2015/06/07 - 2015/06/12
253位(同エリア1825件中)
Dwind_999さん
- Dwind_999さんTOP
- 旅行記258冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 409,966アクセス
- フォロワー67人
タイの島に行くのは初めて。
サムイ島、どんなとこだろうかと思っていましたが、めちゃめちゃ暑かったです。
太ももあたりにあせも・湿疹ができて痒くなったりして、別に痒みに効くわけではないけど「タイガーバーム」を薬局で買ってきて太ももにすり込み、30分ほどはその強力なメントール効果に癒されたりしました。
2カ所ほどでシュノーケリングをしましたが、あまり透明でない海水に魚も少なくてちょっとがっかりな、ぜんぜんさむくない島でした。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月6日(土)、ランブトリ通りにある「Lomprayah」(ロンプラヤ)のオフィス前。
事前に「Lomprayah」のサイトからクレジット決済でオンライン予約していたサムイ島へのジョイントチケット(1450B=\5510)。
チェックインは19時30分からで、このオフィスにて、購入時の印刷したE-mailを提示してチケットを受け取ります。 -
6月6日(土)20時50分に出発したバスは7日(日)午前1時半頃にロンプラヤ社関連のドライブインで約1時間の休憩。
2階建てバスの1階は荷物収納場所が大部分を占めているので座席は少なく、2階部分のリクライニング可能なシートにほとんどの人が座りますが(座席は指定されている)、8割がたは埋まっていました。
一番後ろの4つ並んだシートが空いていて、スタッフが使っていいよと言うので、腰痛気味の私はあまり眠れないながらも、ずっとそこに横になっていました。
エアコンが効きすぎて肌寒いので、上に一枚羽織りました。 -
6月7日(日)午前5時にチュンポンの港に到着。
タオ島、パンガン島を経由していく船の出発は7時30分なのでそれまで待機。
その間に、窓口でチェックインして船のチケットを受け取り、行き先別に色分けされたワッペンを胸に張るようにと渡されました。
7時頃になって長い桟橋を歩いて船に向かいます。 -
エアコンの効いた1階部分にほとんどの人が座りますが、2階と3階のデッキで日光浴がてらに風に吹かれながら海の景色を楽しむ人たちもけっこういました。
-
チュンポンの港を7時30分にスタートした船は、9時頃にまずタオ島の北端に連なっているナンユアン島に到着。
何人かの人がここで降りたり乗ってきたり。
<サムイ島へ向かう船 3階デッキから>
https://www.youtube.com/watch?v=NeutOWCPm4gナン ユアン島 ビーチ
-
ナンユアン島から10数分でタオ島のメーハートに到着。
ここでは多くの人が降りて、多くの人が乗船してきました。 -
タオ島を出てからパンガン島を経由してサムイ島へ向かうロンプラヤ社の船。
1階客室の前方には旅行者のスーツケースやバックパックが山積み。
天候にもよるのでしょうが、この時の船の揺れはあまりなかったです。 -
11時30分、サムイ島のメナム港に到着。
ロンプラヤ社のオンライン予約は港からホテルまでの送迎付き。
予約時のメールには送迎について、1日前に電話してピックアップのコンファーム(確認)を取る必要がある旨の記載がありましたが、英語もできない私には難儀なこと。それでメールで問い合わせたりしましたが、結局はカオサンのオフィスでチェックインの時に申し出てトランスファーチケットをもらえました。 -
メナムの船着場の出口にロンプラヤ社のスタッフが待ち構えていて、行き先別のワゴン車に乗り、途中スコールにあいながら約20分で予約していたホテルに着きました。
-
朝食付6泊で約\25000の「Utopia Resort」の「Super Deluxe Type 1」という部屋。
ビーチリゾートといえば、1泊で2、3万の部屋に泊まる人もふつうにいるわけで、Resortと名がついていてもこのホテルの値段からしてその内容は察していただけるというもの。
