バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
部屋を掃除していたら古いアルバムが出てきた!<br />手を休めて見てみると、結婚式やら新婚旅行のアルバムではないですか。<br />最後に見たのを思い出せないほど久しぶりで、掃除をするのも忘れて見入ってしまいました。<br />ということで、アルバムに貼られている写真をiPhoneで撮影しての投稿です。<br />思い出話にお付き合い下さい。<br />それでは、はじまりはじまり<br /><br />平成元年2月3日ワン.ツー.スリーって、勢いよい結婚式を挙げました。<br />2/4から5泊7日の新婚旅行<br />夫婦ともども、スキーが大スキーだったので、カルガリーオリンピックで知ることになった、カナダに行ってスキーを楽しむことにしました。<br />若い金欠病夫婦でしたから、移動とホテル以外オプションはなしで、全部自分たちというか、お父さんが仕切って楽しんで来ました。<br />初めての海外旅行だったのですが、外国語が話せなくても、単語を組み合わせて、あとはジェスチャーでなんとかなることを学んだ旅でもありました。<br /><br />

部屋を掃除していたら27年前の新婚旅行の写真が出てきた!~カナダバンフ、カルガリー 編

58いいね!

2015/06/30 - 2015/06/30

7位(同エリア544件中)

5

32

kuropapa

kuropapaさん

部屋を掃除していたら古いアルバムが出てきた!
手を休めて見てみると、結婚式やら新婚旅行のアルバムではないですか。
最後に見たのを思い出せないほど久しぶりで、掃除をするのも忘れて見入ってしまいました。
ということで、アルバムに貼られている写真をiPhoneで撮影しての投稿です。
思い出話にお付き合い下さい。
それでは、はじまりはじまり

平成元年2月3日ワン.ツー.スリーって、勢いよい結婚式を挙げました。
2/4から5泊7日の新婚旅行
夫婦ともども、スキーが大スキーだったので、カルガリーオリンピックで知ることになった、カナダに行ってスキーを楽しむことにしました。
若い金欠病夫婦でしたから、移動とホテル以外オプションはなしで、全部自分たちというか、お父さんが仕切って楽しんで来ました。
初めての海外旅行だったのですが、外国語が話せなくても、単語を組み合わせて、あとはジェスチャーでなんとかなることを学んだ旅でもありました。

PR

  • パンフレットまで保存されていました。<br /><br />あの当時は新婚旅行と言えば、ハワイが主流で、オーストラリアも人気が高くなってきたところでしたね。<br />まだ、カナダは新婚旅行などのプランが少なく、この<br /><br />日本旅行のカナディアンロッキー雪化粧<br /><br />くらいしかなかったように記憶してます。<br /><br />

    パンフレットまで保存されていました。

    あの当時は新婚旅行と言えば、ハワイが主流で、オーストラリアも人気が高くなってきたところでしたね。
    まだ、カナダは新婚旅行などのプランが少なく、この

    日本旅行のカナディアンロッキー雪化粧

    くらいしかなかったように記憶してます。

  • たしか、ひとり253000円のプランだったなぁ。

    たしか、ひとり253000円のプランだったなぁ。

  • スケジュールは、ほとんどフリータイムでしたが、移動だけはしっかりサポートされていました。

    スケジュールは、ほとんどフリータイムでしたが、移動だけはしっかりサポートされていました。

  • 夜の8時フライトだったので2時間前の6時には、カウンターに来てくださいとの案内。<br />その当時暮らしていた、茨城県つくば市から成田空港までは約1時間でつく距離。<br />初めての海外旅行だったので、遅れちゃいけねぇってんで、昼過ぎには出発したのを覚えています。<br />空港近くの有料駐車場に車を預けて、空港についたのが3時過ぎだったかな。<br />かなり緊張してたよね。<br />時間を持て余して、空港内をぶらぶら。<br />展望デッキが一番長くいたかな。

    夜の8時フライトだったので2時間前の6時には、カウンターに来てくださいとの案内。
    その当時暮らしていた、茨城県つくば市から成田空港までは約1時間でつく距離。
    初めての海外旅行だったので、遅れちゃいけねぇってんで、昼過ぎには出発したのを覚えています。
    空港近くの有料駐車場に車を預けて、空港についたのが3時過ぎだったかな。
    かなり緊張してたよね。
    時間を持て余して、空港内をぶらぶら。
    展望デッキが一番長くいたかな。

