2015/04/28 - 2015/05/07
285位(同エリア8894件中)
またぬきさん
昨日ホテルまで送ってもらったドライバーに、貸し切りるので朝ホテルまで迎えに来るように告げております。
今日はアンコールワット近辺の遺跡を一日観光する予定です、
まず最初は、アンコールワットの観光で~す。 v(*^^*)
実は今回の旅行、「狂うニー」とシュムリアップのホテルで合流する計画なんです。
それで、大奮発してオイラのカテゴリーには入っていないホテルを予約しました。 (*^▽^*)ゞ
しかも、敬虔なクリスチャンの「狂うニー」は韓国でもミサに参加しなければならないとのことで、本日の夜中にホテル到着の予定です。
「狂うニー」到着までのひと時を、静かに遺跡観光などして待ちたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エア・カンボジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時にホテルでピックアップ、すぐに来たのに既にチケット売り場には行列が、
-
アンコールワットの入り口まで来て、帰りの時間を決めてドライバーとはお別れ。
-
この堀に架かる橋を渡ってアンコールワットに向かいます、
朝はこちらからは逆光になるのですね。 -
堀の向こうにアンコールワットが見えます。
-
橋のたもとにはアンコールを護る、獅子とナーガ。、
-
タイではナーガですから、こちらも多分そうなんでしょう。
-
橋を渡って、入口まで来て振り返り、
ここからは順光ですから綺麗に写ります。
まだ朝早いというのに、すでに日差しはきつくなって来ています。 -
さあ、入口に入りましょう、
「たのもう!」 (^^) -
入口の門の左右には回廊があります。
-
回廊内部、
-
仏様が祀られています。
-
こちらは破壊されています。
-
カンボジアの人たちは熱心な仏教徒、ひたすらお祈りを捧げています。
「狂うニー」もマリア様の前でこの様にお祈りを捧げていることでしょう。(ホンマかいな?) (*^▽^*)ゞ -
ピンクの衣装を纏っているところを見ると、これは女性の仏さま?
「狂うニー」は絶対こちらにお祈り捧げていますよ! (笑) -
独特の窓格子。
-
壁面のレリーフ、
-
回廊を出ると、はるか彼方にアンコールワット、
-
おしり !
特に意味はありませんが、気になったもので・・・。 (*^▽^*)ゞ -
あちらが正面。
入口を入って回廊を右へ進んで来ました。 -
上部は破損が著しいです。
-
アンコールのシルエット。
-
途中に有った建物、
-
正面参道まで戻って来ました、
欄干はナーガになっています。 -
いよいよアンコールに入ります。
-
観光客の危険回避と遺跡保護のために通路には階段が作られています。
-
ここからは立ち入り禁止、
-
横の入り口へと廻ります。
-
入れば左右に回廊、段差の部分には木製の階段設置。
-
壁面一帯にレリーフ、
-
天井、力学的に支え合って落ちて来ないようにしているのですね。
-
このようなレリーフが壁面一帯に続きます。
-
皆さんが触るのかテカテカに光っております。
-
回廊を進みます。
-
上部へと上がる階段が見えています。
-
内側には沐浴のプール?
-
向こうには何か解らんが建物、この日差しの歩いて行く元気はありません。 o(- -;*)ゞ
-
石柱、下部が削れて細くなっています。
多分、人為的なものでしょう。 -
ここにも仏様が祀られています。
-
左右にも仏さま、
-
ジモティが熱心にお祈り中。
-
最近この自撮り棒、良く見かけます。
携帯にセットしてどこでも撮れるし、人に頼まなくても良いから便利ですね。 -
回廊が続きます。
-
外は日差がきつくて暑いですが、中はひんやり。 (^^)
-
ナイスバディがお出迎え! (o^∇^o)ノ
-
こちらにも大勢さんで・・・、
このような感じどこかであったような・・・?