けっこう隙間のある板張りの床ですが、まあエアコンもそれなりに効いてくれてちゃんとお湯も出るので特に不満はなかったです。冷蔵庫もあることだし。
暑い国の宿では、エアコンと冷蔵庫は必須ですね。
これがないと私は生きていけない。 -
ホテルに着いて一段落した昼過ぎ、まずはホテルのビーチ沿いのレストランでビールといきましょう。
チャーンビアの小瓶(70B=\266)と、「Fried Chicken With Oyster Sauce」(150B=\570)とライス(30B=\114)。
暑いので汗が出ます。 -
ラマイビーチの砂浜には物売りの女性たちがそこかしこに暇を持て余してたむろしていました。
-
ビーチの右に目を転じれば、砂浜の上には売り子の商売道具とワンちゃんが。
観光客はあまり多くはないようで、実入りの少ない物売りたちの生計も難儀なことでしょうね。 -
曇ったり晴れたりのビーチ。
ホテル前のビーチチェアに寝そべって、旅の余暇を楽しむ人たち。 -
ラマイビーチに沿ったラマイビーチロードがラマイの中心エリアで、レストランやカフェ、ショップ、マッサージ店が連なっています。
時期的なものかどうかわかりませんが、観光客も多くはないので昼間のこの通りは閑散としています。
多くのマッサージ店も女性たちが暇を持て余して店の前でトランプをしていたり。 -
町のあちこちで見かける、瓶入りのガソリン販売。
レンタルバイクを利用する客向けにけっこう需要があるんでしょうね。 -
ホテルの朝食。
3、4種類から選択できますが、私はいつもアメリカンブレックファスト。
これではちょっと物足りないけど。 -
クリスタルビーチがサムイ島で一番海の透明度が高く、お勧めのシュノーケリングポイントとネット情報にあったので、ラマイビーチから幹線道路に出て、そこから「クリスタルベイ」と運転手に告げてソンテウに乗りました。
サムイ島情報に昼間のソンテウ料金は初乗り(近距離)が20Bとなっていたのでそれを目安にしていましたが、約2kmくらい走った所がクリスタルベイ入り口付近で、運転手がここだと言うので降りると、歩いても来れる距離なのに50Bも取られてしまいました。
場所がはっきりわからなかったのでソンテウを利用しましたが、帰りはもちろん暑いけど歩きです。 -
この先の「Crystal Bay Beach Resort」の敷地から入って行きました。
-
「Crystal Bay Beach Resort」のレストランから見た、クリスタルビーチ。
クリスタル ベイ ビーチ リゾート ホテル
-
クリスタルビーチ。
左手の岩場付近をシュノーケリングしましたが、時期が悪いのか水の透明度は少なく魚もちょこっとだけしかいませんでした。 -
残念なクリスタルビーチをあとにして、歩いて戻る途中、道路沿いの食堂でちょっと腹ごしらえ。
-
おばちゃんに指差しでおかずを2種類と煮卵を選んだ、ぶっかけ飯。
料金は40B(\152)。
味がよくしみた豚肉とモツ、美味しかった。 -
飲み物の広告などと一緒にあると間違えて飲んでしまいそう。
そんなわけないか。 -
ラマイの市場。
-
市場の一角にスイーツの店がありました。
タイのお菓子がいろいろあるみたいなので、甘党の私、食べてみたい気もするけどいま一つ手が出ません。
それで無難なところでゴマの揚げ団子を買って帰りました。 -
宿に戻って、部屋の前でビールタイム。
温度計付き時計の表示では、昼下がりのこの場所の気温は37度ありました。
私の体温よりも高い。
ビールを飲んでいても汗が出ます。 -
夜のラマイビーチロード。
ファミリーマートやセブンイレブンが何軒かあるので水やビールの買い出しにも困りません。 -
夜になってもマッサージの店は暇そう。
だいたい観光客に対して店が多過ぎる感じがします。
島では仕事の選択肢が限られているので、いきおい観光客目当ての商売ばかりに集中してしまうという仕方ない面もあるんでしょうがね。
レストランやカフェでもお客さんが入っているのは一部の店だけで、閑古鳥が鳴いている所が多かったです。 -
バービア(BarBeer)のニューハーフ(レディボーイ)のお姉さんたちが着飾って客待ちしていましたが、まだ早い時間だからなのか、客の入りは芳しくないようでした。
-
コンビニ前の、脱力した犬たち。
-
ラマイビーチから「ヒンダ・ヒンヤイ」というところに向かいました。
途中の道路脇にあったなかなか立派な祠。
タイの街中でよく見かける祠は、その土地の精霊や先祖の霊を祀るためのものだそうです。 -
一応サムイ島の観光名所の一つになっている「ヒンダ・ヒンヤイ」の入り口。
「ヒンダ・ヒンヤイ」は日本流にいえば「おじいさん、おばあさん岩」となるそうです。 -
こちらが海から見たヒンダ(おじいさん岩)。
自然が造ったこの岩の形が男性のシンボルに似ていることから言われているそうですが、「おじいさん」にしては空に向かって屹立したこの様は、元気が良すぎるような。
岩場付近をシュノーケリングしてみましたが、場所が悪いのかここも期待したほどではなかったです。 -
「ヒンダ・ヒンヤイ」の近くにあるビューポイントからの景色。
3.5kmにわたるラマイビーチが一望できます。 -
閑散とした昼前のラマイビーチロード。
昼間は暑いので出歩く観光客も少ないようですね。 -
ラマイの市場にやってきました。
-
市場の中にある、チキンの揚げ物の店。
昼ご飯用に少し買って帰りました。 -
チキンのから揚げ1つが20Bでスティッキーライス(もち米)が10B。
-
ビーチチェアに寝そべり、ビール飲みながら読書。
海からの風も心地よく、南国の島でのぜいたくなひと時です。 -
売り子のお姉さんたち、相変わらず暇そうです。
私もかなり暇だけど。 -
目の前を物売りの人たちが行きかいます。
-
島には飼い犬やノラ犬がけっこういて、砂浜でじゃれ合ったりして遊んでいます。
犬たちは私と違ってこの暑さに順応しているんだろうな。 -
ビーチそばで食べるいつもの朝食。
6日間、毎朝こればかり。
食いしん坊の私もさすがに飽きてきました。 -
ホテル前のビーチでは一度も泳ぎませんでした。
ビーチチェアに寝そべってボーっとするだけ。 -
どこかに行こうという気も起らないけど、この日はクリスタルベイのちょっと先の方まで歩いてみました。
喉が渇いたので、この左手にあるレストランに入ってビールタイムをとります。 -
眼下に海を眺めながら、冷えたビールののど越しがたまりません。
-
夕方、ラマイ市場にまたチキンを買いに来ました。
ビニール袋に入ったいろんな飲み物が売られていました。 -
何もすることがない私、ビーチチェアに寝そべって海を眺めたり本を読んだり。
ゆるやかな時が流れていきます。 -
この日もチキンにスティッキーライス。
そしてコンビニで買った缶ビール。 -
一度チキンをあげた黒ネコ。
次の日の朝ドアを開けると、「ニャー」とお出迎え。 -
すっかり気に入ったチキンとスティッキーライス。
それに、市場のスイーツの店で買ってきたココナッツを練り込んだシンプルなケーキ。 -
今日もおばちゃんは天秤棒を担いでお仕事に励んでいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エカマイさん 2015/07/12 13:13:22
- こんにちは。
- 楽しく旅行記拝見しています。
ラマイビーチ、懐かしいです。
私はもう15年も前に滞在しました。
街並みは少し変わっているようですね。
しかし、15年前を思い出しながらまた行きたくなってしまいました。
ありがとうございます。
新しい旅行記楽しみにしています。
- Dwind_999さん からの返信 2015/07/12 15:22:25
- RE: こんにちは。
- エカマイさん、こんにちは。
書き込みありがとうございました。
エカマイさんのサムイ島の旅行記、以前にもちょっとのぞいていましたが、今回改めて拝見しました。
20世紀末にサムイ島に行かれていたんですね。
しかも連続して3度も。
15年前のサムイ島って、今よりももっとのどかな島だんたんでしょうね。
最暑気の4月、5月よりも私が行った6月はいくらかはマシなんでしょうが、それでもかなりの暑さで参りました。
でも南国の島のゆるい生活感を味わうのはいいもんですね。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル ベイ ビーチ リゾート
3.21
この旅行で行ったスポット
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53