北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々悲しいことがありすぎた2014年・・・。<br />2015年は全ての厄を落として、モルディブの水上コテージでリフレッシュ!!<br />海を眺め、気が向いたら泳ぎ、疲れたらデッキチェアやデイベッドでビール飲みながら休む。予定は入れない、気の向くままに、何もしない贅沢、これぞまさしくリゾート。<br />1年半ぶりにやっと4トラ復帰しました〜。<br /><br />ホテル:ヴィヴァンタ バイ・タージ コーラル・リーフ・モルディブ - 水上コテージ<br />http://www.vivantabytaj.com/coral-reef-maldives/overview.html<br />エア:スリランカ航空 Cクラス<br /><br />★これからモルディブを検討していらっしゃる方へのTips<br /><br />1) 泳ぎが得意で無い方は浮き輪はあった方がいいかも。リゾートによっては水上コテージ下の海がやや深めの所も。流れも速く私はライフジャケット借りました。<br />2) ともかく物価が高い!お菓子やカップヌードルは持ち込んだ方がよろしいかと。但しポーク由来のもの及び酒の持ち込みは禁止。空港で缶ビールを没収されてる人が居た。<br />3) リゾートでは主にUSドルが流通。チップもあり、1ドル札は多く持ってくべし<br />4) マーレ空港に夜到着すると当日移動出来るのはスピードボートでのみ。水上飛行機は有視界飛行なので夜到着の場合はマーレ空港近辺で一泊となる。到着時間によってホテル探しのオプションが変わります。<br />5) リゾートにもよるが、シャワーは真水。もちろん温水。また毎日ミネラルウォーターと炭酸水を1人1〜2本無料で補充される<br />6) 英語は問題なく通じる。リゾートによっては日本語スタッフが常駐する場合も(ヴィヴアンタは現地スタッフが1人日本語ペラペラ)。<br />7) 水上コテージには蚊も虫も居なかった。ビーチコテージは分かりませんが…<br />8) 遠浅の海だけじゃ無いので安全のためにマリンシューズもあった方がいい。シュノーケリングセット(うちのホテルは無料)、ダイビング器材、ライフジャケットは貸し出しあり。

何もしない贅沢? GWはモルディブの水上コテージで@ヴィヴァンタ バイ・タージ コーラル・リーフ・モルディブ

2015/05/02 - 2015/05/07

dana7さん

色々悲しいことがありすぎた2014年・・・。
1年半ぶりにやっと4トラ復帰しました〜。

エア:スリランカ航空 Cクラス

★これからモルディブを検討していらっしゃる方へのTips

1.0
1.5
徒歩
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

色々とバタバタしてた事も少し落ち着いた頃、、、
    「やっぱり旅に出たい!せっかくならドカンと贅沢に今までずっと行きたかったモルディブに行きたい!」と3月ごろに探し始めてやっと取れたのがこれ。
    スリランカ航空はワンワールドに加盟したのでラウンジはいつものサクララウンジ。ミールが少し充実したかな。
    恒例のカレーを食べて行ってきます〜

NRT13:20発UL455便。今までシートがボロいと評判だったスリランカ航空も、2014年11月16日より成田⇔コロンボ線で新機材A330-300 NRT線運航開始。
    配列は1-2-1のがヘリンボーン型シート。なかなか快適じゃん♪

通路を挟んでの座席しか取れなかったので、当然のように窓際シートをゲットする鬼嫁。むふふ。
    ウェルカムドリンクもちゃんと出る。良いじゃないの。

機内食は和食と洋食。成田で積んでる和食ならそんなに外さないだろうと選んだが。。。洋食のが良かったかも(^^;)

二回目のお食事。ベジタリアンミールにしてみた。ラビオリだったので意外にボリューミー。でも味は美味しい。
    さてそろそろコロンボに着きますよ〜

コロンボ到着〜。トランジットなのでそのままラウンジへ直行。結構ミールが充実してるが残念ながら腹いっぱい。

次はUL109便に乗り換えてマーレまで。
    2時間弱のフライトなのにちゃんとウェルカムドリンク出るし。

そして食事まで出る。がかなーりお腹いっぱい。このパスタが腹に来る。
    しかしスリランカ航空のCAさんはみんなふくよかだなぁ。。。ユニフォームからわき腹がはみ出してるよw

やっとこさマーレに到着。遠いぜ。。。
    空港で暫く待たされてからスピードボートでホテルに向かう。
    約40分の船旅。結構揺れるので酔い止め飲んだが結果的には大丈夫だった。
    この建物でチェックイン手続き。
    ヴィヴァンタには日本語ペラペラの現地スタッフ ザキさんが居ます。

さてお部屋に向かいますよ〜

結構疲れたのでシャワーを浴びたらお休みなさい。。。

おっはよ〜、と起きたら真ん前はこんな海っ!
    正にモルディブブルー!!!(*^O^*)

バスタブからも海が見えるのだ。

それではデッキに出てみましょう!

これが見たかったのぉーとテンション上がりますっ。

水上コテージなので真下が海(当たり前だけど)。
    なんて贅沢なのー

モルディブは基本1島1リゾート。
    ということで、ここはヴィバンタリゾートの島。
    さーて朝ごはんを食べに行きましょう。

朝食はラティトュードというレストランにて。
    5月〜雨季ということで、朝・夕食が無料で付くスペシャルプロモーションをやっていのたです。雨季万歳!!(しかもめっちゃ晴れている)
    メインだけチョイスして、サラダやハムやフルーツ、ヨーグルト、チーズ、パンに生ジュースはビュッフェの形式。

コーヒーとメインはチョイスしたものを運んできてくれる。私はオムレツ。やっぱ美味しい〜。
    ペリカンみたいなデカイ鳥が私の朝ごはんを狙ってる…だれがやるもんか(笑)

食後にお部屋に戻ってきました。ここの水上コテージは桟橋でズラーーっとつながっているタイプではなく、島の陸地からこのような橋が架かってお部屋にアプローチする形式。2部屋1棟の作りです。

食事から戻ったらベッドメイクも終わってました。
    サービスもなかなか
    ちなみに毎日飲料水のボトル2本とスパークリングウォーターが無料で届けられます。

デッキに面したデイベッドで少し休憩。
    なんて贅沢な造りなんだ。。。

• お部屋から海にダイレクトエントリー。<br />これぞ水上コテージの醍醐味♪ <br />そしてなんと海で泳ぐのは実に10年ぶりぐらい。(笑)

お部屋から海にダイレクトエントリー。
    これぞ水上コテージの醍醐味♪
    そしてなんと海で泳ぐのは実に10年ぶりぐらい。(笑)

水温は結構暖かい。でも満潮の時は身長166cmの私でも爪先立ちでギリの深さ。あれ?モルディブって遠浅の海じゃ無いんだ・・・(^^;)ちょっと誤算。

• 実はあんまり泳げないので、安全のためにライフジャケットを一日7ドルで借りてきた。<br />この海を眺めているだけでも癒されるんだけどね。

この海を眺めているだけでも癒されるんだけどね。

ランチは持参の特製焼きそば○FOを部屋でちょちょいと(笑)
    もう一回泳いでから身支度してたらそろそろサンセットの時間。
    サンセットのビューポイントを探しに散策開始

あの先は夕陽がキレイかな?

うん、ここも悪くないが次行ってみよう。

• レストランから。ここもGood!

レストランから。ここもGood!

なんとなく自分達の部屋あたりがベストポジションではないか?と思い始め、部屋に戻ったらこの景色!
    何〜?結局自分たちの部屋が一番良かったのか。。。ウロウロして損した(笑)

水平線近くに雲があって海に沈む風景は見れ無かったけど十分美しい〜。

日が沈んだあとも余韻が残ります。
    とても雨季とは思えないステキなサンセット。

さてさて夕食の時間ですよー。
    今日の夕食はザキさんが予約してくれたグリルレストランにて。
    オープンエアの海沿いのレストランです。

食事つきってステキ(笑)

パンに3種類のディップを合わせて。

前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品を選びます。
    私はサーモンのグリルを。
    盛り付けもおしゃれ。

オットは牛肉のブリトー。
    何故にモルディブでメキシカン?(笑)

味も盛り付けも手を抜かずしっかりしたデザート。満腹なり。
    一品一品結構高いので2食付はマジありがたや ← しつこい(^^;)

食後は月明かりの中をお散歩。
    プールサイドではお決まりの「押すなよ、押すなよ」攻撃(^^;)

ビーチではこんなライトアップもやってます。
    夜光虫はどこで見れるの??

本日の朝食はモルディブ風ブレックファーストをチョイス。
    でも何だかボンヤリした味でイマイチ・・・
    美味しいフレッシュジュースが五種類もあるから、まいっか。

もうこの海を見てるだけで全て許す。
    物価高くて死にそうだけどご飯ついてるから許す(笑)

ここは浅瀬のビーチ。しかし夕方になるととある出来事が起きるのです。。。

• ここでお食事も出来るようです。<br />暑すぎて我が家は遠慮申し上げましたが(笑)

ここでお食事も出来るようです。
    暑すぎて我が家は遠慮申し上げましたが(笑)

もっと暑い直射日光席もございます(笑)

しっかしキレイな海ですな。

無料のシュノーケリングセットも借りてきたので、今日はシュノーケリング三昧の一日。
    実は人生二回目^^;しかもライフジャケットつけて(汗)
    しかしあの浮遊感は堪らないですなー。

ビーチパラソル(無料)も借りてきた。
    やっと日陰が出来て嬉しいぞ。
    そして日本から持参のラーメンで軽くランチ(爆)

遠くの方で雷鳴&スコールが降ってる。
    トロピカルな景色。

雨雲が来るのかと思いきや相変わらずの晴天なり。アクティビティーが始まるのでフロント前のビーチに向かいます。

5時から始まるエンタメは何と野生のエイの餌付け!
    各国語で注意事項が記載されています。

何匹ものデカい野生のエイが水際までやって来てる〜。
    正確な体内時計ですね(笑)

どんどん集まってくるの。(@_@;)

餌の魚を与えると…もう乗り上げちゃってバチャバチャ!

かなりの大迫力。
    触れるけどくれぐれも尻尾にはご注意を。

桟橋からも餌を与えるこっちにはサメまで。
    ※人は襲わないそうです(^^;)

• そして対岸の方ではスコール&amp;ゴロゴロした雷鳴。<br />もう少ししたらこっちにも来るのかも、何かスコールとか楽しい?とか思ってたらあっさり普通のサンセット。これもまた良し。<br />

そして対岸の方ではスコール&ゴロゴロした雷鳴。

• 刻々と色が変わっていく空をずっと眺めていた。

刻々と色が変わっていく空をずっと眺めていた。

部屋の窓にも写ってる夕焼けもまた美しい♪

サンセットのベストビューポイントがお部屋なのは何とも贅沢。

南国の夕焼けって何でこんなに鮮やかなのだろう。

素晴らしい日没を堪能しました。

明かりをつけるとまた雰囲気が変わりますね。
    サンセットの余韻も堪能♪

昼間とは打って変わって過ごし易い気温になりました。
    心配してた蚊や虫もいなくて良かった。

さすがに夜は海に入れないけど、ライトアップされた海がまたキレイ

さて夕食のお時間です。
    今日はちょっと贅沢にカクテルを注文。

旦那はクラムチャウダーとステーキを、私はチキンの串揚げみたいなのと海老のココナッツカレーをオーダー。デザートは要らないのでコーヒーに替えて貰いました。

冒険して失敗したから、今日の朝ごはんはスタンダードにエッグベネディクト。

今日もいいお天気。
    こちらは夜はバースペースになります。星空ビューのバーなんて素敵。

いつも誰か座ってて使えなかったブランコ。。。
    また今日もダメか。

やっぱりここのビーチが一番キレイかな。
    夕方はエイだらけになるんだけどね(^^;)

• 桟橋からの風景もモルディブっぽい。

桟橋からの風景もモルディブっぽい。

今日もシュノーケリング三昧。
    部屋の前の海は結構流れが速くてどんどん流されていく。
    逆らって泳ぐだけでかなりのエネルギー消費。
    こりゃいい感じ(^O^)/

散々泳いだあとはデッキにあるシャワーで海水を落とし、そのままお部屋に入れる。この気軽さが最高!

水分補給したあとは二人とも泳ぎ疲れてお昼寝…
    あぁ何て贅沢なのぉ。

昼寝してたら突然のスコール。それもまた良し

スコールが上がると今度は虹が出てきた。
    気づくのが遅くてかなーり薄いけど(^^;)

最後の晩餐はいつものLatitudeにて。
    基本的に日本人客はほとんどおらず大陸からの人々に占拠されております。。。
    頑張れ日本人!

私はベトナム風生春巻きをチョイス。
    めっちゃ野菜しか入ってないんだけど(笑)

海老と牛肉の串焼き、めっちゃ旨い!

夜中に凄いスコールと言うか嵐来襲。
    バケツをひっくり返したような雨と風とはまさにこの事。
    そして雷。さすが熱帯のクライメイトは違う!

朝食はまた安定のオムレツ。

食後はレイトチェックアウトの交渉に。
    5時まで100ドルで軽くオッケー。
    これで出発まで遊べる♪
    時が止まって欲しい。。。まさに地上の楽園

あぁとうとうチェックアウトの時間になってしまいました。。。(涙)

帰りはこのスピードボートで。マーレまでは約30分の船旅。結構揺れるんだけどね。。。(汗)

帰国もスリランカ航空。マーレを20:40に出発しました。

フライトビジョンでも環礁の様子がよーく分かる。面白い!

夜中なんだけどまたご飯。
    これって行きと同じメニュー?!

ナイトフライトなのですぐに照明がオフに。
    天井には天の川が見えるのだ。

到着直前の朝食。軽くヨーグルト&フルーツで。
    あぁとうとう帰国してしまった。
    やっと憧れのモルディブに行けて大満足。
    今度は別にホテルにも泊まってみたいな〜。
    ゆったりのんびり過ごして少し元気を取り戻した旅行となりました。

Fin

• たらよろさん 2016/08/16 13:06:10
    素敵リゾート☆彡
    こんにちは、dana7さん

暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いわ(笑)

今頃は、どこかでリゾートされているのでしょうか??
    まだまだ先のことだけれど、モルディブのリゾート選びをしています(笑)
    モルディブは、どのリゾートよりも、やっぱりホテル選びが大変そうで、
    かといって、行ってみないとわからない部分も多いだろうし・・・
    dana7さんは、どちらのリゾートだったのかな?って
    前の旅行記を見返していました。。。
    ヴィヴァンタは、ハウスリーフが素敵だし、
    それでいて、コスパも良さそうで、なかなかですね〜
    dana7さんが選ばれたホテルなら間違いなし!って思っているので、第一候補かな(笑)
    あ〜、ビーチで癒されたいなぁ〜(笑)

暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ
  • すいれんさん 2015/08/21 20:15:34
    羨ましい!
    こんにちは!
    モルディブに憧れ続けているすいれんです。
    モルディブの気温は30℃を超えるようですが、日中水上ヴィラのテラスでくつろぐのは快適でしたか?
    湿度はどうなのでしょうか?日本のように蒸し暑いですか?

私は中学生の娘とのかよわい二人旅なのですが、水上ヴィラのセキュリティは安心ですか?

お答えいただけると幸いです(^^)

dana7

dana7さん からの返信 2015/08/22 23:08:45
    すいれんさんへ RE: 羨ましい!
    すいれんさん
    こんばんは!初めまして。

モルディブをお考えなのですねー。
    季節にもよると思いますが、私が行った4月終わり〜5月初旬は
    ちょうど乾季から雨季への移行時期でもあったせいか
    意外に湿気は高かった印象です。
    ただ雨は旅行記のとおりほとんど降らず
    一晩だけ夜だけ大雨というのはありました。
    テラスは風もあるのでパラソルがあれば寛げますよ。
    日差しはかなり強いので日焼け止めやビーチパラソル、ラッシュカードは必須かと思います。

セキュリティですが、基本的にリゾートは1島1リゾートなので
    宿泊者とスタッフしかいない為
    中〜ハイクラスのホテルなら安心だと思います。
    あとは部屋のレイアウトを見て隣と離れているところを選ぶとか
    少なくともお隣が覗けないような配置を探されると良いかと思います。

では良い旅を〜!
  • ムロろ~んさん 2015/07/05 18:02:38
    癒される〜(≧▽≦)
    dana7さん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    いかがお過ごしでしょうか?
    私は仕事の関係で長期の休みが取れないので弾丸旅行をしていますf^_^;。

さて、モルディブに行かれた旅行記を拝見しました。

スリランカ航空がワンワールドに加盟されたので本当に嬉しく思っているんです。
    ラウンジもJALが利用できますし、以前と比べて座席も機内サービスも変わったのだなぁと思いましたよ。
    CAさんの明るさ、フランクさは今まで通りいてくれるとうれしいなぁと思いますけれどf^_^;。

海を眺めながらの朝食って何とも素敵ではないかって思ったのですけれど、鳥たちに狙われているんですね(゚Д゚;)。
    私も獲られてたまるかって、色々と対策を講じちゃうと思います。
    でもテラス席での食事って美味しいんですよね。

※フォローするのを忘れてしまいましたので、フォローさせていただければと思います。
    今後ともよろしくお願い致します(-人-)

ムロろ〜ん(-人-)

dana7

dana7さん からの返信 2015/07/06 15:05:33
    ムロろ〜んさんへ RE: 癒される〜(≧▽≦)
    ムロろ〜んさん
    諸事情によりフォートラお休みしてましたがやっと復帰しました。

モルディブ旅行記をご覧いただきありがとうございます(*^^*)

スリランカ航空のワンワールド加盟、私も嬉しいです。
    今回のフライトもしっかりマイル加算されましたしね〜。
    されたので本当に嬉しく思っているんです。
    新型機の導入でフライトは快適でした。
    CAさんは脇肉がぷにゅぷにゅしててびっくりでしたが(笑)
    フレンドリーなサービスでした。

美しい海を眺めながらの朝食は最高ですよね!
    これだけでも行った甲斐がありました*\(^o^)/*
    鳥と戦ってでも最前列を確保しますよ〜(笑)

私も是非フォローさせて下さい。
    どうぞよろしくお願い致します
    Dana7
  • ぺっぺさん 2015/06/03 00:05:37
    dana7さん4トラお帰りなさい!

こんばんわ!
    1年半ぶりの4トラお帰りなさい!

久しぶりの旅行はGWに豪勢モルディブ旅だったんですね!
    5月2日に成田空港のサクララウンジでカレー食べてたんですか??
    おーーーーニアミスでしたねぇ(^^)
    我が家の方が少し早くだったかもしれませんが、、、
    5月2日に成田のサクララウンジで明太子とご飯食べてましたよ。

雨季のモルディブで、夜中の嵐以外、晴天とはお見事!!
    晴れ女健在ですね!
    しかも、雨季のお得な食事付きプランだったとは!
    1島1リゾートですもんね。何でもかんでもたかそーーですね。

え、、海で泳ぐの10年ぶり??
    よく行く沖縄やら宮古やら、、どーしてたんですかぁ??
    泳いでなかったんですかぁ???(@@;)
    このモルディブの海を目の前に泳がなかったら、神様から叱られますよね。
    いやいや、ため息ものですね。。。

ではでは、また次の旅も楽しみにしています♪

ぺっぺ

dana7

dana7さん からの返信 2015/06/03 00:29:22
    RE: dana7さん4トラお帰りなさい!
    ぺっぺさん
    今晩は〜。モルディブ見て下さってありがとうございます(*^^*)
    え!5月2日に成田サクララウンジでニアミスだったんですか〜!お会いしたかったー。
    丁度午前中の便が出発した後で、我らが行った時はラウンジはがら空きでした。
    明太子とご飯、ダンナが食べてました(笑)

雨季のモルディブで、晴れ女健在で良かった〜。
    新婚さんならいざ知らず、17周年の夫婦じゃ間が持たなくて要らぬケンカでもしそうですもん(笑)
    物価がめっちゃ高いので、二食付きは本当に有り難かったです。
    ビバ雨季って感じ(≧∇≦)

えっと…たまにプールでは泳いだりしましたが、海は泳ぐところでは無くて眺めるものだったんですよ〜(笑)
    でもモルディブの海は、水上コテージというアクセスの気軽さもあり、泳がないと言う選択は無いぐらい自然に入っちゃいましたね。
    いや〜マジで癒されました*\(^o^)/*
    またぼちぼち旅行記をアップしていきますので、
    これからもどうぞ宜しくお願いしまーす。
  • ぷぷよしさん 2015/05/27 12:22:06
    モルディブブルーで青補給
    dana7さん、お邪魔します。

モルディブ良いですねぇ(^O^)
    雨季なのにきれいな青い海と夕日、晴れ女パワー全開ですね。

青い海を見ながら、ゆったりと過ごす。
    まさに癒やしです。

ぷぷよし@いつかはモルディブへ!

dana7

dana7さん からの返信 2015/05/27 12:54:14
    ぷぷさんへ RE: モルディブブルーで青補給
    ぷぷさん
    書き込みありがとう。
    1年半振りのフォートラ復帰です…。
    またこちらでも宜しくお願いします♪

モルディブ良かった〜。
    水着が着れるうちに^^; 行ってみたかったのよね。
    思った以上に物価もホテル料金も高いとか
    海が塩辛いとか色々ありますが、
    あの青い海を見たら全て吹き飛んでいきます。
    > 雨季なのにきれいな青い海と夕日、晴れ女パワー全開ですね。
    そーなの。天気予報みたら毎日雷雨だったんだけど
    結局一回凄いのが来た位でしかも夜中だったから
    何も影響無く。むしろご飯付きなので
    雨季はお徳かも知れない(笑)
    大陸の方々がもう少し静かにしてくれるといいんだけどね〜(ーー;)
    また美味しいものツアーしましょうね!