  • やっと約束の午後6時になったので、カウンターへ行くと、なんか我々夫婦だけしかいない。<br />係の人に、他のお客さんは?って聞いたら、我々夫婦だけだといわれ、緊張マックスになったのを覚えています。<br />勝手な思い込みで、他のお客さんのあとについてきゃぁカナダまで行けるって、甘い考えでいたのが、なんと、その場から野放し状態にされるとは、考えてもいなかった。<br />さらに、いきなり<br /><br />お客様申し訳ありません。申し込みいただいたエコノミーのお席がダブルブッキングでなくなってしまいました。<br /><br />って、ん?、え?乗れないの?って戸惑っていたら<br /><br />そのかわりに、エグゼクティブクラスの席に変わって頂けますか?<br /><br />ん?何が起こってるの?エグゼクティブクラスって何?<br />結局、いまで言うビジネスクラスへグレードアップしてもらったんですね。<br />あの係の人は絶対楽しんでるなぁって思いましたね。

    やっと約束の午後6時になったので、カウンターへ行くと、なんか我々夫婦だけしかいない。
    係の人に、他のお客さんは?って聞いたら、我々夫婦だけだといわれ、緊張マックスになったのを覚えています。
    勝手な思い込みで、他のお客さんのあとについてきゃぁカナダまで行けるって、甘い考えでいたのが、なんと、その場から野放し状態にされるとは、考えてもいなかった。
    さらに、いきなり

    お客様申し訳ありません。申し込みいただいたエコノミーのお席がダブルブッキングでなくなってしまいました。

    って、ん?、え?乗れないの?って戸惑っていたら

    そのかわりに、エグゼクティブクラスの席に変わって頂けますか?

    ん?何が起こってるの?エグゼクティブクラスって何?
    結局、いまで言うビジネスクラスへグレードアップしてもらったんですね。
    あの係の人は絶対楽しんでるなぁって思いましたね。

  • 海外旅行のみならず、飛行機も初めての体験です。<br />係の人に乗り方まで詳しく聞いたら<br /><br />日本人は前方の搭乗口からです。後方の搭乗口は海外からの乗り継ぎ客用です。<br /><br />との説明。<br />言われたとおり、前方の搭乗口から入ろうとしたら、入り口にいた日本人の係の人から<br /><br />パスポートプリーズ<br /><br />って声をかけられ、いきなりだったので、答えに窮してえたら、後ろにいた嫁さんが<br /><br />あなた、日本人なんだから、日本語で答えりゃいいでしょう<br /><br />って、そのとおり!<br />係の人は、自分を外人だと思ったらしく、声をかけたそうです。<br />確かに、アーミーのジャンパーをきたでかい図体ですが、純日本的な顔を間違えるかなぁ<br />しばらく、笑い話のタネにしてました。<br /><br /><br />

    海外旅行のみならず、飛行機も初めての体験です。
    係の人に乗り方まで詳しく聞いたら

    日本人は前方の搭乗口からです。後方の搭乗口は海外からの乗り継ぎ客用です。

    との説明。
    言われたとおり、前方の搭乗口から入ろうとしたら、入り口にいた日本人の係の人から

    パスポートプリーズ

    って声をかけられ、いきなりだったので、答えに窮してえたら、後ろにいた嫁さんが

    あなた、日本人なんだから、日本語で答えりゃいいでしょう

    って、そのとおり!
    係の人は、自分を外人だと思ったらしく、声をかけたそうです。
    確かに、アーミーのジャンパーをきたでかい図体ですが、純日本的な顔を間違えるかなぁ
    しばらく、笑い話のタネにしてました。


  • いきなり、バンクーバー到着です。<br /><br />機内の写真が見当たらないのが残念至極。<br />行きと帰りのスチュワーデスさんが同じだったこと以外覚えていないです。

    いきなり、バンクーバー到着です。

    機内の写真が見当たらないのが残念至極。
    行きと帰りのスチュワーデスさんが同じだったこと以外覚えていないです。

  • この旅で初めて外国の人と話したのが入国審査でしたね。<br />旅行に備えてちょっとは英語を勉強してきたのに、大きな外国人を見ただけで、頭が真っ白に。<br />入国理由を聞かれているのに、サイトシーイングが出てこないで、もぞもぞしていたら、係官がニコニコしながら、ハネムーン?って言ってくれ、一気にリラックスしましたね。<br />あの笑顔に助けられ、へんな緊張が取れて、なんか気が楽になったのを覚えています。<br />笑顔は世界共通のコミュニケーションツールですね。<br />

    この旅で初めて外国の人と話したのが入国審査でしたね。
    旅行に備えてちょっとは英語を勉強してきたのに、大きな外国人を見ただけで、頭が真っ白に。
    入国理由を聞かれているのに、サイトシーイングが出てこないで、もぞもぞしていたら、係官がニコニコしながら、ハネムーン?って言ってくれ、一気にリラックスしましたね。
    あの笑顔に助けられ、へんな緊張が取れて、なんか気が楽になったのを覚えています。
    笑顔は世界共通のコミュニケーションツールですね。

