山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山口市で行われている「篠山紀信展」に行きました。<br />106点の写真が展示してありました。<br /><br /> 一番最初にジョン・レノンとオノヨーコのキスをしている有名な写真が飾ってありました。<br />これはレコードのジャケット写真になった写真ですが、そういえばレコードは二人の顔の部分しかなかったので背景に立っている教会のような建物や川を見て、どこで撮った写真なのだろう・・と思いました。<br /> 次は亡くなった人々の写真、<br />2階には芸能人やスポーツ選手、歌舞伎、東日本大震災で被害に遭った人々の写真が飾ってありました。<br />ゆっくり見たので1時間半もかかっていました。<br /><br /> それからランチですが「篠山紀信展」の半券でサービスが受けられることを知り嬉しくなりました。<br />今日は「瑞穂茶寮」に行きました。<br />日本家屋で庭を見ながら食べられて良かったです。

2015年 山口県立美術館で篠山紀信展を見ました。ランチへ行きました。

8いいね!

2015/05/23 - 2015/05/23

273位(同エリア482件中)

0

17

イロコ

イロコさん

 山口市で行われている「篠山紀信展」に行きました。
106点の写真が展示してありました。

 一番最初にジョン・レノンとオノヨーコのキスをしている有名な写真が飾ってありました。
これはレコードのジャケット写真になった写真ですが、そういえばレコードは二人の顔の部分しかなかったので背景に立っている教会のような建物や川を見て、どこで撮った写真なのだろう・・と思いました。
 次は亡くなった人々の写真、
2階には芸能人やスポーツ選手、歌舞伎、東日本大震災で被害に遭った人々の写真が飾ってありました。
ゆっくり見たので1時間半もかかっていました。

 それからランチですが「篠山紀信展」の半券でサービスが受けられることを知り嬉しくなりました。
今日は「瑞穂茶寮」に行きました。
日本家屋で庭を見ながら食べられて良かったです。

旅行の満足度
4.0

PR

  •  4月25日から6月14日まで山口県立美術館で「篠山紀信展」があります。<br />有名なジョン・レノンとオノヨーコとの写真(1980年)は結構大きい写真だったことを知りました。<br /> 後ろの教会みたいな建物は先の方まで写っていました。<br />「どこで撮ったんだろうね。イギリスの人だからイギリスかねえ・・」と<br />友人と話しました。<br /> 10時から学芸員による解説があり、この写真はセントラル・パークで撮られたことが分かりました。<br />その後公園の近くで凶弾に倒れたことも。<br /><br />

     4月25日から6月14日まで山口県立美術館で「篠山紀信展」があります。
    有名なジョン・レノンとオノヨーコとの写真(1980年)は結構大きい写真だったことを知りました。
     後ろの教会みたいな建物は先の方まで写っていました。
    「どこで撮ったんだろうね。イギリスの人だからイギリスかねえ・・」と
    友人と話しました。
     10時から学芸員による解説があり、この写真はセントラル・パークで撮られたことが分かりました。
    その後公園の近くで凶弾に倒れたことも。

  •  写真展は1階が亡くなった人々の写真が展示してありました。<br />金さん・銀さん、渥美清、夏目雅子、美空ひばり、中村勘九郎、大原麗子(遺影に<br />なった写真です)など。<br /> 2階には芸能人やスポーツ選手の写真。<br />篠山紀信さんの奥さんの南沙織さんの写真もありました。<br /> 歌舞伎役者さんは見てもだれかすぐに分からないので、作品紹介の紙を見ながら番号と照らし合わせながら見ました。<br />それで結構見るのに時間がかかりました。<br /><br /> 11時30分に見学終了。<br /><br />美術展の半券でサービスが受けられるお店が掲載されていました。<br /><br />美術館の前から道場門前アーケード街に向かいました。<br />鳩が近づいても逃げないです。<br />人に慣れています。