今夜「狂うニー」に聞いてみよっと (*^▽^*)ゞ -
回廊が周囲を廻っています。
-
ここは第2回廊と言うのでしょうか。
-
あそこからさらに上の階へと登れます。
-
ここの階段も結構きついです、
-
上部の回廊まで来ました。
-
正面には最上部の神殿が、この階段傾斜がきつそうですね。
-
以前はここからも上がれたのでしょうが、今は通行止め、
-
45度位ありそう、途中でコケたら下までイッキです。 (><;)
-
回廊に沿って周囲を巡ります。
-
神殿を護る獅子があちこちにいます。
-
しかし日差しがきついです、
-
こちらの方から最上部に上がれるようです、ロープが貼ってある所を見ると時間帯によると入場制限が有るのかも。
-
キツイ傾斜の階段を、
-
上部にもまた回廊があります。
-
シルエットで見えたとんがり帽子。
-
このような広場が4隅にあります。
-
ここにもアンコール独特の面格子。
-
神殿の中央には仏様が祀られています。
-
神殿中心の仏さま。
-
こちらおやすみ中。 (*´〜`*)。o○
-
左右対称に作られています。
-
こちらの塔はまだ保存状態が良いです。
-
最上部から下を覗くと、
-
皆さん日陰で休憩中。
-
クメール王朝全盛期の12〜13世紀に建造されたそうですが、これだけの規模のものがよく今まで残っていたと感心します。
-
ジャングルの中に立っているのが良く分かります。
-
どこを見ても同じような感じに見えます。
-
お坊さんも観光に来ています。
-
異教徒の仕業かそれとも盗掘か?
首の無い仏さまがたくさんあります。
山神様から「金の無いのは首の無いのと同じ」といつも言われているオイラと同じ境遇ですね。 o(- -;*)ゞ -
柱にもディバダーのレリーフが、
-
左上の穴はポルポトとの戦闘時の銃痕。
-
さてボチボチ下に降りましょうか。
-
「押すなよ! 絶対押すなよッ!!」 (*^▽^*)
-
下まで無事に降りて来ました。
-
さてアンコールを後にしましょうか。
-
アンコールワットの中にはトイレがありません、観光の皆さんは前もって用足しをしておいて下さいね。
外に出て左側のお土産屋さんのあたりにトイレがあります、その途中に有ったお墓。 -
アンコールワットに関わるお坊さんのお墓でしょうか?
-
最近のお坊さんは自家用車で観光ですか。 w(゚o゚)w
-
ローカルトイレ、使用料100リエル(5円)。
小銭が無いと困りますよ、ドルではおつりくれません。 -
観光地で見かける物売りの女の子「絵葉書10枚1ドル」
買ってあげるのは簡単なのだけど、たぶん元締めが搾取するだけなのだろうから考えてしまいます。
カンボジアは、世界的に見ても特に貧しい国のひとつ、まだまだ国力が弱く、貧困にあえいでいる人がたくさんいます。
特に子供の物乞いには、かわいそうだ、助けてあげたいという意識が先立ってしまいがちですが、悲しいことにその心理を利用するため、わざわざ子供の足を切って不自由な体にして物乞いをさせたり、食事をろくに与えないでわざと栄養失調状態にしたり、という親も存在しているようで・・・、
物乞い=普通に働くより儲かる、
この図式が成り立ってしまう限り、この負の連鎖は終わることがないと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- trat baldさん 2016/06/17 06:24:16
- 写真から推測して羽田出発でしょうかね。
- 関東(特に羽田)の空港を利用される人達は沖止めor沖着けと表現されます、中部の連中は屋外駐機場と呼びます、さて関西は(^o^)
フィリピンの記事でも感じましたが豪華なホテルを見て経済力の差にガックリしてます、移動ですら乗り合いしか使わない僕ですから。
- またぬきさん からの返信 2016/06/18 01:48:21
- 初めまして (*^_^*)
- trat baldさん、こんばんは〜 ♪
このたびは、オイラの旅行記にご訪問下さり一票まで、ありがとうございます。 m(*- -*)m
> 関東(特に羽田)の空港を利用される人達は沖止めor沖着けと表現されます、中部の連中は屋外駐機場と呼びます、さて関西は(^o^)
> フィリピンの記事でも感じましたが豪華なホテルを見て経済力の差にガックリしてます、移動ですら乗り合いしか使わない僕ですから。
オイラ、生まれも育ちも神戸、現在も神戸に住んでいる生粋の神戸っ子でございます。 (o^∇^o)ノ
「沖止め」が地方によって言い方が異なる等とは思いもしませんでした。神戸では船舶の係留が突堤でない場合は沖止めと言いますので、そんな表現をしたまでです。
フィリピンもカンボジアも4トラのお友達(リッチマン)とご一緒したので、彼がお泊りになるホテルをお願いしたまでで、一人旅の時にはもっぱらゲストハウスが定宿です。 o(- -;*)ゞ
trat baldさんは、キーマオってところに長期滞在しておられるのですか?旅行記を拝見しているとタイ語も十分話せるようですし、不自由なく滞在できますね。
オイラも定番の観光地巡りよりは下町を徘徊するほうが楽しくて、いつもジモティに溶け込んでおります。ガイドなしの旅ですからパプニングは毎度のこと、経験値も相当上がりました。 (^-^)v
オイラ、4トラを通じてパタヤにもお友達が出来ましたし、「行きタイ病」という難病に罹っておりますから、近いうちに訪問しようかと考えております。 (*^^*)v
ただし、タイ語が出来ないのでいつも意思疎通に難渋しております (ノ_・。)
これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。 m(*- -*)m
人生、第三コーナーを回ってあとは直線だけの、またぬきより。
-
- お黙り!さん 2015/05/23 20:31:06
- アジアの貧しい国
- またぬきさん
こんばんは。
帰国後、元気にされてましたか?狂うニーさんにいじめられて、大変だったんでわ?余計なお世話ですね(笑)だって、お二人は波長がピッタリとか?
夏にも一緒に旅行とか?
昨夏、夫がここへ行ったのですが、な〜〜〜んも教えてくれないので・・・・・私も聞かないし(笑)
アンコールワット、素晴らしいですね。何時か行かなければ・・・・と思っていますが。暑いんでしょう?もしかして、涼しい時ってあるのかしら?とおバカは考えます(笑)
物乞いの少女・・・・・・確かに旅行していて、一番、心打ち砕かれてしまいますね。悲しいです。だからかな、アジア行くの、ちょっと、引いてしまう。北アフリカの子供たち(そんなに行っていないけれど)貧しくても、目がキラキラしていて、こっちが勇気づけられた。
またぬきさんの、最後のコメント心に突き刺りました。
マリー
- いつのんさん からの返信 2015/05/24 23:27:49
- RE: アジアの貧しい国
虫ピンのおせんちゃん、御機嫌よう!
チョイお邪魔させていただきます。
だって、とってもアカデミック?な旅行記見て
開いた口が塞がらないの(爆)・・目立たないように!
波長?・・・そんなんあう訳ないし、夏はマニラで放置決定(笑)
ご主人が・・・VIPとTOP・TOWNよかった?て何気に聞いて
ひっくり返るかと・・・アハ!
ポンちゃんたら、初日にもう行ってるの・・・最低!
同行の超真面目な方が此処昨夜も来たとかゲロって(爆)
物乞いの少女ね?・・・まあ、いいんじゃない?
自分だけ社会派で(笑
)
紳士協定もあるんで・・聞いた話だけど先輩同じ様な体型の
見ず知らずの子に何十倍もお布施を!・・・凄い!
でもね、とっても真面目なの先輩・・フィクションよ!
ここらで虫ピン?さしとかんと
のん
- お黙り!さん からの返信 2015/05/25 02:12:39
- RE: RE: アジアの貧しい国
- ありがとうございます。
現在のアジア諸国をみると・・・・・
でもね、おバカが考えてるより、ずっと建設的かと?!
明るい未来を希望します・
マリー
-
- 多良さん 2015/05/23 19:59:20
- 越後獅子的ですね(-_-;)
- アンコールワット、なんだか滅茶苦茶迫力がありますね〜^^
特に、ナマはダイナミックに見えるのでしょうね〜♪
物売りの女の子、悲しい話ですね。
物乞い=普通に働くより儲かる
嫌な話ですけど、現実なんですね★
とは言え、物売りの女の子にせめて靴くらいは履かせてあげたいですね。
またぬきさん!
意外と「社会派」じゃ〜ないですか〜(^_^;)
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
85