三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県北部では5~6月にかけて、「花田植」と呼ばれる行事が各地で行われます。<br />その中のひとつ、三次市で行われる「神杉大田植」に今年も行ってきました。<br />今回で2回目の訪問です。<br /><br />===神杉大田植 スケジュール===<br />10:00~ <br />1部 再現 神杉大田植<br />2部 小学校児童・参加者による体験交流田植え<br />3部 代みて行事(小学校体育館)<br />==================<br />会場:神杉小学校東側圃場<br /><br /><br />実は6月に入ってすぐの頃、いつもお世話になっている大先輩トラベラー・Mecha GodzillaⅡ&amp;703さんから「唐麺焼きミーティングしませんか?」と嬉しいお誘いがありました。もちろん参加いたします♪<br />実は去年「神杉大田植」の見学、その後三次市の名物(?!)三次唐麺焼きのランチをご一緒させていただいたのです。<br />なので今回は昨年に続き「第2回 三次唐麺焼きミーティング」の開催です。<br /><br />※去年の旅行記はこちら↓<br />「10人のサゲ衆と40人の早乙女が繰り広げる・【神杉大田植】~広島県・三次市~」<br />http://4travel.jp/travelogue/10896097<br /><br />今回カメラはプロ級の腕前をお持ちのMecha GodzillaⅡ&amp;703さんが、写真撮影のコツやポイントなどを教えて下さり、とても勉強になる1日でした。<br />同じ日のMecha GodzillaⅡ&amp;703さんの旅行記はこちらです↓<br />■Solitary Journey [1603] 来てみんさい!植えてみんさい!伝統文化~昔ながらの田植え作業を再現<第10回神杉大田植>広島県三次市<br />http://4travel.jp/travelogue/11022233<br />■Solitary Journey [1604] 花田植見物のあとはお好み焼き「ナベちゃん」で‘唐麺焼き’をいただきました。<風土記の丘散策>広島県三次市<br />http://4travel.jp/travelogue/11022238<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />◇三次市観光公式サイト<br />http://miyoshi-kankou.jp/<br />◇神杉大田植<br />http://miyoshi-kankou.jp/?p=5601<br />◇三次唐麺焼きプロジェクト<br />http://miyoshi-karamenyaki.com/<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />

2015 ~10人のサゲ衆と40人の早乙女が繰り広げる!~【第10回 神杉大田植】&第2回三次唐麺焼ミーティング♪

29いいね!

2015/06/14 - 2015/06/14

71位(同エリア183件中)

0

113

ちゃみお

ちゃみおさん

広島県北部では5~6月にかけて、「花田植」と呼ばれる行事が各地で行われます。
その中のひとつ、三次市で行われる「神杉大田植」に今年も行ってきました。
今回で2回目の訪問です。

===神杉大田植 スケジュール===
10:00~ 
1部 再現 神杉大田植
2部 小学校児童・参加者による体験交流田植え
3部 代みて行事(小学校体育館)
==================
会場:神杉小学校東側圃場


実は6月に入ってすぐの頃、いつもお世話になっている大先輩トラベラー・Mecha GodzillaⅡ&703さんから「唐麺焼きミーティングしませんか?」と嬉しいお誘いがありました。もちろん参加いたします♪
実は去年「神杉大田植」の見学、その後三次市の名物(?!)三次唐麺焼きのランチをご一緒させていただいたのです。
なので今回は昨年に続き「第2回 三次唐麺焼きミーティング」の開催です。

※去年の旅行記はこちら↓
「10人のサゲ衆と40人の早乙女が繰り広げる・【神杉大田植】~広島県・三次市~」
http://4travel.jp/travelogue/10896097

今回カメラはプロ級の腕前をお持ちのMecha GodzillaⅡ&703さんが、写真撮影のコツやポイントなどを教えて下さり、とても勉強になる1日でした。
同じ日のMecha GodzillaⅡ&703さんの旅行記はこちらです↓
■Solitary Journey [1603] 来てみんさい!植えてみんさい!伝統文化~昔ながらの田植え作業を再現<第10回神杉大田植>広島県三次市
http://4travel.jp/travelogue/11022233
■Solitary Journey [1604] 花田植見物のあとはお好み焼き「ナベちゃん」で‘唐麺焼き’をいただきました。<風土記の丘散策>広島県三次市
http://4travel.jp/travelogue/11022238


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇三次市観光公式サイト
http://miyoshi-kankou.jp/
◇神杉大田植
http://miyoshi-kankou.jp/?p=5601
◇三次唐麺焼きプロジェクト
http://miyoshi-karamenyaki.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 三次市に向かっている途中、多数の消防車が集結している場面に遭遇。<br />最初は事故?or車両火災かな?と思ったけど、建物火災だったようです。<br />すでに鎮火しているようでしたが、火事は怖いですね・・・。<br />みなさん、火事には気を付けましょう。

    三次市に向かっている途中、多数の消防車が集結している場面に遭遇。
    最初は事故?or車両火災かな?と思ったけど、建物火災だったようです。
    すでに鎮火しているようでしたが、火事は怖いですね・・・。
    みなさん、火事には気を付けましょう。

  • 「神杉大田植」は午前10時〜。<br />私たちが会場に到着したのは10時5分。遅刻してしまった・・・。<br />本当は会場でMecha Godzilla?&amp;703さんをお待ちする予定だったのに、大失敗(/_;)<br /><br />車を停め、大慌てで会場に向かっていると、Mecha Godzilla?&amp;703さんが私たちを見つけて声をかけてくださり、無事合流することができました。<br />ご挨拶をして、大花田植の会場となる田んぼへと向かいました。<br />

