大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■雨降る中、水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞してきました。極楽寺山‘蛇の池’<br /><br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。山頂近くの「蛇の池」は睡蓮の池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色の睡蓮の花々が湖面に咲き競います。<br /> スイレン属はNymphaeaと言われるところから水の妖精と形容される花です。花言葉は「清純な心」「優しさ」「甘美」などです。<br /> 睡蓮は蓮とちがって基本的に葉に切り込みが入ります。花はほとんど水面に咲きます。<br /> 蛇の池伝説・・・蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br /><br />【手記】<br /> 毎年訪れている極楽寺山です。午前中、義母を病院へ連れて行ったあと少し時間があったので、極楽寺山の山頂近くの蛇の池へ出向き、水の妖精と形容される花‘睡蓮’を鑑賞してきました。<br /> 午後からお勤めがありましたので、いそがしい^^いそがしい・・・しかも天気は悪く、雨降る中での速攻鑑賞と相成りました。

Solitary Journey [1605] 雨降る中、水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞してきました。<標高693mの極楽寺山?蛇の池″>広島県廿日市市

2015/06/18 - 2015/06/18

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

▼自宅の睡蓮
     今年も水瓶の睡蓮がきれいに咲きました!と言うことは極楽寺山の睡蓮も見ごろですネ☆

・・・と言うことで、またまた廿日市市の極楽寺山へ登ってきました。
     毎年見事な花を咲かせているのですが、今年はどうでしょうかー。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 極楽寺山キャンプ場入り口の売店です。野菜や食料品などいろんなものが置いてあります。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 蛇の池到着〜。ご覧のような天候、霧がかかっております。<br /> 雨が降ってるし、遠くの睡蓮の色が出にくいナ。

蛇の池到着〜。ご覧のような天候、霧がかかっております。
     雨が降ってるし、遠くの睡蓮の色が出にくいナ。

ズームで近寄るとガスが重なってソフトレンズを付けて撮ったようです。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> はい早速、餌やりです。今日は「おにぎりセンベイ」を砕いて投げ与えています。時間がないので5分くらいで終了〜。

濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> スイレン属はNymphaeaと言われるところから水の妖精と形容される花です。

花言葉は「清純な心」「優しさ」「甘美」などです。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 睡蓮は蓮とちがって基本的に葉に切り込みが入ります。花はほとんど水面に咲きます。<br />

時折、雨が激しくなります。雨粒が大きい。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 晴れた日に花びらに光が当たって透かしてくれるほうがいいのですが、雨に濡れる姿もなかなかいいですネ。

やはり、水面にガスがかかっており遠くの睡蓮の色が出にくいナ。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 今から90年前の大正の頃までは、池が凍り、天然の氷が採れ、また凍豆腐が生産されていた・・・そうですヨ。 <br />

白色の睡蓮はプリシマって言うそうです。

水の妖精‘スイレン’

・蛇の池伝説

ピンク色はローズアレーって言うそうです。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> スイレンは、漢名の“睡蓮”を音読みしたものです。これは、ハスに似た花が朝咲いて夕方には閉じることから、“睡(ね)むる蓮(はす)”の意味だそうです。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 睡蓮と蓮の見分け方・・・睡蓮は葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。

他の特徴として、睡蓮は、班入りの葉や赤い葉なんかがあります。蓮の葉は濃淡はあっても葉色は緑だけです。

木製ベンチ・・・誰もいない。当たり前か^^;

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> ピンクもきれいですねー。 ローズアレー(ピンク)<br />

ピンクもきれいですねー。 ローズアレー(ピンク)

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> アップで・・

アップで・・

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 池の鯉とツーショット

池の鯉とツーショット

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 癒されますのお〜

癒されますのお〜

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 蕾がふたつ なんとなくかわいい

蕾がふたつ なんとなくかわいい

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 今年も遊歩道にアジサイと花菖蒲が咲いていました。

今年も遊歩道にアジサイと花菖蒲が咲いていました。

花菖蒲の原産地は日本。別名にもジャパニーズ・アイリスとついています。このアイリスはギリシャ語で「虹」という意味だそうです。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 花菖蒲の花言葉は、「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」など。

紫陽花の花言葉(青色)「辛抱強い愛情」

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 紫陽花 咲き具合はいまひとつだな。こらからかな〜。

紫陽花 咲き具合はいまひとつだな。こらからかな〜。

紫陽花観賞へはまたどっかヘ行きます。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 花菖蒲はアヤメ(菖蒲)やカキツバタ(杜若)と似ており、お互いに見分け難いですが、ハナショウブは花びらの基部(外花被)の生え際に黄色い目型の模様が入ります。

アヤメは網目状の模様が入り、カキツバタは白い目型の模様が入ることで判断できます。

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> 花菖蒲と池の鯉

花菖蒲と池の鯉

池の鯉とツーショット

• ■雨降る中、極楽寺山で水の妖精‘スイレンの花’を鑑賞/広島県廿日市市<br /> すご〜い霧です。((◎0◎)) うおっ、どなたか来られていますよお〜<br /> 雨の中、スーツ姿で歩き回ったのでたいへんでしたが、これで退散でーす。このあとお勤めがあったのです。 ハハ・・<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

THE END.  それでは、また〜。