仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に引き続き大涌谷の噴火による風評被害に悩む箱根にでかけました。<br /><br />土、日は殆ど休日出勤で忙殺されている奥さんの休暇が取れたので 奥さんが探した箱根・仙石の宿に行ってみることにしました。<br /><br />湯屋やまざくら http://www.hakone-yamazakura.com/<br /><br />わずか5部屋、内 ひと部屋は露天風呂付きですが予約が入っていました。<br />料理の評判が良い宿で期待して行きました。

箱根が好き 風評被害飛んで行け! 仙石の 湯屋やまざくら に泊まりました

2015/06/29 - 2015/06/30

敏じぃ

敏じぃさん

料理の評判が良い宿で期待して行きました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• 6月29日<br /><br />朝自宅を出て大雄山最乗寺から明神ヶ岳を越えて宮城野に下るつもりで登山道に入りました。

6月29日

尾根に出るまで結構きつい登りでした。

雨が降り出してきました。

見晴小屋に着きました、雨が本降りに、風も出てきたので下って小田原から電車とバスで箱根に向かうことにしました。

さあ下ろう。

最乗寺本堂への分岐、 来る時にここでスパッツを着けました、 本堂に向かいます。

本堂が見えてきました。

最乗寺境内をのんびり散策しました、平日でも人が多い。

バスと電車で小田原に出て駅構内 ラスカにあるイタリアン・トレタッテでビール、ワイン、カルボナーラのランチです。  ここはなかなか良い味をだしています。

外国人で満員のバスで仙石案内所へ  腸詰屋を曲がって突き当たりに やまざくらがありました。  バス停の反対側にCOOPがあったのでアルコールを調達して行きました。

玄関から右手のレストラン方向を見る。

ホール  ここでチェックインの手続きをしました。

今日は露天風呂付きが塞がっていたので一番狭い6畳の部屋にしてみました、
    1泊2食付 1人1万円です、 ただ不思議なのは洗面が無かったことです、トイレはシャワートイレがあったのに洗面が無いとは……顔を洗ったり 歯を磨いたりは 貸切風呂に行くことになります。

これは減点でしょ、ホームページにも書いてなかったし。

今日は2組だけらしく、一番乗りの敏じぃは全ての風呂に入ってみました。

ちょっと温すぎて風呂から出たら 寒いこと 42℃くらいにして欲しい。

内湯 ここがまあ適温だったでしょうか?

でももう少し熱いほうがいいけど 湯持ちはいいんです。

奥さんが来るまで一人宴会   持ち込んだ ビールやチュウハイの缶は持ち帰りました。

• 奥さん 到着!

奥さん 到着!

さあ いよいよ楽しみにしていた夕食です。

テーブルに着いた時の状態です。 右は揚げ野菜(ごぼう)の黒酢ソースがけ。

サラダも芸が細かいです。

あじのたたき。

これは珍しい クレソン蕎麦 (イタリアン風でした)

これは美味しい!

京都 丹波のワインを箱根でいただくとは……。

天然鮎の塩焼き  天然物は小ぶりです。

メインの肉料理  ローストビーフ

デザート

いつものように21時前に寝てしまいました。

• 6月30日<br /><br />朝食です とても料理の種類が多くて嬉しい!

6月30日

朝食です とても料理の種類が多くて嬉しい!

珍しい アボガド豆腐 温泉豆腐のジュレかけ等 の料理が満載。

豆腐に山芋をかけて上に溶けるチーズをかけた鍋です、これも初めて食べる料理です、オーナー夫人のアイディアが凄い!

部屋の洗面の件を除いては 満足そしてコストパフォーマンスに優れた宿だと思いました、 某会社の保養所を改装したそうですが、洗面スペースを是非 作って欲しいと思います。 料理が素晴らしいので残念です。

チェックアウト後 ポーラ美術館でセザンヌを見て帰宅しました、 途中で下から突き上げるような火山性地震がありました、何とか早く火山活動が終息して欲しいと願って箱根を後にしました。