    「神杉大田植」は午前10時〜。
    私たちが会場に到着したのは10時5分。遅刻してしまった・・・。
    本当は会場でMecha Godzilla?&703さんをお待ちする予定だったのに、大失敗(/_;)

    車を停め、大慌てで会場に向かっていると、Mecha Godzilla?&703さんが私たちを見つけて声をかけてくださり、無事合流することができました。
    ご挨拶をして、大花田植の会場となる田んぼへと向かいました。

  • こちら動かない飾り牛。<br />子供たちもこれなら安心して写真を撮れるね。

    こちら動かない飾り牛。
    子供たちもこれなら安心して写真を撮れるね。

  • 会場の田んぼには案山子が立っていた。<br /><br />1週間前の週間予報では、14日は雨となっていました。<br />しかし予報が変わり、雲は多いけど晴れました。<br />いつもパワフルに活動されているMecha Godzilla?&amp;703さんのパワーが空まで届き、雨雲を吹き飛ばしたのかも(/・ω・)/

    会場の田んぼには案山子が立っていた。

    1週間前の週間予報では、14日は雨となっていました。
    しかし予報が変わり、雲は多いけど晴れました。
    いつもパワフルに活動されているMecha Godzilla?&703さんのパワーが空まで届き、雨雲を吹き飛ばしたのかも(/・ω・)/

  • 田んぼにはすでに飾り牛が入り、代掻きをしているところでした。<br />去年は牛が田んぼに入るところから見ることができたのに・・・。<br />今回は失敗しちゃったな〜。<br />しかも大先輩より後に到着するなんて、大失態です。

    田んぼにはすでに飾り牛が入り、代掻きをしているところでした。
    去年は牛が田んぼに入るところから見ることができたのに・・・。
    今回は失敗しちゃったな〜。
    しかも大先輩より後に到着するなんて、大失態です。

  • 今回はMecha Godzilla?&amp;703さんからちゃみおは広角の写真を、夫はアップ専門で撮ったら良いよとアドバイスをいただきました。<br /><br />指導して下さったMecha Godzilla?&amp;703さんの顔を潰さないためにも頑張らねば!

    今回はMecha Godzilla?&703さんからちゃみおは広角の写真を、夫はアップ専門で撮ったら良いよとアドバイスをいただきました。

    指導して下さったMecha Godzilla?&703さんの顔を潰さないためにも頑張らねば!

  • 田んぼに入って代掻きをしている飾り牛は3頭。<br />三次市の隣、安芸高田市から出張しています。<br />花田植に出る牛はみんな女の子。<br />♂は性格が荒いので向かないそうです。

    田んぼに入って代掻きをしている飾り牛は3頭。
    三次市の隣、安芸高田市から出張しています。
    花田植に出る牛はみんな女の子。
    ♂は性格が荒いので向かないそうです。

  • 去年は「モ〜〜」と鳴いていたけど、今年は大人しいね。<br />全然鳴かなかった。

    去年は「モ〜〜」と鳴いていたけど、今年は大人しいね。
    全然鳴かなかった。

  • 牛達も田んぼを歩く練習をして、本番を迎えています。<br />最近の牛は田んぼの中を歩く事がないですもんね。<br />昔は貴重な労働力だったのでしょうが。<br />

    牛達も田んぼを歩く練習をして、本番を迎えています。
    最近の牛は田んぼの中を歩く事がないですもんね。
    昔は貴重な労働力だったのでしょうが。

  • スタンバイ中の早乙女さん40名です。<br />早乙女さんというからには女性ばかりかと思いきや、若い男性が2〜3人参加されているらしい。<br />パッと見、同じ格好だと分からないけれど。<br />後で探してみよう!

    スタンバイ中の早乙女さん40名です。
    早乙女さんというからには女性ばかりかと思いきや、若い男性が2〜3人参加されているらしい。
    パッと見、同じ格好だと分からないけれど。
    後で探してみよう!

  • 参加される方は、この日のために何度も練習をされているそうです。<br />本番、頑張ってくださいね!

    参加される方は、この日のために何度も練習をされているそうです。
    本番、頑張ってくださいね!

  • 子供たちは花田植えよりも遊びが優先って感じだね。

    子供たちは花田植えよりも遊びが優先って感じだね。

  • 神棚の前に牛が集まってきました。

    神棚の前に牛が集まってきました。

  • 田の神様を迎える神事「サンバイおろし」が始まります。<br /><br />田の神様・サンバイさんについて、Mecha Godzilla?&amp;703さんが詳しく書いていらっしゃいます。<br />興味深い内容ですので、ぜひ読んでいただきたいです。<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんをの旅行記はこちら↓<br />◆Solitary Journey [1603] 来てみんさい!植えてみんさい!伝統文化〜昔ながらの田植え作業を再現<第10回神杉大田植>広島県三次市<br />http://4travel.jp/travelogue/11022233

    田の神様を迎える神事「サンバイおろし」が始まります。

    田の神様・サンバイさんについて、Mecha Godzilla?&703さんが詳しく書いていらっしゃいます。
    興味深い内容ですので、ぜひ読んでいただきたいです。

    Mecha Godzilla?&703さんをの旅行記はこちら↓
    ◆Solitary Journey [1603] 来てみんさい!植えてみんさい!伝統文化〜昔ながらの田植え作業を再現<第10回神杉大田植>広島県三次市
    http://4travel.jp/travelogue/11022233