  • バンクーバーからカルガリーへは、約1時間半だったかな。

    バンクーバーからカルガリーへは、約1時間半だったかな。

  • 山は雪化粧

    山は雪化粧

  • 街も雪化粧

    街も雪化粧

  • カルガリーからバンフへは、現地の日本人ガイドさんが運転のバンで移動です。<br />大寒波で気温がマイナス20にはまいりました。<br />針に刺されるような寒さでしたね。<br />バンフでは、お城のようなホテルの、バンフスプリングホテルでした。<br />

    カルガリーからバンフへは、現地の日本人ガイドさんが運転のバンで移動です。
    大寒波で気温がマイナス20にはまいりました。
    針に刺されるような寒さでしたね。
    バンフでは、お城のようなホテルの、バンフスプリングホテルでした。

  • 1日目の夕食はホテルのレストランでしたがまったく覚えてません。<br />二日目は、凍った道を街まで歩いてレストランに行って来ました。<br />レストランでは、ビーフとサーモンのステーキのワンプレートだったかな。<br />カナダ感満載の夕食だったなぁ。<br />夜食ように、マクドナルドのハンバーガーを買って部屋に戻ったのを思い出しました。

    1日目の夕食はホテルのレストランでしたがまったく覚えてません。
    二日目は、凍った道を街まで歩いてレストランに行って来ました。
    レストランでは、ビーフとサーモンのステーキのワンプレートだったかな。
    カナダ感満載の夕食だったなぁ。
    夜食ように、マクドナルドのハンバーガーを買って部屋に戻ったのを思い出しました。

  • バンフではプリープラン<br />スキーウエアは日本から持って行きましたが、スキー板はホテルのレンタルショップでレンタルです。<br />日本では、高級ランクの板がレギュラー価格でレンタルされているのに驚きましたね。<br />

    バンフではプリープラン
    スキーウエアは日本から持って行きましたが、スキー板はホテルのレンタルショップでレンタルです。
    日本では、高級ランクの板がレギュラー価格でレンタルされているのに驚きましたね。

  • 1日目はサンシャインビレッジ<br />周辺のスキー場へは、ホテルのバス乗り場から出発できるので、迷うことはありませんよ。<br />バス代やリフト代など、全部レンタルショップで購入できるので便利です。

    1日目はサンシャインビレッジ
    周辺のスキー場へは、ホテルのバス乗り場から出発できるので、迷うことはありませんよ。
    バス代やリフト代など、全部レンタルショップで購入できるので便利です。

  • 手抜きです。<br />アルバムのページそのまま写しちゃいました。

    手抜きです。
    アルバムのページそのまま写しちゃいました。

  • 二日目はレイクルイーズ<br />ここは、バス移動からロープウェイ40分と、かなり時間がかかったと記憶してます。<br /><br />カナダの雪を例えると、<br /><br />片栗粉<br /><br />って感じですね。<br />歩きとキュッキュってなるんです。<br /><br />頂上付近では、圧雪してないので、転ぶと雪が口や鼻に入って来て、溺れそうになりました。

    二日目はレイクルイーズ
    ここは、バス移動からロープウェイ40分と、かなり時間がかかったと記憶してます。

    カナダの雪を例えると、

    片栗粉

    って感じですね。
    歩きとキュッキュってなるんです。

    頂上付近では、圧雪してないので、転ぶと雪が口や鼻に入って来て、溺れそうになりました。

  • 旅行四日目<br />バンフからカルガリーまで移動と観光<br />カルガリーから飛行機でバンクーバーへ<br /><br />カナダの道は真っ直ぐ

    旅行四日目
    バンフからカルガリーまで移動と観光
    カルガリーから飛行機でバンクーバーへ

    カナダの道は真っ直ぐ

  • カルガリーオリンピック会場<br />万国旗が良い感じにたなびいてました。

    カルガリーオリンピック会場
    万国旗が良い感じにたなびいてました。

  • 可愛い子がいたので母親に許可をもらって撮らせてもらいました。

    可愛い子がいたので母親に許可をもらって撮らせてもらいました。

  • 真ん中の髭のおじさんが、現地の日本人ガイドさん。<br />お名前を忘れてしまいました。

    真ん中の髭のおじさんが、現地の日本人ガイドさん。
    お名前を忘れてしまいました。

  • バンフ、カルガリー編は終了です。<br />次は、バンクーバーで電車、舟、バスを乗り継ぎ渓谷までのフリータイムです。

    バンフ、カルガリー編は終了です。
    次は、バンクーバーで電車、舟、バスを乗り継ぎ渓谷までのフリータイムです。

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2015/07/01 12:41:51
    おめでとうございます!
       
     こんにちは!
    平成1・2・3・の記念日におめでとうございます!

    入国審査官の「ニコニコしながら、ハネムーン?」は
    助かりましたね〜!

    初々しいご夫妻のお写真を
    微笑みながら拝見させて頂きました
             蔦之丞

    kuropapa

    kuropapaさん からの返信 2015/07/02 04:54:32
    RE: おめでとうございます!
    蔦之丞さん、こんにちは!


    > 平成1・2・3・の記念日におめでとうございます!
    > 入国審査官の「ニコニコしながら、ハネムーン?」は
    > 助かりましたね〜!
    > 初々しいご夫妻のお写真を
    > 微笑みながら拝見させて頂きました


    覚えやすい結婚記念日にするため、あえて仏滅でも執り行いました。
    あれから27年、家庭も平穏、娘たちも東京で働くようになったし、2年前には懸賞に当たって、イタリアに豪華な旅行へも行けたから、仏滅なんて関係なかったね。
    なんか最近、心の中の空虚感が耐えられなくて、身近な旅へ行ったり、昔のアルバムを見て満たしてます。
    夏から秋にかけて、グアム、サイパンもしくは、沖縄、北海道への旅を考えていますが、お勧めがあれば教えてください。

    kuropapaより
    茨城の空から
  • わんぱく大将さん 2015/06/30 18:32:25
    あの時君は、若かった、日本人よ
    kuropapaさん

    まいど。 若いね、お互い20代でしょうかね? こちとらその後ロンドンに移り住んだと言う感じでしたが、そちらはご結婚。
    カルガリーも行きましたわ。 なんも記憶ないけど(1つはあるのですが、自分のことではなく)

    趣味を生かしてスキ―のハネムーンっていうのもいいですね。ちゃんと目的もあって。 カルチャーショックも若い時に受けて。
    しかし、日本で外国人に間違えられる?? まあ、私も中国人、韓国人によく間違えられてますがね。

     大将

    kuropapa

    kuropapaさん からの返信 2015/07/02 04:41:55
    RE: あの時君は、若かった、日本人よ
    大将さんさん
    おはようさん

    > まいど。 若いね、お互い20代でしょうかね? こちとらその後ロンドンに移り住んだと言う感じでしたが、そちらはご結婚。
    > カルガリーも行きましたわ。 なんも記憶ないけど(1つはあるのですが、自分のことではなく)趣味を生かしてスキ―のハネムーンっていうのもいいですね。ちゃんと目的もあって。 カルチャーショックも若い時に受けて。しかし、日本で外国人に間違えられる?? まあ、私も中国人、韓国人によく間違えられてますがね。

    若いし、痩せてたなぁ。15キロも太ってしまった。
    24さいのとしだから、いまの娘たちと同じ年の頃。
    あの頃が一番楽しかったかな。仕事、家庭すべてが満たされた感じ。
    あれから27年、外国人に間違われることもなくなり、娘たちも東京で働くようになって、いささか寂しくはなってきましたね。
    空虚感を埋めるため、過去な のおもいでだったり、近場の小旅行で心を埋めています。
    熟年の共働き夫婦は、ソンなことでもしないと、時間が持たないね。
    なんか、もっと旅がしたいなぁ。

    kuropapaより

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/03 01:44:20
    RE: RE: あの時君は、若かった、日本人よ
    > 大将さんさん
    > おはようさん
    >
    > > まいど。 若いね、お互い20代でしょうかね? こちとらその後ロンドンに移り住んだと言う感じでしたが、そちらはご結婚。
    > > カルガリーも行きましたわ。 なんも記憶ないけど(1つはあるのですが、自分のことではなく)趣味を生かしてスキ―のハネムーンっていうのもいいですね。ちゃんと目的もあって。 カルチャーショックも若い時に受けて。しかし、日本で外国人に間違えられる?? まあ、私も中国人、韓国人によく間違えられてますがね。
    >
    > 若いし、痩せてたなぁ。15キロも太ってしまった。
    > 24さいのとしだから、いまの娘たちと同じ年の頃。
    > あの頃が一番楽しかったかな。仕事、家庭すべてが満たされた感じ。
    > あれから27年、外国人に間違われることもなくなり、娘たちも東京で働くようになって、いささか寂しくはなってきましたね。
    > 空虚感を埋めるため、過去な のおもいでだったり、近場の小旅行で心を埋めています。
    > 熟年の共働き夫婦は、ソンなことでもしないと、時間が持たないね。
    > なんか、もっと旅がしたいなぁ。
    >
    > kuropapaより

    kuropapaさん

    24歳か、若いな〜。 わたしゃその頃はまだプ―たろうしてて、又26位から大学行って、仕事も始めて。 大学終わって、ロンドンに行ってと、おっしゃる通り、20代、それはその年なりに充実していたかも。 あの時、結婚してたらこんなところでクダまいてませんでえ。

    空虚感、なにそれ? 今の年代だからできないことしましょうや!

     大将

kuropapaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP