筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わーちゃん、たかぢ、くらちゃん、けんいちの4人で&lt;大人の遠足&gt;です。<br /><br />今回の大人の遠足は茨城県・筑波山へ登山です。山頂からの眺めは怖いながらも最高でした。<br /><br />大人の遠足:わーちゃんが企画して街をブラブラ散歩する会。神社仏閣を巡ることが多く、美味しいものと酒場を目指して歩きます。

<大人の遠足> 筑波山編

2012/11/10 - 2012/11/10

けんいち

けんいちさん

2012/11/10

• 秋葉原

わーちゃん、たかぢ、くらちゃん、けんいちの4人で<大人の遠足>です。

1.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

朝7時に秋葉原駅へ集合した4人はつくばエクスプレスに乗って、つくば駅に向かいます。ボックスシートに座りビールで乾杯です。いつもこのスタイルですが、大人の遠足の開会式のようなものです(^-^;

50分ほどでつくば駅に到着です。駅からは筑波山に向かうバスに乗ります。この紅葉の時期は登山客が多いからか臨時のバスがどんどん出ているようです。

つくば駅

右手に筑波山を見ながらバスは走ります。快晴の青空でハイキング日和です。

赤い大きな鳥居の前がバス停です。ここから歩いていきます。

まずは大御堂へお参りです。

筑波山 大御堂 寺・神社・教会

筑波山神社に向かいます。参道にはお土産やさんが並びます。「ガマの油」の文字をあちらこちらで見かけます。

筑波山神社に参拝です。人がたくさんです。

随神門

筑波山神社 寺・神社・教会

ここから筑波山へのハイキングが始まります。登山の準備を整えます。

拝殿

御幸ヶ原(みゆきがはら)コースと呼ばれる登山道です。木の根が張る道を昇って行きます。

たくさんの人がいます。しっかりした登山装備の人から普段着の人まで様々です。

ちなみにくらちゃんは革ジャンです(^-^;

登山道はケーブルカー沿いにあります。間近で見ることができます。

想像していたより急な登りです。疲れて道端で座り込んでいる人も多く見かけました。ちょっと普段着レベルでは無いですね。

急勾配で道が細いところでは渋滞が起きてしまいます。

筑波山神社をスタートして約1時間30分ほどで御幸ヶ原に到着です。男体山と女体山への分岐点です。ケーブルカーの駅や展望台食事処・茶屋などが並びます。

そして素晴らしい景色です。北茨城方面でしょうか。

ここから男体山・女体山にアタックとなりますが、その前に早いお昼ご飯にします。美味しいお蕎麦にビールもいただきました。

筑波山頂 見浦亭

なめこたっぷりで美味しい(^-^)

まず男体山に向かいます。山頂の展望台からは雄大な関東平野が望めました。遠くには富士山や東京スカイツリーまで見えます。

男体山 自然・景勝地

次に女体山へ向かいますが、それには先ほどの御幸ヶ原まで戻らなくてはなりません。しかし大混雑だったため遠回りながらも自然研究路を通って帰ることにしました。

御幸ヶ原まで戻ってきました。ここから山頂連絡路を歩いて女体山を目指します。

女体山の頂上まであと少しというところで登山客の行列が発生しています。しかもなかなか動きません。

なんと山頂待ち行列でした。山頂が断崖絶壁の岩場にあるため、ひとりずつ歩いていき記念撮影して戻ってくるということをしています。これは行列するわけです。

行列を待つこと5分、ようやく女体山山頂の突端に来ました。目の前には雄大な関東平野と筑波周辺の山々、少し向こうには霞ケ浦も見えます。赤や黄色に色づく木々もあり、その上を走るロープウェイも見えていままでの登山の中でもナンバーワンの絶景を見せてくれました。

ここには安全柵のようなものは一切ありません。一歩足を滑らせたら命がありません( ;∀;)

わーちゃん

くらちゃんは高いところが苦手のようです(^-^;

しかし促すと、勇気を出して山頂チャレンジです。

なぜかコマネチ(^-^;

山頂大混雑の中早々に引き上げます。来た道ではなく白雲橋ルートを下っていきます。しかしこちらはさらにヒドい山頂待ち渋滞です。狭い岩場続きの道で登りの人が行列して止まっているので、下ることも困難という状況です。

それでもどうにか渋滞エリアをクリアし下山を続けます。

弁慶七戻り

下をくぐっているときに地震が来ませんように・・・

このあと白雲橋ルートを外れ「おたつ石コース」に入ります。

こちらのコースは人が少なくて歩きやすいです。途中気持ちのいい風が吹く場所でベンチに座って休憩です。青空と白い雲、いつまでも見上げていたくなるような景色でした。

ゴールが近づいてきました。もう少しです。

筑波山ロープウェイのつつじヶ丘駅に到着です。ここからはバスでつくば駅まで戻ります。バスの始発駅ということもあり座って寝ながら帰れました。

つつじヶ丘ガーデンハウス グルメ・レストラン

つくば駅からはつくばエクスプレスで守谷駅まで乗り、そこから関東鉄道常総線で取手駅に出ます。今日の打ち上げは北千住なのですが、途中我孫子駅で途中下車します。我孫子駅名物・弥生軒の唐揚げそばを食べるためです。

我孫子駅

北千住駅近くの銭湯で汗を流したあと、打ち上げに選んだお店は「千住の永見(ながみ)」です。

千住の永見 グルメ・レストラン

登山あとの風呂上がりビールは本当にうまいです(^-^)
    焼き鳥などいろいろといただきました。

うまい!(^-^)v

急遽鶯谷に移動することにして「ささのや」で2次会です。

ささのや グルメ・レストラン

1本70円の焼き鳥と260円の濁り酒でリーズナブルです。

これで大人の遠足は無事終了となりました。

秋の行楽シーズンとはいえまさかの山頂待ち大渋滞でしたが、そこから見た景色は素晴らしいの一言でした。今後もこのような景色が見られる登山をしたいですね(^-^)