セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ島のフリープランで行ったので、オプショナルを2コース頼んだ。<br /><br />1、ボホール島(1日)<br />2、アロギンサンエコツアー(1日)<br /><br />両日とも、日本人が経営している『アイランドセブ トラベル&ツアー』(http://islandcebu-magellan.net/)に依頼をしました。<br /><br />他の旅行社も色々検討してみましたが、『車とガイドのチャータープラン』と言うのがあり、ツアー終了後にそのまま車とガイドを22時まで利用できると言う事と、担当者の対応がとても丁寧だったので、アイランドセブさんにお願いをしました。<br /><br />アロギンサンは、セブシティから車で約2時間(片道)のところにある『エコタウン』。<br />町をあげてエコツーリズムを開発し、町の環境保護、住民の所得収入の向上を目的としているそうです!<br />いわゆる『町おこし』ですね☆<br />住民一体となって、おもてなしをしてくれました♪皆さん、フレンドリー!

アロギンサンエコツアー ボホリバー&オーガニックファーム

2015/06/09 - 2015/06/13

真珠

真珠さん

1、ボホール島(1日)
2、アロギンサンエコツアー(1日)

いわゆる『町おこし』ですね☆

観光バス
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

交通渋滞があったため、予定の2時間を過ぎて約3時間で目的地『アロギンサン』へ到着!

オフシーズンの平日と言う事もあり、貸切でした。

まずは地元の方々のギターと歌で歓迎してもらえました。

自然素材で作ったネックレスも、首にかけられました!

地元の方からエコツアーの概要の説明も受けました。(英語)

ウェルカムドリンクのココナッツジュースを頂いた後は、地元料理のランチを頂きます。

品数はそれほど多くありませんでしたが、食べ放題。

飲み物は椰子の葉のジュースが出て来ました。

ご飯、チキンのスープ(ピリ辛!)、豚の角煮、魚のフライなど。

フィリピン滞在中に食べたご飯の中で、一番美味しいと思いました。

ランチの後は船に乗って、ボホリバークルーズ。(ライフジャケット着用)

ボホリバーは割りと有名な観光スポットだと思います。空港にも、大きな写真が壁に貼ってあったので。

現地ガイドさん+3名の4名で一艘。

現地ガイドさんは基本現地語での説明。『アイランドセブ』のガイドさんも一緒だったので、通訳してもらいました。

マングローブの事など、『ロストモンキー何ちゃら』(名前の通り、以前は猿がいたがいなくなってしまった崖)や、海が近いので塩が取れます。などなど。

チャプチャプと小船に揺られながら20分程進むと、海です!!

海が間近にあります!この海へと開けるシーンは、感動物です。

ここでは海水浴もできます。

フィッシャーマンが漁をしていました。

透明度が高いので、色々な種類の魚やサンゴ礁を見る事ができました。

往復40分あまりのクルージングでしたが、セブで目的としていた「のんびりとする」がここで実現できて良かったです。

余計な音もなく、聞こえるのは船が進む際に聞こえる波の音だけ。

雨期でしたが天気も良くて、とても気持ち良かったです♪

船を降りた後はちょっとしたクラフト教室があり(割愛)、車で5分ぐらいのところにある『オーガニックファーム』へ。

セブに行ったら、「農場を見てみたい。」と言うリクエストがあったので、探しに探して見つけたこのツアー。

他のツアーでは、こちらのファームでオーガニック野菜を使った料理体験もできると書いてあったのですが、残念ながら今は料理体験をやっていないそうで・・・。

家畜は豚、山羊、鶏などがいました。

豚の糞に生ゴミ、ミミズを混ぜて、堆肥を作っていました。

メーーメーよく鳴く山羊でした。

近隣住民が有機栽培を習いに来るそうです。

この時期は、野菜が何もなっていなかった。

料理教室はできなかったけど、特製のおやつが用意されていました!

その前に頂いたウェルカムドリンクは、レモングラスのジュース。(ものすごく美味しかった!)

左から、紫芋、パッションフルーツのサラダ、バナナ(にアンチョビっぽいものをかけて食べる)、ココナッツ入りケーキ、餅米のケーキ、カカオドリンク。

どれも美味しかった・・・!!

バナナにアンチョビっぽい物を付けて食べるのは初めて。意外に合います。

餅米のケーキ?は、日本の五平餅みたいでした。

そして、カカオドリンク。

タブレット状になっているカカオをお湯で煮だし、砂糖を入れているそう。
    純正ココア?

こちらでも販売していたので、買って来ました。

小さなお土産店があり覗いてみましたが、残念ながら欲しい物がない・・・。おやつを頂いた時に敷いてあったランチョンマットが欲しかったのに、売られていなかった。(探してみたが、セブのどこにも)

地域住民一眼となって、『町おこし』をしているとの事。

自然素材を使ったフィリピン雑貨は、日本でも買えます。
    販売されていると言う事は需要があっての事だと思うので、お土産店の商品ラインナップも充実するといいのになー。

自然素材の物、欲しかったけど・・・。
    確かに売られていましたが、日本人好みではなかった。残念!

それはともかくとして、往復に5時間程かかりましたが、概ね満足できたツアー内容でした。

ただもう少し、アロギンサンの滞在時間が長ければいいなと思いました。

『アロギンサンエコツアー』はここで終了。セブシティに戻ります。

『エコツアー』は終了し、セブシティに戻って来ましたが、カゴやランチョンマットが欲しい!と伝え、セブ港近くのマーケットに連れて来てもらいました。

ありました!一角に自然素材の物を扱うお店が並んでいます。

基本的には取扱商品は、ほぼほぼ同じ。

あとはお値段交渉。

希望するランチョンマットがなくて残念・・・。

仕方ないので、どうしても欲しくなったら、無印良品のあのランチョンマットを買います。(笑)

マーケット内を散策。

野菜売り場に来ました。

全体的に野菜は小ぶりな感じでした。

マーケットを後にし、シューマートに来ました。

お土産は主にこちらで購入!

マンゴーをまだ食べていなかったので、美味しそうな物をガイドさんに選んでもらいました。

そのマンゴーはまさに当たり!とっても美味しかったです♪

22時まで、車とガイドさんが使えるツアーだったので、食事はホテルのあるラブラプシティにあるガイドブックにも載る有名なレストラン『マリバゴグリル』へ。

実は、旅行を申し込んでいた『てるみくらぶ』から、このチキンプレートの無料券を頂いていたのです。

人数分頼んで、後はサラダ、スペアリブ、スープ、ドリンクを頼みました。

今回のツアーでお世話になった、ドライバーさん、ガイドさん、ガイドの見習いさん、私達3名で食べて、約5,000円でした。

翌日に行くスパもガイドさんに予約してもらい、食事後はホテルまで送って頂き、この日のツアーは終了しました!