オラニエスタッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバはショッピング天国の街といった印象でした。大型豪華客船のクルーズの中継地として人気があるようで大きな船が来ていました。2階建ての路面電車といえば香港くらいしか見たこと有りませんがアルバにも2階建ての路面電車が走っていたのが印象的でした。この路面電車は電池で走るもので走行速度は人が歩く速度以下で移動用というより観光用でした。無料というところが大盤振る舞いでいいと思います。<br /><br />3島とも似たようなものでしょうと思って訪問したわけなのですが実際に行ってみるとそれぞれ違いがありました。いずれも滞在時間が短かく島の限られた一部を軽く見ただけなのですがそれぞれの印象は以下のとおり。<br />A−アルバ:買い物を楽しみたい人向け(ブランド店らしきいろいろな店がありました)<br />B−ボネール:静かさを求めたい人向け(手軽に海遊びができました)<br />C−キュラソー:街並みを楽しみたい人向け(オランダ風のカラフルな建築が綺麗でした)<br /><br />今回、スリナムのパラマリボからアメリカのサンディエゴに向けて移動する航空券を探したところ、アルバを経由することで少々手頃な価格となることがわかりました。聞いたことの無い地名だなと思い調査していると、ここにはオランダ領の3つの島がありアルバ島ARUBA、ボネール島BONAIRE、キュラソー島CURACIAOの頭文字を取ってABC諸島と名づけられていることがわかりました。どうせならABC全部行きたいと思って航空券を探したところ、スリナムからアルバの直行便とABC諸島を周遊する便の運賃がほぼ同一価格だったため秒殺で購入。こんなルートの航空券を販売して航空会社側にメリットがあるのか分かりませんが、私にとってはお得なABC諸島片道周遊変態経路の航空券にてキュラソー、ボネールに続き7時間弱の乗り継ぎ時間を利用してアルバ島を訪問しました。<br /><br />ここまでの行程は以下のとおり<br /><br />0日目 日本発<br />    日本航空夜行便で移動<br />1日目 ニューヨーク散策<br />    カリビアン航空夜行便で移動<br />2日目 トリニダードトバゴ散策→ガイアナ<br />    ジョージタウン宿泊<br />3日目 ジョージタウン散策<br />    ジョージタウン宿泊<br />4日目 ガイアナ→スリナム陸路で国境越え<br />    パラマリボ宿泊<br />5日目 スリナム→仏ギアナ陸路で国境越え<br />    パラマリボ宿泊<br />6日目 スリナム→キュラソー島観光→ボネール島観光 inselairで移動<br />    ボネール島宿泊<br />7日目 ボネール島→有る場島 inselairで移動<br />    アルバ観光

テーマパークのような景観の街を2階建てのユニークなトラムが走るABC諸島の「A」アルバ(ABC諸島アイランドホッピングの旅)

41いいね!

2015/05/04 - 2015/05/04

5位(同エリア31件中)

4

54

こぼちゃ

こぼちゃさん

アルバはショッピング天国の街といった印象でした。大型豪華客船のクルーズの中継地として人気があるようで大きな船が来ていました。2階建ての路面電車といえば香港くらいしか見たこと有りませんがアルバにも2階建ての路面電車が走っていたのが印象的でした。この路面電車は電池で走るもので走行速度は人が歩く速度以下で移動用というより観光用でした。無料というところが大盤振る舞いでいいと思います。

3島とも似たようなものでしょうと思って訪問したわけなのですが実際に行ってみるとそれぞれ違いがありました。いずれも滞在時間が短かく島の限られた一部を軽く見ただけなのですがそれぞれの印象は以下のとおり。
A−アルバ:買い物を楽しみたい人向け(ブランド店らしきいろいろな店がありました)
B−ボネール:静かさを求めたい人向け(手軽に海遊びができました)
C−キュラソー:街並みを楽しみたい人向け(オランダ風のカラフルな建築が綺麗でした)