  • 田の神様への感謝と豊作祈願の神事です。

    田の神様への感謝と豊作祈願の神事です。

  • 牛たちもお祓いを受けます。

    牛たちもお祓いを受けます。

  • じっと動かない牛たち。<br />何が行われているのか、ちゃんと理解しているかのよう。

    じっと動かない牛たち。
    何が行われているのか、ちゃんと理解しているかのよう。

  • 呼んだ?<br />思いっきりカメラ目線(^▽^;)

    イチオシ

    呼んだ?
    思いっきりカメラ目線(^▽^;)

  • お神酒が振る舞われます。

    お神酒が振る舞われます。

  • この女の子は未来の早乙女さんかもね。

    この女の子は未来の早乙女さんかもね。

  • 牛が耕した田んぼを平らにならしていきます。

    牛が耕した田んぼを平らにならしていきます。

  • 苗も準備されてます。<br />今日植えるのはもち米の苗。<br />会場で予約しておけば、秋に収穫されたもち米を購入することもできるそうです。

    苗も準備されてます。
    今日植えるのはもち米の苗。
    会場で予約しておけば、秋に収穫されたもち米を購入することもできるそうです。

  • 神杉大田植は今年で10回目。<br />今では見られなくなってしまった昔ながらの田植を再現し、伝統を後世に伝えようと始まったのだそう。

    神杉大田植は今年で10回目。
    今では見られなくなってしまった昔ながらの田植を再現し、伝統を後世に伝えようと始まったのだそう。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんも撮影に没頭されています。<br />素敵なお写真をたくさん撮っていらっしゃるはず。<br />

    Mecha Godzilla?&703さんも撮影に没頭されています。
    素敵なお写真をたくさん撮っていらっしゃるはず。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんは田んぼの周囲を軽やかに移動しながら撮影されています。<br />さっき遠くまで行かれているな〜思っていると、いつの間にか近くに来られていたり・・・。<br />旅行記には度々「チカレター」と書かれてますが、そんな事は微塵も感じないほどアクティブです。

    Mecha Godzilla?&703さんは田んぼの周囲を軽やかに移動しながら撮影されています。
    さっき遠くまで行かれているな〜思っていると、いつの間にか近くに来られていたり・・・。
    旅行記には度々「チカレター」と書かれてますが、そんな事は微塵も感じないほどアクティブです。

  • 後ほど「体験交流田植え」をする小学生。<br />出番を待っています。<br /><br />頑張ってね♪

    後ほど「体験交流田植え」をする小学生。
    出番を待っています。

    頑張ってね♪

  • もうすぐ出番の早乙女さんたち。<br />右側の2人は男子ですね!<br /><br />このお兄さんが「僕たちは早乙女じゃなく、早乙MENです。早乙MENと呼んでください。」と言っていたそうです。<br />良いネーミングですね!

    もうすぐ出番の早乙女さんたち。
    右側の2人は男子ですね!

    このお兄さんが「僕たちは早乙女じゃなく、早乙MENです。早乙MENと呼んでください。」と言っていたそうです。
    良いネーミングですね!

  • 神事が終わり、いよいよ田植えが始まります。

    神事が終わり、いよいよ田植えが始まります。

  • ドロドロの田んぼを歩くのは大変です。<br />手をつないで歩く早乙女さんの姿も・・・。慣れないと転びそうだよね。

    ドロドロの田んぼを歩くのは大変です。
    手をつないで歩く早乙女さんの姿も・・・。慣れないと転びそうだよね。

  • みなさん一列に並んで、準備完了。

    みなさん一列に並んで、準備完了。

  • 田植え歌を歌う、早乙女囃子。<br /><br />《田植えの歌》<br />そろた 出そろた 早苗がそろった<br />植えよ 植えましょ みんなのために<br />米は 宝だ 宝の米を<br />植えりゃ 黄金の花が咲く<br /><br />そろた 出そろた 植え手もそろった<br />植えよ 植えましょ みんなのために<br />ことしゃ豊年 穂に穂が咲いて<br />道の 小草も 米がなる

    田植え歌を歌う、早乙女囃子。

    《田植えの歌》
    そろた 出そろた 早苗がそろった
    植えよ 植えましょ みんなのために
    米は 宝だ 宝の米を
    植えりゃ 黄金の花が咲く

    そろた 出そろた 植え手もそろった
    植えよ 植えましょ みんなのために
    ことしゃ豊年 穂に穂が咲いて
    道の 小草も 米がなる

  • 太鼓や手打ち鉦を鳴らすのがサゲ衆。<br />サゲ衆は10人。<br />小学生も参加しています。<br />伝統を受け継ぐためにも、頑張って欲しいですね。

    太鼓や手打ち鉦を鳴らすのがサゲ衆。
    サゲ衆は10人。
    小学生も参加しています。
    伝統を受け継ぐためにも、頑張って欲しいですね。

  • 少し前の写真から夫がMecha Godzilla?&amp;703さんの高級レンズをお借りして撮影しています。<br />「猫に小判」「豚に真珠」・・・とならぬよう頑張れ、夫よ!<br /><br />逆にMecha Godzilla?&amp;703さんは我が家の安物の望遠レンズを使われてました。<br />それでも素晴らしい写真をたくさん撮られています。<br />「弘法筆を選ばず」・・・ですね。

    少し前の写真から夫がMecha Godzilla?&703さんの高級レンズをお借りして撮影しています。
    「猫に小判」「豚に真珠」・・・とならぬよう頑張れ、夫よ!

