タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚40周年を記念してバルト3国を南から北へ周遊しました。歴史的な遺産も素晴らしかったですが、緑と水(河川)が豊富でその美しさに心が洗われる思いでした。雨が多い国々で天候の変化が激しいと聞いていましたが、幸い一度も傘は開きませんでした。ツアー参加の方々は、ヨーロッパのほとんどの国を訪問しており、食事の時間など十分な情報交換を楽しみました。<br />写真は、展望台より見たタリン旧市街です。中央に見えるのが「聖オレフ教会」。

緑と水に恵まれたバルト3国周遊旅行-3(エストニア編)

2015/06/04 - 2015/06/06

ふくろうの旅人

ふくろうの旅人さん

徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

夕方、宿泊のラディソンBLUタリンに到着しました。

ホテルは、街中にありヴィル門まで徒歩15分とロケーションは問題ありません。

6日目:晴れ
    朝食のレストラン。ホテルは北欧並みのstylishな感じです。ヨーグルトは6種類もあり、品数は豊富ですが味はまあまあでした。

観光は、トラム乗車でスタート。ホテル近くの停留所から3番のトラムで西へ3つ目の駅で下車。写真は、乗車時にチケットをかざすものです。トラムは1区間1.6ユーロで乗車時運転手から買います。

下車後、まず山の手に向かって坂道を登ります。「トームペア城」と見晴塔「のっぽのヘルマン」です。小さくて恐縮ですが、てっぺんにエストニアの国旗を掲げています。

「アレクサンドル・ネフスキー聖堂」。帝政ロシア時代に建てられたもの。市民からは山の手の一等地にあることに反発が強いとか。

内部は撮影禁止。外から撮りましたがはっきりしません。

「大聖堂」。これはデンマーク人により13世紀に建設されました。本当に歴史が複雑です。

表紙とは少し異なる角度から撮った旧市街。

展望台近くのショップ。周囲には結構しゃれた店が多く、個人で行かれる方はゆっくり楽しめます。

「ネイツィトルン(塔)」と「デンマーク王の庭」。

「デンマーク王の庭」から階段を降りた所にある「聖ニコラス教会」。

「聖ニコラス教会」の中は博物館になっています。その中の展示「死のダンス」。今回の旅行の目玉の一つです。

「聖ニコラス教会」を裏側から見た写真。

「聖霊教会」。14世紀にほぼ完成した。

「聖霊教会」の壁に取り付けられた大時計。タリンの最初の公共時計。

タリンにも有りました、ユーゲントシュティール建築。

ずっと下って、旧市街の入り口(出口)のヴィル門。

ヴィル門のすぐそばの「セーターの壁」。城壁に沿って10数件の「セーターの店」が並んでいます。

「Marzipan」の店。展示が綺麗です(店の名前は聞き忘れました)。
    ポイント10:タリンではドイツ語を多く見かけます。また、ドイツ人の旅行者も多いようです。この展示も上部に「Marzipan」とドイツ語で記されていました。

観光客でにぎわう「ラエコヤ広場」。

この週はちょうどタリンの旧市街祭りに当たり、多くの露店が出ていました。

余談。ホテルに近いショッピングセンター「Viru Keskus」です。ホテルから歩いて5分です。オープンは、9AM-10PM。地下に食品売り場があり、ばらまき土産を買うのに最適です。

旧市街のショップ。多くの店が入り口に人形を置き、客を招き入れています。

7日目:晴れ
    帰国の日ですが、午前中自由時間があり、トラムに乗って港へ行きました。停泊するタリン行きの高速船です。
    ポイント11:高速船はヘルシンキまでおよそ2時間と聞きました。ヘルシンキを拠点としてタリンだけなら1日観光が可能です。

港という船着き場。土曜日だったのでつりを楽しむ人々で賑わっていました。

船着き場の魚市。缶詰(魚は不明)を1.5ユーロで買いました。

バルン・タリン。25ユーロだそうです。天気が良ければ気持ちよさそうです。

「太っちょマルゲレータ」と「聖オレフ教会」。

旧市街の北側の入り口。左側に「太っちょマルガレータ」の壁が見えます。

「三人姉妹」の建物。リガの「三人兄弟」に対抗か?

真ん中(次女)の建物はホテルになっています。

朝の10時ごろで街も静かです。

街でアーモンドやピーカンに様々な味付けをして売るお店。大体、綺麗なお姉さんが売っています。綺麗なお姉さんに弱いので、4袋も買いました。

タリン空港の概観。この空港もおよそ「国際空港」とは思えません。

空港の待合。椅子も北欧並みにstylishです。

これ何と思われますか?実は搭乗ゲートです。本当にしゃれています。

タリンからヘルシンキへのプロペラ飛行機。飛行時間25分でしたが全く揺れはありませんでした。

私が食べた「ポークカレー(もどき)」。あまり美味しくない。

妻が食べた「ラム入りの団子」。ひどくまずかったそうです。
    ポイント12:今回の旅行で利用したフィンエアーにはがっかりしました。3年前と比べてサービス低下が著しいです。まあ、乗り継ぎを考えるとヘルシンキは利便性が高いですが。