2015/04/17 - 2015/04/19
121位(同エリア333件中)
クロパンさん
久しぶりに海の見える場所でゆっくり過ごしたいなあ、、、と思って、パラパラと欧州地図やら旅行ガイド本を眺めていたら、ふと目に留まったのが、東リビエラ海岸。
そういやあ、「リビエラ」って単語は良く知ってるけど、此処のことかあ!! これまで、旅行の訪問先に全く挙がらなかった場所だったので、興味を持ってしまい、さっそく旅行を企画。目的地は、世界遺産 チンクエ・テッレ。
旅行の計画をたてる過程で、かみさんから、「イタリアへ行くならジノリの食器のお店にも立ち寄ってみたい」とのリクエスト。フィレンツェ郊外にファクトリー・アウトレットがあるんだとか、、、。
郊外への移動があるなら、交通手段に車を使おう ってなことに至りまして、車の乗り入れができないチンクエテッレに宿泊するのは大変なので、ポルトヴェーネレを宿泊かつ旅の拠点にすることにしました。
お天気があまり良くなくって、、、旅の本などで目にする「真っ青な空とチンクエ・テッレの村々」の眺めには出会えませんでしたが、海辺での、のんびりした休暇と散策を満喫できました。
旅の思い出として。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラ・スペーツィアで高速道路をおりて、市街地を抜けて、、、海沿いの狭いくねくね道をひたすら進んで、、、ポルトヴェーネレに到着。
お天気があまり良くなかったのが残念ですが、大雨じゃなかっただけでも良しといたしましょう。 -
時々青空ものぞいて、、、ポルトヴェーネレのお向かいにあるパルマリア島も今はくっきり見えてます。
-
ホテルにチェックインして、さっそく村を散策してみます。
背景が真っ青な空だと なお良かったんだけど、、、曇り空の白地背景でも、ビッチリと寄り添うように配置するカラフルな建物が十分に目を楽しませてくれます。 -
-
まずは海側の道を散歩してみましょう。
いきなりレストランが並んでいて、、、今日の夕食はどこで食べようか、お店の前に出されているメニューをのぞき込みながらぶらぶら。 -
海沿いの道には、お土産屋さん、カフェ、バーなども並んでいます。
この日は金曜午後のまだ早い時間帯だったので人はまばらでしたが、夕方や週末はたくさんの人がテラス席で過ごされてました。 -
4月はまだまだ肌寒いうえ、この週末はお天気も芳しくないけど、それでもヨットでお出掛けの方もおられるようです。食べ物やら、飲み物やらを積み込んでいました。いってらっしゃい! 楽しんで!
-
海沿いのベンチでちょっと休憩。
-
雑貨屋さん。
-
港の先端に建つサンピエトロ教会が見えてきました。
その下にもレストランがあったんだけど、なんか しゅっ としてて、高級そうだった、、、 -
-
-
教会がある港の先端からチンクエ・テッレのほうを眺めてみました。やっぱり今日は霞んでいて視界はよろしくないですねえ〜。
-
村の目抜き通りへ、、、と言っても、この道幅が特徴です。両側には、お土産屋さんだけでなく、レストラン、カフェ、ブティックなどなどいろんなお店が並んでいます。
-
野菜、果物や、各種生活雑貨を売っている商店もあって、地元の方々の日常の生活空間でもあります。ご近所の方でしょうか、お店のおばちゃんと井戸端会議中。
-
ペストジェノベーゼのお店でペースト(ペスト アッラ ジェノベーゼ って言うんでしたっけ)をお買い上げ。勿論試食もさせてもらいました。
「写真撮っていい?」って聞いたら、「勿論OK、一緒に撮ろう」って、かみさんと並んだ瞬間、お店のおじさんがいきなりピース・サイン。イタリアのおじさんもピース・サインするのね :-) -
こちらオリーブオイル専門店。
オリーブオイルにも、風味や味の強弱など、いろいろ種類があって、、、「どれになさいますか?」って、試食もさせてもらったけど、要するにどれも美味しくって、、、。 好みを言えるほど経験が無く(というか、風味や味の違いを今まで考えたことが無かった)、料理によって相性もあるだろうし、アレもコレもいろんな料理で試してみないとわからないね ってのが本音で、結局絞り込み切れずに3種類買ってしまった。
オイル缶での量り売りもあったけど、それはまたの機会に、、、。 -
-
村のメイン通り入口にある塔の門。
-
門の手前に酒屋さんがあり、ここでデザートワイン「シャケトラ」を買いました。
-
これまたいろいろ種類があって、、、、 お店のおじさんが、安いやつから高いやつまで、いくつかお勧めを紹介してくれて、、、選ぶのに悩んだのだけど、せっかくの機会なので、ちょっと奮発してお高めのやつを買いました。
こりゃ美味しかった。
味や風味は日本の梅酒に似ていて、、、梅酒の 濃い〜〜やつ な感じ。梅酒好きの小生といたしましては、大変気に入りました。 -
-
村の観光案内所は、門を出たところにあります。
-
ん? 近所にスーパーもあるのか?
