大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪市にジャカランダの花が咲いていると聞いて出かけることにしました。ついでに舞洲のユリ園も見ました。どちらも時期がよかったです。これはすべて車を運転してくださったT氏のおかげです。

ジャカランダの花と舞洲のユリ園

2015/06/17 - 2015/06/17

chikuou

chikuouさん

その他

大阪市港区の八幡屋公園です。近くには大阪プールもあります。

大きな地下駐車場があります。

入り口には黄玲於奈花壇があって、見物人を迎えてくれます。

少し歩いて、目的のジャカランダのところにつぃきました。ちょうどいい時期だったみたいです。

紫色がきれいですが、もっともっと大きな木になるのでしょう。

葉っぱが羊歯みたいですね。花は桐の花と似ています。

青空にマッチして見事です。

16本のジャカランダ並木です。今は小さいですが、何年か後には大木になっていることでしょう。

少し離れた所には合歓の木もありました。これもいい時期でした。

再びアップで撮りました。

ジャカランダの説明文です。ノウゼンカズラの仲間らしいです。ノウゼンカズラは朱色ですが、ジャカランダは薄紫です。

なかなかかわいい花です。大阪市内では長居植物園と一身寺と鶴見緑地公園にあるそうです。

八幡屋公園の展望台からは360度の視界ですが、これはUSJのホテルらしいです。

ジャカランダを見終わって、天保山へ食事に行きました。豪華客船が入っていました。中国からのお客さんで3600人らしいです。ひとり1万円使うとして、3600万円 大阪に落ちることになります。1万円では済まないだろうから・・・・大変な額になります。この近くの店も元気そうでした。

しばらくすると、サンタ・マリア号も港に戻ってきました。

天保山にさよならをして、舞洲のユリ園に行きました。これはまったくT氏のおかげです。バスに乗りついでで舞洲まで行くのは大変でした。たくさんのバスや乗用車が来ていました。
     ユリ園です。入場料1200円とられます。ちょっと高い感じがします。

内部の見学です。ここもちょうどいい時期でした。

丁寧に植えられています。海が見えてきれいです。潮風が涼しく感じました。

ここはきれいですが、ある場所のユリ園へ行きましたが、いい感じはしませんでした。場所は言いません。

黄色の揺りばかり集められています。匂いがすごいです。

はるか彼方に煙突が見えました。

ここも黄色の揺りばかり。

ここはピンクのユリ

ユリが帯状に植えられています。半端な長さではありません。ユリ園の終わりの所で、アイスクリームを食べてユリ園とおさらばです。

またあの煙突が見えてきました。

T氏に特別にお願いして、以前から気になっていたあの煙突を持つ建物の見学につれて1れいただきました。
     大阪市の市章のマークが見えますね。以前から高速道路に乗るとよく見えるので、USJの一部だろうとばかり思っていました。

でかいファッションホテルのようにも見えますね。

太い柱に支えられています。

いろんな窓から、木も茂っています。

大阪市のごみ焼却場なんですね。外国人の設計らしいです。相当高くつぃたと思いますが、反対はなかったのでしょうか。あまり聞いた記憶がありません。
     何か賞とかもらったのでしょうか。これも聞いた記憶がありません。
     私は面白い発想だと思います。「ごみは汚いものだ、燃やすのにそんな金をかける必要はない」という意見が普通だと思いますが、私は「では、そのゴミを作るのはだれか」と聞きたいですね。
     一つの考えとして、面白いと思います。しかし、他に増えていないところを見ると支持は得られなかったのかもしれません。

• わんぱく大将さん 2017/01/12 10:03:26
    名前は知りませんでした
    chikuouさん

大将

chikuou

chikuouさん からの返信 2017/01/12 20:44:55
    RE: 名前は知りませんでした
    > chikuouさん
    > 昨年12月に旅行記見ていただいていたのに、ご挨拶にも伺わずすみません。お礼参りが今頃です。 もう、年あけたがな〜、って?
    > ジャカランダ、名前は知りませんでしたが、バルセロナでもよく見かけますよ。
    >  大将

宮崎県がジャカランダで売り出しています。私も家の近くの公民館に苗木を植えましたが、いつ咲くことやら