今回、スリナムのパラマリボからアメリカのサンディエゴに向けて移動する航空券を探したところ、アルバを経由することで少々手頃な価格となることがわかりました。聞いたことの無い地名だなと思い調査していると、ここにはオランダ領の3つの島がありアルバ島ARUBA、ボネール島BONAIRE、キュラソー島CURACIAOの頭文字を取ってABC諸島と名づけられていることがわかりました。どうせならABC全部行きたいと思って航空券を探したところ、スリナムからアルバの直行便とABC諸島を周遊する便の運賃がほぼ同一価格だったため秒殺で購入。こんなルートの航空券を販売して航空会社側にメリットがあるのか分かりませんが、私にとってはお得なABC諸島片道周遊変態経路の航空券にてキュラソー、ボネールに続き7時間弱の乗り継ぎ時間を利用してアルバ島を訪問しました。

ここまでの行程は以下のとおり

0日目 日本発
    日本航空夜行便で移動
1日目 ニューヨーク散策
    カリビアン航空夜行便で移動
2日目 トリニダードトバゴ散策→ガイアナ
    ジョージタウン宿泊
3日目 ジョージタウン散策
    ジョージタウン宿泊
4日目 ガイアナ→スリナム陸路で国境越え
    パラマリボ宿泊
5日目 スリナム→仏ギアナ陸路で国境越え
    パラマリボ宿泊
6日目 スリナム→キュラソー島観光→ボネール島観光 inselairで移動
    ボネール島宿泊
7日目 ボネール島→有る場島 inselairで移動
    アルバ観光

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 飛行機でボネールからアルバに到着<br />バスに乗ろうかと思いましたが空港から街までは4キロ程度のため待っている間に街に着いてしまうかもしれないので歩きました<br /><br />オランダの国旗とアルバの旗が威勢よく靡いていました

    飛行機でボネールからアルバに到着
    バスに乗ろうかと思いましたが空港から街までは4キロ程度のため待っている間に街に着いてしまうかもしれないので歩きました

    オランダの国旗とアルバの旗が威勢よく靡いていました

  • 滑走路の綺麗に整備された散歩道

    滑走路の綺麗に整備された散歩道

  • 南国っぽい色のトカゲ

    南国っぽい色のトカゲ

  • アルバのオブジェ<br /><br />やっぱり歩いて正解でした。バスだったらこんなもの発見できなかったと思います。

    アルバのオブジェ

    やっぱり歩いて正解でした。バスだったらこんなもの発見できなかったと思います。

  • 喉が渇いたので売店でジュースを買いました。<br />ARUBAと書かれている飲料を即買い。<br />べっ甲飴のような味の甘い飲み物でした。<br />売店のおじさんがおつりはドルとフロリンどっちがいいと聞いてきたのでフロリンで〜と言ってフロリンゲットに成功

    喉が渇いたので売店でジュースを買いました。
    ARUBAと書かれている飲料を即買い。
    べっ甲飴のような味の甘い飲み物でした。
    売店のおじさんがおつりはドルとフロリンどっちがいいと聞いてきたのでフロリンで〜と言ってフロリンゲットに成功

