幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新習志野に停泊している南極観測船しらせの見学とサッポロビール工場見学にいってきました。<br /><br />京葉線の新習志野近くにサッポロビールの千葉工場があるんです。電車からみえるので気になってて、いつかいきたいねえと言っていて、ゴールデンウイークに行こうとしてホームページを見ると、南極観測船しらせが来てるので特別にしらせの見学とビール工場見学がセットになったコースがあるとのこと!わー、せっかくならそのコースがいい!早速電話してみるものの、すでに予約でいっぱいで、531なら空きがありますとのことなので、即予約。なので一ヶ月前からたのしみにしてたのです。<br /><br />大きくて迫力満点のしらせもたのしかったし、できたてのサッポロビール黒ラベルもとてもおいしくて大満足でした★

南極観測船「しらせ」&サッポロビール千葉工場見学

2015/05/31 - 2015/05/31

kanana14

kanana14さん

新習志野駅から送迎バスで札幌ビール園まで。
    着くといきなりしらせ泊まってた!おおきい!かっこいい!

サッポロビール 千葉工場 (マリンハウス) 名所・史跡

まずはしらせの船内へ。食堂に集合してしらせのビデオを見たり説明をきいたりします。

休憩スペース。

食堂なので厨房もあるよ。大きい鍋!

ソフトクリームの機械もあるんだって★

いよいよ船内見学へ。これはベッドだよ。

船内には歯医者さんもあります。手術ができるところもあったよ。

床屋さんも。といっても理容師さんが乗組員にいるわけではないので、みんなお互いにセルフカットしあうだけなんだって。それでみんな虎刈りにされちゃうから「恐怖の理髪やタイガーカットハウス」なんだとか。

船内。

ものすごく広いよ

甲板へ。

サッポロビール千葉工場の横に停泊してるよ

広ーい

大きーい

船がついてる

船の先端。氷のなかにハマって動けなくなったときは、ちょっとだけもどってがーんって行って乗り上げて割りながら進むんだって。

この船は最上階からも操縦できるんだって

操縦室だよ

かっこいい

かっこいい計器

実際つかってたやつ

ラッパも実際つかってたやつ

いいお天気だった

大きくてかっこよかったな

どーん

1時間半くらいの見学コース。船が大きいからあがったりさがったり、けっこう歩いたー。なかなかない機会だし、すごくおもしろかった!

さて次はおまちかねのビール工場見学

サッポロビール 千葉工場 (マリンハウス) 名所・史跡

内部

さいしょは黒ラベルって名前じゃなかったんだって

マッサンのポットスチルを思い出した すごくおおきい

この中にビールが入っているよ

これはCMの大人エレベーターで使われた椅子なんだって

これもCMに出たひとたちのサイン

見学したあとはできたて生ビールを飲めるよ!

2杯のめます。
    あと缶ビールのおいしい次ぎ方もおしえてくれました

おいしかった!
    このグラスはおみやげにいただけました。
    たのしかったしおいしかったしすばらしいなー

工場見学のあとは、夕ご飯をとなりのジンギスカンで締め。
    工場見学でビールさんざん飲んだから、ここでは飲めなくて残念。

千葉ビール園 グルメ・レストラン

海をみながらできたてビールとジンギスカンがたのしめるんだよ。

船もビールもたのしくておいしくてたのしい休日でした★