都市には1−2泊なんてこともあると思うと、ありかな?と。まぁ、そこに至るまでが長いんですが。
機内泊:今後もやると思います。私にはあっているようなので。眠れるから。
飛行機遠回り:経済性&なんか楽しみ(飛行機のるとか)あったらきっとまたやります!
実はプランニングが一番楽しかったかも(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22