     写真展は1階が亡くなった人々の写真が展示してありました。
    金さん・銀さん、渥美清、夏目雅子、美空ひばり、中村勘九郎、大原麗子(遺影に
    なった写真です)など。
     2階には芸能人やスポーツ選手の写真。
    篠山紀信さんの奥さんの南沙織さんの写真もありました。
     歌舞伎役者さんは見てもだれかすぐに分からないので、作品紹介の紙を見ながら番号と照らし合わせながら見ました。
    それで結構見るのに時間がかかりました。

     11時30分に見学終了。

    美術展の半券でサービスが受けられるお店が掲載されていました。

    美術館の前から道場門前アーケード街に向かいました。
    鳩が近づいても逃げないです。
    人に慣れています。

  •  道場門前アーケードを歩きデパートの近くにある「瑞穂茶寮」

     道場門前アーケードを歩きデパートの近くにある「瑞穂茶寮」

  •  平日限定の定食(15色限定)は本日はお休み。<br />「八坂」には食後のお茶も付いています。<br /><br /> 最初は違うのを頼もうと思っていましたが、他の人が食べているのを見てこちらにしました。

     平日限定の定食(15色限定)は本日はお休み。
    「八坂」には食後のお茶も付いています。

     最初は違うのを頼もうと思っていましたが、他の人が食べているのを見てこちらにしました。

  •  壁の照明

     壁の照明

  •  照明のアップ<br />和紙に植物が貼り付けられているようです。

     照明のアップ
    和紙に植物が貼り付けられているようです。

  •  突き当りには小物のお店があります。

     突き当りには小物のお店があります。

  •  「瑞穂茶寮」は左側でした。

     「瑞穂茶寮」は左側でした。

  •  入口。<br />こちらで靴を脱ぎます。<br /><br />お庭側に座りたかったけど、先客がいらっしゃいました。<br />

     入口。
    こちらで靴を脱ぎます。

    お庭側に座りたかったけど、先客がいらっしゃいました。

  •  食後のお茶はこの中から選ぶようになっていました。

     食後のお茶はこの中から選ぶようになっていました。

  • トロピカルローズにしてみようかな。<br /><br />友人はトロピカルローズにしようか、キャラメルウェッジにしようか迷っていました。<br />そしたらお店の人がどのような香りか持って来てみますと言って茶葉を持って来られました。

    トロピカルローズにしてみようかな。

    友人はトロピカルローズにしようか、キャラメルウェッジにしようか迷っていました。
    そしたらお店の人がどのような香りか持って来てみますと言って茶葉を持って来られました。

  •  今日のランチは「八坂」です。<br />他の人が手部ているのを見て決めました。<br />五穀米のご飯はおかわりが出来るとのことで、大食の私たちは<br />おかわりをしました。<br />

     今日のランチは「八坂」です。
    他の人が手部ているのを見て決めました。
    五穀米のご飯はおかわりが出来るとのことで、大食の私たちは
    おかわりをしました。

  •  食後ちょっとお庭を見てみました。

     食後ちょっとお庭を見てみました。

  •  大きな灯篭があります。

     大きな灯篭があります。

  •  右の後ろの蔵みたいな建物は4月にオムライスを食べた咲良と言うお店です。

     右の後ろの蔵みたいな建物は4月にオムライスを食べた咲良と言うお店です。

  •  手水鉢<br /><br />なんと鳥が来て水浴びをしていました。

     手水鉢

    なんと鳥が来て水浴びをしていました。

  •  食後のお茶、トロピカルローズ<br />お湯は別のポットに入っていました。<br /> ローズの香りがしました。<br />お茶は3回は飲めるとのことで2回飲みました。<br />珍味にお茶だけでも540円するので、コン「八坂」は安くて良かったね・・と<br />友人と話しました。<br /><br /> サービスの西瓜<br /><br /> 

     食後のお茶、トロピカルローズ
    お湯は別のポットに入っていました。
     ローズの香りがしました。
    お茶は3回は飲めるとのことで2回飲みました。
    珍味にお茶だけでも540円するので、コン「八坂」は安くて良かったね・・と
    友人と話しました。

     サービスの西瓜

     

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP