2015/05/20 - 2015/05/20
31位(同エリア92件中)
ごろごろ56さん
- ごろごろ56さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ51件
- Q&A回答9件
- 66,253アクセス
- フォロワー31人
ホタル(蛍)といえば、
♪蛍の光 窓の雪〜 書(ふみ)読む月日 重ねつつ〜♪
と、卒業式の定番「蛍の光」でお馴染みと思いきや、実際のホタルは、皆さん意外と馴染みがないのではないでしょうか。「蛍の光」の歌詞も、故事「蛍雪の功」を読み込んだだけですものね・・・。
とはいえ。
私、この春より熊本県民となりましたが、まず何が嬉しいって、「ホタルを見ることが出来る」こと。
「桜」や「紅葉」のように、それ自体が旅行の目的になるような自然現象と比べれば、地味な印象ですが、イヤイヤイヤ・・・。
人生に一度は、じっくりホタルが乱舞する様を観る機会が、皆様にもありますように。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
わが家は、国道3号線から一歩入った集落にあります。
この写真には、西の空に沈んでいくオリオン座が写っているのが、お解かり頂けるでしょうか。
都会から来た旅行者は感激。・・・・けれども、地元在住の方にとっては「ふ〜〜ん」と無関心、の典型として、「星空」があると思います。
まずは夏の天の川を、じっくりこの眼で観られることを、楽しみにしております。 -
妻から、
「家の近所に、ホタルが居るよ〜」
と言われておったので。
九州南部では、だいたい4月下旬のGW頃からホタルが飛び始めるのでは・・と見当をつけて外出した、4月30日。
見つけたっ!。
まだまだ肌寒い空気の中、ようやく一匹でしたが。
-
「ホタルは、街灯などの灯りを、たいへん嫌う」
と、よく説明されておりますが、ところがドッコイ。
意外やイガイ、けっこうたくましい面もあります。
高感度に設定すると、ご覧のとおりの明るさに写ってしまうところでも、ホタルは発生します。
「街灯などの灯りを嫌う」というのは、実のところ、ホタルを被写体とする写真家さんのホンネなのかもしれません。
とはいえ、暗いところに慣れた眼には、車のヘッドライトも“暴力的な”明るさです。ホタル鑑賞地として、人が多く集まるところでは、他の方への配慮として、灯火の扱いは慎重に。
-
ホタルを被写体とするときは、
カメラを三脚に固定して、シャッター速度はバルブ(長時間露光)が基本。
ですから、どのように写るのかは、ある意味“運”であります。
カメラの前を、スッ〜〜と光りながら通過してくだされば、
「ありがとうございましたっ!」。
5月3日撮影 -
わが家の近所のホタル発生地は、こんな場所です。
幼虫時の餌となるカワニナ等貝が生息する、澄んだ水の流れと、幼虫が蛹になる際、潜ることが出来る土手が必要なのかな・・・と思います。 -
これだけ飛んでいれば、首都圏などの人口密集地では「ホタル発生地」として、たくさんの見物客が訪れることと思います。
ところが、ここでは妻と二人占め状態。ウッシシシ・・・・。 -
近頃では「比較明合成ソフト」という、何枚もデジタル画像を重ね合わせる加工が出来るソフトがあるとのこと。
で、早速(遅ればせながら)使ってみました。
極端に言えば、何百枚も画像を重ね合わせることが出来るのですから、見た目よりずっと“にぎやかな”写真を作れます。
5月10日撮影。 -
日に日に数が増えてくる・・・と、楽しみにしていたところに。
5月12日、季節はずれの台風が九州南部をかすめていった夜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
全然いない・・・・。
自然というもの、とても“繊細”でもあります。 -
ところが、自然というもの、とても“繊細”である一方、また“タフ”であり。
5月20日夜。
(蛇足)
他の方が「ホタルの写真」として公開されている作品を拝見すると、近頃は、この何枚も画像を重ね合わせたものが“当たり前”のようです。そして、またそんな作品に対して、「きれい〜」等々のコメントが添えられております。
でも、デモ・・・・、肉眼で見る“ホタルが飛ぶさま”は、決して「ホタルの写真」で表されていない、と私は思います。
「ホタルの写真」を見て満足してしまうのではなく、是非是非、一度は自分の眼で“ホタルが飛ぶさま”を見る機会がありますように。 -
通過していく、肥薩おれんじ鉄道の光りとコラボしてみました。
つかのまに おれ鉄とおる ホタルの夜 -
いやいや、「写真」というのは、あくまで“表現技法”のひとつだ〜!!
ということで、開き直って。
ヨンニッパ(超望遠レンズ)で撮った、ホタル。 -
ちょっと、抽象画の世界?
蛍火は 何を描くか 初夏の夜 -
それと・・・。
ホタルの光りを撮ると「黄緑色」に写りますが、それも、う〜〜〜ん・・・・、
人の目に、そのように見えているだろうか・・・・。
夜はすべてが“青白く”見える中、どちらかといえば、こんな色に使いのではないでしょうか・・・・。
-
5月25日夜。
これから本州などでは、ホタルが本格的に飛び交うシーズンになってくると思います。「写真」なんぞで満足されずに、ぜひ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まひなさん 2015/05/31 19:30:36
- 楽しんでおられますね!
- ごろごろ56さん。こんばんは〜。
色々探索なさっていますね〜。
星空。いいですね!私も星は好きですので、写真を撮ったりしていますが、実は難点がありまして、実は満天の星空が大の苦手!要は点の集合体がきもち悪くて。。。これは子供の頃から治りません。でも観たい、でも見上げることが出来ない、ってな感じ。
ホタルも素晴らしいですね。先日(1週間前か)、地元の方しか知らないようなところをFBで教えていただいたので、行ってきましたが、そこはヒメホタルなので小さいです。今年は花もそうですが、ホタルの出現も早いとのことでした。
乱舞を一度観てみたいのですが、なかなか観ることは難しいですね。
- ごろごろ56さん からの返信 2015/06/01 22:51:26
- な〜るほど・・・
- まひなさん、いつもお付き合いしていただき、ありがとうございます。
な〜るほど・・・。無数の点の集合体が「気持ち悪い」と思われる心理も、なんとなく解るような・・・。
う〜〜ん・・・、でも、やっぱり「モッタイナイ」かな・・・・。
まひなさんは、たぶんハワイ等空気の澄んだ場所で、満天の星空を見上げた経験、お持ちですよね?。
ヒメボタル!。飛び交うゲンジボタルとは、また一味異なる発光パターンだそうですね。地元で探してみたい、と思っているところです。
ごろごろ56
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14