    逆にMecha Godzilla?&703さんは我が家の安物の望遠レンズを使われてました。
    それでも素晴らしい写真をたくさん撮られています。
    「弘法筆を選ばず」・・・ですね。

  • ちゅっぴり緊張した面持ち。

    ちゅっぴり緊張した面持ち。

  • これから植える苗。

    これから植える苗。

  • いよいよ田植えです。<br />囃子に合わせて、苗を植えていきます。

    いよいよ田植えです。
    囃子に合わせて、苗を植えていきます。

  • 1列植えたら下がり、また1列植えたら下がり。<br />バックして行きます。

    1列植えたら下がり、また1列植えたら下がり。
    バックして行きます。

  • 田んぼに張られたロープに沿って、苗を植えていきます。

    田んぼに張られたロープに沿って、苗を植えていきます。

  • 今は機械で苗を植えるので、手植えの作業はこのような行事でしか見ることは出来なくなりました。

    今は機械で苗を植えるので、手植えの作業はこのような行事でしか見ることは出来なくなりました。

  • 早乙女さんの衣装は華やかで良いですね〜。<br /><br />この後行われる一般参加の交流体験田植えに参加する人も、事前に連絡しておけば早乙女さんの衣装を貸してもらえるんですって。

    早乙女さんの衣装は華やかで良いですね〜。

    この後行われる一般参加の交流体験田植えに参加する人も、事前に連絡しておけば早乙女さんの衣装を貸してもらえるんですって。

  • 残り半分の田んぼでは牛が代掻き中。

    残り半分の田んぼでは牛が代掻き中。

  • 早乙女さん田植え中。

    早乙女さん田植え中。

  • 時々腰を伸ばして休憩です。

    時々腰を伸ばして休憩です。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんの高級レンズをお借りして写真撮影に没頭する夫。<br />大切なレンズをド素人の私たちに貸してくださるMecha Godzilla?&amp;703さんに感謝です。<br />

    Mecha Godzilla?&703さんの高級レンズをお借りして写真撮影に没頭する夫。
    大切なレンズをド素人の私たちに貸してくださるMecha Godzilla?&703さんに感謝です。

  • 一番左が小学生かな?<br />大人になっても、この伝統文化を守ってね。

    一番左が小学生かな?
    大人になっても、この伝統文化を守ってね。

  • 早乙女さん、談笑中。<br />皆さん楽しそうですね。

    早乙女さん、談笑中。
    皆さん楽しそうですね。

  • この方はいわゆる指揮者。<br />「ささら」と呼ばれる道具を持って、囃子のリズムを取ります。

    この方はいわゆる指揮者。
    「ささら」と呼ばれる道具を持って、囃子のリズムを取ります。

  • ここで写真を撮っていると、あるカメラマンが・・・・<br />「ちょっとどいてっ!」と私の手を押しのけた。<br />ちゃみおは心の中で「はぁ?何様?」(-_-メ)と、怒り心頭。<br />しかし決して口には出せない小心者です。<br /><br />マナーを守って写真撮影をされているカメラマンもいる一方、こういう自己中でマナーの悪いカメラマンもいます。<br />こういう人に遭遇する度に不快な思いをするので、「こんな自己中カメラマンにはならないぞ!」と心に誓うちゃみおでした。

    ここで写真を撮っていると、あるカメラマンが・・・・
    「ちょっとどいてっ!」と私の手を押しのけた。
    ちゃみおは心の中で「はぁ?何様?」(-_-メ)と、怒り心頭。
    しかし決して口には出せない小心者です。

    マナーを守って写真撮影をされているカメラマンもいる一方、こういう自己中でマナーの悪いカメラマンもいます。
    こういう人に遭遇する度に不快な思いをするので、「こんな自己中カメラマンにはならないぞ!」と心に誓うちゃみおでした。

  • 田植えが半分くらい進みました。

    田植えが半分くらい進みました。

  • あっ!早乙MEN発見!<br />早乙女さんの衣装の着心地はどうなんでしょうね。

    あっ!早乙MEN発見!
    早乙女さんの衣装の着心地はどうなんでしょうね。

  • 子供は遊びに夢中。<br />オタマジャクシがいたかな?

    子供は遊びに夢中。
    オタマジャクシがいたかな?

  • 親子でのんびり。<br />この写真はMecha Godzilla?&amp;703さんから「あの親子、良いですね〜。撮ってみて。」と言われ、夫が撮ったものです。<br /><br />出来はいかがでしょうか?

    親子でのんびり。
    この写真はMecha Godzilla?&703さんから「あの親子、良いですね〜。撮ってみて。」と言われ、夫が撮ったものです。

    出来はいかがでしょうか?

  • ちゃみおも移動して撮影。

    ちゃみおも移動して撮影。

  • ずっと前かがみだと、腰が痛くなるよね。<br />昔はみんなこうして植えていたのだから、重労働ですよね。

    ずっと前かがみだと、腰が痛くなるよね。
    昔はみんなこうして植えていたのだから、重労働ですよね。

  • 早乙女さんの田植は終了。<br /><br />お疲れ様です。

    早乙女さんの田植は終了。

    お疲れ様です。

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんから、「早乙女さんがまたぐところを撮って!」と言われ、ちゃみおが撮った写真です。<br />タイミングが難しい。今度こういう場面では連写で撮ってみよう!

    Mecha Godzilla?&703さんから、「早乙女さんがまたぐところを撮って!」と言われ、ちゃみおが撮った写真です。
    タイミングが難しい。今度こういう場面では連写で撮ってみよう!

  • 早乙MENもお疲れ様。

    早乙MENもお疲れ様。

  • みなさん素敵な笑顔。

    みなさん素敵な笑顔。

  • 最高の笑顔です(*^^*)<br />

    イチオシ

    最高の笑顔です(*^^*)

  • 尻もちついちゃった人も・・・。

    尻もちついちゃった人も・・・。

  • 代掻きもそろそろ終わりかな。

    代掻きもそろそろ終わりかな。

  • 昔ながらの道具で田んぼに線を引きます。

    昔ながらの道具で田んぼに線を引きます。

  • 早乙女さんの田植に引き続き、小学生と一般参加者による「体験交流田植え」が始まります。<br />この女の子も参加するのかな?

    早乙女さんの田植に引き続き、小学生と一般参加者による「体験交流田植え」が始まります。
    この女の子も参加するのかな?

  • 早乙女さんと手をつなぎ、田んぼへと入っていく小学生。

    早乙女さんと手をつなぎ、田んぼへと入っていく小学生。

  • やっぱり歩きにくそうだね。

    やっぱり歩きにくそうだね。

  • 1列に並んで・・・。

    1列に並んで・・・。

  • 苗を植えていきます。<br />上手に出来てるかな?

    苗を植えていきます。
    上手に出来てるかな?

  • Mecha Godzilla?&amp;703さんとツーショット。<br />いつの間にか夫が撮っていました。<br />夫がどこにいるのかキョロキョロと探していた時だと思います。

    Mecha Godzilla?&703さんとツーショット。
    いつの間にか夫が撮っていました。
    夫がどこにいるのかキョロキョロと探していた時だと思います。

  • がんばれ〜!

    がんばれ〜!

  • こちらは一般参加者。<br />右のパパと息子さんは去年も参加されてました。<br />

    こちらは一般参加者。
    右のパパと息子さんは去年も参加されてました。

  • おっ?何だ何だ?

    おっ?何だ何だ?

  • ちびっ子大集結!

    ちびっ子大集結!

  • みんな一点に注目している。<br />珍しい生き物でも見つかったのかな?

    みんな一点に注目している。
    珍しい生き物でも見つかったのかな?

  • その様子を撮影されているMecha Godzilla?&amp;703さん。<br />素敵なお写真を旅行記に載せられてます。

    その様子を撮影されているMecha Godzilla?&703さん。
    素敵なお写真を旅行記に載せられてます。

  • テントの中では昔の農具が展示されていました。

    テントの中では昔の農具が展示されていました。

  • このお人形が気になったちゃみおです。<br />足が短いところに親近感を感じてしまった(笑)

    このお人形が気になったちゃみおです。
    足が短いところに親近感を感じてしまった(笑)

  • まだ会場では田植えが続いていますが、早めに切り上げてランチに行きます。<br /><br />実は我が家の車が神杉小学校の駐車場に停められる最後の車でした。<br />朝、駐車場係のおじさんに「あなたの車が最後じゃ。もうこれ以上は停められんよ」と言われました。<br />ギリギリセーフで停められて良かった。<br />そのおじさんに「どこからき(来)んさった?」と聞かれ。<br />ちゃみお「広島市内からです」<br />おじさん「ま〜、遠いとこからよー来てくれたの〜」というような会話を到着した時にしていました。<br />帰りにもまだ立っておられて、私たちを覚えてくださっていました。<br />おじさん「遠くから見にきてくれてありがとの〜」<br />ちゃみお「こちらこそ楽しませてもらいました。去年も来て、今年で2回目なんですよ」<br />おじさん「ほぉーね(そうね)。そりゃありがとう。気を付けて帰りんさいよ。」<br />ちゃみお「ありがとうございます。」<br />地元の方との何気ない会話も良いものです。<br /><br />目が怖い牛さん、さようなら(^^)/~~~<br /><br />

    まだ会場では田植えが続いていますが、早めに切り上げてランチに行きます。

    実は我が家の車が神杉小学校の駐車場に停められる最後の車でした。
    朝、駐車場係のおじさんに「あなたの車が最後じゃ。もうこれ以上は停められんよ」と言われました。
    ギリギリセーフで停められて良かった。
    そのおじさんに「どこからき(来)んさった?」と聞かれ。
    ちゃみお「広島市内からです」
    おじさん「ま〜、遠いとこからよー来てくれたの〜」というような会話を到着した時にしていました。
    帰りにもまだ立っておられて、私たちを覚えてくださっていました。
    おじさん「遠くから見にきてくれてありがとの〜」
    ちゃみお「こちらこそ楽しませてもらいました。去年も来て、今年で2回目なんですよ」
    おじさん「ほぉーね(そうね)。そりゃありがとう。気を付けて帰りんさいよ。」
    ちゃみお「ありがとうございます。」
    地元の方との何気ない会話も良いものです。

    目が怖い牛さん、さようなら(^^)/~~~

  • 場所を移動し、お好み焼き屋さんに到着です。<br />去年は「いまちゃん」というお店で三次唐麺焼きを食べましたが、今年はまた違うお店をチョイスしました。<br /><br />今回は「お好み焼き なべちゃん」というお店。<br />住所:広島県三次市東酒屋町55-3 <br />TEL:0824-62-4677<br /><br />ここは人気店のようで、すでに数人のお客さんが待っていました。<br />私達もしばらくおしゃべりしながら待ちました。<br /><br />

    場所を移動し、お好み焼き屋さんに到着です。
    去年は「いまちゃん」というお店で三次唐麺焼きを食べましたが、今年はまた違うお店をチョイスしました。

    今回は「お好み焼き なべちゃん」というお店。
    住所:広島県三次市東酒屋町55-3 
    TEL:0824-62-4677

    ここは人気店のようで、すでに数人のお客さんが待っていました。
    私達もしばらくおしゃべりしながら待ちました。

    ナベちゃん グルメ・レストラン

  • 三次唐麺焼きは唐辛子を練りこんだ麺が入り、ソースも辛いのが特徴。<br />このプロジェクトには、広島カープ・梵選手のお兄さんも携わっておられます。<br />※三次唐麺焼プロジェクト↓<br />http://miyoshi-karamenyaki.com/<br /><br />この辛〜いお好み焼きは、Mecha Godzilla?&amp;703さんと夫のお気に入り。<br />2人とも辛いのがお好きなようです。<br />しかしちゃみおは唐辛子の辛さが苦手なので、いつも辛くないお好み焼きを注文します。<br /><br />自販機まで辛そう。辛いジュースが出てきたりして・・・(笑)

    三次唐麺焼きは唐辛子を練りこんだ麺が入り、ソースも辛いのが特徴。
    このプロジェクトには、広島カープ・梵選手のお兄さんも携わっておられます。
    ※三次唐麺焼プロジェクト↓
    http://miyoshi-karamenyaki.com/

    この辛〜いお好み焼きは、Mecha Godzilla?&703さんと夫のお気に入り。
    2人とも辛いのがお好きなようです。
    しかしちゃみおは唐辛子の辛さが苦手なので、いつも辛くないお好み焼きを注文します。

    自販機まで辛そう。辛いジュースが出てきたりして・・・(笑)

  • 待っている間に注文していたので、席に着いてからはそんなに待つことなくお好み焼きが運ばれてきました。<br /><br />第2回 唐麺焼きミーティングの始まりで〜す♪<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さん「写真撮るまで食べないでよ〜。」<br /><br />

    待っている間に注文していたので、席に着いてからはそんなに待つことなくお好み焼きが運ばれてきました。

    第2回 唐麺焼きミーティングの始まりで〜す♪

    Mecha Godzilla?&703さん「写真撮るまで食べないでよ〜。」

  • 見た目は一緒ですが、上が唐麺焼き「肉・玉・そば」、下が辛くない「肉・玉・そば」です。<br />はみ出ている麺の色が違います。<br />唐麺は唐辛子が練りこんであるので、赤い色をしています。<br />見るからに辛そうだ!<br />私はこの麺を1本食べただけでも辛いんですけど、男性陣は辛くないのか普通の表情で食べておられる。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんはさらに一味を振りかけていらっしゃいましたよ(@_@。<br /><br />お好み焼きを食べながら、Mecha Godzilla?&amp;703さんが奥様との思い出話を聞かせて下さいました。<br />今も変わらない奥様への愛を、ひしひしと感じるお話ばかり。<br />奥様にもお会いしたかった・・・。<br /><br />満腹になりました。<br />うまかったでがんす。ごちそうさまでした。

    見た目は一緒ですが、上が唐麺焼き「肉・玉・そば」、下が辛くない「肉・玉・そば」です。
    はみ出ている麺の色が違います。
    唐麺は唐辛子が練りこんであるので、赤い色をしています。
    見るからに辛そうだ!
    私はこの麺を1本食べただけでも辛いんですけど、男性陣は辛くないのか普通の表情で食べておられる。
    Mecha Godzilla?&703さんはさらに一味を振りかけていらっしゃいましたよ(@_@。

    お好み焼きを食べながら、Mecha Godzilla?&703さんが奥様との思い出話を聞かせて下さいました。
    今も変わらない奥様への愛を、ひしひしと感じるお話ばかり。
    奥様にもお会いしたかった・・・。

    満腹になりました。
    うまかったでがんす。ごちそうさまでした。

  • まだ時間があるので、同じく三次市内にある「風土記の丘」に行って少し歩きませんか?と、Mecha Godzilla?&amp;703さん。<br />もちろんお供いたします!<br /><br />途中Mecha Godzilla?&amp;703さんの車が停車。<br />何かと思ったら「ため池に睡蓮が咲いているので、写真を撮りましょう!」と。<br />この道路沿いは何度も通っているけれど、睡蓮が咲いているのは全く知らなかった。<br />さすがMecha Godzilla?&amp;703さん。どこにどんな花が咲くのか、よくご存じです。

    まだ時間があるので、同じく三次市内にある「風土記の丘」に行って少し歩きませんか?と、Mecha Godzilla?&703さん。
    もちろんお供いたします!

    途中Mecha Godzilla?&703さんの車が停車。
    何かと思ったら「ため池に睡蓮が咲いているので、写真を撮りましょう!」と。
    この道路沿いは何度も通っているけれど、睡蓮が咲いているのは全く知らなかった。
    さすがMecha Godzilla?&703さん。どこにどんな花が咲くのか、よくご存じです。

  • 再びMecha Godzilla?&amp;703さんの高級レンズをお借りして、今度はちゃみおもチャレンジ。<br />しかし重すぎてレンズを支えるのに必死(笑)<br />

    再びMecha Godzilla?&703さんの高級レンズをお借りして、今度はちゃみおもチャレンジ。
    しかし重すぎてレンズを支えるのに必死(笑)

  • 夫が撮影した睡蓮。

    夫が撮影した睡蓮。

  • ちゃみお撮影。

    ちゃみお撮影。

  • ちゃみお撮影。<br />離れたところで咲いている睡蓮ですが、400mmのレンズで撮ると間近にあるように見える。<br />しかもすっごくクリア。<br />高級レンズは違うわ!!!

    ちゃみお撮影。
    離れたところで咲いている睡蓮ですが、400mmのレンズで撮ると間近にあるように見える。
    しかもすっごくクリア。
    高級レンズは違うわ!!!

  • ため池のほとりで赤いトンボを発見。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんから、「あのトンボを撮ってみて」と言われチャレンジするちゃみお。<br />しかしレンズが重すぎて、シャッターを押す度にアングルがずれてしまう(*´Д`)<br /><br />見かねたMecha Godzilla?&amp;703さんがレンズを支えて下さり、何とかまともな写真(下)が撮れました。<br /><br />短い時間の撮影でしたが、左腕が軽く筋肉痛になりました。<br />でも楽しい撮影会でした♪<br />こんな立派なレンズを使う機会はないので、良い経験をさせていただきました。<br />これを使いこなしていらっしゃるMecha Godzilla?&amp;703さん、凄いです!

    ため池のほとりで赤いトンボを発見。
    Mecha Godzilla?&703さんから、「あのトンボを撮ってみて」と言われチャレンジするちゃみお。
    しかしレンズが重すぎて、シャッターを押す度にアングルがずれてしまう(*´Д`)

    見かねたMecha Godzilla?&703さんがレンズを支えて下さり、何とかまともな写真(下)が撮れました。

    短い時間の撮影でしたが、左腕が軽く筋肉痛になりました。
    でも楽しい撮影会でした♪
    こんな立派なレンズを使う機会はないので、良い経験をさせていただきました。
    これを使いこなしていらっしゃるMecha Godzilla?&703さん、凄いです!

  • 「広島県立みよし風土記の丘」に到着。<br />詳しくはこちら↓<br />http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さんは何度も訪れていらっしゃる施設です。<br />資料館は有料ですが、屋外は公園のようになっていて無料で散策することが出来ます。<br />散策コースもあります。<br /><br />私は高校生の時、遠足で来て以来●十年ぶりです。<br />覚えているのは竪穴式住居があったことくらい。<br />なので、初めて訪れたような感覚です。

    「広島県立みよし風土記の丘」に到着。
    詳しくはこちら↓
    http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/

    Mecha Godzilla?&703さんは何度も訪れていらっしゃる施設です。
    資料館は有料ですが、屋外は公園のようになっていて無料で散策することが出来ます。
    散策コースもあります。

    私は高校生の時、遠足で来て以来●十年ぶりです。
    覚えているのは竪穴式住居があったことくらい。
    なので、初めて訪れたような感覚です。

  • ここでもミニ写真撮影教室が開かれました。<br /><br />カメラを構えるちゃみおの横で、Mecha Godzilla?&amp;703さんからアングルの指示があります。<br />「もうちょっと右右右...もうちょっとバック...はい、そこでカシャ!」という感じで撮影された写真がこれです。<br /><br />いつもの私の写真よりバランスが良い。<br />やっぱり違うな〜。<br /><br />ちなみにこの古墳は庄原市で発掘された横穴式石室を移築・復元したもの。<br />7世紀の終わり頃、造られたと考えられています。

    ここでもミニ写真撮影教室が開かれました。

    カメラを構えるちゃみおの横で、Mecha Godzilla?&703さんからアングルの指示があります。
    「もうちょっと右右右...もうちょっとバック...はい、そこでカシャ!」という感じで撮影された写真がこれです。

    いつもの私の写真よりバランスが良い。
    やっぱり違うな〜。

    ちなみにこの古墳は庄原市で発掘された横穴式石室を移築・復元したもの。
    7世紀の終わり頃、造られたと考えられています。

  • 県史跡 酒屋高塚古墳の竪穴式石室<br />石室内からは、勾玉、鉄剣、ガラス小玉、鉄釘などが見つかったそうです。<br />5世紀に築かれたものと考えられているそう。<br />

    県史跡 酒屋高塚古墳の竪穴式石室
    石室内からは、勾玉、鉄剣、ガラス小玉、鉄釘などが見つかったそうです。
    5世紀に築かれたものと考えられているそう。

  • こちらもMecha Godzilla?&amp;703さんの指導で撮った写真。<br />奥行があるように撮るのがコツですね。

    こちらもMecha Godzilla?&703さんの指導で撮った写真。
    奥行があるように撮るのがコツですね。

  • 不謹慎かも知れませんが、和式トイレに見えてしまった(/ω\)

    不謹慎かも知れませんが、和式トイレに見えてしまった(/ω\)

  • 民族資料館常設展示館<br /><br />Mecha Godzilla?&amp;703さん曰く、「この中はちょっと怖いよ。ちゃみおさん、一人で入れる?」<br /><br />怖いって、何があるんじゃろう???

    民族資料館常設展示館

    Mecha Godzilla?&703さん曰く、「この中はちょっと怖いよ。ちゃみおさん、一人で入れる?」

    怖いって、何があるんじゃろう???

  • 恐る恐る入ってみると、巨大な牛がいた!<br />お尻が迎えてくれたから良いけれど、いきなり顔がこっちを向いていたら相当びっくりしたと思う。<br />牛の他には昔使われていた農具が展示されていました。

    恐る恐る入ってみると、巨大な牛がいた!
    お尻が迎えてくれたから良いけれど、いきなり顔がこっちを向いていたら相当びっくりしたと思う。
    牛の他には昔使われていた農具が展示されていました。

  • 茅葺屋根には色んな植物が生えていた。<br />茅は土に帰りつつある・・・

    茅葺屋根には色んな植物が生えていた。
    茅は土に帰りつつある・・・

  • こちらは国の重要文化財<br />旧真野家住宅<br /><br />江戸時代の始め頃にに建てられた、世羅郡世羅町にあった真野家住宅を移築したものです。

    こちらは国の重要文化財
    旧真野家住宅

    江戸時代の始め頃にに建てられた、世羅郡世羅町にあった真野家住宅を移築したものです。

  • ここでMecha Godzilla?&amp;703さんにちゃみお夫婦の写真を撮っていただきました♪<br />

    ここでMecha Godzilla?&703さんにちゃみお夫婦の写真を撮っていただきました♪

  • ここもMecha Godzilla?&amp;703さんの指導の下、撮った写真です。<br /><br />

    ここもMecha Godzilla?&703さんの指導の下、撮った写真です。

  • 風土記の丘で、私が唯一覚えていた竪穴式住居。<br />遠足で来た事は覚えているけど、それ以外はあまり覚えていないんだよね(^^;<br /><br />

    風土記の丘で、私が唯一覚えていた竪穴式住居。
    遠足で来た事は覚えているけど、それ以外はあまり覚えていないんだよね(^^;

  • こちらは高床式倉庫。<br />

    こちらは高床式倉庫。

  • 「ねずみ返しを下から撮ってみて」とMecha Godzilla?&amp;703さん。<br />しゃがみこんで頑張るちゃみお。<br />

    「ねずみ返しを下から撮ってみて」とMecha Godzilla?&703さん。
    しゃがみこんで頑張るちゃみお。

  • 屋根は神社みたいだね。

    屋根は神社みたいだね。

  • 左のベンチを少し入れて撮ると奥行が出るよとアドバイスを頂きました。<br /><br />この先にも古墳がポコポコあるそうですが、今日はここまで。<br />休憩スペースでジュースを飲みながら、またしばらくおしゃべり。<br />お仕事の話や旅行記の話、いろんなお話をしました。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さんのお話を伺っていると、私たちはまだまだ頑張りが足りないなと感じます。<br />

    左のベンチを少し入れて撮ると奥行が出るよとアドバイスを頂きました。

    この先にも古墳がポコポコあるそうですが、今日はここまで。
    休憩スペースでジュースを飲みながら、またしばらくおしゃべり。
    お仕事の話や旅行記の話、いろんなお話をしました。
    Mecha Godzilla?&703さんのお話を伺っていると、私たちはまだまだ頑張りが足りないなと感じます。

  • 三次市では夏、鵜飼を見ることが出来ます。<br />鵜飼の屋形船が展示されていました。<br />一度は見てみたいものです。

    三次市では夏、鵜飼を見ることが出来ます。
    鵜飼の屋形船が展示されていました。
    一度は見てみたいものです。

  • そろそろ解散です。<br />いつの間にかMecha Godzilla?&amp;703さんが撮っておられた写真です。<br />自分の後ろ姿を見ることはないので、なんか不思議な感じです。<br /><br />実は他にも沢山撮って下さいました。<br />有難いことです。

    そろそろ解散です。
    いつの間にかMecha Godzilla?&703さんが撮っておられた写真です。
    自分の後ろ姿を見ることはないので、なんか不思議な感じです。

    実は他にも沢山撮って下さいました。
    有難いことです。

  • ↑の時撮っていた写真です。<br /><br />ここは適度に坂道もあってウォーキングするには良い場所だなと思いました。<br />今度はウォーキングポールを持って来て歩こうかな♪

    ↑の時撮っていた写真です。

    ここは適度に坂道もあってウォーキングするには良い場所だなと思いました。
    今度はウォーキングポールを持って来て歩こうかな♪

  • 昨年もそうでしたが、たまたまちゃみおの誕生日が近かったこともあり、今年もMecha Godzilla?&amp;703さんから誕生日プレゼントをいただきました。<br />そしてお好み焼きもご馳走していただき、写真撮影の指導まで、何から何までお世話になりっぱなしの1日でした。<br />Mecha Godzilla?&amp;703さん、本当に本当にありがとうございました&lt;m(__)m&gt;<br /><br />とても楽しい1日でした♪<br />またどこかでご一緒させてください。<br /><br />こんな夫婦ですが、これからもよろしくお願いいたします。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br /><br />※オランダ&ベルギー旅行記の続きも書かなくちゃ〜〜〜

    昨年もそうでしたが、たまたまちゃみおの誕生日が近かったこともあり、今年もMecha Godzilla?&703さんから誕生日プレゼントをいただきました。
    そしてお好み焼きもご馳走していただき、写真撮影の指導まで、何から何までお世話になりっぱなしの1日でした。
    Mecha Godzilla?&703さん、本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

    とても楽しい1日でした♪
    またどこかでご一緒させてください。

    こんな夫婦ですが、これからもよろしくお願いいたします。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    ※オランダ&ベルギー旅行記の続きも書かなくちゃ〜〜〜

  • 【おまけ】<br />梅雨時期に咲く花といえば紫陽花ですよね。<br />我が家の紫陽花がきれいに咲きました♪

    【おまけ】
    梅雨時期に咲く花といえば紫陽花ですよね。
    我が家の紫陽花がきれいに咲きました♪

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP