台南 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

念願の台湾ひとり旅!<br />古都・台南はおいしいものが待っている!<br />バニラに乗って行ってくるぞ~<br /><br /><br />※今回利用したのは「ひとり旅」というエスティワールドの商品。<br /> 空港の送迎なし。当然「お土産屋」立ち寄りもなし。<br /> さらに一人部屋加算なしのお得な旅。<br /> 実質ホテルと航空券だけの個人旅行みたいなものだから自由度満点。<br /> 残念ながら台南泊ではありませんでしたが、宿泊地の高雄をベースに<br /> 台鐡で台南に移動してあちらこちら歩きました。<br /> <br /> 航空会社 バニラエア(成田→高雄)<br /> ホテル  高雄市 ホテルキングダム(華王大飯店)

ひとりで歩く台南・高雄~(1日目)暑い!安平の街歩き

2015/06/27 - 2015/06/29

念願の台湾ひとり旅!
    古都・台南はおいしいものが待っている!
    バニラに乗って行ってくるぞ~

空港の送迎なし。当然「お土産屋」立ち寄りもなし。
     さらに一人部屋加算なしのお得な旅。
     台鐡で台南に移動してあちらこちら歩きました。

航空会社 バニラエア(成田→高雄)
     ホテル  高雄市 ホテルキングダム(華王大飯店)

バニラエア

初めてのバニラエア。初めての成田第3ターミナル。
      第2ターミナルからてくてく歩いていく。およそ10分。
      バスもあるけれど、待ってる時間がもったいない。

高雄行は一日一便。
      10時台の出発は使いやすい。
      チェックインカウンターはフードコート寄りの一番奥。
      9割がた台湾の方らしく、お土産をたくさん抱えたひとたちでかなり混んでいました。

黄色い尾翼が待っています。
      屋根のあるこの通路を歩いて搭乗します。

事前の座席指定で一番前の席をゲット!
      広い広い。とっても楽♪

座席指定はEチケットが送られてきてから、自分でネット上で行いました。
      指定料金(1,000円)はバニラエアに直接クレジットカードで支払います。

バニラエアは機内食はつきませんが、機内販売はあり。
      せっかくだから「フライトごはん」も味わってみましょう。
      チキンカレー 750円(たしか) お味はまずまず。
      機内販売を利用しているひとは多くなかったようです。

順調なフライトで、もう高雄上空。
      高雄のシンボル85スカイタワーや、旗津の半島も見えます。
      わくわくする!

高雄空港に到着。
      イミグレーションも荷物の受取りもあまり混んでいなくてスムーズ。
      台北の桃園空港と比べると時間がかからなくて楽楽♪

到着ロビーに出ると両側に銀行窓口があります。
      空いている方で両替。

到着口から向かって左方向に歩くとKRT(地下鉄)の駅があります。

写真がありませんが、その前に到着ロビー内の中華電信のカウンターでSIMカードを購入。
      3日間通話なしのネット接続のみで300元くらい(記憶あいまいですみません)
      購入はパスポートを見せるだけでOKでした。
      これをタブレットに入れて、今回の旅のお供とします。

高雄地下鉄の車内。
      次の停車駅の表示が、中国語と英語で出るのでわかりやすい。
      美麗島駅に向かいます。

KRT美麗島駅と言えば、この美しい装飾。

と、萌えキャラのみなさん。
      1月に来たときより増員してパワーアップ♪

ここでいったん改札を出て、コインロッカーに荷物を預けます。
      ロッカーは構内に2か所くらいありました。
      高雄国際機場(空港)駅からは橘線(オレンジライン)。
      美麗島駅で紅線(レッドライン)に乗り換えて、台鐡の高雄車站へ。

高雄車站到着。
      地上に出るとすぐ、台鐡の駅。暑い!!

台鐡に乗って台南に向かいます。

駅前の風景。青空。良いお天気!
      遠く85スカイタワーが見えます。

右側のビルにはゲームの大きな広告。
      駅の構内にも街中にもゲーム広告が多かった。

駅舎は古めかしいけれど、構内は明るい。

自動販売機で切符を買います。。
      漢字と英語が併記されているから、わかりやすい。
      列車は台鐡のホームページで事前に調べておきました

台湾鐵道ホームページ

指定席がとれました。

ローカル線に乗って

台南駅に着きました。

あれ?ホームにパトカーが!?
      どうやらホームと警察署がつながっているようです。