2015/05/21 - 2015/05/21
73位(同エリア944件中)
reimyさん
- reimyさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ1193件
- Q&A回答7件
- 637,732アクセス
- フォロワー10人
『ドイツ・ロマンチック街道8日間 』
7つの世界遺産を巡る旅です。
3日目は普通のツアーではあまり行かないシュパイアー大聖堂を見学します。古都シュパイアーはプレッツェル(パンの一種)発祥の地だそうです。
その後、ハイデルベルクに行きます。ドイツ最古の大学であるハイデルベルク大学がある街です。
ネッカー川沿いに広がる赤い屋根の街並みは、昔と変わらないままの美しい風景でした。
〜表紙写真〜
広場から見上げたハイデルベルク城。
旅行日程
初日 :(フランクフルト)〜リューデスハイム、
二日目:★ライン河岸の景観、★アウグストゥス宮殿、★ケルン大聖堂
三日目:★シュパイアー大聖堂、ハイデルベルク、
四日目:★マウルブロン修道院、ローテンブルク、
五日目:ディンケルスビュール村、ミュンヘン、
六日目:ノイシュバンシュタイン城、★ヴィ―スの巡礼教会、
七日目:★ビュルツブルクのレジデンス宮殿〜(フランクフルト)
八日目:帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
おはようございます。
ケルンの街並みを一望する
この景色から一日が始まりました。
朝食前にホテル中庭を歩いてみます。 -
ホテルの送迎車です。(乗ってみたかったな。)
-
敷地内にはこのような彫刻像があっちにも
-
こっちにも。
由緒あるホテルに前衛的なアートが施されています。 -
【アルトホフ グランドホテル シュロス ベンスベルク 】
振り返れば…やっぱ宮殿だわ、このホテル! -
【 レストラン・ジャン ヴェレム】
7時になりました。
ホテル内のカジュアルレストラン「ジャン ヴェレム」がオープンします。 -
天井、高いでしょう!?
この空間の両側に朝食ビュッフェの料理が用意されていました。 -
左端にわずかに写っている料理は、ザリガニとメロンのサラダで、季節限定だそうです。
おしえてもらわなければ逃すところでした。 -
白ソーセージ、生ハムのミンチ、
-
他のお客様がいらっしゃったのでカメラはここで止めました。
-
ダイニングです。
料理を取る場所と食事する場所が分かれているから、落ち着いて食べられます。
繰返しますがカジュアルレストランです。
(メインレストランを見てみたかった!) -
JALの機内食より美味しかったのは、ここの食事だけでした。
パンもプレッツェルもケーキも、ここで食べた物が一番美味しかった!! -
朝8時に出発。
こんな夢のようなホテルに12時間しか滞在しないなんて悲しい〜〜
これから二百数十キロ先のシュパイアー向かいます。
シュパイアーはプレッツェル(パンの一種)発祥の地なんだそうです。
目的はあくまでも世界遺産のシュパイアー大聖堂見学です。 -
移動の途中、アウトバーン(高速道路)のサービスエリアでトイレ休憩しました。
-
トイレは有料で70セント、左側の抜き穴から入れる子供は無料。
-
70セント入れると、50セントクーポンが出てきます。
このクーポンは、サービスエリア内で使用できます。
クーポンで買物するのも楽しい体験でした。 -
午前中をほぼ移動に費やし、やっとシュパイアーに到着しました。
シュパイアーにはプレッツェルを食べに来たわけではありません。
(シュパイヤーとも言います。) -
【 世界遺産4・シュパイアー大聖堂 】
シュパイアー大聖堂を見学しに来ました。 -
【天国の門・シュパイアー大聖堂】
天国の門を開いて中に入ります。 -
エントランスホールにはシュパイアー大聖堂の起工者、ローマ皇帝コントラート2世が鎮座していらっしゃいます。
-
ドイツ最大のロマネスク様式の建築物。
アーチ型の天井ドームは、ロマネスク様式教会建築の礎となったそうです。 -
主祭壇
-
赤味がかった美しい石が印象的でした。天井から王冠がぶら下がっていました。
-
聖人の骨!?と書いてあるそうですが、ホントかな??
-
【 大聖堂前の水盤 】
かつて新任の司教は、このデカい盃の中にワインを満たして人々にふるまったそうです。 -
【 マクシミリアン通り 】
聖堂前から伸びる目抜き通り、マクシミリアン通りを散策します。 -
【 サンティアゴ巡礼者像 】
-
【 旧造幣局 】
中世に造幣所があった場所。 -
こちらのお店でプレッツェルとジェラートを買いました。
-
シュパイアーの印象は?
ジェラードが美味しかった、そうな。。 -
プレッツェル発祥の地で買ったプレッツェルは。。?
-
シュパイアーからハイデルベルクに向かう前に、こちらのレストランでランチです。
-
田舎の小さな食堂という感じ。
-
マウルタッシェンという郷土料理を食べました。
-
シュパイアーから約30?、ハイデルベルクに到着しました。
右側の中腹に見えるハイデルベルク城に行きます。 -
エリザベス門を横目に
-
ハイデルベルク城の門から先は有料です。
-
【ハイデルベルク城】
まず、ここのワイン蔵に入ります。 -
ハイデルベルク城といえば、ワインの大樽ですね。
-
ワイン大樽の番人・ぺルケオはお茶目ないたずらをして、人々をビックリさせます。
-
ハイデルベルク城のテラスに出ます。
-
テラスからネッカー川を見渡すと、
そこにはウン十年前と変わらない景色が!!
一説によると変わらないのがヨーロッパの素晴らしさなのだとか。
もう涙が出そうでした。 -
【 カーネル テオドール橋 】
ハイデルベルク城から降りて来ました。
ネッカー川にかかる最古の橋、別名アルテ ブリュッケ(古い橋)を渡ります。 -
【 アッヘェ 】
橋のたもとにあるお猿さんの像です。
人気の撮影スポットです。 -
カール テオドール橋の上です。
-
カール・テオドール侯の像
-
【英知の女神像】
-
これより街中を歩きます。
-
【 カフェ クネーゼル 】
「学生のキス」というチョコレートで有名です。その昔、男女が会話を交わすことさえタブーだった時代に、このお店の人がこのチョコレートを考案。チョコレートを手渡すことが愛の告白代わりとなったそうです。 -
名物チョコレート・学生のキス(参考写真)
-
【マルクト広場】
市庁舎&ヘラクレスの泉 -
【聖霊教会】
マルクト広場に面しています。 -
【ハイデルベルク大学 学生牢】
大学独自の学生牢の入口です。
1914年まで実際に使われていたそうです。
当時この牢屋に拘束されることが学生の名誉だったそうな。 -
【ハウプト通り】
ハイデルベルクの目抜き通り、ハウプト通りを散策します。 -
【 GALERIA KAUFHOF ガレリアカウフホーフ ハイデルベルク店】
通りに面したデパート、ガレリアでNIVEAを探しました。 -
そう、青缶ハンドクリームのニベアです。
ニベアはドイツの会社なんですって。ご存じでした?
日本で委託販売されているニベアとは、少し成分が違うのでは?というウワサです。右側は30gのミニミニ缶です。 -
お菓子のグミもドイツがオリジナルなんだって、ご存じでした?
左側のグミは日本では見たことないような気がします。 -
ハウプト通りに面している薬屋さんです。
覚えておくと安心ですね。 -
スターバックス ハイデルベルク店
-
スタバはそれぞれのお国で店の雰囲気が違い面白いです。
歴史を感じる店舗でした。 -
中2階より階下を眺めながら一休み。
昨日 調子にのってケルン大聖堂の上まで登ったのが、老体に響いています。 -
【大学広場&ハイデルベルク大学新校舎】
自由時間も残りわずか。 -
【ハイデルベルク大学図書館】
-
おじゃましました。
-
ここ、本当に大学の図書館ですかー!?
-
【聖ペーター教会】
-
【 Brauerei Ausschank 】
夕食のレストランに集合する時間になりました。 -
レーベンブロイ(ピルスナー)、白ビール、黒ビール等ありました。
-
お酒がダメな人はこれだけです。
-
お天気にも恵まれてかなり歩きました。
最後の撮影スポットは、
シュテファンミンスターの泉あたりから見上げたハイデルベルク城です。 -
【シュテファンミンスターの泉】
惑星運動と地球を表す泉、なんだそうです。 -
【 マリオットホテル ハイデルベルク 】
三日目はマリオットに宿泊です。正面はイマイチな外観ですが -
裏側から見ると、ネッカー川沿いの
-
すばらしいロケーションです。
-
ホテルのレセプション、清潔で広々しています。
今回のツアーで泊まったスーペリアホテルの中では1番良いホテルでした。 -
馴染みのあるアメリカンなホテルでくつろげます。
-
アメニティがあったホテルは2ヶ所だけ。
貴重です。 -
何がうれしかったかって、この湯沸かしポットがあったことです。
日本から持ってきた軟水ミネラルウオーターと緑茶パックが初めて役に立ちました。
ケルン大聖堂の533段の階段を一気に上ったつけがまわってきました。
体中が痛くて眠れそうもないから、鎮痛剤を飲んで早々に寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78