高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して、台湾第2の都市である高雄に行ってきました。台北ほどの大きさはありませんが街歩きを中心に高雄の主だったところを周ってきました。

初めての高雄

今回の宿泊はジャストスリーブ 高雄中正館

チェックイン
    オシャレできれいなデザイナーズホテル

路地裏の小龍包屋さんで遅めの昼食
    手作り出来立てで美味し

三多商圏駅に直結のショッピングセンター 大遠百貨店 ちょっと寄り道

高雄のシンボル 高雄85ビルの展望台へ
    何となく高いところに行ってしまう。
    展望台への直通エレベーターの1階入り口が非常に目立たなく分かりずらい。展望台はびっくりするぐらいガラガラ。
    それでも、ここからの眺めは高雄港や大都市である高雄の街並みが遠くまで見渡せて美しい

展望台は全く商売っ気がなく、高雄の街の新旧の写真などがパネル写真で展示されている。

新堀江商圏一帯を散策 若者の街らしく、明るく華やか

中央公園 ライトアップイベントを開催中 結構地味でした。

高雄地下鉄の名所 美麗島駅のステンドグラスの天井

高雄最大の六合夜市。金曜日の夜だけど、人出はそこそこ

高雄市立博物館 夜のライトアップは幻想的で美しい

愛河の夜景、期待値が高かったイルミネーション。普通かな。
    ホテルに帰って1日目が終了。

2日目も精力的に街歩き。まずは地下鉄で移動して西子湾の街並み、ぶらぶら歩きながらフェリーターミナルに向かいます。

途中、寄り道して高雄代天宮へ。屋根の装飾が細かくできている。

対岸の旗津半島へ渡るためフェリーターミナルでフェリーに乗船

旗津半島側の旗津フェリーターミナル レンガ造りで趣があります。ターミナルの周辺はレンタサイクル店がたくさん。自分も電動自転車をレンタル。

高台にある旗津灯台

旗津海岸周辺をレンタサイクルで散策

和平祈念館

風車公園 旗津海岸もフェリーターミナルからくるとかなり奥の方

旗津天后宮 朱色塗られた派手な装飾
    この周辺で海鮮料理の昼食もとったけれど、安くて旨い。

旗津半島と西子湾をピストン輸送しているフェリー

西子湾側に戻ってから、徒歩で旧イギリス領事館跡へ。遊歩道を歩いて12〜13分位
    高雄港を見下ろす高台に建っている

高雄婆婆氷 地元ローカルで満席

路線バスで蓮池潭へ向かう。車内は電光掲示で英語表記の案内があるので降り損ねることはない。

蓮池潭周辺を散策。ここだけは観光客がたくさん。

駁二芸術特区 楽しいオブジェや壁画がいたるところにある。

高雄鉄道博物館
    屋外展示の旧車両の保存状態が良くないのが気になった

瑞豊夜市へ
    路上を歩行者天国にしている夜市と違い、広い専用エリアに露店が展開

帰国日は飛行機が午後便なので午前中は観光。地下鉄を乗り継いで台湾国鉄の高雄駅へ。台湾高鐵(新幹線)が左營に開業して以降、少し寂しくなった感じ。駅構内に鉄道グッズのショップがあった。

高雄駅から道教の寺院「三鳳宮」へ意外に静かで落ち着いた雰囲気でした。朱色に塗られた格式ある建物

お土産調達のため、地下鉄で巨蚤駅へ。
    ハンジン百貨店
    高雄アリーナと一体となった複合施設にあるデパートで高級ブランドからカジュアルなお店が揃っている。デパ地下は気軽に利用できるフードコートもあった。

荷物をピックアップしつつ高雄空港へ
    桃園国際空港ほどメガ空港ではないが、様々なカラーの色々な国の旅客機が行き来している。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~