  • ビーチ発見<br />ここで泳いでしまおうか迷いました。<br />でも水着を乾かす場所が無いので荷物が重くなるため我慢しました。

    ビーチ発見
    ここで泳いでしまおうか迷いました。
    でも水着を乾かす場所が無いので荷物が重くなるため我慢しました。

  • ボネールには及びませんがなかなか綺麗です。

    ボネールには及びませんがなかなか綺麗です。

  • 完全にリゾートですね。

    完全にリゾートですね。

  • 波打ち際に生える木も絵になります

    波打ち際に生える木も絵になります

  • 先ほどのビーチのすぐ横を飛行機が横切ります。

    先ほどのビーチのすぐ横を飛行機が横切ります。

  • 遠くに見えるところまで歩けば街です。

    遠くに見えるところまで歩けば街です。

  • 川だか運河です。<br />水は綺麗ではありませんでした。

    川だか運河です。
    水は綺麗ではありませんでした。

  • 楽しそうなバスですね。屋根に先ほどのトカゲと似たものが乗っかっています。<br />

    楽しそうなバスですね。屋根に先ほどのトカゲと似たものが乗っかっています。

  • 繁華街が見えてきました。<br />右側にI LOVE ARUBAのオブジェがあります。<br />後ほど至近距離で撮影しようとして失念しました。

    繁華街が見えてきました。
    右側にI LOVE ARUBAのオブジェがあります。
    後ほど至近距離で撮影しようとして失念しました。

  • 要塞のようなものがありました。<br />塔の色合いがお洒落です。

    要塞のようなものがありました。
    塔の色合いがお洒落です。

  • 右の黄色いやつは平屋のヨーロッパ建築というか、この類の建物を見るのは初めてかもしれまん。普通は3階建てとかのデザインなので地面に屋根だけ置かれているような感じでちょっと変な感じでした。

    右の黄色いやつは平屋のヨーロッパ建築というか、この類の建物を見るのは初めてかもしれまん。普通は3階建てとかのデザインなので地面に屋根だけ置かれているような感じでちょっと変な感じでした。

  • コンクリートのかたまりといった感じで、のっぺりした教会

    コンクリートのかたまりといった感じで、のっぺりした教会

  • 広場に出ました。

    広場に出ました。

  • ヨーロッパの街並みです

    ヨーロッパの街並みです

  • パステルカラーが美しい

    パステルカラーが美しい

  • 線路がありますが途中で柵がされていたり使われている形跡がありません。

    線路がありますが途中で柵がされていたり使われている形跡がありません。

  • ミュージアムか何かのようです

    ミュージアムか何かのようです

  • こちらは横長で大きい

    こちらは横長で大きい

  • バスターミナルです。<br />空港行きもここから出ているようです

    バスターミナルです。
    空港行きもここから出ているようです

  • 路面電車の車庫があり隙間からトラムが見えたので写真を撮らせてくださいとお願いして撮らせてもらいました。今日は走るのか聞いたら走るとのことなので運が良かったら乗れるかもしれません。

    路面電車の車庫があり隙間からトラムが見えたので写真を撮らせてくださいとお願いして撮らせてもらいました。今日は走るのか聞いたら走るとのことなので運が良かったら乗れるかもしれません。

  • それほど大きくは無いけれど港には客船が停泊していました。

    それほど大きくは無いけれど港には客船が停泊していました。

  • お土産屋さんもたくさん

    お土産屋さんもたくさん

  • メインストリートです。<br />いろいろなお店が並んでいます。

    メインストリートです。
    いろいろなお店が並んでいます。

  • テーマパークのお城の様な建物です

    テーマパークのお城の様な建物です

  • 海沿いに並ぶお土産屋さん

    海沿いに並ぶお土産屋さん

  • 左の建物は屋根がモスクの様なデザイン

    左の建物は屋根がモスクの様なデザイン

  • お洒落なお店がたくさん

    お洒落なお店がたくさん

  • 只今アルバは午前11時。日本は5月5日の0時。<br />私の誕生日になりました。誕生日なので自分にお誕生日プレゼントと思い11時5分頃にカフェに入店したところ、うちは11時営業だから出て行きなさいと店員さんに追い払われそうになったので、何言ってんの!11時だよ!と言ったら、おお11時かみたいな感じで入店させてくれました。<br /><br />まずは海を眺めながらアルバのビールを行きます!

    只今アルバは午前11時。日本は5月5日の0時。
    私の誕生日になりました。誕生日なので自分にお誕生日プレゼントと思い11時5分頃にカフェに入店したところ、うちは11時営業だから出て行きなさいと店員さんに追い払われそうになったので、何言ってんの!11時だよ!と言ったら、おお11時かみたいな感じで入店させてくれました。

    まずは海を眺めながらアルバのビールを行きます!

  • 来ました!ココナッツがドカンと載っているところがインパクト大<br /><br />本当はアルバ料理がよかったのですがチキンとインドの何とかとか書かれていてあまり興味が無かったので、カリビアンシュリンプにしたところ、これが出てきました。<br />味はタイカレーに似ていました。エビがたっぷり入っていて幸せでしたが量が多くて完食が大変でした。

    イチオシ

    来ました!ココナッツがドカンと載っているところがインパクト大

    本当はアルバ料理がよかったのですがチキンとインドの何とかとか書かれていてあまり興味が無かったので、カリビアンシュリンプにしたところ、これが出てきました。
    味はタイカレーに似ていました。エビがたっぷり入っていて幸せでしたが量が多くて完食が大変でした。

  • 港から街を撮ってみました<br />街が小さいのでひととおり見きってしまったため何をしようか迷っていると、そこに遊覧船が停泊しているのが見えましたので乗ろうかと思いましたが運賃が爆高のため断念。

    港から街を撮ってみました
    街が小さいのでひととおり見きってしまったため何をしようか迷っていると、そこに遊覧船が停泊しているのが見えましたので乗ろうかと思いましたが運賃が爆高のため断念。

  • そういえば線路に沿って歩いていなかったので線路に沿って歩いてみました。

    そういえば線路に沿って歩いていなかったので線路に沿って歩いてみました。

  • 線路の向こうに何かあると思って進んでみるとトラムが停車していました。<br />しかも2階建てです。<br />

    線路の向こうに何かあると思って進んでみるとトラムが停車していました。
    しかも2階建てです。

  • 架線も無いので最初、レプリカかと思いましたが本物です。<br />2階に登ってみました。

    架線も無いので最初、レプリカかと思いましたが本物です。
    2階に登ってみました。

  • 2階の客席の風景です。

    2階の客席の風景です。

  • 出発しそうなので乗り込みました。<br />全員着席必須のため空いている所に座らせてもらいました。

    出発しそうなので乗り込みました。
    全員着席必須のため空いている所に座らせてもらいました。

  • 走行速度は人が歩く速度程度ですごく遅いです。<br />1駅目で下車して走行するトラムを撮ることにしました。

    走行速度は人が歩く速度程度ですごく遅いです。
    1駅目で下車して走行するトラムを撮ることにしました。

  • テーマパークのアトラクションのような風景です。

    イチオシ

    テーマパークのアトラクションのような風景です。

  • お洒落な街をトラムが行きます

    お洒落な街をトラムが行きます

  • 走行速度が遅いのでトラムが見えてもみんな動じません。

    走行速度が遅いのでトラムが見えてもみんな動じません。

  • 駅に到着するたびに乗客が入れ替わります。

    駅に到着するたびに乗客が入れ替わります。

  • 分岐で大きくカーブ

    分岐で大きくカーブ

  • 路上駐車の車に行く手を阻まれ運転手さんが何処かに通報していました。<br />間もなくドライバーが現れ出発進行

    路上駐車の車に行く手を阻まれ運転手さんが何処かに通報していました。
    間もなくドライバーが現れ出発進行

  • 空港に戻ることにします<br />行きは海辺を歩きましたが帰りは街中を歩きます

    空港に戻ることにします
    行きは海辺を歩きましたが帰りは街中を歩きます

  • これといった特徴の無い風景なので坦々と進みます

    これといった特徴の無い風景なので坦々と進みます

  • 左の建物は色遣いが中華っぽいですね

    左の建物は色遣いが中華っぽいですね

  • 喉が渇いたので道端の売店でコーラを買いました。<br />ABC諸島はスペイン語をよく聞きました。<br />売店の方もラテンの音楽を聞いていたのでスペイン語であいさつしてみました。<br /><br />缶の上部にカリビアン味と書かれていますが普通のコーラです。

    喉が渇いたので道端の売店でコーラを買いました。
    ABC諸島はスペイン語をよく聞きました。
    売店の方もラテンの音楽を聞いていたのでスペイン語であいさつしてみました。

    缶の上部にカリビアン味と書かれていますが普通のコーラです。

  • 車道の橋、歩道用に作られたと思われる橋、川にモルタルを流して造った橋。<br />どれを渡ろうか迷いましたが真ん中を渡りました。

    車道の橋、歩道用に作られたと思われる橋、川にモルタルを流して造った橋。
    どれを渡ろうか迷いましたが真ん中を渡りました。

  • 空港前のオブジェ<br /><br />アルバの空港はアルバ出国に続いてアメリカの入国審査を受けることができるため国内線としてアメリカに到着するので面倒な入国審査の列に並ばなくて済むのが最高です。それだけアメリカからの旅行者が多いということなのでしょうね。

    空港前のオブジェ

    アルバの空港はアルバ出国に続いてアメリカの入国審査を受けることができるため国内線としてアメリカに到着するので面倒な入国審査の列に並ばなくて済むのが最高です。それだけアメリカからの旅行者が多いということなのでしょうね。

  • ラウンジがしょぼくて驚きました。<br />この飲み物しか無く冷蔵庫にも入っていません。<br /><br />ちょうど24時間後くらいにサンディエゴから帰国しますが、これから3便の飛行機を使ってちょっとだけ変な経路でサンディエゴに向かいます。<br /><br />スリナムからサンディエゴに向かうのに6便も使うのはちょっと変態だなと思いながらもABC訪問目的と運賃と時間の兼ね合いでこのようになりました。<br /><br />残りの3便の経路は続きの旅行記で〜

    ラウンジがしょぼくて驚きました。
    この飲み物しか無く冷蔵庫にも入っていません。

    ちょうど24時間後くらいにサンディエゴから帰国しますが、これから3便の飛行機を使ってちょっとだけ変な経路でサンディエゴに向かいます。

    スリナムからサンディエゴに向かうのに6便も使うのはちょっと変態だなと思いながらもABC訪問目的と運賃と時間の兼ね合いでこのようになりました。

    残りの3便の経路は続きの旅行記で〜

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たぬき2号さん 2015/06/07 07:04:33
    アルバ
    私は行くことができませんでしたが、
    こちらもなかなかいい感じの島ですね。
    ちなみに、この変態経路の航空券は、
    何かのサイトで購入されたのですか?

    こぼちゃ

    こぼちゃさん からの返信 2015/06/07 07:49:45
    RE: アルバ
    アルバは小さいながらもいろいろな要素が凝縮されていました。
    このチケットはinselのサイトから直接購入したものです。

    たぬき2号

    たぬき2号さん からの返信 2015/06/07 18:40:51
    Inselサイト
    なるほど、あそこからそんな複雑な行程のチケットが予約できたのですね。
    私は、まったく気がつきませんでした(苦笑)

    こぼちゃさん、廃墟がお好きとのことで、
    TBSで木曜深夜放送されている「クレージージャーニー」で
    来週「世界4大廃墟」が特集されるそうです。

    すでにご存知かもしれませんが(笑)

    こぼちゃ

    こぼちゃさん からの返信 2015/06/07 23:54:30
    RE: Inselサイト
    航空会社によっては有りえないような経路を提示してくる時が有りますよね。Unitedなんかも目的地に行ければ何でも有りみたいな経路がたくさん出ます。なのでABC諸島の後はUnitedで無駄に大周りして飛んでみました。

    クレージージャーニー情報ありがとうございます!
    レギュラー番組化発放送とのことでディープそうな放送内容ですね。
    見てみたいと思います。
    廃墟とか香港の裏路地とか沖縄のカオスな商店とか大好きです。今日も那覇の商店街の路地を散策して帰ってきました。

    こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルバで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバ最安 1,406円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルバの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP