ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漢江(ハンガン)サイクリングロードのうち<br /><br />昔の線路跡を利用したソウル〜楊平(ヤンピョン)区間が<br /><br />とてもよかったので紹介させていただきます

漢江沿いの廃線跡を利用したサイクリングロード

2015/06/21 - 2015/06/21

ムッチャン

ムッチャンさん

漢江(ハンガン)サイクリングロードのうち

昔の線路跡を利用したソウル〜楊平(ヤンピョン)区間が

とてもよかったので紹介させていただきます

自転車

朝9時ごろソウル市内を出発

楊平(ヤンピョン)までは片道約65kmです

写真は一般道路,車が速くて怖いです

一般道路から漢江へ降りるワープゾーン

漢江サイクリングロード

道は,自転車用に2本と歩行者用1本が基本です

途中,いくつも公園を通ります.よく整備されているのが印象的です

ただし公園ゾーンはとても事故が多いので,安全運転を・・・

ソウルではサイクリングロード沿いにコンビニ,カフェが結構あるので便利です

今回は通りませんでしたが,漢江を渡る自転車用道路

まだ市内です.川沿いにキコキコ

ソウルに来る前は韓国はマウンテンバイクというイメージでしたが・・・いいロードバイク乗った人が多いです

しばらく進むと,しだいに景色が変わってきます

対岸のアパート群

途中の公園で休憩・・・

6月中旬ですが,ソウルはまだ梅雨前で爽やかな気候です

市内から約30km 目の前に見える大橋を渡って

今回のメイン 山コースへと進みます

大橋の上から

山コース・・・ですが,鉄道の廃線跡を整備したルートで

ママチャリでも十分に走れる勾配が続きます.

写真の盛り土の部分が,昔線路があったところ

道はこんな感じ

景色がいいですよ〜

• ダム<br /><br />このあたりは南北から延びる川が合流して,大きな漢江としてソウルへ流れていく地点みたいですね?

ダム

山 + 廃線 = トンネル

もちろん自転車でくぐれるんですよ〜

トンネルは,目的地の楊平(ヤンピョン)まで6,7箇所くらいありました

大きな川に沿って道が続きます

この日は日曜日,天気も最高でたくさんの人が走ってました

市内からはだいぶ離れましたが,カフェなどが多いですね

このコースの一番の見どころが,大河を横断する鉄道の陸橋跡です

橋脚がそのまま残されてますね

湖面

• 湖岸<br /><br />コンクリートで舗装されていない川・湖がきれいでした

湖岸

コンクリートで舗装されていない川・湖がきれいでした

陸橋を渡った後は,現在のKTX路線に沿ってサイクリングロードが続きます

この両水(ヤンス)駅のところだけ,道が分かりにくいです

駅前から車道ではなくて,線路沿いのこの道が正解

左の大きなトンネルが現在のKTX路線,自転車は右奥に見える小さな旧鉄道トンネルを通ります

トンネル内部

涼しい上に・・・

LED照明がお洒落でした

日本ではこんなサイクリングロードは見たことがありません

このあたりも一定距離ごとに休憩所とトイレがありました

トンネルにつぐトンネル

日本だと車道をヒーヒー言いながら上り下りするような山間部ですが,楽でしたね

ソウルから離れるにしたがって,だんだんと人は少なくなってきます

ちなみにこの道をずっと行くと,南の釜山まで行けるそうです

このあたりでも,ところどころに廃線跡

菊秀(グックス)駅へ到着

ソウルからの家族連れの場合,距離的に,このあたりまでで折り返す人が多いみたいです

何ヶ所か駅前を通過しますが,食堂などがあるのでこれもありがたいですね

市内からだいぶ離れて田舎〜という感じがします

川がきれいでした〜

あとは湖面の風を楽しんだあと,少し走って

目的地の楊平の郡立美術館に着きました.所要時間は,写真を撮りながらでだいたい4時間ぐらいでした

この日は行きも帰りも向かい風(泣)でしたが,きれいな景色の中を走れて楽しく過ごせました