-
ラ・スペッツィアから路線バスを使ってこの村にアクセスするときは、グランドホテル・ポルトヴェーネレそばにあるバス停で降ります。
-
このバス停近くに、ありました! スーパー CONAD。
こじんまりした店舗ですが、食料品、生活雑貨など十分揃っています。水やジュース類は勿論のこと、パスタ、サラミ、ハム、チーズなどもここでお安く調達できます。便利ですよ。 -
今回の旅で泊まったホテル「Albergo Ristorante Paradiso」。
さっきのバス停 & スーパーからも歩いて2〜3分程度の近いところにあり(少々登り坂になりますが)、便利です。
こちらホテルの正面側。正面側の道路は、村の入口方向への一方通行になっています。 -
村の入り口で道路が海側へ反転し、ホテルの裏側にあたる海沿いの道が、ラ・スペツィア方面への一方通行になってます。
海沿いの道側からもホテルへ入れます(階段を登らないといけないんだけど)。 -
-
-
そして、お部屋です。つくりはシンプル。
清潔で過ごしやすい部屋でした。 -
-
バスタブはありませんが、清潔で、明るくて使いやすいバス・ルームです。
-
海側の部屋の窓を開けると、、、
-
目の前は海。天気が良ければ、もっと遠くまで見えたのに、、、でも、十分な眺めです。
-
-
さてと、晩御飯にいたしましょう。
ホテルでも食事できるんですが、村の方へ出掛けてみました。
で、最初の散歩のときから気になっていたこのレストランへ、、、 -
お店のシンボルマークが気になったこともあって、今晩はココにしました、、、昔、夜店とかでこんなおもちゃ買ってもらったことがあるなあ〜、、、。
-
-
シーフード!
-
前菜ちょっとずつ盛り合わせプレート。
-
チンクエ・テッレのワインもつけまして、、、
-
パスタもいただきまして、、、
-
-
メインは海鮮焼きの盛り合わせ! タコだ! エビだ! ...
-
久しぶりにシーフードをたらふく食べることが出来て、大満足の夕食でございました。ご馳走様でした。
翌日はチンクエ・テッレの村々を巡ってみます(天気予報では曇り時々雨だそうな。でも大雨にはならなさそうで良かった)。 -
おまけ、、、
ポルトヴェーネレへ行く前に立ち寄ったリチャード・ジノリのファクトリー・アウトレット。 -
住宅街の真ん中にありました。
その敷地に何台か車が止まっていて、結構お客さんが来ているのかと思ったら、隣に学校があって、子供たちのお迎えに来ていたお母さんたちの車もまじってたみたい、、、。 -
-
シンプルな入口。
かみさんは、何組か食器をお買い上げになりました、、、 -
翌日の朝。ホテルのレストランで朝食をいただきます。
-
朝食は、パン、ケーキ、クッキー、ハムとチーズ数種、フルーツ(丸ごと)、ヨーグルトにシリアル。ごく簡単なものですが、昼・夜 ついつい食べ過ぎになりがちなので、これくらいで十分でしょう。
-
眺めもいいし、いい感じ。ここで夕食もいただけますし、この部屋の隣りにはラウンジとテラス席もありました(夏場はテラス席でのディナーな人気だそうな)。
さて、今のところまだ雨も降ってなさそうだし、さっそくチンクエ・テッレへ行ってみることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53