2015/06/21 - 2015/06/21
4527位(同エリア26143件中)
ムッチャンさん
- ムッチャンさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答39件
- 38,659アクセス
- フォロワー2人
漢江(ハンガン)サイクリングロードのうち
昔の線路跡を利用したソウル〜楊平(ヤンピョン)区間が
とてもよかったので紹介させていただきます
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
-
朝9時ごろソウル市内を出発
楊平(ヤンピョン)までは片道約65kmです
写真は一般道路,車が速くて怖いです -
一般道路から漢江へ降りるワープゾーン
-
漢江サイクリングロード
道は,自転車用に2本と歩行者用1本が基本です -
途中,いくつも公園を通ります.よく整備されているのが印象的です
ただし公園ゾーンはとても事故が多いので,安全運転を・・・ -
ソウルではサイクリングロード沿いにコンビニ,カフェが結構あるので便利です
-
今回は通りませんでしたが,漢江を渡る自転車用道路
-
まだ市内です.川沿いにキコキコ
-
ソウルに来る前は韓国はマウンテンバイクというイメージでしたが・・・いいロードバイク乗った人が多いです
-
しばらく進むと,しだいに景色が変わってきます
-
対岸のアパート群
-
途中の公園で休憩・・・
6月中旬ですが,ソウルはまだ梅雨前で爽やかな気候です -
市内から約30km 目の前に見える大橋を渡って
今回のメイン 山コースへと進みます -
大橋の上から
-
山コース・・・ですが,鉄道の廃線跡を整備したルートで
ママチャリでも十分に走れる勾配が続きます.
写真の盛り土の部分が,昔線路があったところ -
道はこんな感じ
-
景色がいいですよ〜
-
ダム
このあたりは南北から延びる川が合流して,大きな漢江としてソウルへ流れていく地点みたいですね? -
山 + 廃線 = トンネル
-
もちろん自転車でくぐれるんですよ〜
トンネルは,目的地の楊平(ヤンピョン)まで6,7箇所くらいありました -
大きな川に沿って道が続きます
-
この日は日曜日,天気も最高でたくさんの人が走ってました
-
市内からはだいぶ離れましたが,カフェなどが多いですね
-
このコースの一番の見どころが,大河を横断する鉄道の陸橋跡です
-
橋脚がそのまま残されてますね
-
湖面
-
湖岸
コンクリートで舗装されていない川・湖がきれいでした -
陸橋を渡った後は,現在のKTX路線に沿ってサイクリングロードが続きます
-
この両水(ヤンス)駅のところだけ,道が分かりにくいです
駅前から車道ではなくて,線路沿いのこの道が正解 -
左の大きなトンネルが現在のKTX路線,自転車は右奥に見える小さな旧鉄道トンネルを通ります
-
トンネル内部
涼しい上に・・・ -
LED照明がお洒落でした
日本ではこんなサイクリングロードは見たことがありません -
このあたりも一定距離ごとに休憩所とトイレがありました
-
トンネルにつぐトンネル
日本だと車道をヒーヒー言いながら上り下りするような山間部ですが,楽でしたね -
ソウルから離れるにしたがって,だんだんと人は少なくなってきます
ちなみにこの道をずっと行くと,南の釜山まで行けるそうです -
このあたりでも,ところどころに廃線跡
-
菊秀(グックス)駅へ到着
ソウルからの家族連れの場合,距離的に,このあたりまでで折り返す人が多いみたいです -
何ヶ所か駅前を通過しますが,食堂などがあるのでこれもありがたいですね
-
市内からだいぶ離れて田舎〜という感じがします
-
川がきれいでした〜
-
あとは湖面の風を楽しんだあと,少し走って
-
目的地の楊平の郡立美術館に着きました.所要時間は,写真を撮りながらでだいたい4時間ぐらいでした
この日は行きも帰りも向かい風(泣)でしたが,きれいな景色の中を走れて楽しく過ごせました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41